« 「家じかん」という雑誌に出ています。 | トップページ | ハロウィンのおやつ。ワークショップのお知らせ。 »

野菜のおやつ。丸ごと人参のスコーン。

Img_6647 今日届いた野菜の中に、小さくて可愛い人参が葉っぱごと入っていました。

農園の奥さんの話しによると、これは「間引き」した人参だそうです。

畑の人参が大きく育つように、狭い所に集まって生えてきた人参を抜いてしまうんですね。

普段スーパー等では見かける事の出来ない、農園ならではのサイズです。

ずっと前に、農園の奥さんがこう言っていたのを思い出しました。。。

間引きした人参をある契約者に送ったところ、「こんな未完成な商品を送ってくるなんて、考えられない!ちゃんとした野菜を送ってきてください」「それに、同じ野菜が続くのもどうでしょうか?」と言われてしまったそう。

でも、こういう普段見られない野菜を見たり食べたり出来るのが、農園直送の良い所で、野菜の一年を通した姿をそのまま楽しんでいただきたい。

Img_6646 同じ野菜が続くのも、それがその野菜の摂れる時期なので、スーパーのように何でも揃うわけにはいかない。

そう奥さんは言っていました。

私もその意見と同じで、野菜の成長や季節の移り変わりを日々感じる事が出来る幸せを農園から分けていただいている。そう思って野菜をお願いしています。

だからこんなに小さな人参でも、農園の旦那様の愛情がたっぷり詰まった人参だと思うと、その葉っぱだって大事に食べようと思います。

Img_6618 都会に暮らしていると、生産者の苦労が見えてこないのが実状ですが、こうして野菜を届けてもらうようになってからは、どんなものにでも作る人の苦労や愛情がこもっているんだと知る事が出来ました。

届いた野菜を見ると農園の方々の日々の苦労を想い、感謝せずのはいられません。

そして、今日はそんな気持ちで「丸ごと人参のスコーン」を焼きました。

葉っぱは刻んで、人参は皮ごと荒く摩り下ろして、あとローストしたクルミも入れています。

こんな風に、この人参を使わせてもらえるなんて、最高に幸せ♪

家族の体の中に、この幸せがじんわりと行き渡りますように。。。^^

*今回レシピは「おやつレシピスクラップ」の「黒ごまのスコーン」を参考にしてください。

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑一日に1回クリックしてもらえると嬉しいです☆「いいね♪」と思ってくださったら、どうぞよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_6626 普段あまり縫いぐるみには興味の無い息子だけど、育児支援センターに行くと必ず手に取る縫いぐるみがあります。

それはゴリラとサルの縫いぐるみ。

今日もず~っと抱え込んで、大好きなプラレールをする時もずっと一緒。

なんだろう?

この感じ。(笑)

女の子だったら、母性への目覚めか?!なんて思うのだろうけど。。。^^;

男の子で縫いぐるみ持ち歩いている子って、あまり見ないですよね?

Img_6629 あと最近、やけに敬語を使います。

「嫌だ!ですよ~」とか「食べる。ですよ~」みたいな、変な敬語。(笑)

どこで覚えたんだろう?

最近、面白発言が多くて楽しいです。^^

|

« 「家じかん」という雑誌に出ています。 | トップページ | ハロウィンのおやつ。ワークショップのお知らせ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

わ~い久しぶりのおやつ♪…て、あんたはsola家の子どもかよ!!
スーパーに行けば、お野菜も果物もたいていそろっちゃう時代。
それはそれで便利だけど、
本来の季節の物を、おいしくいただける…農園からの野菜に憧れるみじゅです。
ちびっこでも、やせっぽちでも、素敵に使いこなしちゃうsolaさんに拍手☆
なんで、こんなやつを!!って見ちゃうのと、
おまけみたい♪かわいい~って思う気持ち。
どうせなら後者の視点でいるほうが楽しいですね
ぬいぐるみ連れ歩く男子、たくさんいますよ~
ママのお化粧まねする男子も!!!
うふって言って~と教えたら(こら!)にっこり顔で
うふっって言いながら…

投稿: みじゅ | 2007年10月 3日 (水) 07時26分

スコーン、秋になると無性に食べたくなるんですよね~。
それも、体にいい野菜入りなんて…。人参が苦手な子でも美味しくいただけますね~♪ものや食べ物を大事に使うこと。私も意識していきたいなぁ。
ぬいぐるみ連れのおとこのこ。かわいいです。うちの上の子も昔、おともだちの家に行くと必ずちょっとリアルな犬のぬいぐるみを借りて抱っこして歩いていました。そして、必ず取り合いのバトル!いつから、取り合いしなくなったんだろう…?
るっぴくんの敬語、いいですねぇ。新鮮です!

投稿: あびっしゅ | 2007年10月 3日 (水) 09時56分

にんじんの葉っぱを見ると「お~こやつはセリ科だったな」と
思い出します(笑)
最近は葉っぱ付きの完璧なにんじんの姿をしらないチビッ子も多い
そうなので、見て、触って、そして食べる機会があることって結構幸せな事なんですね~♪
間引きしたにんじんなんて、スーパーに並ぶわけ無いからそれを
食べる機会があることもほんとは幸せなこととなんじゃないかな・・・と私は思います♪
それにしてもスコーンおいしそう♪

投稿: いっぽいっぽ | 2007年10月 3日 (水) 10時27分

人参を丸ごと!!??
びっくりですが、野菜(だけではありませんが)を無駄なく使うことって大切ですよね。
カブとかは葉も使って調理するのですが、人参の葉は恥ずかしながら使ったことありませんでした。
スーパーだと葉つきのものはあまりないというのもありますが・・・。
先日、クランブルキャロットマフィン(名前がうろ覚え・・・)のレシピを参考にして作り、大変好評でした。
有難うございました!!

投稿: れいこ | 2007年10月 3日 (水) 11時23分

スコーン美味しそうですね!私はスコーンが大好きなんですよ。
今度挑戦してみます!いつもはニンジンをすりおろして小麦粉と
バターをまぜて細長くしてプリッツ?みたいにして食べたり
していましたがスコーンだとまた美味しそう!!

しかも可愛いニンジンですねー。こんなニンジン入ってたら
嬉しくなっちゃうと思うんだけどなぁ。solaさんの言うとおり
農園にお願いしているのなら季節を感じることも大事ですよね。
何でもどの季節でても食べられると思うのは本当は違ってますよね。
旬っていう言葉どおり、その時その時で美味しいものがありますよね。

子供が縫いぐるみを抱っこしてる姿はなんとも可愛いですよねー♪
私は大好きです。私が好きで家にもけっこう縫いぐるみがあるのですが
我が息子が一番遊んでいるのは私が作ったクマちゃんの縫いぐるみです。
私の趣味で作って与えてみたんですが、思ったより仲良しになってくれて
私もとても嬉しいです。出来上がるまで横で一緒に見ていたから
愛着もあのるかもしれません。
クマちゃんと夜寝ると言い出したりしてそれもまた可愛いなぁと思ったり。
るっぴくんもお家にお気に入りの子が出来ると連れて歩くかも
しれないですねー♪

投稿: rumirabi | 2007年10月 3日 (水) 12時34分

アニメに出てきそうなかわいい人参♪できることならわたしもほしいです。週末、道の駅まわりして探しにいこうかな。丸ごと人参スコーンもおいしそうですね。思いやりをこめて作っただけあってあたたかさが伝わってきます。農家の人、泣いちゃうかも。

投稿: yuki | 2007年10月 3日 (水) 20時28分

にんじんスコーン美味しそう!!くるみがアクセントになって自然の甘みで美味しいんだろうな…。
にんじんの葉っぱは残念ながら食べた事無いな。
このスコーンを作る為に葉っぱつきのにんじん欲しい・゜・(≧▽≦)・゜・
うちの息子も半年ぐらい前はぬいぐるみ抱っこしてましたよ。
おやつやご飯を食べさせたり、おんぶしたまま公園にも行ってましたよ。
電車の中でぬいぐるみの子守してチューまでした時は女子高生に笑われて恥ずかしかったな(*゚д゚*)かわいかったけど…♥

投稿: のり | 2007年10月 3日 (水) 21時32分

お菓子のイベント、もう次回が決まっていらっしゃるんですね!!
次はいつですか??
来年以降のイベントにはぜひ参加させてください☆

この人参、ピーターラビットがかじっている人参みたいですね☆
「ピーターラビットの丸ごとキャロットスコーン」
って私の中で、勝手にネーミングしてしまいました(著作権無視!?)

スコーンに混ぜ込んで焼いても、
あの人参の葉っぱの独特な風味って残っているのでしょうか?

投稿: しずか♪ | 2007年10月 3日 (水) 23時12分

みじゅちゃん
>わいわ~い♪おやつだ~。^0^
なんてみじゅちゃんに喜んでもらえて、母親になった気分。(笑)

農園の野菜には、毎回奥さんの「農園便り」みたいなのが入っていて、農園の今の状況や野菜の調理の仕方等書いてくれているのだけど、これがとても為になるの。
自分は実際に畑に出ていなくても、どれだけの苦労や喜びがあるのかが伝わってきて、それを読んだらあんな風に文句は言えなくなちゃうよ。
農業って、しかも有機栽培って大変らしいです。
だから、そんな手間隙かかった野菜を分けてもらえる事自体感謝だよね!

縫いぐるみを持っている男の子って、多いんだ~?!
私はあまり見た事が無かったんだけど、ちょっと安心。^^;
そうそう!お化粧にも興味あるの!
真似したりする~!
何にでも興味を持つのは自然な事なんだね。

投稿: sola | 2007年10月 4日 (木) 06時46分

あびっしゅさん
>そうそう!
スコーンって、秋に食べたくなります~!
温かい紅茶を丁寧に入れて、のんびりお茶の時間がしたくなる季節ですものね♪
あぁ~、秋が来たんだなぁって思います。^^
人参は、摩り下ろしてしまえばどんなお菓子にもなるので便利!
葉っぱもアクセントになって美味しかったです。

縫いぐるみって、取り合いになりますね~!(笑)
大き過ぎても小さ過ぎてもよくないみたいで、ちょうど抱っこ出来るサイズが人気のようです。

るっぴの敬語、可笑しいでしょ?^^;
私が笑うからか、何にでも「ですよ~」を付けるようになりました。(笑)

投稿: sola | 2007年10月 4日 (木) 06時54分

いっぽいっぽちゃん
>そうか~。
人参ってセリ科なんだね。
そう言われれば、セリに似てる!
って、「セリ」って言い過ぎると可笑しくなってこない?
私だけ?(笑)

葉っぱ付きの人参って、見かけないよね。
大根はあるのに。
人参の葉っぱって実よりも栄養価が高いらしいから、どんどんスーパーでも取り扱ってほしいな~。
野菜の本当の姿を見れて食べれる事って、大事だよね☆

投稿: sola | 2007年10月 4日 (木) 07時00分

れいこさん
>そうですね~。
人参の葉付きのものって、スーパーでは全く見る事は無いですね~。
あの葉っぱ、カブの葉や大根の葉と同じように炒って「ふりかけ」にすると美味しいんですよ♪
ジャコとか混ぜて。^^
そう思うと、大量に破棄されているだろう人参の葉がすごくもったいなく思えてきました。

キャロットクランブルマフィン(だったかな?)作ってくださったんですね!
人参効果でしっとりしますよね☆
好評だったなら良かったです~!

投稿: sola | 2007年10月 4日 (木) 07時06分

rumirabiさん
>スコーン大好きなんですか?!
人参入り、是非作ってみてください♪
私はその「プリッツ」(?)が気になります。。。
塩とか振って食べたら美味しそう~!
今度挑戦してみますね☆

野菜の旬。
今ではどの野菜もどの時期にでも出回っているので、旬がいつなのか分らなくなっていまいそうですよね?
私も農園から買うようになってから旬を知った野菜が多くありました。
作っている人の顔が見えるとまた野菜が美味しく感じられます。

手作りのクマちゃん!!!
それは嬉しいでしょうね~!
きっとママが一所懸命作ってくれたクマちゃんだから、連れて歩きたいんだと思いますよ~。^^
ずっと大事にしてほしいですね♪

投稿: sola | 2007年10月 4日 (木) 07時18分

yukiさん
>そうですね!
この人参、アニメに出てきそう♪^^
私も旦那の実家(群馬)に行った時にはよく道の駅で野菜を買います。
葉付き人参も見た事ありますよ~。
道の駅の野菜って、美味しくて安いから嬉しいですよね!
家が近かったら通いたいくらい。

スコーン、温かいと言ってもらえて嬉しいです。
今度農園に送ってみようかな?^^

投稿: sola | 2007年10月 4日 (木) 07時23分

のりさん
>そうです~。
さすがのりさん!
クルミがアクセントになって、自然な甘さで美味しいのです!
やっぱり味に対する想像力が冴えてますね。^^

葉付き人参、どこかで売ってないかな~。
ほんと、大根みたいに人参の葉付きも売ってほしいよ。

電車の中で縫いぐるみにチュー☆
可愛い~!!!
私も目撃したらハートを打ち抜かれちゃいそう。(笑)
うちの子もお気に入りの縫いぐるみがあったらそうなるのかな?
あぁ、それにしてチューは可愛いな。^^

投稿: sola | 2007年10月 4日 (木) 07時31分

しずか♪ちゃん
>ジャ~ン!
今日の日記で次回のお知らせをしています~☆
しかも、もうすぐです!(汗)
来年の予定はまだ決まっていないのですが、ヴァレンタインデーに向けたイベントはやるつもりです。
その時に丁度帰国していたらいいなぁ!

「ピーターラビットの丸ごとキャロットスコーン」
これ、いただき!(笑)
何だかストーリーを感じるね☆
そんな絵本があったらいいなぁ。
絵本と言えば、今回のしずか♪ちゃんのヒヨコのおやつ、可愛かった~!

投稿: sola | 2007年10月 4日 (木) 07時35分

うぎゃぎゃぎゃ~♪
このさる…私持ってる!
ちっこいのだけど、一目惚れして買っちゃったの。
和み★和み★
るっぴたんと趣味が合うなんて♪
嬉しいわ♪

投稿: AKKO | 2007年10月 6日 (土) 23時56分

AKKOちゃん
>えぇ~?!
同じサルを持ってるの?!
すごいね!
このサル手触りが優しい感じなんだよね。
どこで売ってるんだろう??
家用に欲しい~!

投稿: sola | 2007年10月 7日 (日) 07時31分

うんうん。
これのちっこい版ね。
静岡の雑貨屋さんに売ってたの。
他にもライオンとかいろいろあったけど、さるが1番キュートだったよ。
http://www.nicijp.com/index.htmlで、買えるみたいだよ。

投稿: AKKO | 2007年10月 7日 (日) 15時47分

AKKOちゃん
>わぁ、URLまで貼ってくれてありがとう!
早速見てみたら、沢山種類があるんだね!
でも、やっぱりサルがいい☆
少し重さがある所がまたいいんだよね。
旦那っちに買ってもらっちゃおうかな~?^^

投稿: sola | 2007年10月 8日 (月) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8217138

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のおやつ。丸ごと人参のスコーン。:

« 「家じかん」という雑誌に出ています。 | トップページ | ハロウィンのおやつ。ワークショップのお知らせ。 »