« 簡単おやつ。ぶどうカルピスのパンナコッタ。 | トップページ | 野菜のおやつ。かぼちゃのパウンドケーキ&ラッピング。 »

こどものおやつ。お砂糖無しのシフォンケーキ。

Img_7005 以前開催したイベントでは、野菜のお菓子の販売が大好評でした。

特に、お砂糖や卵、バターを使わないものが人気だったようで、みんながどんなお菓子を子供に食べさせたいと思っているのかがうかがえた気がします。

そんな子供想いなママ達の気持ちを受け止めて、私が今回作ったのは、お砂糖の代わりにメープルシロップだけを使ったシフォンケーキ。

以前お砂糖の半分をメープルシロップに変えて作った事はあったものの、全てをメープルにして作るのは今回が初めて。

ただ、シロップそのままだとシフォンの命とも言えるメレンゲの泡立ちに不安があったので、「メープルシュガー」というメープルシロップを粉末にしたものを使いました。

そして、普段と同じようにして作ってみたのですが、なんともふんわり滑らかな生地が出来上がりました!

Img_6987 型に入れて焼こうと思った時になって、プチシフォンなんていいんじゃない?と閃いて、小さなカップで焼いてみると。。。

焼き上がりの状態も安定しているし、これは大成功☆

甘さは「甘みを感じるギリギリのライン」といったところでしょうか。

でも、メープルの優しい香りと中に混ぜ込んだクルミの自然な甘さが引き立って、とても優しい味に仕上がったようです。

小さなシフォンは子供が手で食べるのにピッタリのサイズだし、おやつの時間に良いですね~。

今度はシロップそのままでもどこまで綺麗なシフォンが焼けるか挑戦してみたいと思います。

その時はまた報告しますね☆

*今回のレシピはまだ未完成なので、公開していません。ごめんなさい。><

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑一日に1回クリックして頂けると嬉しいです☆「いいね♪」と思ってくださったら、どうぞよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_6954_2 今日はサッカークラブの体験に行ってきました。

よく公園で会うママが勧めてくれたので、まだ年齢的にどうかな?と思いながらもワクワクしてグランドへ。

同じ位の年齢の子供達が、先生の言う事をちゃんと聞いて大人しく座っているのを見て「出来るかな~?」と不安になった私だけど、「行っておいで」というと息子はすんなり仲間に入っていきました。

その後も、チラチラとたま~に私の顔を確認しながらも、ちゃんと練習に参加出来ていました。

Img_6970_2 今まで一緒に何かに参加する事はあっても、まるっきり一人でやらせるのは初めてだったので、息子の頑張りにかなり感動してしまった!

写真撮りまくり!(笑)

他のママ達は落ち着いて腕組みなんかして眺めていたのに、私はウロウロチョロチョロ。。。

もっと落ち着きがほしいなぁなんて自分で思ってしまう程。^^;

でも、本当に嬉しくて、この感動を旦那にも味あわせてあげたかったのです。

そして帰りには、しっかり入会申し込みをしてきました☆

Img_6966 来週にはユニフォームもいただけるそうなので、またそれを着せるのも楽しみ!

3つのうちの一つのリトミックと時間が重なってしまって、そちらは辞める事になってしまったけど、息子にとって全く新しい「スポーツの世界」を知ってほしかったので決めました。

私にとってもまた新しい楽しみが増えました♪

|

« 簡単おやつ。ぶどうカルピスのパンナコッタ。 | トップページ | 野菜のおやつ。かぼちゃのパウンドケーキ&ラッピング。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

いいですねー!! プチシフォン♪可愛いし、優しい甘さになるなら、お砂糖なんてっって感じです^^
メープル自体も甘いですもんね。 クルミも隠れてるんですねーww
写真を見て、マフィンかと思ったら、シフォンだし!!
ちょんと出たツノも可愛いー♪♪持ち運びもグーンと楽になりますね^^

投稿: チップ | 2007年10月12日 (金) 09時24分

サッカー始めたんですね☆
そのユニフォーム!!まさしくうちの息子と同じサッカークラブでは…?
なんか嬉しいです(๑→‿ฺ←๑)
うちの息子は1歳6ヶ月から始めたのでもう1年になりました。
体験の時はかなり上手だったのに…ε=(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)プゥゥゥ
なんて事もありましたが楽しく通っています。
嫌がって逃げたり、他の遊びをしちゃう事もあると思いますがみんな同じなので長い目で見てあげてくださいね(✿ฺ^-^✿ฺ)
試合などでいつか会えたら楽しそうですね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: のり | 2007年10月12日 (金) 16時45分

うっぎょ~♪これまたはまったよ!
サッカーなんてやっちゃうの?
あぁぁもうすっかり大きくなったんだね。
そして男の子なのねぇ♪
感動!
たくましい!
今度会う時にはみんなでサッカーだね♪
ちなみにこの前伊東のお祭りがあったんだけど、その日にsolaちゃんちにおじゃましたら、『ももぴぃ』とおねえちゃんちの『はぁ』は家中を『わけぇ~しゅ たのむぞぉ しゃいあれ しゃいあれぇ』って走り回っていたよ。

投稿: AKKO | 2007年10月12日 (金) 20時29分

途中で、いつの間にか送信されてた…

ということで、相変わらずにぎやかなsolaちゃんちの実家でした♪
楽しみだなぁ。
あと…2ヶ月!

このシフォンケーキかわいいね♪
またおいしそうだこと♪
よだれが…

投稿: AKKO | 2007年10月12日 (金) 20時31分

プチシフォン、とっても可愛いですね♪
一口サイズでお土産にも喜ばれそうです。

サッカー、始めたんですね~~~☆
るっぴくんのイキイキした表情、癒されますね。
子どもが楽しんでしている姿は、親から見ても本当に癒されますし、嬉しいですよね!!
子どもの成長は楽しみですよね☆

投稿: | 2007年10月12日 (金) 21時51分

このシフォン食べてみたい~!
1口サイズなのも斬新ですね。
メープルのお菓子は風味を出すのにいつも苦労するので、
今度コツを教えてください~

奇遇なことに、ウチも明日近所のサッカー教室を覗きに行く予定です☆電車に続く共通の趣味になるとうれしいな~♪

投稿: ともみ | 2007年10月12日 (金) 22時26分

砂糖不使用・・・私もそういうところ興味あります☆
メープルシュガー、おいしそう~。シロップしか使ったことないです。
シフォンケーキ、こんなふうに一口サイズでも焼けるんだ~。
「甘さを感じるギリギリのライン」ってのもいいですね。
この前の小豆のマフィンもそうですが、そういう甘み大好きです^^
レシピお待ちしてまーす。
それから、もうサッカーですか~!
うちの次女と同級生とは思えない~。しっかりしてますね!

投稿: ルコ | 2007年10月12日 (金) 22時27分

こんばんは、solaさん☆
またまたかぶっちゃったわ~しかもダブルかぶり?!
久しぶりに和三盆糖のシフォンケーキ作ろうと思ってたらsolaさんもシフォンなのね。
このミニシフォン、てっぺんがニョキッと愛らしいわね。
そぉして私の大好きなメープル味。
メープルはシロップもシュガーもお高いからね・・・
でもsolaさんのメープルシロップでどこまでできるか・・・っていう研究心には感心!関心!!
是非是非レポートお待ちしています(^^)
そして数日前の和三盆糖クッキー、アレは以前も作ってたね。
私も和三盆でアイスボックス作ろうと思ったら生地が意外に緩かったから絞ってみたの。
しかも、徳島県特産の阿波の和三盆糖だったから鳴門の渦潮にかけて「うず潮サブレ」と命名し、徳島で学生時代を共にした友人達にプレゼントしました♪
作った時は既にsolsさんのを見たあとだったから思いついたのかもしれないけどね。。。
今回のサッカーるっぴも可愛いけど、その時のスタバでストローちゅーチューしてるるっぴたん超可愛い!!!!!!!
本当に明日会えちゃうのかしら?!
しかも一度に3人に!!
夢のようだわ。
何来て行こう。。。
とにかく楽しみにしています(^^)/

投稿: emi.a | 2007年10月13日 (土) 00時33分

チップちゃん
>マフィンかと思った?(笑)
今回のチップちゃんのブログはマフィンだったし、比べたらちょっと似てるかもね?^^

大きく焼くシフォンに生クリームたっぷり!なんていうのももいいけど、今回みたいなプチシフォンは子供と一緒に食べる時にはいいかも?
お皿もフォークもいらないから、片付けが簡単♪
もちろん、持ち歩くのにも困らないね!

投稿: sola | 2007年10月13日 (土) 06時39分

のりさん
>そ、そうなんですか~?!
同じサッカークラブだったなんて、凄い偶然!
全国に展開しているクラブだから、都内だけでも相当な数のチームがあるのかな?
のりさんちのむすこっちはもう1年も通ってるんだ?
うちの息子も続いてくれたらいいなぁ。
ちょこちょこ脱線していたので不安が。。。^^;
でも、いつか試合(!)で一緒になる日を夢見て☆
頑張りま~す!

投稿: sola | 2007年10月13日 (土) 06時45分

AKKOちゃん
>そうか~。
もう秋祭りの時期だったんだね。
去年はるっぴも参加したんだよなぁ~。
懐かしい。^^

「ももちゃん」と「はぁ」は仲良く遊んでるんだ♪
お姉ちゃんがいるから、更に賑やかになっているだろうとは想像していたよ。(笑)

お正月にはみんなでサッカーして遊ぼうね☆
待ち遠しい!

投稿: sola | 2007年10月13日 (土) 06時53分

お名前が無い方へ☆
>名前を忘れているのは誰だ~?(笑)
「私だ!」と思ったら教えてね♪

プチシフォンは持ち運びにもいいし、ラッピングがいろいろ楽しめそうです!
大きいシフォンだとなかなか可愛いラッピング法がないけれど、これならいろいろ遊べていいですね。^^

むすこっち、遂にサッカー始めちゃいました!
ほんと、子供の成長を見るのは親として一番幸せな瞬間です。
きっとカメラ小僧ならぬ、カメラママになってしまうでしょう。(笑)

投稿: sola | 2007年10月13日 (土) 07時07分

ともちゃん
>このシフォン、ともちゃんに食べさせたい~!
実験的に作ってみたんだけど、こういうのってやっぱり誰かにジャッジしてもらいたいんだ~。
子供は何でもパクパク喜んで食べるから、あてにならないし~。(笑)
確かにメープルの風味を焼き菓子で出すのって難しいよね。
シフォンみたいにバターとか風味の強いものが入っていないと、わりと香りはするみたい。
シロップじゃなくて粉末を使ったのも良かったのかな?
て、大したコツなんて無いなぁ~。。。ごめんね。^^;

アッキーもサッカーやるかもしれないの?!
嬉しい!
一緒に出来たらいいね☆
るっぴもアッキーと一緒なら頑張れそう。

投稿: sola | 2007年10月13日 (土) 07時15分

ルコさん
>メープルシュガーって、シロップよりもお菓子に使い易いみたいです。
クッキーなんかにも使えるし、いろいろ挑戦してみたくなりました♪
ルコさんは、本当に「シンプルライフ」を実現していますね!
手作りの雑貨もそうだし、お菓子の甘みやラッピングまでも、シンプルなものに反応してくれているように思います。^^
私はその辺はブレているので、一本筋の通ったルコさんを尊敬しています。

サッカー始めちゃいました♪
でも、息子が一番年齢が若いのかな?
まだまだ先生の話をちゃんと理解は出来ていないみたいです。。。^^;

投稿: sola | 2007年10月13日 (土) 07時27分

emi.aちゃん
>今日は誘ってくれてありがとう~!
もうあと数時間で会えるのかと思うとドキドキするわぁ~☆
でも、emi.aちゃんは初めて会うというのとちょっと違う感じもするなぁ。。。
不思議な感覚。
私こそ何を着ていこう???
着ていくものがありましぇ~ん。^^;

渦潮サブレ!!!
なかなか素敵なネーミングだね☆
お友達も喜んだでしょう?
和三盆糖は優しい甘さと香りだから、食べるとホッとするんだよね。
そして私達、和三盆糖好きだよね~。(笑)

さぁ、今日はどんな感じで始まるのでしょう?
楽しみにしてま~す!
&よろしくね♪

投稿: sola | 2007年10月13日 (土) 07時34分

シフォン、ふんわり美味しそう~(ノ∀`♥)ついつい食べ過ぎるこの季節、いろんなカロリーも気になりますが、お砂糖を使わないお菓子は子どもにも大人にも優しいですね!

るっぴくん、将来はサッカー選手??こんなに小さい歳からでもできるサッカーチームがあるんですね。いっぱい運動して、いっぱい食べて寝て、数ヶ月でたくさん成長されるかもしれませんね!
パパとサッカーして遊ぶ日も近いかもしれませんね(^-^)
うちもやらせたいなぁ。近所は小学生以上のスクールしかないかも…。近くにパープルサンガの練習所があったり、近くの高校はサッカーで全国大会に出場してるんで、小さい頃からできるスクールがあっても良さそうですが…。探してみたくなりましたヽ(´∀`*)ノ

投稿: ゆうママ | 2007年10月13日 (土) 10時03分

初めまして!!
mixiでsolaさんを発見して以来ちょくちょく遊びに来ています。
いつもかわいいおやつを作られていて本当に尊敬しちゃいます♪
今回のシフォンもおいしそう・・(´Д`)ノ
それと、solaさんの新作おやつたちがすぐに見れるように私のブログで勝手にですがリンクさせて頂いています。
もし迷惑でしたら言って下さいね!すぐにやめますので・・。

また遊びに来ます♪

投稿: まゅみ | 2007年10月13日 (土) 17時34分

前のコメントで名前を忘れてしまいました...ひっぴです!
いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます☆
また、遊びに来させてくださいね!
次は、名前...忘れないように気をつけますね☆
solaさんのおやつレシピ、いつも参考にさせて頂いています。

投稿: ひっぴ | 2007年10月13日 (土) 20時32分

わぁ~ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
プチというところがまたいいですね。
お砂糖を使わずメープルで、甘さを感じるギリギリのラインとは・・・・
普段甘いお菓子しか食べていない私には想像できません~^^;
これからお砂糖や小麦粉も高くなるのでお菓子作りも変わっていくかもしれませんね。
solaさんは色んなニーズを読み取り、実行する行動力を持っていらして本当に凄いなぁと尊敬しています。

投稿: ふくちゃん | 2007年10月13日 (土) 22時45分

こんばんは!かわいい~♪お砂糖なしうれしいです^^
私もお教室でマフィンカップでプチシフォンをやったことがありました。シフォン型をお持ちでない方にも作っていただけるので喜ばれました。
私もメープルシフォンは研究中なのです~。
メープルシュガーは使いやすくていいですよね。シロップはやはり水分が問題…。
さらさらに、卵なしでできないかな~と。これはかなりの難問です^^;

投稿: はるち | 2007年10月13日 (土) 22時52分

ゆうママさん
>そうそう!
食欲の秋なので、カロリーの摂りすぎが気になる今日この頃です~。^^;
お砂糖無しなんていうと、調子にのって余計に食べ過ぎてしまいそうですね。。(笑)

ゆうママさんの住んでいる所が大体わかりました!^^
それは是非サッカーをやるべき所ですね~。
うちの息子が入ったクラブは全国的に展開しているようなので、パンフレットを見てみたら、ゆうママさんが住んでいらっしゃる地域にもあるみたいでした。
H.Pはこちらです。良かったら見てみてください。
http://www.yuasa-sc.com/

投稿: sola | 2007年10月14日 (日) 07時18分

まゆみさん
>はじめまして!
コメントありがとうございます~☆
リンクして頂いてたんですね!
もちろん大歓迎です~!
むしろお礼を言わなくては。
ありがとうございます。^^

あと、以前私もそちらにお邪魔しています。
ナチュラルで素敵なブログですよね!
私もこれからはチュコチョコお邪魔すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: sola | 2007年10月14日 (日) 07時22分

ひっぴさん
>わぁ~、お名前忘れたの、ひっぴさんだったんですね☆^^
誰かと思いました。(笑)
せっかく頂くコメントなので、コメントをくれた方のお顔を想像して、会話をしているつもりでお返事を書くようにしています。
でも、お名前がわからなくても気持ちが届いていたようで嬉しいです♪
そして、お菓子のレシピ、いつも参考にしてくれてありがとう!
その言葉に幸せを感じます。^^

投稿: sola | 2007年10月14日 (日) 07時31分

ふくちゃん
>甘さを感じるギリギリのライン。。。
私も滅多に作らないお菓子です。(笑)
私も、もっと甘くてコッテリしたお菓子が好みなのですが、子供のおやつにはこの位が理想かな?と。
砂糖や小麦粉の値段があがるんですよね~!
これは問題です。
砂糖無しでも、大人が満足出来るお菓子の研究を急がねば!!!(笑)

尊敬なんて、恥ずかしい~!^^;
ただの食いしん坊根性ですのよ。(笑)

投稿: sola | 2007年10月14日 (日) 07時38分

はるちさん
>わぉ!はるちさんもメープルシフォンの研究をしているんですね!
しかも!
卵無し?!
これが完成したら衝撃ですよ~!
是非伝授していただきたい。
でも、卵無しのシフォン。。。
全く想像が出来ない!(笑)
あのフワフワ感を出す為の他の食材って何だろう???
かなり難しい課題ですね。
応援しています☆

投稿: sola | 2007年10月14日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8360513

この記事へのトラックバック一覧です: こどものおやつ。お砂糖無しのシフォンケーキ。:

» お菓子 販売 特集! [お菓子 販売 特集!]
お菓子の販売に関する特集サイト。お菓子を通販で購入するときの注意点、目的にあった選び方。お菓子の販売に関するノウハウを一緒に勉強しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 22時55分

« 簡単おやつ。ぶどうカルピスのパンナコッタ。 | トップページ | 野菜のおやつ。かぼちゃのパウンドケーキ&ラッピング。 »