« 大好きなおやつ。メレンゲくまさん。 | トップページ | 秋味。りんごとキャラメルのコンフィチュール。 »

野菜のおやつ。ほうれん草のシフォンケーキ。

Img_7142 今日は近所に住む友人のお家で、そのまた友人と計3組の親子で、恒例のお菓子作り。

変わったシフォンケーキが作りたいというリクエストがあったのと、なかなか葉物の野菜を食べてくれないという友人の子供Tちゃんに、是非とも食べさせてあげたかったので「ほうれん草のシフォン」に決定☆

このシフォン、ほうれん草が丸ごと一束入っているので栄養たっぷり!しかも、色が綺麗です。

味は抹茶をもっと優しくした感じかな?

青臭さは全くありません。^^

今回は、みんなが持ち帰りし易いようにと、シフォンの型は使わずに紙コップで焼きました。

紙コップを使ったシフォンはよく作るのだけど、焼き時間も短いし、冷めるのも早くてすぐに食べる事が出来るし、持ち運びも便利だし、良い事ばかり!

Img_7137 大きめのカップで焼けば、かなりしっとりふんわり焼き上がります。

写真は紙コップから出して半分にカットした様子ですが、普通の型で焼いたのとあまり変わらないように見えますよね?(YESと言って~)

シフォンケーキを焼いてみたいけど、型を買うまではちょっと。。。という方におススメの作り方です。

是非お試しください♪

さて、突然ですがここでお知らせ。(ほんと突然!)

Img_7149 来週の金曜日に行われる「ハロウィンのイベント」になんと!またもやむらかみひとみさんが来場してくださる事が決定しました!

わぁ~い♪

今回は午後から来てくださるそうです。(お忙しい中ありがとうございます!)

前回サインしてもらうチャンスを逃した方、是非いらしてくださいね~!

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑今日も「いいね♪」と思ってくださったら、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_7143 大好きなTちゃんと一緒に遊べてご機嫌だった息子。

でも、まだ小さなY君にはやっぱり辛くあたっていました。。。

小さな子に手をあげる行為はしばらく落ち着いていたのだけど、昨日はまた激しく再発。

はぁ~。。。

言っても言っても聞いてくれないし、Y君とY君のママに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。

Img_7130 我がままに育て過ぎているのかも???

そんな気持ちも頭をよぎったり。

かなり凹んでしまったわぁ~。。。

どこかに効果的な叱り方はないものだろうか。

いや、もしかして叱るのは逆効果???

わからなくなってきた~。><

どうしたらいいのかな?

|

« 大好きなおやつ。メレンゲくまさん。 | トップページ | 秋味。りんごとキャラメルのコンフィチュール。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

solaさん、おはようございます♪
はい、「YES!」(笑)
ほうれん草1束も入るのですか?わ~、栄養タップリですね~。
以前、ぞうさんの絵が描かれた紙コップでも作ってらっしゃいましたよね。
とってもカワイイ!って思ってました。
それから、るっぴくんの行動、solaさんの気持ち。とっても分かります・・・
きっと時期もあると思いますが私も長女のそういう場面に遭遇するとよく自分の子育てに自信なくしてました。ちょうどるっぴくんぐらいの時かも?
その都度るっぴくんに教えて(注意)あげなければいけないけど、きつく叱らなくてもいいと思います~。solaさんの心はその都度疲労しちゃうと思うけど(ママさんやお友達に申し訳ないって思う気持ち分かります(T-T))、注意しても叱ってもいうこときかなくなったら、抱っこしてその場を離れて抱きしめたりお話してあげたら良いかもしれないですね。
次女は小さい子や友達に手を出す事はないけれど、グズってギャー!って泣き出す時そうして、そこで本人に「○○したかったんだね、そっかそっか」って気持ちを確認すると落ち着いて切り替わります。子どもの成長って、ひとつ喜んだらひとつ悩みが増えて・・・繰り返しですね^^;

投稿: ルコ | 2007年10月18日 (木) 08時43分

私もほうれん草一束に驚きです!!
ほうれん草嫌いなお子さんも絶対イケますよね☆
私はほうれん草パウンドケーキ(白胡麻を混ぜます)を時々作ります。
彩りがきれいに仕上がるので気に入っています。
抹茶シフォン??と間違えるくらいですよね。
髪コップというところもお洒落でいいですネ♪

投稿: れいこ | 2007年10月18日 (木) 09時18分

ほうれん草のシフォン、いいですね~♪私も作ってみたいデス!おかずとしてだと食べない子でもお菓子になっていれば食べちゃいますね。紙コップで焼くというのも「作ってみたい~」という人にとってはgoodですよね~♪切ったところもカワイイ♪今度使ってみようっと!
きょうのむすこっち。あ~、そういえば2歳過ぎ~3歳の頃って、○くんとママに申し訳なかったなぁ…ってしょっちゅう思っていました。凹んでごめんねメールを送ったりしたなぁ。「そうやったら、○くんがイタイイタイって泣いちゃうよ」と何度言ったり、怒ったことか…。次男はもっときかん坊タイプになりそうなので、今から心しておかねば!

投稿: あびっしゅ | 2007年10月18日 (木) 09時52分

今から、抹茶シフォンを焼こうと思っていた
所でした(*´艸`)一瞬、抹茶かと思ったくらい
キレイな緑ですね~。レシピ教えて下さ~い♪

息子さん再発したのですね(*´∇`*)
幼稚園に入れば、上下関係も自然と身につくと
思いますよ。叱らずに「どうして、叩いたの?」
と理由を聞いてあげるのも良いかもしれません。
きっと、るっぴ君なりの理由があるはずです☆
小さい子は、お喋りが上手ではないので
「貸してだって」と代弁してあげたりしました。
それでも、手が出る時は出ましたね・・・
私も何度「ゴメンね」と謝った事か(゚ーÅ)アハハ
solaさん!みんな同じですよ。大丈夫♪

投稿: あかずきん | 2007年10月18日 (木) 11時10分

ほんと、キレイな色のシフォンケーキですね。わたしも作ってみます。ご近所に同じ趣味を持つお友達がいるってすごく羨ましい。ステキなことです。

投稿: ゆき | 2007年10月18日 (木) 12時02分

ほうれん草のシフォン、栄養もあって、お子様のおやつには最高ですね~♪
美味しそうです(^^)
お写真見た時は、本当に紙カップで焼いたという事が分からなかったですよ~~☆
ビックリしました!
るっぴくんがお友達に手を上げてしまうこと、solaさんもお辛いですよね。
でも、きっと、おさまってきますよ!
まだ、言いたい事が言葉で出てくるよりも先に手が出てしまうのでしょうね。
まだ、生まれて2年たらず、言葉より先に手が出てしまうのは仕方のないことだと思います。
その時その時で、いけない事だという事、るっぴくんの気持ち、お友達が痛かったという事、手を出されたら痛いのだという事を伝えていくうちに、少しずつでも手を出す事は無くなってくると思いますよ。
solaさんの愛情たっぷりのおやつを食べているるっぴ君ですの!
きっと大丈夫です(^^)

投稿: ひっぴ | 2007年10月18日 (木) 14時08分

こんにちわ!!!
昨日はおいしい~シフォンケーキ教えてくださって
ありがとうございました。
いくらでも食べれるおいしさでした!!!
家に持って帰って、夫に食べてもらったら、
「甘すぎず、おいしい!」とペロッと食べていました。

うちの息子へのるっぴ君の行動ですが、
ぜんぜ~ん気にしてませんし、るっぴ君なりの何か
気に障ることがあったんだと思うし、
あまりsolaさん、考えこまないでくださいね。

あぁ~、あと1年もしたらうちの息子にもそんな悩みが
ついてまわるんでしょうね(笑)
覚悟しておきます!!

あっ、そういえば、今朝息子のう○ちくんから
見事にハロウィンのオレンジのかけらが出てきましたよ(プフッ)。
ご心配おかけしました....。

投稿: ゆり | 2007年10月18日 (木) 14時23分

ほうれん草一束のシフォンケーキなの?
初め抹茶のシフォンケーキなんかなと思ってたら、日記を
読んでビックリしちゃった。
これだったら、野菜嫌いな子供にも食べてくれるおやつだよね。
りーちゃんも、ほうれん草絶対食べてくれないから、
このレシピ教えて欲しいくらいです(笑)
野菜を使ったおやつを考えるの、とっても上手だね!

るっぴ君の行動・・・私も今非常に同じ悩みです。
自分よりも小さな子と思えば、すぐに押し倒したりするの。
だからsolaさんの気持ち痛いくらいわかります。
もう少ししたら、おさまるのかな?
お互い辛いけど、頑張って乗り越えましょうね。

投稿: blue | 2007年10月18日 (木) 16時41分

初めまして♪私は3歳と1歳の2児のママです。
じつはだいぶ前から遊びに来ていました。
私もこんな素敵なお菓子が作れたらいいな~と思いつつ
家のオーブンレンジは小さくてしょぼいし・・・
私ってお菓子作りのセンスないし・・・
となかなか実現しないでいます(^_^;)

お子さんの行動、このくらいの年齢にはよくあること
だと思いますよ。
周りでも同じ悩みを持った人沢山いました。
でもだいたい3歳すぎた辺りからなくなるかな~。
きっとまだまだうまく気持ちを言葉で表現できないから
手が出てしまうのでしょう。
根気強く、教えてあげることが大切だと思います。
あまり強く叱ると逆効果になることもあるみたいですよ~。
参考までに。

また毎日こっそり覗きにきますね~♪(笑)

投稿: じゅん | 2007年10月18日 (木) 16時49分

綺麗な緑色のシフォンケーキ>これは食欲をそそります・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚
そしてこれが紙コップで作られたものだなんて・・・信じられないくらい美しいです!
(紙コップ自体も可愛いくてお洒落なデザインですね)

ところで質問です!
①紙コップで焼く時は生地はどのくらいまで入れるのですか?
②焼く時のオーブンの温度、時間はどのくらいでしょうか?

面倒な質問ですみません^^;
お暇な時にでもお答えいただければうれしいです♪

投稿: ふくちゃん | 2007年10月19日 (金) 01時26分

コップで作ったって言われなかったら、普通の型で焼いたかと思っちゃうくらい 思いっきりイエス!ですよーーー!
でも 紙コップ可愛いですよね!
持ち運び便利だし。
紙コップで作るレシピ知りたいです。

ところで、以前 鎌倉行った時 入ろうと思ってて休みだったという甘味処?の お店のお名前 教えてもらってもいいですかー??
土曜日に鎌倉行くので 行ってみたいなーと思ったのですが、過去日記をどうすれば読めるのか 分からなかったので・・・汗
もし良かったら お願いしまーす

投稿: あんしぃ | 2007年10月19日 (金) 01時32分

ルコさん
>ルコさん、YESと言ってくれてありがとう~!(笑)
安心しました。^^
そうそう、象さんの絵の付いた紙コップでも作っていました。
紙コップって意外と重宝するので、いろいろ持っていると助かります♪(ストックばかり増えて困る~)笑

子供への対応。。。
なかなか難しいですね~><
気持ちを聞いてあげれば良かったって後から思えるんだけど、悪い事をした時には叱らなくちゃって気持ちが先に来ちゃって。。。
まだまだ修行が足りないママですね~。
でも、みんなが通る道なんだって思えるとすごく気持ちが楽になりました。

相談にのってくれてありがとう!

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 05時38分

れいこさん
>ほうれん草にゴマの組み合わせって面白い!
しかも栄養満点ですね☆
すっごく食べてみたいなぁ~。
普通に「ほうれん草のゴマ和え」って美味しいですものね。^^

ほうれん草のお菓子って、意外と青臭く無いし、彩りは綺麗だし、いろいろ作れそうですね!
創作意欲が湧いてきました~♪

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 05時42分

あびっしゅさん
>そうそう!
うちの息子はおかずだとほうれん草ってなかなか食べてくれないので、この方法でかなり食べさせています。(笑)
紙コップで焼く方法、是非試してみてください!^^

あびっしゅさんの長男君もそうだったんですね?!
そうなると、相手の子やママに申し訳ないんですよね~。。。
やらなくなる時が来るのを待つしかないのかな?
二人目のお子さんを持つあびっしゅさんの意見、すごく頼もしく思えます!

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 05時49分

あかずきんさん
>おっ!
今日は抹茶シフォンですか?
いつも本当に美味しそうなご飯にお菓子に素敵な雑貨作り、何でも出来ちゃてすごいなぁ~!って羨望の眼差しで見ています。^^
ほうれん草のシフォン、ほうれん草を茹でて、サラダ油と水と一緒にピューレ状にしてから加えます。
レシピは教えられなくてごめんなさい!なのですが、バナナシフォンなんかと同じように作れるので、是非挑戦してみてください。

子供の事。
幼稚園で既に上下関係が?!
そうなんですね~!
やっぱり集団行動って大事なんでしょうね。
あと、うちの息子はまだまだお喋りが上手ではないので、やっぱりそこが原因かな?とも思います。
上手くコミュニケーションがとれるようにフォローしなくちゃいけないですね。
とっても参考になりました!
あかずきんさん、ありがとう!

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 05時59分

ゆきさん
>ありがとう~!
ほうれん草って、色が綺麗ですよね?
私もつい最近この素材の素晴らしさに気づきました。^^
いろいろなお菓子に使えそうです♪

お菓子作りの仲間。
このブログを始めてからグ~ンと増えました。
最初はごく身近な人にしかブログの事は教えていなかったのだけど、自然に広まって「教えて」と言ってくれる人が増えて来た感じです。
こういう広がりはワクワクしますね☆

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 06時05分

ひっぴさん
>紙コップで焼いたの、気付かなかったって言ってもらえて嬉しい~☆
どうかな?って不安だったのですが、安心しました。^^

子供の事。
そうですね、まだ生まれて2年しか経ってないんですものね。。。
すぐに理解しろなんて無理な話ですよね。
本当は私がちゃんと付いていて阻止しなくちゃいけないんですよね。
これからは、その事をちゃんと意識してみようと思います。
ひっぴさんの言葉にすごく励まされました!
凹んでいる場合では無いですね、頑張ります☆

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 06時12分

ゆりちゃん
>わぁ~!
コメントありがとう!!!
ハロウィンの飾りの欠片、う○ち君から出てきたんだね?!
やっぱり食べていたんだね~^^;
でも、無事に出て来てくれて良かった!

Y君への行動だけど、本当にごめんね。
息子にやるなと言ってもまだ無理なんだと思うんだ、でも、私がもっとちゃんと監視して阻止しなくちゃいけなかったよね。
これからは何か対策を考えるよ。

Y君もいつかするとは限らないけど、もしそうなったら良いアドバイスが出来るようにしておくね☆

ニコタマ楽しみにしています!

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 06時19分

blueさん
>そうそう、これはほうれん草なのです~。
一瞬抹茶かと見間違えるよね?
ほうれん草って、意外とどんなお菓子にも使えるかも?
私の中で今注目度No,1な野菜です。
野菜のお菓子って、いろいろ考えると面白いね☆

リー君も、今同じ状況なんだ?
辛いよね~!
言っても理解出来る年齢じゃないし。。。
粘り強く頑張ろう!
これは、良きママになる為の修行だね。

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 06時26分

じゅんさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます~!
お子さん二人を育っていらっしゃるんですね。
ブログも拝見させていただいたのですが、すごく育児を楽しんでいて、読んでいる私も楽しくなりました♪
子育てって、やっぱりいいものですね!

今回は私の悩みに対して、温かいコメントをありがとうございました。
そうですね。
まだ言葉が上手ではない分、行動に出てしまうんですよね?
そして、叱りすぎると逆効果?!
これは「やっぱり!」って思いました。
止めさせたい思いできつく叱ってしまった時に、息子の目の奥になんとも言えない悲しい気持ちが見えたので、叱るのは逆効果かも?とは思っていました。
いつでも愛情をたっぷり注いでいるつもりでも、言い方、叱り方、コミュニケーションのとり方で子供への伝わり方って違うんでしょうね。
今はすごく大事な時期だと思うので、慎重に接したいと思います。
とっても参考になるご意見、ありがとうございました。
是非またお話出来たら嬉しいです☆

投稿: sola | 2007年10月19日 (金) 06時44分

初コメです!
本当に栄養満点だし すごくキレイなグリーンでしかも美味しそう♪
是非作ってみたいです☆
レシピ教えてくださ〜い'*.(o´∀`o).*'

私も近くに住んでいたら仲間に入れてほしいくらいです(。-_-。 )ノハイ

投稿: keiママ | 2007年10月19日 (金) 08時06分

ほんまキレイな色のシフォン!!
しかもやっぱ紙コップの柄もカワイイしお皿に入れてるのもさすがな色合わせで見た目にもほんまに楽しめる~。
いつも丁寧なsolaちゃんならではやなぁ~。

で、息子っちの、皆さんの意見読んで私も反省。。。。。
最近頭ごなしにハルを叱りつけてたわ。。。。。
子供って親が話しかける微妙な声のトーンとかもきちんと聞き分けててたまに「何で怒ってるん?」なんて言われてギョっとする事も増えました。
やっぱりまだまだ言葉よりも先に手が出てしまう年頃。。。。。
じゅんさんの言うように「叱る」ではなくて「教えてあげる」
コレ大切やよなぁ!
頑張ろうな!!

投稿: ダリエ | 2007年10月19日 (金) 11時58分

ふくちゃん
>おはよう!
お返事が大分遅くなってしまってごめんなさい!
質問の答えですが。。。
生地を入れる量は、紙コップの8分目強まで入れています。
焼きあがった時にこんもりしていた方が可愛いかな?と思います。
オーブンの温度と焼き時間は。。
180度で20分。
ただ、私の使っているガスオーブンはパワーがあるのでこの時間みたいです。
先日の友人宅での時には時間を継ぎ足し継ぎ足ししたら30分も焼いていました。^^;
膨らんだ生地に割れ目が入るのですが、その割れ目にまでちゃんと焼き色が付くまで焼くと、オーブンから出した後しぼみません。

焼けた後は、洗濯を干す洗濯バサミがいっぱいぶら下がっている道具(伝わるかな?)あれでぶら下げて冷ますといいですよ♪

是非やってみてください~

投稿: sola | 2007年10月20日 (土) 06時31分

あんしぃちゃん
>YESって思いっきり言ってくれてありがとう!!!
かなり安心したよ~。
レシピは特に紙コップ用というのは無いので、どんなレシピでも出来ますよ♪

鎌倉の「無心庵」はここで~す↓
http://www.k5.dion.ne.jp/~mushinan/
ていうか、今日行くんだよね?
間に合ったかな?
心配!

投稿: sola | 2007年10月20日 (土) 06時35分

keiママ
>わ~い!
初コメありがとう☆
ほんと、近くに住んでいたら是非一緒にお菓子作りしたいですね!
レシピはお菓子教室用に考えたものなのでアップ出来ないのです。。。ごめんなさい。><
レシピをアップ出来るお菓子もどんどん考え中なので、楽しみにしていてくださいね♪

投稿: sola | 2007年10月20日 (土) 06時38分

ダリエちゃん
>ありがとう~!
いつも丁寧???
う~ん。
自分ではかなりズボラ流(奥園さん風?)な気がしていたんだけど。。。(笑)
得した気分♪^^

子供を「叱る」ではなくて、「教えてあげる」ね!
私も心に留めて頑張るよ!
ダリエちゃんは那月ちゃんも見なくちゃいけないから大変だよね?
応援してるよ~☆

投稿: sola | 2007年10月20日 (土) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8474386

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のおやつ。ほうれん草のシフォンケーキ。:

« 大好きなおやつ。メレンゲくまさん。 | トップページ | 秋味。りんごとキャラメルのコンフィチュール。 »