« 素敵な再会!代官山にて。 | トップページ | 野菜のおやつ。一気に3つ紹介! »

野菜のおやつ。とうもろこしのショートブレッド。

Img_5549_2 もう今月末にまで迫ってきた「おやつのイベント」ですが、昨日またミィーティングがありました。

今回は販売する焼き菓子の試食会。

coucouspoonのスタッフ3人それぞれが自分で考えたお菓子を持ち寄って来ました。

全て紹介したいと思いますが、まずは私から♪

「とうもろこしのショートブレッド」。

小麦粉とコーングリッツ(細挽き)で作ってあるので、小麦粉だけのものよりもホロホロとした口当たり。コーングリッツのカリカリした粒が食感のアクセントになっています。

とうもろこしの優しい甘みも加わって、素朴な味に仕上がりました。

トラックのの形に抜いて、CCS(coucouspoon)の文字を入れたら、何だか楽しげなショートブレッドに変身☆

Img_5545_2 子供から大人まで、幅広く食べてもらえるおやつです。

試作会には、計5つのお菓子が登場しましたが、どれも個性的で美味しいお菓子ばかり!

「野菜」というテーマでお菓子の世界がこんなにも広がるなんて、嬉しい驚きです。

食べられなかった野菜がこれらのお菓子をキッカケにして、食べられるようになってくれたらいいなぁなんて思います。

さて、次のおやつは何だろう?

つづきは明日!お楽しみに~♪

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングがグングン上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5497_3 ミィーティングの日にはアッキー先輩がやって来る!

朝から息子は「アッチー!く・る。アッチー!く・る」と繰り返し口にして、とても楽しみにしているようでした。

そして念願のアッキーが登場したとたん、見た事もない程のハイテンションになって大喜び☆

二人で寝転がってプラレールで遊んだり(寝転がると良い角度から電車が楽しめるらしい)窓から見える山手線にキャ~キャ~言ったり、二人とも素晴らしい「鉄」っぷりを私達に見せ付けてくれました。(笑)

あんまり激しく遊んだものだから、途中で二人とも眠ってしまい、私達ママは一気にお話の世界へ~♪

Img_5512 1時間があっと言う間に過ぎ、ミーティングの最後はすっかりママトークで締めくくりました。(笑)

るっぴとアッキー、これからもずっとあんな風に仲良しでいてほしいな。^^

さぁ、どちらが先に「鉄」を卒業するでしょう???(笑)

楽しみだぁ~☆^0^

*写真は日曜日に行った世田谷公園のミニSLと本物のD51。泣く程喜んでました。(笑)

|

« 素敵な再会!代官山にて。 | トップページ | 野菜のおやつ。一気に3つ紹介! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

おはようさぁ~ん♪
solaさん朝早いのね(^^)
私もおばあちゃん体質なのか朝は早くて夜は異常に眠かったりする。

このショートブレット、ホロホロ感が伝わってきます。
素朴で、優しくて、ついつい手が伸びてしまうお菓子なんでしょうね。
形も可愛い~
例のアメリカ製の抜き型で抜いたの?

るっぴたんの鉄っぷり可愛いんでしょうね。
そのうち電車見て「~系」とか言っちゃうんでしょうね。
好きなことはどんどんスポンジ頭に吸収されちゃうんだから頼もしい(^^)

投稿: emi.a | 2007年9月 4日 (火) 05時47分

ショートブレッド、美味しそう。何となくつまんでしまうお菓子は、こんな風なナチュラルな素材のものがいいですね。型はるっぴくん好みなのかしら?

るっぴくんの電車好き、可愛いですね~。
うちは小1のお兄ちゃんが車が好きだったけど、年とともに好きなものが移行していって今はポケモンやナルトです。下のちび丸は(うちが線路沿いなので)電車が通るたびに反応するようになってきました~。

投稿: あびっしゅ | 2007年9月 4日 (火) 11時03分

おいしそうでカワイイ!
ホロホロした焼き菓子、大好きです^^
トラックの形だけでも可愛いけれど
ロゴが入ってますます・・・オシャレですね。
これは男の子が喜びそう~。
そうそう、うちの長女、3歳まで機関車トーマスの虜でした(笑)
幼稚園のお弁当箱なんかも全部トーマス・・・
念を押したのですよ、ハム太郎とかプーさんとかじゃなくていいの?って。
でもいいんだと言ったのですが、やはり幼稚園で女の子の友達からツッコミが入って何かに気づき・・・半年くらい経って買い換えました(笑)
本物のD51、るっぴくん感動したでしょうね~。

PS 小豆のマフィン作りました。おいしいです!トラバさせていただきました。今からゆっくり味わいます☆

投稿: ルコ | 2007年9月 4日 (火) 14時40分

みなさんが書いておられるように、すっごくホロホロ感が
伝わります♪
そっかぁ。今月末なんですね。イベント!
毎回思うのが、もっと近かったら絶対参加してるのにな。
残念です。
ロゴがまた、お洒落♪
私もフリマが今週末にあります。
今回はちょっと新作を出してみたりと、色々考えてます♪
お互いがんばりましょうね!

投稿: blue | 2007年9月 4日 (火) 14時44分

ショートブレッド美味しそうですね♪
私は素朴な焼き菓子が大好きなので食べてみたいです。

おやつのイベント…。やっぱり幼稚園の見学と重なってしまうようです(*´Д`)=з
そこは滑り止めの幼稚園なんですが・・・(+__+)
次の機会には参加してみたいです♪

D51は地元を以前走るイベントがあったので見に行った事があります。子供だけでなく大人も興奮してしまいますよね(笑い)

投稿: のり | 2007年9月 4日 (火) 15時31分

ハイテンションの、るっぴ君の日記見て、
私までテンションあがっちゃった~☆☆☆
体全部を使ってウレシイを表現してくれるから
そういうときの子どもは何よりも愛くるしいですよね♪
にしても、このショートブレッドもうんまそ~
最近涼しくなってきたから、私も今日はオーブン復活です
またまたsolaさんレシピでスコーンを焼こうかと。
(solaさんのレシピはとってもカレシうけがよいのです。)
CCSにちょっとドキッとした私。
前の職場が・・・CCSなんです。(意味不明!)

投稿: みじゅ | 2007年9月 4日 (火) 16時13分

ほろほろ…
どんなんだろう。
食べたい!
野菜がお菓子に変身しちゃうんだもんね!
すごい☆

るっぴたんとアッキィ先輩の仲良しぶりが伝わってくるね。
きゃわいい。
ふたりでいるところをのぞきたぁぁぁい!

投稿: AKKO | 2007年9月 4日 (火) 18時26分

食べててほっとできそうなあったかいお菓子ですね。
でも型のカワイさにsolaさんのセンスが光ってるなぁ~☆
先日買った本にコーングリッツを使ったお食事マフィンが載ってて、この材料に興味津々だったのです!
次回クオカ行ったときに買わなくちゃ♪
・・・レシピ教えてください*

るっぴちゃんとアッキー先輩のコンビかわいいですね。
もう「鉄」卒業なんて言わず、車掌さんと運転手さんコンビになったりしたら面白いな~♪
ウチの弟は子供の頃「警察官になる!」って言ってて今はコックさんですけど(^^;

投稿: エナ | 2007年9月 4日 (火) 21時06分

トラックの型、とてもキュートですね♪
前から思ってたけど、solaさんは
可愛らしい型をたくさんお持ちなんですね!
外国の物ですか?
「ccs」も文字入れはどうやってつけてるのかしら?
とても綺麗に浮き出ていて本当に可愛らしいです。

世田谷のSLの公園。
前から一度行ってみたいと思っている所です。
男の子は喜ぶだろうな~

投稿: ふくちゃん | 2007年9月 4日 (火) 22時27分

お疲れ様でした!ちょっと小競り合いもあったけど(ごめんね!!)仲良く遊んでくれて毎回うれしい(涙)
こちらこそアキオと末永くよろしくお願いします~

世田谷公園いいですよね。ちょっと遠いいけど青梅の鉄道公園もオススメ!新幹線からD51までズラッと勢ぞろい。近辺には美味しいお店がいろいろあるので小旅行でいかがでしょう?

あ、頂いたおいしいおいしいショートブレッドはアキオに完食されちゃいました…


投稿: ともみ | 2007年9月 4日 (火) 23時20分

emi.aちゃん
>おはよ~!
私もemi.aちゃんっていつも早起きだなぁって思ってたんだ。(笑)
夜更かしなんて出来ないよね。^^;
子供を寝かし付けているうちに自分も寝てしまって、コメントの返事を書く時間が取れなかったよ。。。(涙)

この型は、この前紹介したアメリカのものです。
このトラックの形が何故かお気に入り☆
子供受けも狙ってみました。(笑)

るっぴはまだお喋りが上手じゃないから「~系」とかはまだ言わないけど、そう遠くない話だね。(笑)
私まで鉄になりそうだよ!^^;

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 07時23分

あびっしゅさん
>そうですね。
やっぱりこういう焼き菓子は、食べるとホッとしますね~。
カリカリのコーングリッツがポイントになってます☆
このトラックの型は私の好みなのです。。。(笑)
クッキーを焼く時によく使うのですが、アイシングで文字を書いたりし易いので気に入っています。^^

男の子って、やっぱり乗り物が好きですよね~!
種類は様々でもああいう「機械」みたいなのが好きなんでしょうね?
ちびちゃんは電車に反応なんて、うちと同じ「鉄」派かな~?(笑)

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 07時28分

ルコさん
>トラックバックありがとう~!
早速今ルコさんのところに行ってきました。
食器を洗う前にちゃちゃっと作るあたりが良いですね~☆(笑)
いろいろアレンジ出来るので、是非!試してみてください♪

娘さん達のトーマスのお話し面白いですね!
ルコさんに言われても気づかなかったのに、お友達に言われると考えてしまうんですね。^^
今はどんなものが好きなのかな?
プリキュアとか?
最近の女の子はオシャレですものね。

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 07時34分

blueさん
>コーングリッツは澱粉が多いので、かなりホロホロになります。
私は普通のものよりもこっちが食べやすくて好きかな?
でも、ついつい食べ過ぎちゃうのに注意ですね。(笑)

またまたフリーマーケットですか?!
blueさん頑張ってますね~☆
少し涼しくなってきたから、焼き菓子が売れそうですね。
新作お菓子のお披露目、楽しみにしてま~す!
お互いに頑張りましょう♪

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 07時37分

のりさん
>のりさ~ん、もうイベントの事は気にしないで~!^^
幼稚園の説明会はとっても大事だもの。
イベントはまた次があるし!
でも、そののりさんの気持ちは嬉しいです。ありがとう!
私達も段々と慣れてきたので、定期的に開催出来そうです。
そしたら都合の合う時にでも遊びに来てください☆
のりさんに会える日を楽しみにしてます♪

D51が走る姿を生で見られるなんて、すご~い!
どこで見られるんだろう。。。?
私も一度は見てみたいな!
って、既に私も鉄かな?!(笑)

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 07時44分

みじゅちゃん
>ハイテンションなるっぴ。
何故かいろいろな事にしつこくなって、かなり面白いです。(笑)

ショートブレッドみたいな焼き菓子って、みんな好きだよね!
お茶に合うからかな?
これからの季節、カフェでお茶するのが楽しいもんね☆
みじゅちゃんもオーブン活動し出したの?!
スコーン作ってるんだ。
今頃はもう食べたかな~?
彼氏君の反応も気になる。(笑)
また喜んでくれるといいな♪

そして、元いた会社がCCS?!(笑)
ごめん、かなり笑えた~!!^0^
なんの会社だろう。。。(笑)

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 07時50分

AKKOちゃん
>ホロホロはね。。。
たまごボーロみたいな感じで、口に入れるとすぐに溶けちゃうような食感だよ♪
こういう食感のお菓子はお茶やコーヒーが美味しく感じるんだよね☆^^

るっぴとアッキーのコンビは見ていて面白いよ~!
というか、アッキー先輩が面白いのかな?(笑)
電車をみながら、るっぴの肩をぽんぽんたたいて、何か語ってたりするの。
「行こう!」とか言ってるっぴと手をつないだり、本当に微笑ましい風景だよ。^^

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 07時58分

あ。マフィンの間違い!!
でもスコーンも好きなのでまた挑戦しよ~っと
前職は服屋さんのコ○サです。
コ○サストア(私はストア勤務じゃなかったけど)
の頭文字をとってCCSって言ってたの~
だから久々に聞いてドキッと…

投稿: みじゅ | 2007年9月 5日 (水) 09時16分

エナちゃん
>コーングリッツは細挽きの方を買うといろいろ使い易いよ☆
このショートブレッドのレシピはイベント後にアップする予定なので、それまでしばしお待ちくだされ~♪^^

るっぴとアッキーが本物の「鉄」に!!!
想像したら笑えたよ~!(笑)
意外とるっぴは向いてたりして。。。^^;
アッキーはそれこそ警察官とか、もっとアクティブな仕事をしていそう☆
私の子供の頃の夢は、お花屋さんだったなぁ。(笑)
エナちゃんは何だろう。。。?

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 17時06分

ふくちゃん
>このトラックの型は、以前「チョコレートプリン」の時の「きょうのむすこっち」で登場したアメリカの型の100ピースセットに入っていたものです。
それ以外にも、息子がいるせいか乗り物系の型を見るとついつい買ってしまいます。。。^^;
更に私がこんななので、友人からの海外のお土産はクッキーの型がダントツ多いです。(笑)
「CCS」の文字はアルファベットの小さい型を押し付けています。
意外と消えずに残ってくれました☆^^

世田谷公園のミニSLは絶対にお勧め!
私も友人から聞いてすぐに行ってみたのですが、SL目当ての人が沢山いて、とても賑やかでしたよ♪
子供は大喜び!


投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 17時14分

ともちゃん
>先日はお疲れ様~♪
こちらこそ、いつもアッキーには遊んでもらって助かってるよ!
本当に朝から「アッチー、アッチー」言ってて、本当に好きなんだなぁって思ったよ。(笑)
それにやっと会えたと思ったら、呼び捨てにしてるし。^^;
親としては、二人が仲良くしているのを見ているのがすごく楽しいよ。
来週が待ち遠しい☆

青梅の鉄道公園ね!
いつか気合を入れて行ってみるよ。(笑)
近辺の美味しいお店、教えてくださ~い♪

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 17時21分

みじゅちゃん
>マフィンだったんだ☆
なるほど!
美味しく出来たかな?^^

そうだったね!
みじゅちゃん、昔コムサで働いてたんだったよね。
何だか今の仕事のイメージが強いから、想像出来ないな~。(笑)

投稿: sola | 2007年9月 5日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7798488

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のおやつ。とうもろこしのショートブレッド。:

« 素敵な再会!代官山にて。 | トップページ | 野菜のおやつ。一気に3つ紹介! »