« 野菜のおやつ。丸ごと人参のスコーン。 | トップページ | ワークショップの詳細&お詫び。 »

ハロウィンのおやつ。ワークショップのお知らせ。

Img_6659 今月末はハロウィンですね~!

私は一年の行事の中でこの日が一番好きです。

と言っても、仮装をする訳でもパーティーを開く訳でもないのですが、何故かこのジャックオーランタン(かぼちゃのおばけ)を見ると、ワクワク胸が躍るのです♪

さて、まだハロウィンには日にちがあるのに、何故もうこんなクッキーを作ったのかと言うと。。。

実は今月の26日(金曜日)に、東京の下北沢でこちらのクッキーのワークショップを開催する事が決まったからなのです!

前回のイベントと少し違うのは、今回は一日カフェの設置は無く、ワークショップと焼き菓子の販売がメインとなっているところです。

もちろん、前回と同じく託児スペースと託児スタッフがいますので、お子さんと一緒の参加もしていただけます。^^

旬のかぼちゃをたっぷり練りこんだ生地と、香ばしいココア味の二種類のクッキーを焼いImg_6669_2 て、アイシングで仕上げをして完成♪

お手伝いの出来るお子さんが一緒なら、アイシングをお手伝いしてもらうのも楽しいですね。

他にも、ハロウィンならではのお楽しみ企画も用意していますので、その準備の状況も追ってお知らせしていきたいと思います。

<ハロウィンのおやつ。ワークショップ&お菓子の販売>

10月26日

場所:下北沢「ぶりっじ」

ワークショップ開始時間:午前11:00~、午後13時30分~

ワークショップ料金:3000円(試食&お土産付き)

只今予約受付中!興味のある方はお早めにどうImg_6655 ぞ。^0^

詳細と、お申し込みはコチラです。

みなさんのご参加を心よりお待ちしています!

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑一日に1回クリックして頂けると嬉しいです☆「いいね♪」と思ってくださったら、どうぞよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

今日は天気もイマイチだし、育児支援センターもお休み。

Img_6674 公園に行ってみたけど誰もいない。。。

1時間程遊んで飽きた様子なので、大好物の「ひいらぎ」の鯛焼きを買って帰ろう!と意気揚々とお店に行ってみると、なんと休憩中!

「ついてないね~」と二人で呟いて家に帰る。

こんな一日もたまにはあるものなんだなぁ。。。^^;

帰ってきてから、「折り紙550枚セット」が届いていたのを思い出し、「切り絵」をして遊ぶ事に。

Img_6679 ハロウィンが近いので、ジャックオーランタン、ゴースト、こうもり、お墓、魔女、クモの巣を作ったら息子は嬉しそうに「ハロウィ~ン!」と言いながら寝室の壁にペタペタと貼り付けていました。(寝室の壁はもう切り絵でいっぱい!)

この前のクリスマスや誕生日には、何かを祝うという事が全く理解出来ていなかったのに、今では、意味は分らなくても何だか楽しい事が始まるのを感じてワクワクしているみたい。

今年は「ハロウィン」ってどんなお祭りなのか、体験させてあげるのもいいかもなぁなんて思いました。

そしてまた一つ、子供の成長を感じたのでした。^^

|

« 野菜のおやつ。丸ごと人参のスコーン。 | トップページ | ワークショップの詳細&お詫び。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

私もジャックオーランタンを見るとウキウキします!!
高校時代は、3年生が仮装して、下級生の授業中の教室に入っていって、お菓子を配ったり…そのくらいしかハロウィンらしいことはしたことないのですが、好きな日です。
ジャックオーランタンのクッキー、子供も好きそう♪
私も、通っているお菓子教室でジャックオーランタンのケーキを焼くので楽しみです。
いつか参加してみたいなあ。

投稿: れいこ | 2007年10月 4日 (木) 09時51分

凄く可愛らしいクッキーですね☆
これは子供だけではなく大人も嬉しい~!!!!!
なにより、
アイシングが細かくて丁寧で・・・
これって絵心がない私は無理ですか??ヾ(゚д゚;)

それと、詳細を知りたいと「コチラ」をクリックしたのだけど
何処に載っているのかわりませんでした^^;(私だけ?)

1回のワークショップの時間はどのくらい掛かるのかな?
教えていただけたら嬉しいです♪

投稿: ふくちゃん | 2007年10月 4日 (木) 12時44分

かわいいクッキーたちですね♪
アイシングってとっても難しそうだと思うのですが
solaさんお上手ですね、さすがです~。
きっと絵もお上手なのでしょうね!そう思いました^^
お菓子の教室、行ってみたいです。カボチャのクッキーおいしそう~。
あ!そうそう!
今朝、「家じかん」買ってきたんですよ~。
solaさんファミリーが掲載されてる布ぞうりのところだけ読みました。
布ぞうり、作りたいです。こういうの大好きで・・・
布が再利用できるというところがとてもいいですね。
作って履いてみたいな。道具が要るようだけど、どうにか私にも作れないかな・・・なんて思ってしまいました。
素敵なsolaさんたちを見ることができて嬉しかったです。
次女が昼寝したのでこれからゆっくり本読みますね~♪

投稿: ルコ | 2007年10月 4日 (木) 14時03分

クッキー可愛い♥
今回もかぼちゃ入ってるし、solaさんのおやつは野菜をよく使っているのでとっても参考になります。
初めて作ったsolaさんレシピもにんじんのショートブレッドでした。
しかも可愛いから子供は知らずに食べてるし!最高ですね☆

それにしても切り絵も可愛いですね!
うちもやってみたいです。今までハロウィンってやった事無かったけど今年は挑戦してみようかな!?
切り絵も伝授して欲しいです(๑→‿ฺ←๑)

投稿: のり | 2007年10月 4日 (木) 15時41分

可愛い~(*´艸`)どうして、こんなに上手に
描けるのですか???不思議☆
こんな物がお店に置いてあったら、即買いです。
私も、こんな可愛いおやつ作ってみたいなぁ♪

今日は残念な一日でしたね。ついてない時って
とことん、ついてないですよね。でも、切り絵
で心を切り替えるなんてナイスアイディア♪
切り絵だらけの、お部屋も見てみた~い(*´∇`*)

投稿: あかずきん | 2007年10月 4日 (木) 18時21分

切り絵可愛い~~これってお手本あるのかしら?
私も作りたいです♪

さてさて、今回のワークショップも参加しま~~~す☆

投稿: alice | 2007年10月 4日 (木) 18時44分

solaさんこんばんは。
先日のイベントに参加させていただきました山本といいます。
とても楽しいイベントでした。ありがとうございました!
あと、この前はメールの方に送ってしまいすみませんでした。

楽しみにしていた10月のイベント。終日用事がある日があって
重ならないといいなぁと日にちがお知らせされるのを毎日ドキドキしながら見ていました。いよいよだ♪と思ってみたら・・なんと
同じ日にちでした・・・。
本当に残念です・・。

とてもかわいいクッキーですね!!
こんなにかわいいクッキーが作れたらハロウィンがもっと楽しくなりそうですね!
はぁ~参加したかったです~。
次回は参加できますように♪

「家じかん」私も買ってしまいました!
親子でひとつのものを一緒に作る姿っていいですね!
solaさん親子素敵でしたよ!

これからもsolaさんのブログ楽しみにしています。
コメントちょっと緊張してしまいますが、おじゃまさせてくださいね!よろしくおねがいします!

投稿: ひろこ | 2007年10月 4日 (木) 21時09分

かわいい~!
先日はコメントありがとうございました。私もいつも気になっていてブログにおじゃましたりコメントも書きたいのだけどなかなか時間がとれずすみません。これからも気長にお付き合いいただければ嬉しいです^^;
マクロビオティックはすごくおもしろいですし身体にもよいけどはじめはなかなか実践するのは大変ですよね。皆さんにあまりハードルを感じさせずに少しずつよいところを広めていきたいなあと思っています。
ぶりっじでやるのですね!私も以前イベントなどで何かとお世話になりました。教室もやりたいなあと思いつつそのままになっています。良い方達ばかりですよね。応援しています☆

投稿: はるち | 2007年10月 4日 (木) 21時16分

クッキー、カワイイですね~。10月になると一気にハロウィンムード。某輸入食材やさんのディスプレイもハロウィン♪
私もアイシングに挑戦してみようかな…?
イベント、行ってみたいなぁ…。今回もおあずけとなりそうです。でもこれから開催日が増えたら、そのうちsolaさんに実際にお目にかかれるときがくるかも♪と密かにワクワクしています。
切り絵もハロウィンで、すぐにでもパーティーができそうですネ☆

投稿: あびっしゅ | 2007年10月 4日 (木) 22時07分

れいこさん
>わぉ!
れいこさんもジャックを見るとワクワクするんですね♪
おんなじだ!^^
それにしても、高校生の時のハロウィンの思い出、すごいですね~!
教室に先輩が仮装で現れる?!
素敵な学校だ~☆
私もそんな楽しい学校に通いたかったなぁ~!

れいこさんの通うお菓子教室では、ジャックのケーキを作るんですね!
是非写真をアップしてください~☆

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 06時53分

ふくちゃん
>ふくちゃん、ごめんね~!
今回の日記にも書いたんだけど、HPの記事が切り替わっていなかったのです~!
探しても見当たらないはずだよね、本当にごめんなさい!

アイシングは誰でも練習すれば上手に書けますよ♪
あの写真はあくまでも見本なにで、イベント時には自分のセンスで自由に書いてもらう予定です。
クッキーに書く前に練習もするので安心してください♪
ワークショップは1時間半~2時間かかります。
もし、お時間が合えば☆お待ちしています~!^0^

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 07時00分

ルコさん
>アイシングクッキーは、練習すればみんな上手に出来るようになりますよ♪
お子さんと一緒に作るときっと楽しいでしょうね~。

「家じかん」見てくれてありがとう!
布草履作り、楽しそうでしょ?^^
あれは先生が開発した道具を使っているのだけど、本来は足の指に紐を渡して編んでいくそうです。
少し前に布草履の作り方の本が多く出ていたけど、本には足の指で編む編み方がのっていたようです。
ルコさんなら上手に編めそう~!
是非挑戦してほしいな☆

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 07時05分

のりさん
>野菜を使ったお菓子って、考え出すと楽しくって!^^
今回のクッキーも、かぼちゃをどこまで入れられるのか、微妙な配合に苦戦しました。^^;
でも、そこが楽しい♪(笑)
そうそう、ショートブレッドも作ってもらったね~。
私はのりさんから「キャラ弁魂」を伝授してもらったっけ。
ちょっと懐かしいね。(笑)

ハロウィン、きっと子供は喜ぶと思うよ~☆
最近はいろいろな所で仮装行列とかやっているし、参加したら楽しいかも!^0^

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 07時11分

あかずきんさん
>アイシングクッキー、気に入ってもらえて嬉しい♪
私はよくアイシングで文字を書くのだけど、これだけで結構可愛くなるので気に入っています。
粉糖とお水を練ったもので練習すると、すぐに上達しますよ~。^^

切り絵だらけの部屋。。。
あまりお見せ出来るものでは無いかも~!(汗)
息子がやたらに貼るので。^^;

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 07時15分

aliceさん
>今回も参加してくださるんですね!
ありがとう~!!!
楽しい時間にしましょうね☆

切り絵は子供用に出ている本を参考に、少しアレンジして作っています。
大人用にもっとレベルの高いオシャレな本も出ていて、見るだけでも楽しいですよ~♪
是非やってみてください。^^

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 07時18分

ひろこさん
>ひろこさ~~~~ん!!!
ごめんなさい!
メールの方にメッセージが来ていたの、見逃していました!!
今読みましたが、丁寧に書いてくださっていて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

今回は残念ながら都合が合わなかったんですね。
でも、これからも楽しんでいただけるような企画をどんどんやるつもりなので、是非また遊びに来てください!
スタッフ一同お待ちしています☆

「家じかん」も見てくださったんですね!
布草履作りは私達にとって良い経験でした。
息子はまだ小さいので覚えているかわからないけど、あの本が残っているので、もう少し大きくなったら見せるのが楽しみです。

コメントは緊張してしまうんですね!(笑)
あまり気にしないでください。^^
いつも見てくださっているだけで感謝しています。
では、またお会い出来る日を楽しみにしています!

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 07時27分

はるちさん
>お忙しい中コメントありがとうございます!
私は以前からマクロビに興味はあったものの、ちゃんと実践できる自信が無かったのでそのままになっていました。
はるちさんと出会えたのをキッカケに、マクロビの良い所を少しづつ取り入れていけたらいいなぁと思います。
どうぞよろしくお願いします☆

ぶりっじでイベントをされた事があるんですね!
私達は今回が始めてなのです。
託児の設備が整っているようなので、子供連れのママに喜んでもらえるといいな♪
来週下見に行く予定です。

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 07時58分

あびっしゅさん
>そうですね~!
街は一気にハロウィンムードです☆
どのお店にもかぼちゃの飾りがされていて、何だかワクワクしますよね。^^
来月になれば、もうクリスマス一色なんでしょうね~!
これまたワクワクします!!!
あぁ、やっぱり秋冬が私は好きです♪

ワークショップ、またまた開催です。
これからは毎月出来そうなので、いつかお会い出来たら嬉しいな☆
その日が待ち遠しい~!><

投稿: sola | 2007年10月 5日 (金) 08時02分

私もつくれるかな。。
ワークショップ、お邪魔するかも知れません。
そのときは、よろしくです(*^_^*)

投稿: きゃらみる | 2007年10月 6日 (土) 19時31分

復活!
このクッキー超かわいい!
そしてこの切り絵、とってもかわいい!
これ、教えてほしい!
ちびっこだと難しい?

るっぴたん★大きくなってる気がする。
アメリカでHalloween体験したかった…
でもお店にはたくさんのHalloweenものがあったよぉ♪

投稿: AKKO | 2007年10月 6日 (土) 23時54分

きゃらみるさん
>えぇ~?!
是非是非!参加してください~☆
親切丁寧にお教えいたします!!!
きゃらみるさんにお会い出来るなんて~!
わぁ~、実際に会えるとなると(まだわからないけれど)急に親近感が増しますね。(笑)
楽しみにしています☆^0^

投稿: sola | 2007年10月 7日 (日) 07時35分

AKKOちゃん
>祝!復活☆(笑)
この切り絵はね、子供用の本を参考にしているんだよ。
「たのしいきり絵」っていう本です。
子供用に簡単に作れるように出来ているから、みんなで作れると思うよ!

アメリカのハロウィンって凄そう~!
はじけるのは、クリスマスよりもハロウィン!って感じだもんね。
よくテレビでNYの仮装行列とかやってるけど、大人が夢中になってるんだよね!
あぁいうの、もっと日本でもやったらいいのにね。
「あ!課長はゾンビですか~!」
「社長こそ、ピカチュー決まってますね☆」
みたいな。(笑)
楽しい国になりそう♪

投稿: sola | 2007年10月 7日 (日) 07時42分

『たのしいきり絵』、AMAZONで検索してみたんだけれど、いろいろ出てきちゃって…。
詳しく教えて♪

投稿: AKKO | 2007年10月 7日 (日) 15時51分

AKKOちゃん
>切り絵の本、タイトルが間違っていたみたいでごめんね!
mixiの方にURLを貼っておいたので、見てみてね☆

投稿: sola | 2007年10月 8日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8224585

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンのおやつ。ワークショップのお知らせ。:

« 野菜のおやつ。丸ごと人参のスコーン。 | トップページ | ワークショップの詳細&お詫び。 »