« 季節のおやつ。いちぢくのカントリーケーキ。 | トップページ | 思い出のごはん。レッドビーンズ&ライス。 »

リメイクおやつ。ボタン風ジャムサンドクキー。

Img_5613

何故か朝4時に目が覚めてしまいました。^^;

外は雨が降っているけど、そんなに強くはないみたい。

台風は今どの辺りにいるのだろう。。。?

そして、台風は何故いつも夜中にやってくるのだろう???(地域限定なボヤキ?)笑

さて、昨日は冷蔵庫の中で固くなっていた余り生地(とうもろこしのショートブレッド)を使ってプチクッキーを作りました。

丸い型で抜いて、真ん中に竹串を使って穴を開けて、小さなボタンのように。

穴を開ける段階で、二つ穴と四つ穴と迷っていたら、服飾系の仕事をしている旦那が四つ穴を勧めてくれました。

疑り深い私は二つ穴のも密かに作ってみたのですが、出来上がりを見たらやっぱり四つ穴が可愛かった☆

Img_5617_2 旦那っち、疑ってごめんよ~。^^;

そして、焼きあがったクッキーに、いちごジャムの煮詰めたものを挟んで出来上がり!

撮影をササッと済ませ、待ちきれなくて覗いていた息子と一緒にパクパク。

牛乳をゴクゴク。

優しい甘さのホロホロクッキーに、いちごジャムの酸味が効いていて、とっても美味しい♪

Img_5619 これはプレゼントに良いかも知れないなぁ。(あげたい人。あげる瞬間を妄想。)笑

簡単に作れるし、うちの定番おやつに決定です☆

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングが少しづつ上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5604 台風が思った以上に進むのが遅くて、どうにかリトミックにも参加出来ました。

外遊びが出来なくてつまらなそうにしていた息子も、広いスタジオで思いっきり走り回って喜んでいました。

ここのリトミックは手遊びにダンス、楽器の演奏(打楽器)に工作、最後は絵本の読み聞かせと今日も内容が盛り沢山!

テンポよく進行していって、子供を飽きさせないのです。

進行してくれる先生方は明るいし、ピアノ専門の先生がいるのが嬉しい。

Img_5623 ただのお片づけにしても「お片づけのテーマ」みたいな曲があって、その演奏が始まると「片付けなくちゃ!」って気持ちになる。(笑)

普段はジャズの演奏をしている先生なので、アレンジなんか大人が聞いてもカッコイイ!と思ってしまう程。

子供向けの単純で可愛い音楽も必要だけれど、こういうセンスの良い音楽を普段から耳に出来るというのは、子供にとっても良い事だろうな?なんて思います。

で、家では「オモチャのチャチャチャ」の歌を練習中☆

これはまだまだ時間がかかりそう~。

|

« 季節のおやつ。いちぢくのカントリーケーキ。 | トップページ | 思い出のごはん。レッドビーンズ&ライス。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

solaさんおはようございます(^^)
毎日 solaさんのブログとても楽しみにしている
わたしです。

ブログで紹介した切り紙・・・
お子さんと楽しく遊んで下さっていて
とても嬉しいです♪
どうもありがとうございました(^^*

ところで、solaさんの通ってらっしゃる
リトミック 本当に内容充実していますねー!!
楽しそう♪

普段はジャズの演奏をしているピアノの先生・・・
型にはまらず 自由にのびのびした演奏を楽しんで
らっしゃるのですねー!!よいわー!!

わたしも、そんな先生に会いたいー!!

応援ポチ★ポチ★

投稿: くまママ | 2007年9月 7日 (金) 09時25分

かわいいお菓子♪
ほんとに糸を通して服につけたくなっちゃう 笑
リトミック楽しそうだね!
家はピアノ習わせたいんだよね~

投稿: kisejin | 2007年9月 7日 (金) 12時31分

あら~これもおいしそう!!
イベントが終わったら、レシピ教えてくださいませ☆
それにとってもキュート
普通にクッキー作るときも、こんなデザインもかわいいかも♪
solaさんに出会ってから、やっぱり見かけも大事だよなぁ~って
思うようになりました。
目で見てもおいしいと、楽しみが倍増ですね☆
・・・まだまだニガテ分野です。
だから料理も大皿にどーんと盛り付ける系が多い。
要勉強&練習だな。

投稿: みじゅ | 2007年9月 7日 (金) 14時52分

かわいいっ!!!!
思わず目がハートですっ(≧w≦)
前に私もボタン型のクッキー作りましたが
solaさんみたいに可愛くは作れませんでしたぁ。。
しかも苺ジャムをサンドするなんてアイディアは浮かぶはずもなく。。
今度はsolaさんレシピでつくってみたいです♪

あとあと前記事のイチジクのケーキおいしいそうですねっ!!
私もイチジクは生よりも火を通したり、ドライフルーツになっていたりの方が好きです♪
そして、とっても気になったのがケーキが入っているピンクのお皿~!!
すっごぉぉ~く可愛いですね!!
どこで購入されたのですか??

投稿: しずか♪ | 2007年9月 7日 (金) 17時26分

うおぉ~~~可愛い!!!
超私好み☆
ショートブレットの色と違うけどココアでも入れたの?!
4つ穴かわいい。。。
黒×赤・・・例の可愛い美味しい組み合わせ♪
そっかぁ、クッキーやブッセにジャムを挟む時は煮詰めるんだね。
しっとりしちゃうじゃ~んって思ってたの。

そして、そして、solaさん、2コ前のかぼちゃマフィンのとこに質問書いたので回答よろしこ☆

マッシュるっぴ、鍵盤に触れ、クッキーを積むの巻きですな(^^)

投稿: emi.a | 2007年9月 7日 (金) 22時00分

くまママさん
>くまママさん、こんばんは!
いつも応援ありがとうございます~!!!
でも、私こそいつもくまママさんのブログの更新を楽しみにしているんですよ~☆
だって、本当にいつも勉強になるんですもの!^0^
お金を出してでも読みたいくらいです。(笑)

息子の行ってるリトミックは、かなり良いと思います!
若い先生方なので、感覚が鋭いというか、遊び(?)が斬新だったりします。
ただ、テンポが早過ぎるかなぁ?とも若干おもいますが。。。^^;
なので、お婆ちゃん先生のやっているリトミックの、昔ながらののんびりした雰囲気も味わいたくなったりするのです。
結局選べずに3つ通っています。(笑)

投稿: sola | 2007年9月 7日 (金) 22時04分

またまた可愛くておいしそうですね!
つまんでお口にポイっといくつでも入りそうです。
旦那様のセンスもさすがですね☆
クッキーをプレゼントされて、ラッピングの中から
こんな可愛い形のが出てきたらすごく嬉しいです。

前髪切ったるっぴくん、キュート☆
リトミック、身近にないんですよ、
3つも通えていいですね~。こどもは体動かすの大好きだし^^
どれも近くにあるのですか?

投稿: ルコ | 2007年9月 7日 (金) 22時36分

kisejinちゃん
>うんうん!
私も糸通そうかと思っちゃった~☆
なんてね。(笑)

ピアノね!
うちもピアノはやらせてあげたいと思ってるんだ。
男の子でピアノっていいよね!


投稿: sola | 2007年9月 7日 (金) 22時55分

みじゅちゃん
>そうだね~。
お料理もお菓子も、見た目って結構大事かも?!
私はお金をもらって食べさせる側で働いていたから、普段からどうしても「見せる」事は意識してしまうんだ。
自分では当たり前になっていたけど、みじゅちゃんに言われて気が付いたよ。(笑)
でも、家庭で楽しむ料理やお菓子は、少し温かみが感じられる程度が良いかもね?
完璧で綺麗過ぎても。ね?^^
私のお菓子は、その程よい感じの所にあるといいのだけど。^^;
お料理では煮物とか、大皿で「ど~ん!」が好きですよ~。(笑)

投稿: sola | 2007年9月 7日 (金) 23時05分

しずか♪ちゃん
>ありがとう!
しずかちゃんのハートを鷲づかみに出来たなんて、光栄です☆
しずかちゃんもボタン型クッキー作った事あるんだね!
食べ易くていいよね~。
私はあまりジャムとか挟むのはやらないのだけど、この生地に合うなぁと思ったので。
イベント後にレシピのアップを考えているので、是非作ってみてください♪

いちぢくのケーキに使っているキャセロールは、オールドパイレックスのものだよ。
私はアメリカのアンティークモールで買いました。
多分イギリスでも安く売ってるんじゃないかな~?
蚤の市とか行くといろいろな柄のものが売っていて、選ぶのが楽しいよ♪
是非探しに行ってみてください。^^

投稿: sola | 2007年9月 7日 (金) 23時12分

引っ越しでご無沙汰してました。見切れないくらい増えてるよ~~。そしてるっぴくんも大きくなってる~~。
嬉しい悲鳴をあげつつ、今から過去ログ見てきます☆”

投稿: のりりん | 2007年9月 7日 (金) 23時19分

このボタン風ジャムサンドクッキー★超かわいい。
旦那っちのセンスもさすがだねぇ♪

ねぇねぇ…私たちが通った幼稚園でジャムサンドクッキーがおやつに出たの覚えてない?
あの時は確か、クラッカーだった気もするけど…
あれが大好きだったんだぁ。
大きくなって、あれが売っているのを発見した時、嬉しくなって買ったのを覚えてるよ。
手作りだと更においしそうだね。
これ、かわいい!
習いたい!

るっぴたん…並べずに上に重ねてるぅぅぅ!
たまらないね。

投稿: AKKO | 2007年9月 8日 (土) 00時36分

ボタンのクッキー、可愛いですね~。
前のイチジクのケーキも気になって…。私も生のイチジクがちょっと苦手でイチジクとは無縁でしたが、チャレンジしてみたくなります~。
リトミック、楽しそう!子どもが活き活きと動いているのを見るのってこちらまで楽しくなってきますね~。またピアノがジャズっぽいなんて
聞いてみたい!きっとるっぴくん、リズム感が良くなりますよ~。

投稿: あびっしゅ | 2007年9月 8日 (土) 01時08分

emi.aちゃん
>わ~い!
emi.aちゃんに気に入ってもらえた~☆
色が違う???
多分焼き色の差かな?
小さいからしっかり焼き色が付いちゃったんだね、きっと。
あまり考えずに時間をセットしたから。。。^^;テキトー???
ジャムはブランドによって固さが違うから、一概に煮るとは言えないけれど、煮詰めた方がピッタリくっついて安定します。^^

かぼちゃのところ、コメント見逃してたよ~!
ごめんね☆
マッシュるっぴ。笑えた!(笑)

投稿: sola | 2007年9月 8日 (土) 14時02分

ルコさん
>でしょ?でしょ~?
このボタン型のクッキー、プレゼントされたら嬉しいよね?!^^
小さな瓶なんかに入れたらきっと可愛いだろうなぁ。。。
なんて、想像が膨らむ!
こんな小さな事で人生が楽しいんだもんね~、私は幸せ者です。(笑)

リトミックはどれも近くでやっているのですが、どの先生も公共の施設を借りてやっています。(区立の教育センターの体育館等)
先生達は日によって違う場所を借りてやっているようです。
リトミックの日は、息子もいろいろな遊びが出来て楽しそう☆
私も助かってます~。^^;

投稿: sola | 2007年9月 8日 (土) 14時11分

のりりんちゃん
>引越しお疲れさま~!&おめでとう~!
ほんの少し見ない間にるっぴも大きくなったでしょ?!^^

新しい場所で慣れないうちは大変かもしれないけど、暇が出来たらまた覗いてね☆
毎日のように更新しているから、またどんどん増えちゃうよ~。^^;(笑)

投稿: sola | 2007年9月 8日 (土) 14時14分

AKKOちゃん
>ジャムサンドクッキーかぁ。
覚えてないなぁ・・・^^;
無印でそんなようなお菓子売ってた気がするけど。。。
それにしても、AKKOちゃんはよく覚えてるね~!
私のあの頃の記憶といえば、母と離れるのが嫌で泣いて暴れた事位かな?(笑)
あと、あのジャリの感触!
またいつか行ってみたいな。

冬に作るお菓子、これにしようよ!
簡単だし、美味しいよ☆


投稿: sola | 2007年9月 8日 (土) 14時19分

あびっしゅさん
>いちぢくのケーキ、かなり評判が良かったので、レシピを早くアップしなくては!
息子がいまお昼寝に入ってくれたので、今がチャンス!
キーボードを打つのが異常に遅い私ですが、頑張ります☆

リトミックに行くと息子がすごくいい顔をするので、デジカメが離せません。(笑)
きっとすごく楽しいんでしょうね。^^
リズム感。。。
良くなって欲しいなぁ♪(切望!)

投稿: sola | 2007年9月 8日 (土) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7838010

この記事へのトラックバック一覧です: リメイクおやつ。ボタン風ジャムサンドクキー。:

« 季節のおやつ。いちぢくのカントリーケーキ。 | トップページ | 思い出のごはん。レッドビーンズ&ライス。 »