« 今日はお料理の紹介。sola家のカレー。 | トップページ | 素敵な再会!代官山にて。 »

冷たいおやつ。梨のコンポートゼリー。

Img_5425 お友達からとっても美味しい梨をいただきました。

届いてすぐに1個剥いてみたら、剥いてる段階からもう良い香りが漂ってくる。

食べてみると、サクッとした歯ごたえとちょっとトロッとしたような甘さがあって、梨の爽やかな香りが口に広がる☆

うちの近所のスーパーで買う梨とはまるで別物のよう!

そしてこの美味しい梨が届く前日に知らずにスーパーで梨を買ってしまっていた私は、その「美味しくない梨」の処分に困ってしまった。^^;

捨てるのもなぁ。。。でも、全く美味しくないしなぁ。。。食べたくないや。。。どうする?

いろいろ考えた結果、バニラの香りを付けたコンポートにしてみる事にしました。Img_5451

洋梨ではよく作るのだけど、和梨で作るのは初めて。

どんな味になるのか、半信半疑。

仕上がってみると、それはまるで洋梨!

あそこまで香りは無いけれど、ちゃ~んと歯ごたえも残ってるし、充分お菓子に使えそう!

という事で、ゼリーに変身させてみました♪

Img_5418 梨の綺麗な白い色を生かしたくて、コンポートのシロップをそのままゼリーに。

透明なバニラ味のゼリーと白い梨のコンポート。

とっても澄んだ優しい味がしました。

もしかしたら食べずにいたかも知れない「美味しくない梨」が、ゼリーとなって復活!

ちょっとしたリサイクル?エコロジー?(笑)

Img_5455_2 そして、届いた「美味しい方の梨」は、丁寧に剥いて、毎日大事に頂く事にします☆

もちろん、そのままで。^^

梨を送ってくれた友人に感謝。ありがとう!!!*

*今回はかなり目分量で作ってしまったのでレシピはありません。ごめんなさい!

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングがグングン上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5415_2 先日お話したように、最近の息子は小さな子に手をあげてしまうのです。

育児支援センターでは楽しく遊んでいたのでまた行きたいけど、そういう事があると完全に足が遠のいてしまう。

でも、沢山の方達に良いアドバイスをもらい、また行ってみよう!そうなったら正面から向かい合おう!と思う事が出来るようになりました。

アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとう!

あのまま行かなかったら、それは子供から逃げていた事になるものね。

子供の成長を見守りたいと思っているのに、目をつぶろうとしていた自分に気が付いて本当に良かった!

そんな私の気持ちが伝わったのか、この日の息子は小さな子供と仲良く遊ぶ事が出来ていて、ホッと一安心。

叱る事も無く、楽しく遊べて良かった、良かった☆

親が悩んだり落ち込んだりしているうちにも、子供はどんどん成長している。

立ち止まったら、置いていかれちゃうなぁ。

|

« 今日はお料理の紹介。sola家のカレー。 | トップページ | 素敵な再会!代官山にて。 »

おやつ日記*冷たいお菓子」カテゴリの記事

コメント

ぷるるん感が、伝わって来ます(*´∇`*)美味しそう!!!
バニラ味のゼリーに梨のコンポート・・・どんな味なんだろう。
solaさん家の子になりた~い(*´艸`)
この器イイですね☆冷菓にピッタリで可愛い♪

投稿: あかずきん | 2007年9月 1日 (土) 08時13分

和梨のコンポートって初めて聞きました!
しかもバニラをあわせるっていぅsolaさんセンスが光る一品ですねっ☆

この時期の子供は1日で大人の何十日分の成長をするものですよねぇ~
その成長を一番近くで見守り支えていく母親業はとても大変であり
そのぶん感動も一入なのでは(*^^*)
solaさんのブログをみていると、早く子供が欲しいなぁなぁんて思ってしまいます☆

投稿: しずか♪ | 2007年9月 1日 (土) 09時19分

梨とバニラの出会いは想像つきませ~ん。
でも、このゼリー、とゅるっとしてて美味しそう♪
色もキレイ☆
美味しい梨に出会ってしまっては、そこら辺の梨では・・・
でもリサイクルで生まれ変わってスーパー梨もsolaさんもレベルアップですね(^^)

るっぴたん、ボールのプールで楽しそう。
大人になってしまうと「楽しいだろうなぁ~」って思うけど、子どものように体全部で楽しむことと遠のいてしまうような気がします。
子どもの「楽しい」をいっぱい味あわせてあげたいね。
るっぴたん、きっと子どもなりにいろんなこと考えて、いろんなもの見て大きくなっているんだね。
るっぴたんの笑顔を信じましょう!!

投稿: emi.a | 2007年9月 1日 (土) 10時10分

これまた美味しそう♪
私、梨が大好き!
洋梨より和梨が好き!
あのサクッて食べた時のみずみずしさもたまらない!
ん~いいなぁ♪
本当に毎日、次から次へと!solaちゃん、すごい!
るっぴたんも『おいしい!』ってあの笑顔で食べてるんだろうねぇ♪

るっぴたん、仲良しできて良かったね。
いとこ同士ってたまにしか会えないけど、すっごく不思議な親しみがあって、大切な存在だよね♪
るっぴたんもたっくさんのいとこがいるから、これからどんな絆が生まれるのか楽しみだね。

投稿: AKKO | 2007年9月 1日 (土) 17時43分

ラ・フランスでつくってみよぉかなって、
思いました☆
お風呂あがりに最適な感じがします(*^_^*)

投稿: きゃらみる | 2007年9月 1日 (土) 19時07分

どんな味なんだろう・・・。
すごく興味がわくよ!!!
見た目もさわやかで夏にもってこいのデザートだね☆

投稿: kisejin | 2007年9月 1日 (土) 19時19分

あかずきんさん
>なかなか想像し難い味でごめんなさい。。。^^;
でも、私もそれ以上の説明が出来なくて。(汗)
洋梨のコンポートの味に近いことは近いんですよ~。
説明って難しいですね。。。^^;
うちの子になってみるしかないかな?!(笑)

この器は、本当にどんな冷菓を入れても絵になる万能グラスです☆
サイズも丁度良くて気に入ってます☆


投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 21時14分

しずか♪ちゃん
>私も和梨をコンポートにするのは初めてで、出来上がるまでちょっとドキドキしました!
でも、心配を他所になかなかのお味でしたよ☆
洋梨みたいな食感になります。
洋梨とバニラが合うので、和梨でも合うんじゃないの?っていう考えです。^^

しずかちゃんは、勉強しているだけあって、的を得たコメントですね~!
まったくその通り!!!
子育てって、大変だからこそ子供への愛情も育まれていくものなんだと思います。
しずかちゃんはまだ子供がいないのに(若いもの!)よくわかっていて凄いよ~!
良き母になる素質大ですね♪

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 21時22分

emi.aちゃん
>ねぇ、梨とバニラって想像し難いよね~?
でも、やってみるものです!
意外にも(?)美味しいよ~☆
今回はとぅるっとさせてみたけど、焼き菓子に入れても美味しいかもしれないなぁ。
タルトの上にのせるとか、いろいろ出来そう!
私はすごく梨が好きなんだけど、いつもスーパーの梨にガッカリさせられっぱなしで。。。
新しい食べ方を発見したので、もっと研究を重ねてみたいと思います☆

子供はほんと体全体で楽しいとか悲しいとか感じてるみたい。
良い事も悪い事も、全て子供の成長には大事な事だし、今しっかり経験させてあげるのが大事なんだろうね。
信じて見守るのも親の役割だね!

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 21時31分

AKKOちゃん
>AKKOちゃん、梨好きなんだよね~♪
ほんと美味しい梨って、食べた瞬間に「ジュルッ!」って汁があふれ出すんだよね!
冷やし過ぎると甘みが消えてしまうみたいで、いつも買うスーパーのはきっと冷やされ過ぎてるんだと思う。
全く味がしないんだもん。(涙)
伊東の実家には梨の木があったけど、生らないのかな?
いつかもぎ立てとか食べてみたいなぁ☆
美味しいだろうね。

私自身いとこが多かったから、賑やかなのは楽しかったなぁ。
るっぴにもいとこ達に会う機会を沢山作ってあげたい!
一緒にTDLとか行ってみたいな☆


投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 21時36分

きゃらみるさん
>そうですね~!
ベストはラ・フランスだと思います☆
でも、和梨でも似た感じに仕上がりましたよ♪
新しい発見でした。^^

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 21時38分

kisejinちゃん
>みんななかなか想像し難いみたいだね。。。^^;
でも、清涼感のある味は、今の時期にピッタリだなぁって思ったよ。
この、夏から秋に入れ替わる微妙な季節に。

「美味しい梨」は大事に大事に食べま~す☆^0^

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 21時42分

梨のコンポートゼリー、とっても爽やかな味がしそう♪
焼き菓子にも良さそうなんて、はずれの梨に当たった時に試してみる楽しみができました~。
solaさんの前向きな姿勢、すごくステキですネ。
私は怒っている時間のほうが長いらしいので、(特に小1の長男には)もっと優しいママになってあげなくちゃなぁと思っています。

投稿: あびっしゅ | 2007年9月 1日 (土) 22時23分

solaさんの梨のデザート、楽しみにしてました。梨のデザートってなかなかないような気がしますが、きっとsolaさんなら素敵なデザートに変身させてくれると思ってました(。→∀←。)すごい♡

足が遠のく気持ちわかります。でも何度も行って、いろんな歳の子と遊んで、子供はいろいろ学ぶのでしょうね。連れて行ってよかったですね。

投稿: ゆうママ | 2007年9月 2日 (日) 00時41分

あびっしゅさん
>私は「美味しくない梨」に当る事がスゴク多いんです~!
でも、いつもは仕方ないと思ってそのまま食べているのですが、「美味しい梨」を食べてしまったら、さすがに食べれませんでした。。。^^;
コンポートにすると甘くなるので、これは是非「美味しくない梨」で作って欲しいですね☆
キンキンに冷やして食べると美味しいですよ。^^

あびっしゅさんは怒ってる時間の方が長いだなんて!
誰がそんな事言うのかしら~?^^;
でも、そういう事を言い合える仲だなんて素敵ですよね。
私もいつかそういう親子関係になれたらいいな♪

投稿: sola | 2007年9月 3日 (月) 06時51分

ゆうママさん
>ゆうママさん、梨のデザートを待っていたんですか?!
お待たせ~♪(笑)
でも、梨のデザートってなかなか難しいですよね。
ほぼ水分で出来ているし、香りがとび易いんですもん。
バニラの香りを付けて美味しく仕上がったけど、入れなかったらどうなっていたことか。。。^^;

ゆうママさんの言う通り、いろいろな経験をして子供自ら学ばせないといけないですね。
親のエゴで決めてはいけないですものね。
行って良かったと思います♪

投稿: sola | 2007年9月 3日 (月) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7759165

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たいおやつ。梨のコンポートゼリー。:

« 今日はお料理の紹介。sola家のカレー。 | トップページ | 素敵な再会!代官山にて。 »