おやつのイベントのレポート第2弾☆
昨日に引き続き、27日に行われた「おやつのイベント」の報告をさせていただきます♪
写真はいっぱいあるのだけど、どこまでのせられるか。。。限界に挑戦!(笑)
では、まず最初はコチラ→の写真。カフェスペースのカウンターです。
coucouspoonのキナコちゃん、ともちゃんがお菓子やランチを忙しく準備中!
そしてコチラ←Tシャツのモデルとしても頑張ってくれたアッキーは、頑張り過ぎて疲れちゃったのかな?
スヤスヤお昼寝しています。^^
コチラ→は2回目のワークショップの風景。
私も少し慣れてきて、リラックス出来ました☆
お友達のTさんとKさんも参加してくれたので、安心したのかな?^^
そして、奈良からもちびゆきちゃんが駆けつけてくれました!遠いところ来てくれてありがとう!!
この回はお菓子作りの初心者の方も数名いましたが、みなさん手際が良かったなぁ~。
みんな興味津々で覗きに来てました♪
普段もこんな風にキッチンに遊びに来るそうです。
ママがどんな美味しいおやつを作ってくれるのか、楽しみなんでしょうね!
すぐに出来るから、もうちょっと待っててね~☆
と言ってる間に焼き上がり!→
シフォンケーキが見事に並んでいる姿は、キノコのようにもスタンドライトのようにも見えて、ちょっと面白かったです。
みなさん楽しそうに写真を撮っていました。
このシフォンをのせている「ウィルキンソン」のジャンジャーエールの瓶は一人3本づつ持ち寄ったのだけど、うちには無かったので、前日に旦那2本、私1本飲んで持参しました。
その甲斐あって、とっても良い雰囲気になりました~。(Sちゃん写ってますよ~♪)
←「にいるぶっくす」のNさんは元保母さん。
子供の気持ちを掴むのが上手で、いつも優しく語りかけてくれます。
実は、私達のイベントに絵本の読み聞かせの企画を提案してくれたのはNさんなのです。
元々は私がやっていたお菓子教室の生徒さんとして知り合ったのだけど、こんな風に一緒にイベントが出来るなんて夢のよう!
Nさんとの出会いが無かったら、こういうスタイルのイベントは出来ていなかったかもしれません。
この場を借りまして。。。Nさん!本当に、本当にありがとう!
そして、この場所を貸してくださった「MmMm Familycompany」さんにも感謝しています。
とっても洗練されたオシャレな空間で、このイベントが出来た事を嬉しく思います。
いっそのこと住んでしまいたい位大好きな場所です。^^
またここでイベントが出来るように、coucouspoonは頑張っていきたいと思います!
今回参加してくださった方、遊びに来て下さった方、本当にありがとうございました!
そして、読み聞かせをしてくれたむらかみひとみさん、お手伝いに
来てくれたみなさま、写真を撮ってくれたTさん、本当に感謝しています。
このイベントはみなさんのお陰で楽しいものになりました。
感謝の気持ちは言葉では言い表せない程ですが、イベントを更に楽しく進化させて続けていく事で何かお返し出来たらと思っています。
そして、このブログを読んでくださっているみなさんにも、ここを通して何かワクワクしたものが伝わっていたらいいなぁなんて思います。^^
どうぞこれからも、coucouspoonとsolaを温かく見守ってください。
長い記事になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
solaこと山崎しづか
*むらかみひとみさんのHPのブログと、MmMmさんのHPの「イベント情報」で、今回の事を書いてくれています!どうぞそちらもチェックしてみてくださいね☆
↑こちらの二つのランキングに参加しています。「お疲れ~☆」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- ワークショップを終えて。(2013.08.30)
- 料理(2010.03.26)
- SWEETS ROOM。終わりました。(2010.02.19)
- SWEETS ROOM(2010.02.08)
- バレンタインのワークショップ。柚子ブラウニー!(2010.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
お疲れ様でした!レポート第1弾も読みました。
楽しい様子がとても伝わりましたよ。
成功、おめでとうございます!お子さんもお母さんもみんな楽しめるお料理教室、素敵ですね。とてもおしゃれな場所っていうのも伝わりましたー!
お子さんを楽しませる為の楽器、すごい変わってる~ってマジマジと見てしまいましたΣ(・ω・ノ)ノみんなが満足して帰って頂けたでしょうね!
これからも楽しみにしています!
投稿: ゆうママ | 2007年9月29日 (土) 08時59分
イベントお疲れ様でした☆☆
とっても楽しい時間を過ごせたみたいでよかったですね!
大成功おめでとう!
親も子供も楽しめるこのイベント、行ってみたかったです。
きっと参加されたみなさんも、喜んで帰られたでしょうね。
シフォンをのせている「ウィルキンソン」のジャンジャーエール。
私も以前飲んで、ビンがかわいくて家のインテリア?のように
飾ってますよ!
まるできのこのように面白画像になってますね(笑)
投稿: blue | 2007年9月29日 (土) 16時40分
お疲れ様でした~やっぱり想像していた通り、オシャレでステキなイベント!!
やぁ~ん!!参加したかった。。。
憧れのsolaさんに会えるだけでもステキなのに、おやつ作りを教えてもらえるなんて飛び上がっちゃいそうです。
もし次の機会があれば・・・駆けつけちゃおうかな
写真にsolaさんの姿見つけて興奮してる私。
あ、怪しいものではございません。
興奮ついでに、今日チョコパウンドを作りました♪
こないだ教えてもらったポイントに気をつけたら見事成功!!
お菓子作りなんて、本を見てその通りにつくったらできるんじゃない??って今まで実は思ってた私。
実際やってみると意外と、アレ?これはどういうこと?
なんでこうなっちゃうの~てことが多くて・・・
作り始めてみると奥が深いですね。でも完全にはまった!
だからホントいつかsolaさんに教えてもらいたい♪
投稿: みじゅ | 2007年9月29日 (土) 17時07分
お久しぶりです♪
こちらはちょこちょこ覗いてたんですけど幼稚園の事で落ち着かず…。
とりあえず候補を2園に絞ったところです。
おやつイベント楽しそう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
とってもおしゃれだし私には場違い!?なんて思いつつ…。
でも次回こそは参加したいです(๑→‿ฺ←๑)
それにしてもsolaさんと息子さんそっくりですね(*゚д゚*)
投稿: のり | 2007年9月29日 (土) 20時06分
おつかれさまでした~!
とーっても楽しそうであったかいイベントになってよかったですね♪
2回目のワークショップの様子、子供と一緒におやつ作りなんて「食育体験」にもなりますよね~。
あ~、近くだったら絶対参加したいのにっ!
でもレポート読んでるだけでもワクワクしました♪
あっきー先輩の寝相もステキです(^^)
そして。。。solaさん!
いままで前髪だけ登場(笑)とかでしたが、やっぱり思ってた通りステキ!
↑でのりさんも書かれてますが、るっぴちゃんは間違いなくsolaさん似ですね!
顔も似てるけれど、イキイキ活動するママに習ってるっぴちゃんもまっすぐな子に育ってますよね~。
やっぱりsolaさん親子は私の憧れです!
投稿: エナ | 2007年9月30日 (日) 00時19分
ゆうママさん
>ありがとう~!
楽しい感じが伝わって良かった☆
「にいるぶっくす」さんのお陰で、子供達は大満足していたようです!
あの楽器は木の「コロン♪コロン♪」という優しい音色が出るんですよ~♪
一人一音づつなので、ハンドベルのように順番に鳴らしていくのですが、それがまたほのぼのとしたメロディーになって心地よいのです。^^
これからもどんどん楽しい企画を考えて、みんなで楽しめたらいいなぁと思っています。
次回の開催が既に決まっているので、またそちらも近々お知らせしますね☆
投稿: sola | 2007年9月30日 (日) 06時21分
blueさん
>blueさん、ありがとう~!
blueさんにいつも応援してもらっていたから頑張れたよ☆
今回は2度目のイベントだったんだけど、やっぱり緊張した~!
ワークショップでの自己紹介では、顔から火が出そうだったよ。。。(笑)
今、参加してくれた方にアンケートをとっているのだけど、それが帰ってくるまではドキドキです。^^;
みんな喜んでくれているといいなぁ~。
ウィルキンソンの瓶、色がいいよね♪
私もこれからはシフォン用に取っておこうと思います。^^
キノコ画像面白いでしょ?(笑)
投稿: sola | 2007年9月30日 (日) 06時29分
みじゅちゃん
>みじゅちゃ~ん!
終わっちゃったよ~!
早くイベントの日が来ないかなぁなんて思っていたけど、終わってしまうと寂しい気持ちでいっぱいだよ~。。。
それ位楽しかった。^^
私自身の写真も、みんなをがっかりさせるのでは?と思ってのせるのを考えたけど、やっぱり臨場感を感じてもらうにはのせたほうがいいと思って。
がっかりしなかったかな?^^;
パウンドケーキ、成功おめでとう!
本をみれば作れるって、結構みんな思っているんじゃないかな?
でも、意外と本当に大事な事はのっていなかったりするよ。
私も同じかもしれないけど、そこまで書こうと思うとすごく長い説明文になちゃうの。(笑)
だから、ある程度は「これは知ってるだろう」という推測で進めて行っちゃうかな?
だから、自己流でお菓子作りをしている人でも、誰かに習うと驚くことって多いと思うよ。
ホイッパーやゴムべらひとつとっても使い方があるからね☆
私もいつかみじゅちゃんと一緒にお菓子作りが出来たら嬉しいな!
その時を楽しみにしています♪
本当にいつも温かいコメントをありがとうね。感謝です。^^
投稿: sola | 2007年9月30日 (日) 06時42分
のりさん
>久し振り~!
元気でしたか?
幼稚園。
大事な子供を預ける場所だもの、沢山見て判断したいのりさんの気持ちわかります。
でも、二つに絞れたんですね!
きっと二つとも素晴らしい幼稚園なのでしょうね☆
イベントは無事に終える事が出来ました!
楽しかったです。^^
でも、のりさんったら、場違いだなんて言わないでくださいよ~っ(笑)
そんな事ありませんよ。^0^
また次回の開催が決まったので、もしお時間があったら遊びに来てください♪
待ってますね!
息子と私、そんなに似てた?!
じゃ、今度は旦那の写真も出してみようかな?(笑)
自分はもう顔を出してしまったので、怖いものはありません!(笑)
投稿: sola | 2007年9月30日 (日) 06時53分
エナちゃん
>ありがとう~!
疲れたけど、心地よい疲れだよ~☆
とっても楽しかったし、色々な出会いがあって幸せでした。^^
エナちゃんが言うように、「食育」にもなるといいな。
これからはそういうテーマを取り入れてもいいかもしれないね!
どんどん進化して、もっともっと面白イベントにしていきたいなぁ。
ルッピと私、やっぱり似てる?!
そうか~。
普段は旦那に似ているっていう意見が多いんだけど、実は目意外は私に瓜二つなの。(笑)
憧れだなんて、言ってくれてありがとうね!
身に余る言葉です。
でも、その言葉を裏切らないように頑張る☆
投稿: sola | 2007年9月30日 (日) 07時09分
前の日記に引き続きコメントで~す。
こっちの方がsolaさんが大きく写ってますね。
楽しそう♪
芯の通った素敵な女性って感じがしますわ☆
いつか、是非是非お会いしたいわ。
solaさんとは感じるとことか似ているので気が合うような気がします(^^)
キナコちゃん作「きのこといちぢくのピラフ」とは、想像できませんが、美味しいのでしょうか?!
是非、今度写真をアップしてください。
シフォンのきのこ可愛いね~
みんなしっかり膨らんでよかったよかった。
手で泡立てたの?!
私はいつも電動に任せちゃうから手でやったら私の振袖がプルプル痙攣しちゃうかもぉ(-ー;)
参加できなくても、このブログから楽しさが伝わってきました。
solaさんのやり甲斐も感じられたし、みんなで作り上げた感も伝わってきました。
自分のためにも、みんなのためにも、これからも続けてね。
ブログも楽しみにしています。
私もsolaさんのように、夢を実現できるよう少しづつ模索していこうと思い始めましたよ~。
今度のお菓子は何かな~~~~♪♪
投稿: emi.a | 2007年9月30日 (日) 09時55分
emi.aちゃん
>こちらにもコメントありがとう!
私楽しそうに写ってる?(笑)
確かに楽しかったけど♪
emi.aちゃんとは共通する点が多いよね~!
私もemi.aちゃんには、いつか会ってみたいと思ってるの☆
多分、初めて会った気がしないと思うわぁ。^^
その日が楽しみだね!
キノコといちぢくのピラフはね。。。
う~んと、そうだ!
絵本作家の「むらかみひとみさん」のHPで紹介してくれてた!
本文の中の彼女の名前にリンクを貼ってあるので覗いてみて~。
シフォンの泡立ては、ハンドミキサー任せで~す☆
みんなの振袖は無事よ!
な~んて、みんなに振袖があったかどうかは判らないけど。。(笑)
emi.aちゃんの夢ってなんだろう~?
きっと素敵な夢なんだろうなぁ。。。
私が少しでも勇気を与えられたなら光栄です☆
一緒に夢に向かって頑張りましょう!
投稿: sola | 2007年9月30日 (日) 22時13分
こんばんは
「おやつのイベント」とってもとっても楽しかったです♪
レポートを読んで あの日の感動やワクワクした気持ちが
心の中で またまた 膨らんでいます。
さらに第一弾のレポで娘共々 solaちゃんブログに登場(笑)できて感激☆
当日は緊張もあって あまりお話できなかったけど solaちゃんは想像通り素敵な方で嬉しかった~。
「きのこといちぢくのピラフ」はこちらのキナコちゃん作だったのですね。
きのこの風味といちぢくのプチプチがいいアクセントで とても美味しかったです。
もちろん ほうれん草のケーキもGoodでした♪
みな様 素敵なイベントをありがとう!!
投稿: さちさち | 2007年10月 1日 (月) 03時22分
本当に素敵なイベントでしたね☆
楽しい様子が良くわかります!
それにsolaさん、かっこいいなぁ~!
何か凛としていて、できる女!?のイメージでしょうか?
実際お会いしていないのに、なんだか失礼なわたしですが・・・
これからもsolaさんの益々のご活躍を期待しております!
投稿: ふくちゃん | 2007年10月 1日 (月) 05時00分
さちさちさん
>先日はイベントに参加してくれて、本当にありがとうね~!
まさかワークショップへの参加だったとは☆
嬉しいドッキリでした。(笑)
前回の日記で、お二人が写っている写真を使わせてもらいました。
一応下向きや後ろ向きなのを選んだつもりなのだけど、大丈夫だったかな?(汗)
さちさん親子は、かなり馴染んで楽しんでくれていたのが嬉しかったです。
私もさちさんが想像通りの素敵な方で、かなり興奮しました。(笑)
しかも、うちの近所で働いていたなんて!
これまたドッキリ~☆
何か縁を感じるわぁ。^^
キノコのピラフもロールケーキも気に入ってもらえて良かった!
また次回も頑張って、美味しい楽しいイベントにしますので、是非また遊びに来てください♪
本当にありがとうね~!^0^
投稿: sola | 2007年10月 1日 (月) 16時31分
ふくちゃん
>こちらにもコメントありがとう!
イベントの楽しい雰囲気が伝わったようで嬉しいです☆
>できる女のイメージ
?!
ぜ~んぜん!とんでも無いです~!(汗)
見た目はかなり強そうな感じに思われがちですが、中味はフニャフニャです。(笑)
でも、coucouspoonのみんなとなら、どんな事でも出来そうな気がするんです。^^
これからも、楽しい企画をどんどん立てられたらいいなぁなんて思っているので、どうぞ見守っていてくださいね♪
投稿: sola | 2007年10月 1日 (月) 16時36分