« 野菜のおやつ。一気に3つ紹介! | トップページ | リメイクおやつ。ボタン風ジャムサンドクキー。 »

季節のおやつ。いちぢくのカントリーケーキ。

Img_5575 今が旬のいちぢくが届いたので、カントリー風ケーキにしてみました♪

ですが!

実は私、生のいちぢくがちょっと苦手。^^;

生だとなんというか。。。土の香り?木の香り?そんな野生的な香りがして、閉口してしまうのです。^^;

でも、火を通すと一変して甘くて深い味になるんですよね~。その野生的な香りもどこかへ行ってしまいますし。(嬉しい)

なんて言ってますが、生が好きだ!って言う方もいらっしゃいますよね?(笑)

あくまで、私の好みの話しですので、あしからず☆^^

さて、焼きあがったケーキですが、しっかり冷ましてから息子と二人で食べました。

Img_5588_2 粉にクルミ粉を加えたので香りも良く、砂糖は甜菜糖を使ったので優しい甘さ、バターは発酵バターを使ったのでリッチな感じに仕上がっています。

更に、いちぢくからトロリと甘い汁が出て、ケーキを程よく湿らせてくれて美味♪

久し振りに焼き菓子らしい焼き菓子を作ったので、作るのも食べるのも楽しかった!

やっぱり秋はいいですね~♪オーブンから溢れ出す、香ばしい香りがたまりません!!

Img_5602_2 涼しくなるにつれて、お菓子作りが益々楽しくなりそうな今日この頃です。^^

*こちらのレシピは後程アップします。

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングがグングン上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5565 台風が来るというので、雨の切れ間に文房具屋さんに行き、台風対策。

どんな対策かというと、外で遊べない息子が家遊びに飽きてしまわないように、折り紙の準備♪

雨の日は折り紙があるととても助かるんですよね~。

今回は「切り紙」にも挑戦!

以前くまママさんのブログでも紹介されていて、すっごく素敵だったのでいつかやってみたいと思っていたのです。

Img_5566_2 切り紙の本を探したところ、大人用の素敵なのと子供用の簡単なのとあって、悩んだ結果子供用にしました。

出来たのは簡単な切り紙だけど、息子はかなり喜んで部屋の壁にペタペタと貼っていましたよ~。(笑)

明日の台風の時まで、折り紙を使い切ってしまわないようにしなっくっちゃ!^^;

台風、大した事無いといいのだけど。。。

|

« 野菜のおやつ。一気に3つ紹介! | トップページ | リメイクおやつ。ボタン風ジャムサンドクキー。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

私、いちじく大好きです☆
(なんでも好きじゃんみたいな感じですが・・・笑)
あのプチプチ感がたまらず、生もドライも両方イケます!!
生だと皮まで食べちゃいます。
いちじくのカントリーケーキ、かなりひかれます♪
今度レシピアップされるんですね。スゴク待ち遠しいです。
いちじくはパンによく使うのですが、今度カントリーケーキ焼いてみようと思います。

投稿: れいこ | 2007年9月 6日 (木) 09時42分

いちじく…って食べたことないかも。
何となく見た目が苦手そうだから…(食わず嫌い)
本当に毎回感心する。
いろんな種類のお菓子をほほほいっと作ってしまって…
私から見たらマジックだよ★

るっぴたん…穏やかな顔だよねぇ。
なんか、ママとパパの愛情をたっぷりもらって、幸せそう!
本当に…♪
もちろん、意外に強いところもあるけれど(笑)
切り紙かわいい!
solaちゃんも旦那っちも器用だからこういうものでるっぴたんを楽しませてあげられるからいいよねぇ。

ちなみに今日は台風でお仕事お休み♪
ということもあって…昔のるっぴたんの写真を見ていたんだけれど、すっごい大きくなったよねぇ!
なんだか親じゃないのに感動しちゃったよ。

投稿: AKKO | 2007年9月 6日 (木) 10時44分

私も生のいちぢくは苦手です"(/へ\*)"))
でも、このケーキはと~っても美味しそうですね。
いちぢくが手に入った時は、是非試してみます♪
台風対策って・・・(*´艸`)確かに大事ですよね。
我が家は、大量のお菓子さえあればOK(笑)
しか~し!3人まとめて熱だしました(´Д`)最悪。
丁度、子供達がおりがみで遊んでいる所なので
早速作ってみようかな~☆と~っても綺麗ですね。

投稿: あかずきん | 2007年9月 6日 (木) 13時15分

こちらには初コメントですー☆
あたしもいちぢくちょっと苦手です。。。
でも、このケーキはおいしそう!!
そして、気になったのがこの器。
やわらかいピンク色、かなり好きです♪
むすこっちも髪切ってキリリと男の子らしくなってますねー。
台風たいしたことありませんように!!

投稿: ちびゆき。 | 2007年9月 6日 (木) 13時45分

いちじくって、コンポートにしてあるものか、生のものしか
食べた事がないので、このケーキとっても興味津々で
食べてみたいです。
まだ暑い時もあるけど、だいぶましになってきましたよね。
これから、焼き菓子の季節に突入ですね!
solaさんの焼き菓子が楽しみです♪
前日の「かぼちゃとメープルシロップのマフィン」これ
かなりストライクに入りました。
両方大好きなものばかり。今度作ってみまーす!!
solaさんの辺りって、今晩台風突入なのかな?
何もおこりませんように☆☆
こちらは、台風の影響なのか、とっても蒸し暑いです。

投稿: blue | 2007年9月 6日 (木) 14時20分

れいこさん
>れいこさんはこの前、生のいちぢくのケーキ作ってましたものね♪
それにしても皮まで?!(笑)
本当にいちぢくが好きなんですね☆^^
最近、子供を寝かし付けていると一緒に寝てしまう事が多くて、コメントのお返事も遅れがちなのです。^^;
なので、少し時間に余裕が出来たら「いちぢくのカントリーケーキ」のレシピをアップさせていただきます。(週明けにはと思っています!)
是非作ってみてください♪

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 16時43分

AKKOちゃん
>AKKOちゃん、今日はお休みなんだ~?!
台風来てるもんね。
3年前に上陸した時には凄かったから、また警戒しているのかな?
こういうお休みは先生にとってラッキーなのかな?
子供達は喜んでいるに違いないけど。(笑)

人にはそれぞれ得意な分野があるからねぇ。。。^^
私からしたら、AKKOちゃんの英語力や子供の心を掴む能力の方が凄いと思ってるよ!
私のお菓子は応用が多いかな?
配合は変わってなくて、入れるフルーツとか材料で変化を出していたり、そういうお菓子が多いです。(結構手抜き?)笑

るっぴの顔は、不思議な癒しパワーがあるよね?
まぁ、親バカ発言だけど。(笑)
でも、るっぴが生まれて来てくれた事で、私達が幸せでいられるのは事実。
大切な宝物です☆
そんな気持ちがるっぴに伝わっているのならいいな♪

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 16時52分

あかずきんさん
>お子さん達、揃って発熱ですか?!
それは大変ですね!!!
でも、折り紙で遊んでいる。。。(笑)
ちょっと安心しました。^^

いちぢくは苦手な人が結構いるみたいですね。
お菓子にすると美味しいんですけどねぇ。生はちょっと。^^;

あかずきんさんのブログにのっていた「桃のババロア」も美味しそうだった~☆
なかなかコメント出来ていませんが、いつも読んでいますよ~♪

お子さん達の熱、早く治るといいですね!
お大事に。

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 17時36分

ちびゆきちゃん
>こちらでは初めてだね~!
はじめまして。(笑)

この器、気になっちゃう感じ?(柳原かなこ風に)笑
これは以前「さくらんぼのクラフティ」と「ベリーのショートケーキ」に使ったキャセロールの小さいヴァージョンです♪
グラタンなんかに使うと良いのだけど、こんな使い方もしてみました。^^
この前のジャンクショーでも似たのが沢山売ってたよね!
ゲットしたかな?^0^

るっぴの髪型は、私が切ったんだけど、何故かマッシュルームです。(笑)
キリリとしてた?^^;

今日は、この後台風が来ているから、ちょっとドキドキしています。
早く過ぎてくれないかなぁ。。。ーー;

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 17時44分

blueさん
>いちじくは焼くタイプのタルトに入れるととっても美味しいですよね♪
今回はそのイメージで「タルトの中味だけ?」で焼いてみた感じです。^^
上のちょっと焦げた所が香ばしくって美味しいです。

かぼちゃのマフィンは、リーくんも気に入ってくれそう♪
お砂糖も入らないし、是非!作ってみてね☆
blueさんのスウィートポテトパイも簡単で美味しそうだったよね!
あの手はこれから大活躍しそう!
リンゴを入れたり、栗を入れたり、おかずパイもいいね♪
もっと涼しくなったらやってみよう~!

台風は、もうすぐ来るみたい!
被害が少ないといいのだけど。。。
怖いよ~。

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 17時50分

わたしもね、私もね、生のイチジクは得意ではないのよ!
なんか、あの甘さがかなぁ。
でもね、パンやケーキに入ってるのはむしろ惹かれてしまうのよ。
このケーキはイチジクを突っ込んで焼き上げる感じかな?!
スポンジ(?)生地のしっとり感が伝わってきます!!
とぉ~っても美味しそう。
冷ましてからも美味しいだろうけどアツアツも美味しそう!
数日経つと味が馴染んで更に美味しくなりそうね☆

折り紙も可愛いね。
もちろん、勿論、見上げるマッシュるっぴもかわいいよぉ~

solaさんのお菓子、ブログいつもホッコリさせてくれます。
最近仕事や、色々に疲れちゃってね。
でも、このブログを見るとなんだかちょっぴり元気が出ます。
ありがとう。
明日は台風の関係で5:30出勤なんでそろそろ寝ますね~

投稿: emi.a | 2007年9月 6日 (木) 21時48分

こんばんわ!
イチジク☆今スーパーに出回っていますね。
子供の頃、母の実家にイチジクの大きな木があったのでいとこ達とそこに登って生のイチジクをムシャムシャ食べていました。
そう言われれば、確かに野性味溢れるお味ですよね^^;

イチジクのカントリーケーキ、名前だけ聞くと素朴な感じですが見た目はゴージャス!さらに素材にも凄く気を遣ってて、甜菜糖に胡桃粉、発酵バターなどsolaさんのお菓子に対するこだわりを感じます。
このケーキを食べたらみんな幸せな気持ちになるでしょうね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚

切り紙←面白そう~
カラフルな色で可愛いですね。壁に貼ると部屋が明るくなりそうです!(るっぴたんの誇らしげなお顔がまた可愛いなぁ☆)
明日も台風の影響でお出掛けできなそうだし、ウチも子供たちと挑戦してみようかな?


投稿: ふくちゃん | 2007年9月 6日 (木) 23時30分

emi.aちゃん
>あら?
emi.aちゃんも生いちぢくが苦手なんだ?
結構みんな苦手なんだね。^^
そうそう。このケーキは焼きたても、冷まして味が馴染んでからも、違った美味しさが味わえるね。
あ、あと冷蔵庫で一晩おいた冷たいのもなかなか美味しかったです♪
お菓子って、こういう楽しみ方があるから楽しい!
でも、これが太る原因でもあるんだよね。。。^^;

emi.aちゃん、いろいろな事で疲れてるの?
大丈夫かな?
少しでも力になれているなら良かった。
いつでも待ってるからね~!
愚痴も聞きます。(笑)

投稿: sola | 2007年9月 7日 (金) 06時19分

ふくちゃん
>わぁ~。
いちぢくの木に登ってムシャムシャなんて、夢のよう!
いちぢくの木がお庭にあるところがまた素敵ですね~☆
庭で採れたいちぢくでジャム作り。。。憧れます!^0^

こういう焼きっぱなしケーキって地味になりがちなのに、こういう風に器に入れて焼くと少し華やかに見えるんですよね♪
地味になりそうなケーキには進んで使うようにしています。(ショートケーキなんかもこれに入れちゃいます)

切り紙、お勧めですよ~!
意外と簡単だし、ふくちゃんの言うようにお部屋に貼ると明るくなって楽しいです!
うちでは「海」「空」とか場面ごとにいろいろな形を切って壁に貼って、物語を作って遊んでいます。


投稿: sola | 2007年9月 7日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7823171

この記事へのトラックバック一覧です: 季節のおやつ。いちぢくのカントリーケーキ。:

« 野菜のおやつ。一気に3つ紹介! | トップページ | リメイクおやつ。ボタン風ジャムサンドクキー。 »