« 最近食べた可愛いおやつ。 | トップページ | 秋味。りんごの冷たいポタージュ。 »

ローカロリー☆バナナブレッド。

Img_7733_2 タイトルを見てピン!ときた方もいるかと思いますが。。。

そうです、バナナマフィンの生地を大きく焼いてみたんです。

「またか~!」なんて言わないで。。(笑)

だって、真っ黒になったバナナが2本、寂しそうに横たわっていたから。。。^^;

レシピと焼き方を少し変えてみたので全く同じでは無いのだけど、ふんわりと柔らかくて、優しい甘さの生地は変わらず、美味しく出来上がりました。

卵、砂糖、バター無しでこれだけのお菓子が出来るのだから、今までの私のお菓子人生(大袈裟!)はいったい何だったのだろう。(笑)

「卵、砂糖、バターが入らなくて、美味しいパウンドケーキなんて出来るのかな~。」なんて思っていた、昔の自分の頭の固さを悔やみます。

とはいえ、バターたっぷりのケーキも大好きですが。^^;

こういったお菓子のジャンルに関してあまりにも無知な私なので、その道に通じる方にしてみたら、すごく初歩的な作り方だったりするのも知れないけれど。。。

でも、これからはもっともっとこういうお菓子のニーズは多くなっていくと思うので、自分なりに追求し続けていきたいと思っています。

美味しいのにヘルシー、そして見た目も可愛い、そんな夢のようなお菓子をいつか沢山紹介出来Img_7747_3 るようになるといいなぁ。

ローカロリー☆バナナブレッド レシピ(パウンド型中1個分)

バナナ(よく熟したもの)   250g(大きめのもの2本)

メープルシロップ   50cc   サラダ油  50cc

豆乳      50cc      薄力粉    200g

ベーキングパウダー    小匙1.5

アーモンドスライス   ~

*作り方

バナナは皮をむき、フォークで滑らかになるまで潰す。

メープルシロップ、サラダ油、豆乳

バナナに加えよく混ぜる。

薄力粉とベーキングパウダーを篩い入れ、粉気が無くなるまでよく混ぜる。(全てホイッパー使用)

紙をセットしたパウンド型に流し入れ、アーモンドスライスを散らす。

180度のオーブンで40~45分焼く。

焼けたら型から外して冷ます。

翌日からが食べごろ。

*今回はかなり甘さを控えめにしたので、甘いのがお好きな方はメープルシロップを倍にして作ってみてください。(メープルシロップはコストがかかるので、お砂糖でもいいわという方はお砂糖を使ってください)

ナッツやレーズン等を入れるのもおススメです☆

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑「レシピThank you♪」と思ってくださったら、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

息子が暴走しそうになった時に有効な言葉を発見しました!

Img_7724 「トップハムハット卿の命令なのよ~!」

です。(笑)

息子の大好きな機関車トーマスの物語の中で、エミリーという機関車が言うセリフなのだけど、今日たまたまた使ってみたら、効果絶大☆

ちなみにトップハムハット卿というのは、機関車トーマスが働くソドー鉄道の局長さん。

いつもトーマスを叱ったりお説教したりしているので、息子にとっても一目おく存在のようです。

Img_7720 靴下を履くのを嫌がった時や、階段で手すりに摑まってくれない時、ご飯を残しそうな時。

いくら説得しても、なかなか聞いてもらえない時に使います。

「トップハムハット卿の命令なのよ~!きちんと守りなさいっ。」

あまり厳しい言い方ではなくて、ちょっと可愛い感じで言うのがポイント。(笑)

いつまで有効かは分らないけど、見事に効くので助かってます。

|

« 最近食べた可愛いおやつ。 | トップページ | 秋味。りんごの冷たいポタージュ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

バナナも美味しいですよね~~♪
私が以前作った紫芋とゴマのも美味しかったですよ。
私が作るのはかなり素朴な感じかも。。。もっと勉強しないと。

私のは本当に適当に作った為こんなに綺麗に割れてませんが…(苦笑)

投稿: alice | 2007年11月 4日 (日) 11時40分

かーなーり遅くなってしまいましたがバナナマフィンのレシピやったぁ~♪
とか思ってる間に、なんだなんだ!!バナナブレッドですって!!
しかもローカロリー♪
最近おやつをたくさん作るので、ちょっとずつ体が重たくなってる気が。。
怖くて体重計乗ってませんが。(だからダメなんだってば!)
このレシピなら安心ですね☆(まだ食うか~!!)
ただ問題は、バナナが黒くなるまで残ってるかということ。
みじゅ家は、みんなバナナ好きなんです。名前書いとこう・・・

トップハムハット卿。。。ぷぷぷ。
私も保育園で使おうかな。
バイキンマンの威力がなくなってきたんです、最近。

投稿: みじゅ | 2007年11月 4日 (日) 12時26分

『トップハムハット卿の命令ですよぉ!』ってめちゃくちゃきゃわいい!
いいマジックワードを見つけたねぇ♪
そういうのってちびっこには効くかもね!
かわいいかわいい♪

投稿: AKKO | 2007年11月 4日 (日) 12時42分

バナナブレッド今度やってみますー。凄く美味しそう。

トップハムハット卿の命令なのよーは可愛いですね!
うちの息子もトーマス大好きです。もっぱらうちは以前行って
楽しかった富士急の「トーマスランドに行けないよ」でなんとか
しています。
ポストへ出す手紙は全て「トーマスランドへいけますように」の嘆願書w
家のポストを見るときも「トーマスランドから手紙きてるかなぁ」です。
しかしそろそろ効力がなくなりかけてますw

投稿: rumirabi | 2007年11月 5日 (月) 01時04分

前回のマフィンも美味しく出来たので
今回もバナナが熟したら是非作りまーす!
ナッツやレーズンもあるので入れてみます(^^)/

投稿: keiママ | 2007年11月 5日 (月) 01時23分

新レシピは 豆乳も入ってるんだね☆ より しっとりしそう♪
バナナのマフィン 最初に紹介されていた時から実は狙ってました。
レシピがUPされてから 早く作りたかったのだけど 最近 バナナを買いそびれてて・・・
ようやく購入し バナナ置き場にて 待機中(笑) 早くマフィンかパウンドに変身させたいなぁ。

「トップハムハット卿の命令なのよ~!」いいねぇ。
こういう言葉を信じてくれてるのって 夢があって可愛い♪
楽しそうにセリフを言うsolaちゃんが目に浮かびます。微笑ましいわぁ。

投稿: さちさち | 2007年11月 5日 (月) 06時33分

aliceさん
>トラックバックありがとう~!
紫芋のケーキ、とっても美味しそうですね☆
りんごジュースは甘さを出す為に入れるのでしょうか?
いつも甘みの出し方に悩むので試してみようかな?
バナナもかなり素朴な味でしたよ。^^;
私ももっと勉強しなくっちゃ。

投稿: sola | 2007年11月 5日 (月) 07時38分

みじゅちゃん
>そうそう。
この前やっとマフィンのレシピをアップしたばかりなんだけど。。。
うちはバナナにみんな飽きてしまっているみたいで、買ってもどんどん黒くなるばかり。^^;
もう腐る寸前のバナナを救出せねば!とバナナブレッドにしてみたよ♪
スライスして、軽くトーストしても美味しいです☆

私も怖くて体重計にのれないよ~っ!(汗)
でも、おやつが止められないのっ(笑)

トップハムハット卿の威力はどれくらいあるのかな?
バイキンマンの方が怖そう。

投稿: sola | 2007年11月 5日 (月) 07時44分

AKKOちゃん
>かわいいでしょ~?!
でも、外で使う時にはちょっと恥ずかしいんだよね。^^;
あまり使い過ぎると効果がなくなるから、小出しにしていこうと思います。

投稿: sola | 2007年11月 5日 (月) 07時46分

rumirabiちゃん
>「トーマスランドに行けないよ」はかなり効くみたいだね!(笑)
その場面を想像すると可笑しい!
こういう脅し(?!)を素直に受け止める子供ってほんと可愛いよね~。
それにしてもトーマス、凄い影響力だなぁ。。。


バナナブレッド&マフィン。おススメです☆
是非やってみてください~。^^

投稿: sola | 2007年11月 5日 (月) 07時56分

keiママ
>マフィン、作ってくれたんだね!
ありがとう☆
こっちのバナナブレッドの方は、甘さ控えめにしてあるので、好きな甘さに調節してみてくださいね♪
レーズンが合いそうです。^^

投稿: sola | 2007年11月 5日 (月) 07時58分

さちさちさん
>子供がいるお家は、なかなか熟したバナナって無いかもしれないよね。
すぐに食べちゃうから。(笑)
うちはバナナは人気が無いみたいで、すぐ黒くなっちゃうんだよね。。。^^;
買ってきたバナナが早く熟してくれるといいね!
熟せば熟しただけ美味しくなるので頑張って☆

そうそう。
さちさんのブログでハロウィンのイベントの事書いてくれてたよね?
ありがとう!
コメントしなくちゃと思いながら、出来なくてごめんね。><
さちさんが楽しんで参加してくれているのがすごく嬉しいです!

投稿: sola | 2007年11月 5日 (月) 08時03分

おはようございます、と、こちらには初コメントのna-luです。
先日はウチのブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
硬い文章はここまでにして…

「ローカロバナナブレッド」いいですねぇ。
どうしても私が作るのはハイカロリー・ハイリターン的なものが
多くって(* ̄∇ ̄*)

今度、これ作らせてもらいます。
あ、でも余った豆乳を飲むことができないので、牛乳で。
これで既にまたカロリーアップ??

投稿: na-lu | 2007年11月 5日 (月) 08時13分

na-luさん
>わぁ~い!
na-luさん、コメントありがとう!
ローカロリーバナナブレッドがお目に留まりましたか?!(笑)
私も普段はハイカロリー系のお菓子が大好きなのですが、たま~に体が欲しがるらしくて、こういうヘルシーなものも作っています。

もちろん!牛乳で作ればしっとり感が増して更に美味しくなりますよ♪
お試しあれ~☆

投稿: sola | 2007年11月 6日 (火) 08時30分

初めまして。とっても美味しそうなバナナブレッドですね。
パウンドケーキをたまに焼くので、しっかりメモに取らせてもらいました。お店にいい感じのバナナがあったら今日作ってみようと思います。
また、お邪魔させてもらいます☆

投稿: かとりーにゃ | 2008年1月31日 (木) 13時25分

かとりーにゃさん
>初めまして。
このバナナブレッドは材料もシンプルで、とってもヘルシーです♪
作る時に大事なのは、よ~く熟したバナナを使う事なので、是非試してください。
でも実は、もう一つ普通の配合のバナナブレッドのレシピものせているので、是非そちらもご覧ください。
http://swinging-bird.cocolog-nifty.com/photos/solala/img_1684.html
味的に気に入っているのは、コチラ↑のレシピです☆

是非また遊びに来てください♪

投稿: sola | 2008年1月31日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/8732098

この記事へのトラックバック一覧です: ローカロリー☆バナナブレッド。:

» 紫いもとごまのケーキ [〜Intemporaliter〜]
本当は写真も撮ってなかったので記事アップ{/apple_up/}の予定は無かったのですが、さだきちさんに熱望{/eq_1/}(笑)されたのと、たまたま再度作ったので載せちゃいます。 映画の日の今日。 昨日と比べると{/fine_sim/}お天気は良くても寒いということもあり、本当は映画を観に行く予定でしたがお家{/house_red/}でのんびりと過ごすことにしました{/kame/} 紫いもがまだ残っていたのでまた紫いもとゴマのケーキ{/cake/}を焼きました。 作り方 {/hikari... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 11時41分

« 最近食べた可愛いおやつ。 | トップページ | 秋味。りんごの冷たいポタージュ。 »