« こどものおやつ。お砂糖無しのシフォンケーキ。 | トップページ | またまたクッキーで遊ぶ。 »

野菜のおやつ。かぼちゃのパウンドケーキ&ラッピング。

Img_7033 今日は義妹の順ちゃんと、共通のお友達であるemi.aちゃんとランチデート☆

二人に誘ってもらって嬉しかったので、お土産に「かぼちゃのパウンドケーキ」を作って持って行きました。

「またかぼちゃ?」なんて言わないでくださいね。(笑)

前回の日記で「お砂糖無し」のお菓子を作っていながら、今日はお砂糖もバターもたっぷり。。。

私にはやっぱりこういう「濃い」味のお菓子とさよならなんて出来ないよ~!

パウンドケーキを手で割った時に香るバターの匂い。。。

食べるとしっかり甘くて、口に広がる卵の風味。。。

お砂糖無しのヘルシーなお菓子も美味しかったけど、今まで散々作ってきて、食べ慣れたこの味が、やっぱり一番ホッとするみたいです。

Img_7031

それでも、ヘルシーなお菓子の研究も続けていくつもりですが。。。

私って、矛盾してますか?^^;

なんて、自分の感想ばかり言ってるけど、順ちゃんもemi.aちゃんも気に入ってくれたかな?

喜んでもらえてたらいいな。^^

さて、お終いに今回もチャチャッとラッピング☆

パウンドケーキはクリスタルパックに入れて口を留め、表面にいつものように包装紙を小Img_7022_2 さく切ったものをペタリ。

お菓子自体が持つ表情を隠してしまわない程度におめかしするのがおススメ。

そして紙袋に入れて口を折り、レースペーパーを被せてパンチで穴を開け、リボンを通して結びます。

レースペーパーの代わりに「切り絵」で丸い模様を切って使っても可愛いですよ♪

*今回のケーキのレシピは「おやつレシピスクラップ」のコチラを参考にしてください。はっさくの代わりにかぼちゃの裏ごしたものを100g入れています。

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑今日も「いいね♪」と思ってくださったら、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_7050 ランチの間は、奇跡的にお昼寝をしてくれていたむすこっち。

なんて親想いな息子なんだ。。。(笑)

美味しく楽しくご飯を済ませ、お喋りに花が咲いている頃にパッチリと目が覚めました。

ちょっと寝ぼけていたけれど、大好きな順ちゃんがいたので愚図らずに機嫌も上々♪

お店を出た後行ったお祭りでも、順ちゃんにおんぶしてもらったり手を引いてもらったりと、甘えん坊振りを発揮!

Img_7051 Img_7053 お陰で息子は脱走する事や我がままを言う事も無く、私も楽しい一日を過ごせました。

実はこの日初対面だったemi.aちゃんとも沢山お話が出来て嬉しかった!

普段ブログにコメントをしてくれたりしてちょこちょこお話しImg_7058 ているので、全く初対面だという感じもしなかったし。^^

最近イベントをやったりして、ブログを見てくれている方達と実際にお会いする機会が増えているのだけど、本当にみなさん温かい方ばかり。

これからも、こういう出会いを大切にしていきたいなぁ。。。なんて思いました。

←emi.aちゃんから頂いた「タビ煎餅」。息子と取り合いになる程美味しかった~!

|

« こどものおやつ。お砂糖無しのシフォンケーキ。 | トップページ | またまたクッキーで遊ぶ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

いぇ~い♪一番乗りだわ♪♪
本当に昨日は会えて嬉しかったです☆
南瓜パウンド、朝しっかりいただきました(^^)
しかも起床5:30、どんだけ食べたかったのか・・・
激写も思う存分してからいただきました~
やっぱり、バター、卵を使ったオーソドックスなやつだよね。
コレって最近solaさんがはまってるマクロビオティック風なのかしら?とか思いながら。
素朴で、ほんのり甘くて、ふわっふわで美味しかった~幸せだった~。
mixiにレポのせるから見てね♪
あと1つは明日のモーニングまでおあずけです。
ありがとう、楽しかった。
足袋煎餅で足跡作っちゃうなんて、やっぱりセンス光ってるよ☆
並べてるソバからるっぴたんに狙われてるシーンが思い浮かびます(^^)

投稿: emi.a | 2007年10月14日 (日) 09時50分

私もこういうお菓子好きです~。
solaさん矛盾なんかしてないと思います☆
ヘルシーあり・バターも卵もたっぷりもあり!です^^
あるTVドラマの中で
「お菓子は夢なんだよ」って台詞がありました。
ほんとそうだな~って思いました。
離乳食だったか、これも何かの本・・・に
「おやつの時間は子どもにとって一番楽しみの時間
 時間を決めて1日1回あげましょう」
と書かれてあった記憶があります。
そんな楽しみ・夢の食べ物を愛情たっぷりで
るっぴくんやお友達に作ってらっしゃるsolaさん、
素敵です~。ブログでレシピ提供もしてくださってるし・・・
私もそんなふうに誰かに幸せを感じてもらえるなにかができるようになりたいな~っていつも思ってます♪

投稿: ルコ | 2007年10月14日 (日) 14時03分

順ちゃん帰って来てるんだぁ!
るっぴたんと順ちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶよ♪
楽しかったんだろうなぁ。
足袋煎餅かわいい!
小粋だね!

さっさっとお菓子を作れるsolaちゃん素晴らしい。
誰かに会う→お菓子を作る→プレゼント☆→嬉しい顔♪
いいねぇ。

投稿: AKKO | 2007年10月14日 (日) 14時21分

こんばんは。かぼちゃの色すごくきれいに出てますね。きれいな色は食欲がわきます。solaさんのイベントに参加してみたいけどいつも都合がつかず。。はやく参加したいです。また遊びにきます。

投稿: ゆき | 2007年10月14日 (日) 20時04分

きれいにかぼちゃの色が出てるね!
ラッピングもかわいい!!
ちゃちゃっとやったとは思えないよー。
タビ煎餅もかわいいね。
初めて見たよ!!
タイミングよく寝てくれるとほんとに助かるよね。
たまにはゆっくり話したい時もあるしね♪


投稿: kisejin | 2007年10月14日 (日) 20時58分

カボチャのパウンドケーキだと、きれ~な色になって可愛いですねーー!
プレゼントにいいですねーーー!!
栄養もあるし!

投稿: あんしぃ | 2007年10月14日 (日) 22時52分

ちゃちゃっとしたラッピングがこんなにお洒落だなんて!
これ、真似させていただきます^^
あっ、でも中に入れてあげるお菓子がない・・・。

お食事中に寝てくれたるっぴたん>親孝行ねぇ~^^
寝起きも良くて本当におりこうさん!

投稿: ふくちゃん | 2007年10月14日 (日) 23時38分

emi.aちゃん
>こちらこそ、本当に会えて嬉しかったよ~☆
あの隠れ家的イタリアンも美味しかったし、また行きたいなぁ!
今私の中では、ちょっとした「さい○まブーム」です。(笑)

パウンドケーキ、喜んでもらえて良かった!
マクロビ風だと砂糖も乳製品も卵も使わないから、もっと優しい味になるかな?
今回は、普通のパウンドケーキです。

タビ煎餅は本当に美味しくて、並べて写真撮る間もるっぴに狙われていたよ~。^^;

投稿: sola | 2007年10月15日 (月) 06時10分

ルコさん
>ルコさん、ありがとう~!
そう言ってもらえると嬉しいです。^^
「お菓子は夢」
そうですね。
私にとってもお菓子は夢であり、愛情表現の一つでもあります。
以前は、自分の周りの人に作ってあげる事しか出来なかったのに、ブログを始めた事でいろいろな人のお役に立てるようになれた事がすごく嬉しいです。
ルコさんもブログから沢山の人にパワーを送っていますよ!
私もそのパワーをもらって癒されているうちの一人です。^^

投稿: sola | 2007年10月15日 (月) 06時19分

AKKOちゃん
>そうそう。
順ちゃん、帰って来てるんだ~。
一ヶ月位は日本にいるらしいです。
るっぴは順ちゃんloveだから、とっても機嫌がよろしかったわ~♪
最近また反抗期で「ママ、きらい。パパ、きらい。」なんて言われちゃってるの~。(涙)
順ちゃんが羨ましいわ。(笑)

お菓子のプレゼントは気持ちを込められるから好きなんだ。
「ありがとう」を沢山配合してるの。(笑)

投稿: sola | 2007年10月15日 (月) 06時26分

ゆきさん
>かぼちゃの色って、食欲をそそられますよね。
体に良さそうというか。。。^^
今月はハロウィンモード全開なので、かぼちゃのお菓子が続いています。
イベントに参加したいと思ってくださっていたなんて~!!!
ありがとう~☆
いつか実際に会える日が来るんですね!
楽しみにしています。^^

投稿: sola | 2007年10月15日 (月) 06時31分

kisejinちゃん
>最近かぼちゃばっかり食べているよ~。^^;
いろんなお菓子にしてみたけど、一番好みなのはこのパウンドかな?
やっぱりバターとの相性がバツグンです☆

ラッピングは、材料を集めておくのが好きなんだ。
いつでも出来るように準備万端にしていて、普段からやりたいラッピングとか想像していたり。(笑)
だから、実際にやれる時になるとすごい楽しくて。^^

お昼寝してくれている間に思いっきりお喋り出来た時って、すごくスッキリするね。(笑)
昼寝に感謝☆

投稿: sola | 2007年10月15日 (月) 06時37分

あんしぃちゃん
>かぼちゃのパウンド、綺麗でしょ~?!
ビタミンカラー?
見るだけでも体に良さそうだね☆

パウンドケーキは日持ちするし、持ち歩きにも便利だから、プレゼントにピッタリだよね。

投稿: sola | 2007年10月15日 (月) 06時40分

ふくちゃん
>中に入れるお菓子、あるじゃないですか~!
今回のビスコッティ、すんごく美味しそう☆
あんな可愛いお菓子を入れたら、誰かにあげたくて仕方がなくなりますね!
ふくちゃんのお菓子やパン、いつもすごく美味しそうだし、写真も綺麗でうっとりしています。
私もふくちゃんみたいに、雰囲気のある写真を撮ってみたいなぁ。

投稿: sola | 2007年10月15日 (月) 06時49分

メチャ美味しそうな黄色♪
solaちゃんのお菓子 み~んな可愛いのだけど その中でもパウンドにいつも心奪われるわぁ。
ヘルシーお菓子も憧れるけど 王道も捨てきれないよねぇ(笑)
おめかしパウンド可愛いな。
素敵な出会い嬉しいね。そうそうお子ちゃんが少しの間でもお昼寝してくれると おしゃべりに集中(?)できて より楽しめるんだよね。

「タビ煎餅」可愛い!! こんなお煎餅あるんだね 初めて見ました。
可愛いと言えば ↓のゼッケン姿のるっぴたん キュート過ぎます♪ こういう場にいたら私も1人写真と撮りまくりよ(笑)

投稿: さちさち | 2007年10月15日 (月) 06時58分

パウンドケーキ 美味しかったぁ!!!
お母さんも 美味しいって食べてたよ~~~~

ラッピングもかわいかった~~~♪

エミちゃんにもらったおせんべいも かわいくておいしかったし 私だけもらうばかりですんません。。。 

今度はしばけん行きたいです! 

投稿: じゅんこ | 2007年10月15日 (月) 21時23分

さちさちさん
>ほほ~。
パウンドに心を惹かれるの?
何でだろう?
ほわほわした感じが食欲をそそるのかな?(笑)

奇跡的な昼寝のタイミングって滅多にないよね?!
この日は久し振りにお喋りに集中(?)出来たよ。^^
楽しかった☆

ゼッケン姿のむすこっち、かわゆい?^^
他のママ達も初めは写真撮りまくりだったらしい。
すぐに慣れて撮らなくなるそうです。(笑)

投稿: sola | 2007年10月16日 (火) 06時53分

順ちゃん
>喜んでもらえてよかったっす~☆
ところで、PCはどこから開いているの???
ネットカフェかな?

シバケン行きたいね~!
行けそうかな?

投稿: sola | 2007年10月16日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8395335

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のおやつ。かぼちゃのパウンドケーキ&ラッピング。:

« こどものおやつ。お砂糖無しのシフォンケーキ。 | トップページ | またまたクッキーで遊ぶ。 »