« テレビの撮影でした。 | トップページ | おやきで朝ごはん。 »

バナナとクルミのシフォンケーキ。

Img_8553 どうにもならない程熟したバナナが2本。。。

バナナブレッドにしようかなぁ~なんて考えていたら、遊びに来た友人がなんとバナナブレッドを手土産に持ってきてくれました。

熟れ過ぎたバナナがあったので作ったそう。(笑)

ここにもあるんだよ~、熟れ過ぎたバナナ。

バナナブレッドは甘さ控えめで美味しかったので、あっと言う間に完食し、いよいよ我が家のバナナの出番です。

すっごく、すっごく久し振りに「バナナシフォン」を作りました。

もう10年以上作っていなかったし、レシピも少し改良したので味見の時はドキドキ☆

でも、そんな心配は他所に、とってもふわふわしっとりなバナナシフォンが焼けてひと安心。完熟バナナを2本も入れたのは正解でした。^^

Img_8537 バナナの甘い香りにクルミの香ばしさ。。。

シフォンはカロリー控えめだから、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。^^;

*ココアのパウンドケーキのレシピをアップしました。

本文の左側のサイドバーに「おやつレシピスクラップ」という欄がありますので、そちらをクリックしてください。

私の作った全おやつの写真が並んでいますので、写真選んでクリックするとレシピを見る事が出来ます。(レシピは公開していないものもあります)

*「手作りおもちゃアルバム」も作りましたので、合わせてご覧ください♪

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

「レシピThank you☆」と思ってくださった方は、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_8517 今日はお天気もイマイチで寒かったので、公園には行かずに家で遊びました。

以前からやってみたかった「福わらい」に挑戦☆

どんな変てこな顔に仕上がるのかな~?なんて、すごく期待していたのにも関わらず、息子は顔のパーツを上手に並べていきます。

全く手伝わないのにこの出来栄え!

この後、私が帽子の位置を斜めに置こうとすると「ダメ!」と言って必ず頭の真ん中に置くのです。

Img_8529 誰に似たのか、すごく几帳面。(笑)

帽子は斜めに被った方がオシャレなのにさぁ~。ブツブツ。。。

そんな感じで私も息子もすごく楽しめた「福笑い」。

もっと進化させて、更に楽しく遊べそうな予感大☆

|

« テレビの撮影でした。 | トップページ | おやきで朝ごはん。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

バナナと胡桃の組み合わせは大好きで、パウンドケーキで一番作ります。
シフォンケーキでは作ったことがなかったので、今度作ってみようと思います。
熟したバナナは、お菓子作りには最高ですよね♪
そして、胡桃の香ばしさ・・・朝からたまりません!!

投稿: れいこ | 2007年11月29日 (木) 09時13分

わぁ!!
美味しそうなシフォンですね♪
最近、すっかりパン作りにはまってしまっていて、シフォンは焼いてなかったなぁ...
先日、1年ぶりにお友達と再会して来ました♪
その時は、レモンのシュガーバークッキーを焼きました。
ラッピングもsolaさんの真似っ子をして可愛く変身させてみました(^^)
とても喜んでくれ、お友達からも次に会うときはあれが良いなぁっとリクエストを頂きました☆
リクエストされるって、嬉しいですよね!
私事になってしまって、ごめんなさい...
それから、福笑い!!
楽しそうですね~~~~~(^^)
以前、私は幼稚園で勤めていたのですが、solaさんのように昔ながらの手作り玩具を作っていらっしゃるママは極わずかだったように感じています。
とても嬉しいです!!!!(何故私が!?って感じですよね;)
でも、暖かなママに包まれて、るっぴくんは本当に幸せですよね☆
私もsolaさんの事は見習いたい事がいっぱいです☆
頑張ろうって、いつもパワーを貰っています(^^)

投稿: ひっぴ | 2007年11月29日 (木) 15時51分

バナナとくるみのシフォン♪美味しそうです!
ちょっとバナナが多すぎると、冷やす時に型から落ちてしまうので、以前失敗して以来、まだチャレンジしていません。あぁ、食べたいなァ。特に胡桃が入るとまた香ばしさが違うんだろうなァ~。
るっぴくん、「帽子はここじゃなきゃ!」って自分ルールがあるのでしょうね。楽しそう♪

投稿: あびっしゅ | 2007年11月29日 (木) 18時06分

きれいなシフォンケーキですね♪
ふわふわのシフォンにくるみのプチプチが…。
一気におなかのデザート用スペースが空く感じがします(*^m^*) 。

今日、ローカロバナナパウンドを作らせていただいたのですが、玉砕でした。
味はぜーんぜんバッチリなんですけど、フランスパンのクープのような割れ目が
何故か横に入ってしまったんです…。
どーしてなんでしょー?
もし、お分かりでしたら、ご教授ください!

投稿: na-lu | 2007年11月29日 (木) 19時33分

バナナとくるみの相性は抜群ですよね!パウンドケーキにマフィン、私もよく合わせます。バナナシフォン、いい香りがしてそうですね(。→∀←。)♡
子どもがバナナ好きなのでいつでも家にある感じだし、買い物に行くと『バナナ買っておかないと!』ってなります。

ココアケーキのレシピ、見ました。卵を湯煎にかけるからあんなに美味しそうなケーキが出来るんですね!一度作りたいと思います☆

福笑い楽しそうですね!斜めに帽子を置いたときのるっぴくんの反応わかる気もするけど、斜めの方がおしゃれなんだよ~と言いたくもなりますね!おもちゃアルバムも見ました。手作りおもちゃは愛情たっぷりでいいですよね!売っているおもちゃよりも気にいってくれると嬉しいですね(ノ∀`♥)

投稿: ゆうママ | 2007年11月29日 (木) 20時07分

れいこさん
>バナナとクルミってみんな好きな組み合わせなんですね!
今回コメントをくださった方みなさん好きなようで、ひとつ勉強になりました。^^
比較的いつもお家にある材料なんでしょうね。
でも、バナナが日に日に熟していく間、「何を作ろう???」と焦りを感じてしまい、ややストレスでした。(笑)
ギリギリセーフでシフォンケーキが焼けて良かったです♪

投稿: sola | 2007年11月29日 (木) 20時45分

ひっぴさん
>レモンのシュガーバークッキー!!!
美味しそうな響きです~☆
どんなクッキーなんだろう?
お友達がまたリクエストしてくれる位だから、きっとすごく美味しいんでしょうね♪^^

ひっぴさんは幼稚園にお勤めされていたんですね?!
という事は。。。先生?!
何だかすごく心強い味方が出来た気分です。(笑)
私の育児はかなり自己流なので、いつも「?」がいっぱいです。
是非いろいろと相談にのってください!

私こそ、みんなの暖かいコメントにいつも励まされて、パワーをもらっています。
ありがとうございます☆

投稿: sola | 2007年11月29日 (木) 20時54分

あびっしゅさん
>シフォンを冷ます時に型から落ちる?!
とっても凹みそうな事件ですね~!><
幸い私は大丈夫だったけれど、そんな事になったら二度と立ち直れないでしょう。。。
大きなバナナ2本(200g)って、かなり冒険だったのかなぁ?今更焦る私。(笑)

福笑い。
帽子をかぶる時にいつもまっすぐかぶるので、きっとその感覚で置いているんでしょうね。^^
顔のパーツも気に入ったものしか使ってくれません。。。
頑固だ。^^;

投稿: sola | 2007年11月29日 (木) 21時00分

na-luさん
>ローカロリーのバナナパウンドを作ってくださったんですね!
ありがとう!
横に割れ目が。。。?!
もしかしたら、生地の量に対してパウンド型が小さかったのかもしれません。
八分目まで入れてもまだ生地が余っているようだったら、マフィン型等に余った生地を入れて別に焼いてください。(焼き時間は15~20分程)
あと、パウンドですが、焼き始めて10分位たったら真ん中にナイフで縦に一本、切れ目を入れます。
そうすると、すごく綺麗な割れ目が出来ますよ。
是非試してみてください♪

投稿: sola | 2007年11月29日 (木) 21時10分

ゆうママさん
>そうそう!
バナナって、何故か「買っておかなくっちゃ!」ってなりますよね~?
うちもそうなんですが、結局最後は黒くなってお菓子に生まれ代わります。。^^;

ココアのパウンド。
卵を先に泡立てると、すごくキメ細やかで軽い仕上がりになります。
焼いた日から2~3日経ってからが食べごろですよ♪
味わいが増します。

手作りおもちゃって、大人も一緒になって作る段階から楽しめるし、子供もそれが嬉しいのか、大事に遊んでくれる気がします。
処分し易いのもいいですね。
買ったおもちゃは溜まっていく一方で、もう増やせません。。^^;

投稿: sola | 2007年11月29日 (木) 21時18分

solaさん、おはよう~
バナナと胡桃のシフォンとっても美味しそう。
シフォンのフワフワ感がすごく伝わっちゃう。
solaさんのシフォン型って、サイズは何センチの型を
使ってる?
シフォンの型を買おうかなと思ってるんだけど、
どのサイズが一番使いやすいかなと思って・・・
参考になるので教えてもらえると嬉しいです♪

ビックリの正体・・・
やっぱりトーマスから来てたんですね!
ビンゴだったので、嬉しい♪
テレビ出演されるんですね。すごーい!
関西でも放送するかな?solaさんファミリーに会えたら
嬉しいです。
収録お疲れ様でした☆

投稿: blue | 2007年11月30日 (金) 07時32分

blueさん
>おはよう!
今日はすごく早起きです。^^
blueさん、シフォン型買うの?
私は17cmと21cmと二つ持ってるけど、重宝しているのは17cmの方かな?
本なんかにのっているレシピも17cm向けのものが多いと思うし、紙の型で売っているのも17cmが多い所から見ても、こちらのサイズを支持している人が多い証拠だと思います。
私はプレゼント用に紙の型を使う事も多いのだけど、17cmの配合で、12cmの型2個ピッタリ焼ける所も気に入っています。
オーブンの大きさ等の都合もあると思うけど。。
紙の型でいろいろ焼いてみて、美味しく焼けるサイズを知るのも手かもね?

そうそう!
トーマスの「ビックリ」だったの~!
さすがblueさんだわ♪
関西でも放送されるかな?
調べてみます☆

投稿: sola | 2007年12月 1日 (土) 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9162970

この記事へのトラックバック一覧です: バナナとクルミのシフォンケーキ。:

« テレビの撮影でした。 | トップページ | おやきで朝ごはん。 »