« ハロウィンのおやつ。かぼちゃのタルト。 | トップページ | アイシングクッキー。くまさんヴァージョン。 »

想うおやつ。和三盆糖のクッキー。

Photo 今日、明日と人に会うので、和三盆糖のクッキーを焼きました。

私はこの和三盆糖のクッキーが好きで、誰かにプレゼントしたいと思う時には、必ず頭に浮かんでくるお菓子のうちの一つなのです。

このクッキーの他にも、パウンドケーキやメレンゲ菓子等、私にとってスペシャルなお菓子はいろいろあるのだけど。。。贈る人にも気を使わせずに、気軽に受け取ってもらえるお菓子として、このクッキーはよく活躍してくれているのです。

材料はシンプルだし、作り方も簡単。

でもその分材料にもこだわり、作業も丁寧に。

無駄なものは何も無い、ただ気持ちをたっぷり込めて作るこのクッキーは、まさに「想うおやつ。」なのです。

大切な人にちょこっと手渡ししたい、小さな小さな贈り物です。

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑一日に1回クリックして頂けると嬉しいです☆「いいね♪」と思ってくださったら、どうぞよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_6801 今日待ち合わせをした知人が、少し遅れるという事だったので、息子と二人でスタバへ。

息子はソファが大好きなので、ソファの席を見つけると嬉しそうに陣取っていました。(笑)

普段外食する時には私の膝に座って降りてくれない息子が、進んで座りたがるのは、やっぱりソファ。

いっちょまえにジュースなんか飲んでいる姿は、もうすっかりお兄ちゃん。

微笑ましく見つめてしまいます。^^

そうそう、話は変わって胎児の頃の記憶って3歳位までは覚えているって話をよく聞くので、息子にも聞いてみました。

私「ママのお腹の中にいた時、何してた?」

Img_6804 息子「ねんね」

私「どんなポーズ?」

息子、横になって固く目をつぶって足で床をバンバン蹴飛ばす。。。

これってどこまで本当なのか?

他には何を聞いてもただ「ねんね」と答えるばかりでした。

みなさんのお子さんには、聞いてみた事ありますか?

|

« ハロウィンのおやつ。かぼちゃのタルト。 | トップページ | アイシングクッキー。くまさんヴァージョン。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

るっぴ兄ちゃん、いっちょこまえ~
ソファーがにあってますね!!ぷぷっかわいい~
胎児の記憶か~
ねんね!!正にそのとおりですね☆
しかも足でバンバン蹴る様子なんて…ほんと覚えてるのかしら?

このクッキー、以前も登場したやつですか?
優しい味なんだろうな~おいしそうo(^-^)o

投稿: みじゅ | 2007年10月 8日 (月) 06時33分

和三盆糖のクッキーおいしそう★
このラッピングもかわいいねぇ。
センスがキラリ★

るっぴたん、かっこいいじゃん。
いっちょまえ♪
おなかにいた時のことを覚えてるなんてすごい。
その時の格好だって、本当っぽいじゃない?
かわいいね♪

投稿: AKKO | 2007年10月 8日 (月) 07時03分

クッキー・・・ほんとにおいしかったんだよね。
食感といい、優しい味といい・・・。
素敵なプレゼントだね☆
るっぴくん、ソファが好きなんだ!!
胎児の時の記憶は2歳くらいからちょくちょく聞いてたけど全然だめだったよ。

投稿: kisejin | 2007年10月 8日 (月) 08時04分

和三盆のクッキー、美味しそう♪
るっぴくんも可愛いですね~~お気に入りの空間なのですね(^^)
お腹の中にいた時のこと、私も娘に聞いてみた事があります。
いつもママとお話をしていたと言っていました。
お腹の中は暗かったでしょう?と聞いたら、明るかった...と。確かに、毎日お腹に語りかけていたし、散歩には出ていたので明るさも見ていたのでしょうね。
記憶...とは少し違いますが、周りの音は聞こえていたのだと言う事です。
そう実感したのは、私は妊娠期間中ずっと逆子で、帝王切開が決まっていたんですね。
それで、何月何日にやっと会えるのね!と来る日も来る日も言っていて、帝王切開の説明を聞きに行ったら逆子は治っていて、陣痛を待つ事に...
でも、結局、帝王切開の予定していた前日に破水。
生まれたのは帝王切開を予定していたその日でした。
ちゃんと、聞いていたのだなぁっと、親ばかながら思っています。
るっぴくんのねんねも足をバタバタもきっと本当に記憶にあるのでは?っと、思ってしまいます。

投稿: ひっぴ | 2007年10月 8日 (月) 20時32分

和三盆のクッキーフンワリ優しいおやつですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚
ラッピングも真似したいくらい可愛い><
私は人にあげるおやつは作るの苦手なんです。なぜかいつも失敗しちゃって・・・・
solaさんを見習ってこれからは大切な人の事を「想って・・・」作りたいです。

投稿: ふくちゃん | 2007年10月 8日 (月) 21時09分

形や味に気持ちが出ているやさしいお菓子なんですね。
和三盆って気になりながらどんなものがきちんと知らないんです。
食べたことも見たことも?ないかも。。。とってもおいしそうです。
そうそう、胎児の記憶、長女はまったく話してくれませんでした。
時期が遅かったのかな?次女にも聞いてみます!
きっとるっぴくんのそれは記憶なんじゃないのかな~って思いましたよ^^
友達の子どもも、聞いてみたらくるっと猫背で丸くなって目をつぶってたらしいです。

投稿: ルコ | 2007年10月 8日 (月) 23時59分

みじゅちゃん
>胎児の記憶。。。
本当はもっと突っ込んで聞きたかったんだけど、しつこく聞きすぎるのもよくないらしいので、ここで止めておいたんだ。
まだ小さいから、足でバンバンやるとか、ねんねとか、そういう情報って知らないはずじゃない?
でも、言ってるって事は本当なんだろうね?
ちょっと感動したよ~☆

クッキーは以前も登場したやつです。^^
シンプルなんだけど、ホッとする味です。

投稿: sola | 2007年10月 9日 (火) 06時26分

AKKOちゃん
>今日からまた仕事だね~。
頑張れAKKOちゃん!^0^

るっぴの胎内記憶、ちょっと物足りない気もするけど本当の事なんだろうねぇ。。。
友人の話によると、本当の事は一度しか言わないらしい。
貴重な話しが聞けて良かったよ~☆

投稿: sola | 2007年10月 9日 (火) 06時29分

kisejinちゃん
>ありがとう~!
kisejinちゃんの時にも、kisejinちゃん家族が食べてくれるのを想いながら作ったよ~。^^
気に入ってもらえて良かった☆

胎内記憶って、一度しか聞いちゃだめなんだって。
何度も聞くと、段々自分の想像とかが入り込んできちゃうらしい。
聞くタイミングも難しいんだろうね。
コウメさんの時には聞けるといいね!

投稿: sola | 2007年10月 9日 (火) 06時35分

ひっぴさん
>ひっぴさんのお子さんの話し、すごいですね~!
いつもママの語りかけを聞いていたんでしょうね?
胎内が明るかったというのは、ママ自身が明るくて幸せな雰囲気に包まれていた証拠でしょうね?
きっと子供はそういう雰囲気も読み取っていたんだと思います。
そう言えば、私も逆子だったのですが、帝王切開のほんの数時間前にクルン!とひっくり返ったそうです。
こういうのって不思議ですよね~!

るっぴのバタバタも地味ながら(?)本当の話だと思います。
あの時こうして一生懸命蹴っていたんだなぁと思うと、なんだかジ~ンときてしまいました。^^

投稿: sola | 2007年10月 9日 (火) 06時49分

ふくちゃん
>そうですね。
このクッキーは、ふんわり優しい味に仕上がっていると思います。
シンプルだから、いつ食べても美味しいと感じられるんですね。
失敗は私もかなりしていますよ~!^^;
なので、最近では人に渡すものは作り慣れたものを作る事が多いですいね。
そして、ラッピングを変えたりして楽しんでいます♪

投稿: sola | 2007年10月 9日 (火) 07時52分

ルコさん
>和三盆糖は、きび砂糖をもっと細かく挽いたものです。
繊細で優しい風味と甘さで、シンプルなお菓子を作る時に使う事が多いです。
粉糖の代わりに使うと、いつもと違った味が楽しめると思いますよ♪
胎内記憶。。。
話してくれるのは、なかなか貴重な事みたいですね。
聞く時期やタイミング、あと回数も難しいらしいです。
息子の話はちょっとシンプル過ぎて物足りない気もしましたが、それが全てなんだろうな?という気もします。
ルコさんちも、次女ちゃんは話してくれるといいですね☆

投稿: sola | 2007年10月 9日 (火) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8280847

この記事へのトラックバック一覧です: 想うおやつ。和三盆糖のクッキー。:

» 妊娠後期は胎動もしっかりしてきて、 [妊娠後期の体重]
妊娠後期までくれば、かわいい赤ちゃんに会える日まであと少し。妊娠後期は胎動もしっかりしてきて、お腹に赤ちゃんがいる幸せを実感出来る貴重な時期です。妊娠後期には、検診も2週間に一度となり、いよいよ出産に向けて準備が始まります。 しかし、お腹が大きくなる妊娠後期は、トラブルが起こりがちです。妊娠後期に入ると大きくなった子宮に圧迫されて、頻尿、便秘、胃もたれなどの不快な症状が出やすくなります。腰痛、肩こりも妊娠後期に多くの人が悩んでいます。 安産のために妊娠中の体重管理はとても大切ですが、特に妊娠後期... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 07時18分

« ハロウィンのおやつ。かぼちゃのタルト。 | トップページ | アイシングクッキー。くまさんヴァージョン。 »