« クッキーのオーナメントは水玉。 | トップページ | 柚子クリームのタルト。 »

ブルーベリーマフィン。

Photo キッチンの塗り替え&整理を既に済ませてしまったので、今年の大掃除はかなり楽ちんになりそう♪

なので、この週末は「お友達との時間」に費やす事が出来ました。(旦那はお仕事)

それで、以前からマフィンの作り方を教えて欲しいと言われていたお友達のお家でマフィン作り。

子供達が騒ぐ中、ブルーベリーとキャロットの二つのマフィンを焼きました。(写真はブルーベリーマフィン)

作り方はすっごくシンプルなので、その分丁寧に作業するのがポイント。

バターをきめ細かく泡立てたので、焼き上がりは。。外側はカリッ!中はしっとりフンワリ~でした♪

マフィンはやっぱり焼きたてが一番ですね~!

子供達も嬉しそうに、ハフハフしながら食べていましたよ。^^

そうそう、話は変わってしまいますが。。。先日お友達のブログにリンクを貼っていただきました。そしてその方へのコメントに「私もsolaさんのレシピにはお世話になっています。。」の文字が!

Img_9154 直接コメントを頂けなくても、こうして何処かの誰かのお役に立てているんだとすごく嬉しい気持ちになりました。

いつも「作り易さ」を考えたシンプルなレシピ作りを心がけているので、豪華なケーキを作りたい方には物足りないかなぁ?とか、私のお菓子は受け入れられているのかなぁ?とか考えていたりするので、不意にこういうコメントに出会えるとすごく嬉しいのです。

今回のマフィン作りもそうですが、お菓子作りを教える機会が昔のように増えてきていて、またそのニーズの多さにも日々驚かされています。

そんな中、やっぱり私は「お菓子作りの楽しさ」を伝える事が好きなんだ!と再確認出来ました。

私が何か一つ世の中のお役に立てる事があるとすれば、「お菓子作りの楽しさ」をみんなに伝える事なのかも知れいなぁ。。なんて。。^^

もっともっとお菓子の腕を磨いて、胸を張ってそう言える人にならなくては。。。

*いつも応援してくださってありがとうございます!

「お菓子作りっていいね♪」と思ってくださった方、ポチッとよろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

代官山のACTASへお友達親子と一緒に行ってきました。

Img_9215_2 ACTASはお店自体がプレイルームのようになっていて、「遊んでもいいですよ」と置いてあるものに関しては好きなように遊んで良いのです。(多分。。)

外はすごく寒かったので、こういうお店はすごく有り難い!

かなり長い時間遊ばせてもらっちゃいました。。^^;

(もちろん、ちゃんとお買い物もしましたよ~!)

色々なおもちゃや家具がある中で息子が一番気に入って遊んでいて、家に帰ってからも話題にしていたのは「ヘンリーおもちゃ掃除機」!

かなり楽しそうにお掃除していました。(笑)

息子の将来の姿がまたもや垣間見れたようです。。。^^;

クリスマスプレゼントの候補???

う~ん、考えてしまうなぁ。。。

|

« クッキーのオーナメントは水玉。 | トップページ | 柚子クリームのタルト。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

大掃除、楽ちんならいいね♪
家ももうちょっとだよ☆
マフィン、ほんと、ほんと、おいしそうだね!
solaちゃんのレシピ、私も好き。
材料見て、ずらーーっといろいろ書いてあるとやる気なくすけど、solaちゃんのレシピって材料たくさんないじゃん。
そこ私にとって重要!!
そしてそんな少ない材料で作ってもおいしい!!!!!
私、最近solaちゃんレシピでしたお菓子作ってないくらい好き。
シュトーレン、今日も旦那絶賛してたよ!
「ほんとおれ、これ好き・・・」とか言いながら食べてた(笑)
掃除機、なかなかいいね。
クリスマスプレゼントにちょうどいい?くらいに金額だし。
プレゼント決まったら教えてね♪

投稿: kisejin | 2007年12月17日 (月) 08時46分

え~もう大掃除楽ちんなんて言えるのぉぉ?
いいなぁ…
私ってすぐに部屋がぐちゃぐちゃになる。
誰のせいだぁぁ?
って私しか住んでないし…
ふぅぅ。

ヘンリーの掃除機、イギリスのお家にもあった!
最初は『これでだいじょうぶだろうか…』って思ったけど!笑
るっぴにこのヘンリー掃除機おもちゃ版をプレゼントして、部屋の掃除までしてもらえちゃうなんてラッキーだわ♪笑

投稿: AKKO | 2007年12月17日 (月) 14時21分

マフィン美味しそうですねー。シンプルなので、その分丁寧に
作業するのがポイントって言うのが響きました。
これからもsolaさんのレシピたくさんみたいです。いつも幸せが
溢れているsolaさんのレシピ大好きです。


ヘンリー君の掃除機!可愛いですよねー。
実は私がこれずっと欲しいなーと思っていて息子にと言いつつ
買おうかなと思っていたものでしたw
本物は手が届かないから、せめておもちゃでもと。

そしてるっぴ君と一緒で息子も掃除機が大好きで、玩具の
掃除機を売り場でずーーーーっとやっているのでミーレの
玩具のを買おうかなと考えたこともありました。
最初は本物の掃除機の分割した棒の一部と先端だけで掃除機遊び。
そのうち、本体にも繋げて棒の部分を半分にしておけばうまく
使えるようになりました。
家でも「掃除機かけようか」というと飛びついてきますw
でもでもヘンリー君のは可愛いですよねー。ほしーい。

投稿: rumirabi | 2007年12月17日 (月) 17時19分

おいちそぉ~☆
外側はカリッ!中はしっとりフンワリ~でした♪か・・・
いいなぁ~食べたい!!
ブルーベリーはジャム入れてるの??
作り方教えてほすぃ~い!!!!!
あと、先月の有塩バター使用の昔懐かしいマドレーヌも!!

そぉして、私もお菓子作りは作り易いのが一番だと思ってるよ。
特別な材料を使わなくても手軽に出来る(出来そうに思える?!)solaさんのお菓子たちはすごぉ~く魅力的だよ。
そしてそんなお菓子たちを作るsolaさんも魅力的です。
私もsolaさんsweetsの大ファンなんでこれからもファイトですぅ~♪


投稿: emi.a | 2007年12月17日 (月) 23時57分

kisejinちゃん
>ありがとう~!
お菓子作りは好き!でも面倒なのは苦手。。って言う人は多いんじゃないの~?なんて考えているんだけど。(笑)
実は私自身もそうで、限られたお金や時間の中でどれだけお菓子作りを楽しめるかが大事なテーマなんだ~。(私にとって)
kisejinちゃんみたいに共感してくれる人がいると心強いです☆

ヘンリー掃除機いいよね♪
この値段の割に結構大きくて充分遊べそう!
ただ、「創造性」が無いからなぁ~。。。
実はこの時大工道具もあったんだけど、それはあまり遊ばなかったの。
プレゼント、悩む~!!!

シュトーレン、まだある?(笑)


投稿: sola | 2007年12月18日 (火) 06時09分

AKKOちゃん
>楽チンだと思っているのは私だけかも~?!(笑)
蓋を開けてみたら大変だった!なんて事もありえる。。^^;

ヘンリーの掃除機、ロンドンのお家にあったんだ?!
オシャレだね~☆
実は私も前からいいなぁ~と思っていたんだけど、性能に不安を感じていたの、可愛いだけかも?なんて。
でも、ちゃんと使えるんだね!(当たり前?)
子供用のは電池で動くみたいなんだけど、小さいゴミなら吸い取れるみたい。
るっぴにお掃除をお願いする日も近いかな?!(笑)

投稿: sola | 2007年12月18日 (火) 06時14分

rumirabiさん
>ありがとう~!
rumirabiさんの温かい言葉にすごく励まされました~!TT
そんな風に言ってもらえるなんて。。嬉しい。。。(涙)

ヘンリー掃除機、私もumirabiさんと全く同じ考えでした!(笑)
本物はなかなか。。。ですね。^^;
ミーレのも調べてみたのですが、すごいリアル!!!(笑)
これはおもちゃ以上の働きをしてくれそう~。
お互いの息子君達、いつか本物でお掃除してくれる日が来るといいですね☆


投稿: sola | 2007年12月18日 (火) 07時51分

emi.aちゃん
>ありがとう!
マフィンのレシピはいずれアップしようと思っています。
楽しみにしててね♪(ブルーベリーは生のものを使ったよ。冷凍や缶詰でもいいよ~。)
マドレーヌは。。まだ研究の余地があるのでお待ちください。
お正月に母に会うので、ポイントを聞いてこようと思ってます!

お菓子作り。
emi.aちゃんにも共感してもらえてすごく嬉しい!
今日もその言葉で頑張れそう~☆
本当にありがとうね!

投稿: sola | 2007年12月18日 (火) 08時02分

おーっと。
最後の質問・・・。
ないさ・・・。ないさ・・・。
もうないさ・・・。
家族みーんな大好きみたいですぐになくなったよ!
奪い合いでした~。
自分で作れるようにしなくちゃなー。
掃除機、確かに創造性はないよね。
ほんとに悩むね!

投稿: kisejin | 2007年12月18日 (火) 12時18分

いつもsolaさんのレシピには御世話になっています(笑)
このブルーベリーマフィンも美しいなぁ。
外がカリッと中がしっとりだなんて理想的なマフィンですね!
私もハフハフッとしながら作りたてをほうばりたいです。

アクタス>私も好きでよく行きます!
子供用の学習机やベットなど欲しいものがたくさんで大変^^;
食器類も充実してるからみてるだけでも楽しいところですよね!

投稿: ふくちゃん | 2007年12月18日 (火) 23時04分

kisejinちゃん
>やっぱり。(笑)
そんな気がしてた~。^^
ちびっこ達も気に入ってくれたんだね?!
ドライフルーツが好きだなんて、大人~♪
来年は是非挑戦してみて☆

投稿: sola | 2007年12月19日 (水) 00時32分

ふくちゃん
>いえいえ、こちらこそお世話になっています。(笑)
マフィンと言えば、実は前にふくちゃんの所で見たチョコレート入りのマフィン!あれが食べたくって~。
ずっと頭から離れないの。(笑)
子供にはまだチョコレート系のお菓子を作ってあげた事がないので、なかなかチャンスがないのです~。(涙)
いつかコッソリ(?)作って食べたいなぁって思っています。^^

アクタスいいですよね~!
それにしても、ふくちゃんとはよく行く場所がかぶってる!(笑)
あそこはホント、子供用の家具が素敵ですよね~。
サッカーグランドの模様のラグなんか、子供部屋にピッタリ!
いつか子供部屋を持てるようになったら。。。なんて想像が膨らみます☆

投稿: sola | 2007年12月19日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9432436

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーマフィン。:

« クッキーのオーナメントは水玉。 | トップページ | 柚子クリームのタルト。 »