« おうちのこと。 | トップページ | マドレーヌは母の味。 »

贈りたいお菓子。いつもの。

Img_8331_2 またまた変なタイトルになってない?

でも、実は気に入っているみたいで、こういうフレーズばかりが頭に浮かんでくるのです。

自分で止められない。。。(笑)

みなさんはそんな事ってありますか?

それはさておき、昨日はとっても素敵なお客様がいらしたので、焼き菓子を2種類焼いておきました。

「バニラの絞り出しクッキー」と「メレンゲココナッツ」です。

先日、コンポートを作った時に買ったバニラビーンズがまだあったので、クッキー生地にたっぷり入れて、じっくり焼きました。レシピは「和三盆クッキー」を少しアレンジしています。(見た目はまったく同じ)笑

私はこの絞り出しクッキーが大好きなので、やっぱり外せなかった。^^;

メレンゲココナッツは、先日作った時にすごく評判が良かったので、また作ってみました。

Img_8325 白い焼き上がりは冬のお菓子としてピッタリ♪

軽い口当たりで、女性に好まれる味です。

いらっしゃったお客様が女性の方だったので、この二つのお菓子をお出しする事にして、更にお持ち帰り用のセットも用意しておきました。^^

喜んでくれるといいなぁなんて考えながら、りぼんを結んで写真をパチリ☆私にとって至福の時間です。。。♪

いつもこうしてお菓子を作っていると、自分がどんな時に幸せを感じているのかが段々とわかってきます。

Img_8335 私は特に、贈る為のお菓子を作ってラッピングするまでの工程がすごく好きみたいです。

相手の事を想いながら、作業するのがすごく。。。楽しい。

昨日のお客様からは、後から「とっても幸せな気持ちになりました」というメールを頂きました。

自分のした事で誰かが幸せな気持ちになれる。人から見たら小さな事かもしれないけれど、私にとっては大きな喜びなのです。

これからも、お菓子を通じて誰かの心を幸せに出来たらいいなぁなんて、改めて思いました。

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

「いいね♪」と思ってくださった方は、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_8346_2 すっかりクリスマスツリーが気に入ったむすこっち。

「いはいはしてる~!」(ピカピカしてる~)と言いながら、うっとりと見つめています。^^

ツリーを出したので、我が家はすっかり、クリスマスモード。

音楽も普段はロックが多いのですが、今はビングクロスビーのクリスマスソングなんかかけて、すっかり酔っています。^^;

え?!まだ11月ですって?!

それが何か?(笑)

Img_8341 そんな気分なのです。^^

これからは、更に息子のクリスマス気分を高める為に、クリスマスの内容の絵本を入手しようと企んでいます。

私が子供の頃に読んでいた本、名前は忘れてしまったけれど、キリストの誕生のお話で、絵もすごく素敵だったなぁ。。。

同じ本が見つかるかはわからないけれど、探してみよう。

クリスマスってなんだろう?

そんな疑問が晴れるような内容の絵本をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします☆

|

« おうちのこと。 | トップページ | マドレーヌは母の味。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

すご~い☆
なんだかプレゼントをこえて、売り物のような出来栄えですね。
ラッピングもオシャレですし。
相手のことを思って、相手が受け取る姿を想像して、作るときっとお菓子も作り手の気持ちを届けてくれるんでしょうね♪

投稿: れいこ | 2007年11月20日 (火) 11時04分

はじめまして。
時々こっそりと^^;お邪魔していました。
美味しそうな、
そして本当に優しさが伝わってきそうな
お菓子ですね。
こんなお菓子を頂いたら 幸せになりますよぉ。^^
絞り出しクッキーもとってもキレイ。
そんなキレイな角を出す秘訣ってあるんですか?

投稿: yokatta* | 2007年11月20日 (火) 14時22分

可愛い~~~♪♪♪
こんな素敵な焼き菓子にラッピング、貰ったら飛び跳ねて喜んじゃうかも☆☆☆
私も、ウチに遊びに来てくれるときやお邪魔する時など久しぶりに会うお友達、色んな場面でケーキやクッキーなどを焼いたりするのですが、こんな素敵なラッピングが出来たらいいなぁ!!っと惚れ惚れしてしまいました(^^)
今度、1年ぶりに大好きなお友達に会うのですが、その時はsolaさんみたいな素敵なラッピング、真似っ子して頑張ってみますね☆
家族やお友達に喜んでもらう顔見たさに、深夜~明け方までお菓子作りしてしまう事も多いです。
娘には毎年、クリスマスシーズンになるとクリスマスに関連した絵本を贈っています。
表紙を開けた中にメッセージを書き込んで。。。
まだ、文字が読めたりするわけではないですが、いつか、それを読めるようになったら楽しいかなって。

投稿: ひっぴ | 2007年11月20日 (火) 16時44分

solaさんに幸せをおすそわけしてもらったような…
今、そんな気分です。
ありがとう!と言わせてください・笑

sola家はもうクリスマスモードにしっかり入っていますね~。
るっぴ君の表情からも幸せをもらっちゃいましたよ☆

投稿: せとまん | 2007年11月20日 (火) 18時48分

誰かの喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選んだり、ラッピングしたりするのって楽しいよね♪
なんだか、とっても幸せな気分になって、それを本当に喜んでくれちゃったりしたら、本当に嬉しくなるんだよね。
solaちゃんは手作りのお菓子をプレゼントできるから、とっても素敵★
最初から最後まで気持ちをたくさん、込められるものね。

『いはいは』してるクリスマスツリー、とってもかわいい。
るっぴたんが、喜ぶのも無理ないよねぇ♪
『いはいは』なんて言葉はないけれど、このクリスマスツリーは『いはいは』してるよ(笑)。
こどもは言葉の神様だね♪
これからもますますボキャブラリーが増えるのが楽しみだな★

投稿: AKKO | 2007年11月20日 (火) 20時09分

れいこさん
>ありがとう!
すごくシンプルなお菓子達だけど、その分心を込めてみました☆
食べる相手にストレートに想いが届く気がするので、プレゼントの時には特にシンプルなお菓子を好むみたいです。

投稿: sola | 2007年11月20日 (火) 21時47分

yokatta*さん
>はじめまして。
時々こっそり(笑)見ていてくださったんですね☆
ありがとうございます。

優しさが伝わりそうなクッキーだなんて言ってもらえて嬉しいです。
目指している所はまさにソコなので。。^^
クッキーの角を綺麗に出すコツは、固めの生地に仕上げる事です。
ちょっと絞り出すのが大変ですが、角は綺麗に出ますよ!
試してみてください☆

投稿: sola | 2007年11月20日 (火) 21時54分

ひっぴさん
>ありがとう~!
そんなに褒めてもらえると、何だか照れます~。><
一年振りに会うお友達への贈り物、頑張ってくださいね☆
手作りのものって、絶対気持ちが伝わると思います。

それにしても、育児をされていながら徹夜でお菓子作りなんて、スゴ過ぎます~!
私には真似出来ないなぁ。。。^^;
ひっぴさんはパワフルな方なんですね♪

クリスマスに毎年絵本のプレゼントって、素敵です!
しかも毎年違ったクリスマスの物語だなんて!
真似してもいいですか?(笑)

投稿: sola | 2007年11月20日 (火) 22時00分

せとまんさん
>そんな~!
ありがとうだなんて~!
私だって、いつもせとまんさんのブログから沢山のキラキラしたもの(上手く言えない。汗!)をもらっているんだよ~☆
ほんと、いつも良い刺激を受けています!
でも、お互いにそう思えていたなら本当に素敵な事だよね。
せとまんさんと知り合えて良かった♪


我が家のクリスマスモード、クリスマスまでもつかどうか。。。(笑)
かなりフライング気味ですね。^^;

投稿: sola | 2007年11月20日 (火) 22時09分

AKKOちゃん
>そうだね~。
プレゼントを選んだり作ったり、ラッピングに凝ってみたり。。。
何かを贈る時って、すごく幸せな気持ちになるんだよね。
むしろ、貰う時よりも幸せ(?!)

クリスマスツリー、「いはいは」してるでしょ?(笑)
るっぴはまだ言葉が完成していないから、毎日面白い言葉が飛び出してくるよ♪
最近は私の事を名前で呼ぶのが流行ってて、「ひふはさ~ん」って呼んでくるんだよ。
それは誰?!でしょ。(笑)
また面白ワードがあったら報告するね!

投稿: sola | 2007年11月20日 (火) 22時16分

先日映画「マリア」を観てきました。
パンフレットと一緒にクリスマスの絵本が並んでいました。
内容は、やわらかい優しい絵と一緒に聖書に忠実にクリスマスの物語がつづられていました。
ちょっと文が長いかな~という気はしますが、素敵だと思いました。

ご紹介まで。

「かがやく星のもとに」ドン・ボスコ社

投稿: いっぽいっぽ | 2007年12月18日 (火) 12時09分

いっぽいっぽちゃん
>丁寧に紹介してくれてありがとう!
早速調べてみました♪
すごく素敵な絵ですね!
実はストーリーは長いものが好きなんです。
お休み前に眠くさせる位が丁度良いので。(笑)
聖書に忠実な内容という所も良いですね。^^

投稿: sola | 2007年12月19日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9021841

この記事へのトラックバック一覧です: 贈りたいお菓子。いつもの。:

« おうちのこと。 | トップページ | マドレーヌは母の味。 »