« 初挑戦!干し柿を使ったおやつ。 | トップページ | クリスマスのお菓子。一気に3種紹介で~す☆ »

クリスマスのおやつ。キナコと黒ゴマのポルボルン。

Img_7913 お陰様で、11月22日の「クリスマスのおやつのワークショップ」は応募がいっぱいになり、締め切らせて頂きました。

今回は募集人数が少なめだったのもありますが、募集開始から2日で満員になってしまったのは初めてで、かなり興奮しました。

応募してくださった方、ありがとうございます!

今度のワークショップはクリスマスがテーマなので、販売するお菓子もクリスマスを意識したものが並びます。

私が今回出品しようと考えていたのは、スペインのクリスマスのお菓子「ポルボルン」。

ちょっと和風にアレンジして、キナコと黒ゴマを加えてみました♪

口に入れるとスゥーッと溶けてしまう程ホロホロッとした焼き菓子です。

別名を「幸せを呼ぶお菓子」と呼ばれていて、これを口に入れて、溶ける前に「ポルボルン、ポルボルン、ポルボルン」とポルボルンを3回言えたら、幸せになれると言われています。

Img_7910_2 ちなみに私もやってみましたが、かなり口の中がパッサパサになるので、難しいです。。。^^;

でも、幸せになりたい一心で頑張りましたよっ!

「ポルボルン」とハッキリ言えたかどうかは別として。。。(笑)

このポルボルン、とっても好みの味だし、みなさんにも食べてほしいのだけど、どうも持ち歩きに適さないみたいです。

すぐに形が崩れてしまうので、今回の販売は諦めようかなぁ。。。。

Img_7918_2 更なるクリスマス的菓子(中国語?)を考えなくてはっ!

頑張ります☆

今日はこれからcoucouspoonのミーティングなので、明日は他のメンバーの出品するお菓子も紹介出来たらと思います。

お楽しみに♪

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

「頑張れ☆」と思ってくださった方は、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

お天気が悪かったので、久し振りに育児支援センターに遊びに行きました。

Img_7896 ここへ行く時にはちょっとドキドキしてしまいます。

例の、息子が小さな子に手をあげてしまうというヤツです。。。

あれから少しは治まったのだけど、近寄って来てくれる赤ちゃんに対して凄く嫌悪感をあらわにするんです。

今日もそんな予感がしていたので気が重かったのだけど、良い意味で予想を裏切ってくれ、息子はとっても穏やかだでした。

車の乗り物も、小さな子が来ると「どうじょ~」なんて言いながら譲ってあげて、他所のママに「優しいお子さんですね~、うちの子にはこういうお兄ちゃんになってもらいたいわぁ~」なんて、夢のような言葉をかけてもらえImg_7898 たのです~!

あぁ!本当に夢のよう♪

この調子で治まってくれたらいいけど。。。まだ油断は出来ないなぁ。

|

« 初挑戦!干し柿を使ったおやつ。 | トップページ | クリスマスのお菓子。一気に3種紹介で~す☆ »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

確かにホロホロ崩れてしまうお菓子ですよね・・・。
一度だけ作りましたが、プレゼントに適さず断念しました(笑)
でも、和風のポルボルンなんて素敵☆
きなこも黒ごまも美容にいいし?!
ほんとに幸せがきそうです。
これからはクリスマスに向けたお菓子を作るのが楽しみですね♪

投稿: れいこ | 2007年11月 7日 (水) 08時58分

ポルボルン♪
何度も言って幸せになりたい。
ポルボルンにすがるしかないね!(笑)

るっぴたん、おりこうさんだったね♪
よくできました!

投稿: AKKO | 2007年11月 7日 (水) 11時13分

おっ!!
るっぴやるじゃん♪♪♪
そんな言葉かけてもらってうれしいね!!!
素敵なるっぴだー!
クリスマスのお菓子、ロマンチックだね。
幸せになりたいから必死に「ポルボルン」って言ってるかも!
あーほんとに東京行きたいぞー。
旦那が息子と2人で行っておいでって行ってくれたから、時間を見つけて行くつもりだよ。
その時は遊んでね♪

投稿: kisejin | 2007年11月 7日 (水) 21時35分

ポルボルン、初めて聞きました。幸せになれるだなんて、素敵なお菓子ですね。
クリスマスのワークショップ、2日で満員になるなんてめちゃくちゃ人気ですね☆嬉しい限りですよね!私も近くに住んでたらぜひ参加したいです~(。→∀←。)♫♬♪
るっぴくん、成長ですね!〝夢のような言葉をかけてもらった〟って気持ちわかります、わかります♥

投稿: ゆうママ | 2007年11月 7日 (水) 23時17分

ほほぉ~ポルボルン、見た目地味で「かわいぃ~」とは正直言えないけど愛嬌のあるお菓子だわ。
ホロホロ感と、味の素朴さが伝わってくるような気がするよ。
ワークショップ2日で満員御礼は凄いよ!!
おめでとう☆
私も、solaさんの美味しいお菓子と穏やかな時間に癒されたいわぁ。
るっぴたんの笑顔、ほぉんと優しそう。
少しお兄ちゃんになれたのね。
そして、お髪、パッツンで可愛いわぁ(^^*)
お歌も歌えるようになったみたいだし、いろいろ吸収して、いろいろ考えて少しずつお兄ちゃんになっていくんだね。
いいことしたらいっぱいいっぱい褒めてあげてね♪

投稿: emi.a | 2007年11月 7日 (水) 23時44分

れいこさん
>そうなんです~!
全くプレゼントに適さないお菓子ですよね?!(笑)
ミーティングにも一応持って行ったのですが。。。
やはりポロポロ崩れて、すごく食べ難そうでした。。。^^;
体には良さそうなので、余った生地は自分で少しずつ食べようと思います。(美容の為に)笑

クリスマスのお菓子って沢山あるから、それらを自分らしくアレンジするのが楽しいです♪

投稿: sola | 2007年11月 8日 (木) 06時31分

AKKOちゃん
>ポルボルン。
送るよ!(笑)
な~んて、こんなもの送ったらきっと着く頃には全て粉に戻ってしまうわ。。。^^;
では、気分だけでも。。。
「ポルボルン」って、早口で3回言えるかな?
意外と難しいよ~。^0^

最近のるっぴは凄くお利口さん☆
ちょっと怖い位。(笑)

投稿: sola | 2007年11月 8日 (木) 06時36分

kisejinちゃん
>わぁ~!
こっちに来るの?!
やっほ~っ♪
いつかな、いつかな?
楽しみにしてるよ~☆
ポルボルンって3回言えたから、幸せがやってきたぞ~!(笑)

投稿: sola | 2007年11月 8日 (木) 06時38分

ゆうママ
>ポルボルンは「ポルボローネ」とも呼ばれていて、小麦粉を焼いてから使うので、すごくホロホロとした繊細なお菓子になのです。^^
あまりにも崩れ易いので、お菓子屋さんでも殆ど見かけないですよね?

ワークショップはお陰様で好評のようです♪
毎回レポート出来たらと思っているので、そちらも楽しみにしていてくださいね☆

投稿: sola | 2007年11月 8日 (木) 07時09分

emi.aちゃん
>見た目地味よね?(笑)
更に輪をかけて写真の撮り方が地味だったから、すごくシックな雰囲気にまとまってしまったわぁ~。。
最近、すごくシンプルなものに惹かれているのです。

るっぴたん、最近すごく良い子なの~。
お兄ちゃんになったのかな?
いっぱい褒めてあげなくっちゃね!
人前であまり褒めるのは恥ずかしい気がしたけど、もっと褒めてあげれば良かったかな☆
emi.aちゃん、ありがとうね!

投稿: sola | 2007年11月 8日 (木) 07時14分

予定は未定ってやつです♪
行くからには一泊くらいはしていきたいなーって考えると、今は金銭的に余裕がないから、年明けになっちゃうかな。
ボーナスが出ないとね(笑)
また行くときは連絡します♪

投稿: kisejin | 2007年11月 8日 (木) 21時11分

kisejinちゃん
>うん!わかった~!
どこか美味しいもの食べに行きたいね☆
連絡待ってます。^^

投稿: sola | 2007年11月 9日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8790027

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのおやつ。キナコと黒ゴマのポルボルン。:

« 初挑戦!干し柿を使ったおやつ。 | トップページ | クリスマスのお菓子。一気に3種紹介で~す☆ »