« リメイクおやつ。ボタン風ジャムサンドクキー。 | トップページ | ありがとう。 »

思い出のごはん。レッドビーンズ&ライス。

Img_5661 金曜日の夜は旦那がいなかったので、子供と二人の晩ごはん。

久し振りに「あの料理」が食べたくなったので、作ってみました。

「あの料理」とは、去年義妹の順ちゃんの住むアメリカを訪れた時に旦那様のブルースが作ってくれた、アメリカのニューオリンズ辺りの郷土料理「レッドビーンズ&ライス」。

豆好きな私は作る段階から興味津々で、「今何を入れたの?」なんてうるさく質問していました。

出来上がってみんなで食べた時の美味しさったら、今も鮮明に思い出せる程!

残念ながら豆の苦手な旦那にはちょっと受け入れられなかったみたいだけど、私はそれ以来この料理が大好きになってしまいました。

日本に帰って来てからスグに一度作って以来、旦那が食べられないからという理由で作る事が出来なかったけれど。。。

Img_5637_2 旦那がいないとなれば、食べるっきゃないね!(表現が古っ!)

味付けはシンプルだからすんなりと出来上がり、ごはんの上にかけて、更にサラダを2種類(ハーブ&ポテト)盛ったら完成♪

お味はというと、全体的に塩味。でも豆自体がほんのり甘くて、ソーセージから出る旨味が口に広がる感じ。(分り難いね)

このソーセージにはコダワリがあって、普通のではダメらしいのです。味が複雑になっているようなものがベストだそう。(なかなか入手困難。)^^;

そして、豆はレッドキドニー。少し崩れてトロミが出るまで煮込んでいるので、ごはんに程よく絡みます。

初めて食べる息子も喜んで食べてくれました!豆好きな所は私に似たのかな?^^

225898015_81 1年振りに食べた「レッドビーンズ&ライス」は、味だけではなく、アメリカの風景や匂い、みんなで交わした会話等、いろいろな事を思い出させてくれました。

小さな子供を連れての旅行だったので、なかなか大変な面もあったけれど、息子がもう少しだけお兄ちゃんになったら、もう一度訪れてみたいなぁ。。。

自由の国アメリカ☆

<お知らせ>いちぢくのカントリーケーキのレシピを「おやつレシピスクラップ」のアップしました!ご覧ください♪

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングが少しづつ上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5629 毎日驚く程のペースで新しい言葉を話すようになっています!

「ねぇ、ママ~。ゴードン取って。」なんて、普通に話しかけてくるので、こっちが「えっ?!」なんて戸惑ってしまいます。^^;

でも、まだまだ不思議な言葉もいっぱいなので、親にしか理解出来ない程度なのかもしれませんが。

例えば、歯磨きを「はびち」、カルピスを「はびしゅ」、醤油を「ちょいゆー」お水を「ちゆー」座ってよを「ちられら」等、「何故?」と質問してみたくなるような単語が他にもいっぱい。(笑)

225898015_209_2 先輩ママ達もいういう子供ならではの面白言葉の虜になっていたけれど、なるほど面白いです☆

もう数ヶ月もすれば、ちゃんとお話出来るようになってしまうだろうから、今だけの楽しみなんでしょうね?^^

我がままもいっぱいの「魔の2歳児」だけど、面白言葉で私達を和ませてくれています。

写真は左上のものが現在。右のものは1年前にアメリカにて。

大きくなったなぁ~!感動☆

|

« リメイクおやつ。ボタン風ジャムサンドクキー。 | トップページ | ありがとう。 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

わ~~~、私も豆好き♪
カレーも豆カレーとかに惹かれちゃうの。
で、今月の給食にはリスクを承知で「ひよこ豆のキーマカレー」入れちゃいました☆
このビーンズ、美味しそう!!
塩味なんだぁ、醤油色だね。
ワンプレートでカフェ風。
solaさんのプチデザート付きで¥950でどうでしょう?!
るっぴたんの成長、私も楽しみにしてます♪

投稿: emi,a | 2007年9月 9日 (日) 08時59分

私もお豆大好きだよ。
これ、すっごいおいしそうだし、気になるし、なんだかAMERICANな感じがするよね。
いい!いい!
食べたい。
そして盛り付けもおしゃれで…やるねぇ♪

るっぴ、大きくなったんだねぇ。
本当に、素晴らしい!
1年でこんなに成長して『ちょいゆ~』なんて言ったりするんだね。
たまらない。
あ~たまらなくかわいいね。

投稿: AKKO | 2007年9月 9日 (日) 10時49分

ほんとだー☆かなり成長!!
1年前はまだまだ赤ちゃんが勝ってるのね~
宇宙語満載の2歳児には私もめろめろです。
いちごちゃん・・・ちんちんさん(?!)・・・
さて、答えはなんでしょう?
「レッドビーンズ&ライス」おいしそう♪
けど、じつは私このレッドキドニー(って言うんだ!)がちょっとニガテ
(よく給食なんかでケチャップ煮とかされて出てきたやつ?)
それでも美味しそうに見えちゃうのはsolaさんマジック☆
他のお豆でアレンジ・・・じゃだめよねぇ。
ってその前にレシピわからないや。
よしっ検索隊してきます!

投稿: みじゅ | 2007年9月 9日 (日) 11時26分

こんばんは☆
またまたカフェで出てきそうな素敵メニューに
目がハートになってしまいました♪

そして、”食べるっきゃないね!”部分で思わず
笑ってしまいました!
solaさんちの、和やかでユニークな空気を感じて、
そんな中で育ってくるっぴが羨ましく見えたりして。

投稿: junco | 2007年9月 9日 (日) 21時14分

アメリカで食べた想い出の味を再現できるなんて本当にお洒落ですね~☆
日本人には馴染みのないような食べ物って興味本位で一度は試してみたいんですよね。
でも見た目から無理かも~^^;って感じのが多い中、
solaさんのこのお洒落なプレートなら見た目も味もバッチリですね♪
塩味のお豆ならごはんにも合いそうだし、その複雑なソーセージが一緒になるとどうなるんだろう?気になるぅ~^^

そして我が家でもオットがいないときはいつもオットが苦手で自分が食べたい物を作っています。
ただし私の場合はsolaさんとは違い、思いっきり手抜き料理ですけど・・・^^;

投稿: ふくちゃん | 2007年9月 9日 (日) 21時19分

emi.aちゃん
>emi.aちゃんも豆好きなんだ?!
ことごとく趣味が合うね~!(笑)
給食に「ひよこ豆のキーマカレー」が出ちゃうなんて、シャレた学校だねぇ!^^
リスクを跳ね返すemi.aちゃん、頼もしいわ♪

「ビーンズ」の色は醤油色ではありません。
豆の色です!!!(笑)
950円で食べに来てください♪

投稿: sola | 2007年9月10日 (月) 06時42分

AKKOちゃん
>AKKOちゃんも豆好きだったね☆
これ、見た目すごくアメリカンだよね?!
どろっとした感じが。(笑)
日本ではなかなか見る事も食べる事も出来ない味程、また食べたくなっちゃうんだよね!
次またいつ食べられるかわからないのが寂しいわ。^^;

るっぴ大きくなったでしょ?!
こんなに違うんだよね。
この前AKKOちゃんにも言われて、昔の写真を見ていたら、本当にそう思って泣けてきたよ。
たまらないね!

投稿: sola | 2007年9月10日 (月) 06時46分

みじゅちゃん
>いちごちゃん、ちんちんさん。。。
そのまんまじゃないの???(笑)
その奥に秘められた答え、教えてください!!!

レッドビーンズが苦手なんだ?!
他の豆でも出来ると思うよ。
溶ける寸前まで煮ると味が染みて美味しくなります♪
レシピは私のものではないので、教えられなくてごめんね。
でも、どこかで紹介されているといいな。

投稿: sola | 2007年9月10日 (月) 06時51分

juncoちゃん
>カフェを意識して盛り付けてみました♪
飲み物も付いて950円です。(emi.aさんが決めてくれました)笑

食べるっきゃないね!
に食いつくあたりがjuncoちゃん、あなたわかってらっしゃる!(笑)
80’sですね♪
微妙な笑いのセンスは、既にるっぴのDNAに組み込まれているみたいです。(笑)

投稿: sola | 2007年9月10日 (月) 06時56分

ふくちゃん
>ふくちゃんは好奇心旺盛だから、きっとこの味が気になるんじゃないかと思いました。(笑)
一見、「ご飯に合うの???」なんて思いますが、なんと合うんです!
言葉では伝え難いので、いつか実際に。。。
な~んて、なったらいいですね♪^^

ふくちゃんも旦那さんがいない時には、自分の食べたいものを作るんですね~。
でも、お子さんの好みとかも聞かなくちゃならないですよね?
大変そうです。。。

この「ビーンズ」はすっごく簡単な料理なので、手抜いていなそうで抜ける感じ(?)かな?(笑)

投稿: sola | 2007年9月10日 (月) 07時04分

ではでは正解を!!!
いちごちゃん→七五三
ちんちんさん→にんじんさん
でした~☆
答えがわかったときはあまりのかわいさに笑ったわ♪
ビバ☆宇宙語!!
…かと思えば、ちんちんさんのボク
もんのすごい太い声で宇宙戦艦ヤマト歌ってたりするし(前奏つきで)

投稿: みじゅ | 2007年9月10日 (月) 12時27分

まずは ブログ 一周年記念おめでとうございます
私も身内とはいえ大ファンの一人です!

このsolaさんのレッドビーンズ&ライス こっちのよりおいしそう!ワンプレートのサイドディッシュとのバランスも綺麗!
ってか そこにポテトって 兄の苦手なもの ここぞとばかり感がわかる~  笑 お兄ちゃんも 豆とか 芋とか 好きになったら いいのにね~ るっぴが喜んでくれてよかった~☆

おうちの写真の手前の方にある棒を 掘って引っこ抜いたよ~
1メートル以上あって 抜くの大変だったんだけど 今そこに 花壇を作ってまっす  またブルちゃんぎっくりになったりして?!

投稿: じゅんこ | 2007年9月10日 (月) 13時04分

みじゅちゃん
>なんだ~!!!
全然思っていたのとは違った!(笑)
ちんちんさん。。。
完全にそのままかと思ってたよ。^^;
子供ってかわいいなぁ~♪
で、太い声で宇宙戦艦ヤマト???
可笑しい!!!
そんな面白い子、実際に会ってみたいわぁ!
みじゅちゃんはいろいろな子に会えて楽しいだろうね☆

投稿: sola | 2007年9月11日 (火) 06時17分

順ちゃん
>ありがとう~!
1年って早いねぇ。。。

レッドビーンズ&ライス(そのまま!)の承認ありがとうね☆
これは日本ではまず食べられないから、みんなに見てほしかったんだ♪
でも、味の説明が難しかった。^^;
塩味で伝わったかな???(笑)

ポテトサラダもH君嫌いだからね~。
ここぞとばかりに。(笑)
でも、最近は肉じゃがとかはお肉多めとかで出しちゃうんだけどね♪どうしても食べたい時には。
るっぴが偏食にならないように気をつけなくちゃね。

あのお庭の棒引っこ抜いたんだ?!
そんなに長かったなんて!
抜くの大変だっただろうね。
あれだけお庭が広いと、季節のお花とかいろいろ楽しめそうだね!
また次に遊びに行くのが楽しみだよ~♪

投稿: sola | 2007年9月11日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7864568

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のごはん。レッドビーンズ&ライス。:

» 簡単パウンドケーキのレシピ [ホットケーキミックスレシピ]
ホットケーキミックスを使ったレシピについて。ホットケーキミックスで作る蒸しパンや、ホットケーキミックスで作るクッキー,ケーキ、ドーナツ、マフィンなどの菓子レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 10時48分

« リメイクおやつ。ボタン風ジャムサンドクキー。 | トップページ | ありがとう。 »