« おやつを作りながら。さつま芋とりんごのケーキ。 | トップページ | まるで天然生活☆もみじ市。 »

ハロウィンのおやつのワークショップ☆レポートです!

Img_7362 Img_7371 久し振りに二日も更新を空けてしまいました~。

何だかこの週末は色々な事があり過ぎて。。。(楽しい事ですが)^^;

さてハロウィンクッキーのワークショップですが、金曜日に無事に終える事が出来ました☆

あいにくの雨の中、みなさん子供を連れて、更には仮装もして来てくださいました!

本当にありがとうございます!

Img_7368 では早速ですが、恒例の(?)写真の紹介です。^^

前回はお友達がカメラマンさんを一日してくれていたので、いろいろな写真が撮れたのだけど、今回はワークショップをしながら合間に撮ったので、あまりいろいろな写真が撮れていなくて残念!

でも、参加してくださったみなさんの頑張る姿が撮れたので、紹介しますね♪

まずは前日の準備風景。sola家で私とキナコちゃんでクッキー生地の仕込みやら試食用のクッキーのアイシングやら頑張りました!頑張るキナコちゃん☆

そして、ワークショップ当日。

Img_7378 Img_7407 ちびっこ達も大人も仮装して楽しそう♪

他にもケアベアの着ぐるみや、アリスのドレス、スーパーマン等、色々な仮装をして来てくださっていImg_7411_4 ました。(写真が無くて残念~!)

ハロウィンの仮装がこんなに一般的になっていたのに驚きました。

パーティー気分になっていただこうと、会場もハロウィン風に飾り付けてみましたよ~。^^

Img_7399_2 Img_7397_2 ワークショップの風景です。

生地を作って、延ばして型で抜く。

クッキー作りは子供にとっても楽しい作業がいっぱい!

ちびっこはお手伝いしたくてウズウズしているみたい。(笑)

アイシングは本番前に練習をしたのですが、みんな初めてとは思えない程上手で、それぞれ個性があって面白かったです。

Img_7380_5 Img_7385_3 大人も子供も一生懸命ですね~

「お絵かきならぼくも出来るよ~!」

なんて思っているのかな?

そして、書いている端からちびっこに食べられているママもいましたよ~。(笑)

お子さんが遊びに夢中になってくれているママはラッキー☆

どんどん完成していきます。

Img_7402_3 Img_7403_3 そして遂に出来上がりました~♪

最後は試食をしながらラッピング。

ハロウィンのシールを貼ってお持ち帰りです。

更に、今回はちびっこにもプレゼントが!↓

中にはかぼちゃを使った手作りのプチおやつがいっぱい!

Img_7408_3 ママがクッキーを焼いている間、お利口さんにしていてくれたご褒美です☆Img_7406_2

今回は託児の様子を写真に納める事が出来なかったのですが、元幼稚園の先生のMさんが中心になって、絵本の読み聞かせや工作等内容も盛り沢山で頑張ってくださって、楽しく過ごしてもらえた様子でした。

生憎の雨模で、キャンセル続出か?なんて危ぶんでいたけれど、みなさん頑張って来てくださって、本当に嬉しかったです。

Img_7379 季節の行事に合わせてお菓子作りをする事の楽しさ、ママ達はもちろん、子供達にも伝わっていたらいいなぁなんて思いました。

さて、来月はちょっぴり早いクリスマスのお菓子のワークショップを企画中!

メニューは。。。ブッシュドノエル☆

ロールケーキを薪に見立てたクリスマスの定番ケーキです。

詳しい内容はまたこちらでお知らせしていきますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

今日はこれから、狛江のもみじ市に出掛ける予定!

楽しんできま~す!^^

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑今日も「いいね♪」と思ってくださったら、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

|

« おやつを作りながら。さつま芋とりんごのケーキ。 | トップページ | まるで天然生活☆もみじ市。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

今回も楽しそうなワークショップだったんだね!
私も参加したかったなぁ…
こちらは31日にHalloweenの集会があるよ♪
みんなで歌をうたったり、物語を聞いたり、Trick or Treatをしたりするの。
楽しみ。
私は仮装はしないけれど、外国人の先生たちがしてくれるみたい♪
Halloweenもすっかり日本でもおなじみになってきたね。

クリスマスのワークショップはいつかなぁ…
参加したいなぁ…

投稿: AKKO | 2007年10月28日 (日) 19時14分

ワークショップ、今回も大盛況だったようですね!お疲れ様でした。どれも美味しそうですね!

子どもやいろんな人と一緒にクッキー作り。アイシングもワイワイ、楽しい声がしていたんだろうなぁ(^-^)

投稿: ゆうママ | 2007年10月29日 (月) 00時52分

ワークショップ、楽しそうですよね♪
私ももう少し近ければ、絶対、参加したいなぁっと、いつも指をくわえてレポートを拝見させて頂いてます(^^)
電車に娘を連れて長時間乗ったことがまだなくて...
でも、お菓子作りもお料理もお手伝いが大好きでやってくれるんですよ!(最近では食器洗いまで...)←見ているとこっちはハラハラ
2歳児、お手伝い大好き期!?です。
褒められて上機嫌です(^^;
それから...
以前、作っていらしたりんごパン、作らせて頂きました♪
とっても美味しく、いつもの倍、生地を作ったのですが、あっと言う間になくなってしまいました!!!
solaさんレシピはいつも家族に好評ですよ♪
ありがとうございます☆☆☆

投稿: ひっぴ | 2007年10月29日 (月) 01時03分

AKKOちゃん
>ハロウィンの集会って楽しそう~!
AKKOちゃんも仮装すればいいのに~☆笑
本当にAKKOちゃんの学校って楽しそうだね!
私もそんな学校に通いたかったなぁ。

うちの近所でもハロウィンパレードがあるみたいだけど、まだ参加した事無いんだぁ。。。
来年あたり行ってみようかな?

クリスマスのワークショップは、11月22日だよ。
12月はお休みするので、ちょっと(かなり?)早いクリスマスです。^^;

投稿: sola | 2007年10月29日 (月) 06時15分

ゆうママ
>ありがとう~!
ゆうママさんの想像通り、みんなワイワイと賑やかにクッキー作りしましたよ♪
子供達も積極的に参加してくれました。
ママは大変そうでしたが。。。^^;
クッキー作りって、子供にしてみたら楽しそうな遊びに見えるんでしょうね?(笑)

投稿: sola | 2007年10月29日 (月) 06時21分

ひっぴさん
>ありがとうございます~!
そうですね、お近くだったら是非参加してもらいたいです☆
娘ちゃんはお手伝い大好き期なんですか?
いいなぁ~!
そんな素敵な時期はうちの息子には無いみたいです。。。^^;
お皿洗いまでしてくれるなんて!!!
将来有望ですね!(笑)

りんごパン、作ってくださったんですね☆
好評だったなんて嬉しい~!^^
自分のレシピをみんなに活用してもらえる事が一番の幸せです♪

投稿: sola | 2007年10月29日 (月) 06時27分

solaさん、おはよう♪
レポ日記楽しみにしてましたよ!
読んでて、とてもワクワクした気持ちになりました。
このイベントに参加できないのが、本当に残念です。
次はクリスマス。ブッシュドノエル☆なんだ。
これもまた、すごく美味しいスイーツになるんだろうね!
参加されてる皆さんが、本当に羨ましい限りです・・・
次回も頑張ってくださいね!

投稿: blue | 2007年10月29日 (月) 07時52分

わぁ~
この写真から楽しい様子がバンバン伝わってきます^^
特にアイシング作業は、楽しいでしょうね~
でも絵心のない私はきっとこの作業
楽しむ余裕なんてないけど^^;
皆さん本当に上手ですね!
このワークショップに参加できた方達、本当に羨ましいです♪

次回はクリスマス☆
遊びに行けるといいなぁ。

投稿: ふくちゃん | 2007年10月29日 (月) 23時03分

blueさん
>blueさんの名前と私の名前って、並ぶとちょっと素敵な感じしない?
blue=青、sola=空→青空☆(笑)

ワークショップ、無事に終わりました!
と思ったら、もう次の準備です。^^;
来月に入ると、きっと街並みもクリスマス一色になるんでしょうね♪
もう年末か~っ。。。
気が早い?(笑)

投稿: sola | 2007年10月30日 (火) 00時15分

ふくちゃん
>ワークショップは無事に終わりましたよ~☆
燃え尽きました!(笑)
前回よりもドッと疲れてしまい、久々に二日も更新を休んでしまいました。。。^^;
でも、楽しかった~!
アイシングはそれぞれに個性があって、見ていて面白かったですよ♪
ふくちゃんだったら、どんなクッキーが出来上がっただろうね?
想像してまた楽しめちゃう!(笑)
次回もまた楽しい企画を考えているので、楽しみにしていてね~☆

投稿: sola | 2007年10月30日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8631837

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンのおやつのワークショップ☆レポートです!:

« おやつを作りながら。さつま芋とりんごのケーキ。 | トップページ | まるで天然生活☆もみじ市。 »