« さつま芋のブリュレ。レシピ。 | トップページ | 手作りの。。 »

発足!シュトーレンを焼く会。

Img_9066 クリスマスも間近ですね~!

みなさんはクリスマスをどんなケーキでお祝いするのでしょうか?

我が家ではクリスマス当日はデコレーションケーキを作りますが、その他に2週間前からはシュトーレンも焼いています。

シュトーレンの本場ドイツでは、クリスマス前のアドベントには欠かせないお菓子だそうで、クリスマスの4週間前から用意し、当日までに少しずつスライスして食べていくそうです。

全体にまとっている粉糖は、幼子イエスが身にまとっている産着をみたてているらしいですよ。^^

Img_9063 そんなシュトーレンとの出会いは4年前。(正しくは10年前に製菓学校で習ったのですが、その時は全くピンと来ませんでした。。)

雑誌で美味しそうなシュトーレンを見かけたのがキッカケで、初めてシュトーレンを焼いてからというものその奥深い味の虜になってしまい、毎年焼くようになったのです。

そしてその美味しさをみんなで分かち合おうと、今年はお友達も呼んでみんなでシュトーレンを作る事になりました。

名付けて「シュトーレンを焼く会」!!!

今年が記念すべき第1回目。毎年人数が増えて沢山の仲間でワイワイとシュトーレンを作る日が訪れるといいな♪なんて思っています。

Img_9008 で、記念すべき第1回なので写真を沢山撮ろうと考えていたのですが。。。

あんまり楽し過ぎて、カメラを出すのさえ忘れていました。(笑)

写真の事を思い出した時には既に焼きあがった後。

手順なんかを丁寧にアップ出来たらと思っていたのですImg_9011 が、ごめんなさい!><

なので、辛うじて撮れた写真だけ紹介します。

レシピは昨年と殆ど同じ配合ですが、今回はピールの他にレーズンを14g加えています。作り方は文章だけでは伝わり難いと思いますが、質問のある方は是非コメント欄にお願いします。

*ここで皆様にひとこと。。。

いつも応援してくださってありがとうございます!今日のレシピブログさんのランキングですが、なんと!「わたしのおやつ。こどものおやつ。」が3900人中12位に~!!!

Img_9016 これはいつも読んでくださり、応援してくださっているみなさまのお陰です。TT

これからも出来るだけ多くのレシピを紹介する事でお返し出来たら。。と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして今日も「レシピThank you♪」と思ってくださった方、ポチッとよろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

どうやらうちの息子、大変粘り強い(しつこい?)性格のようです。

以前お魚釣りゲームを作ったら4時間それで遊んだ話はしましたが、今日は積み木で長Img_9005 ~~~い事遊んでおりました。

自分が納得するまでトコトンやる性格なのか?

同じおもちゃで長いこと遊ぶのが苦ではないようです。

もうそろそろクリスマスプレゼントも用意しないとなぁなんて思っているけれど、息子が喜んで長い事遊んでくれるようなおもちゃって何だろう???

創造性のあるものが好きな事が判ってきているので、何かを作るキットとか?

子供用の大工道具なんて売ってるかな?

創造性があって、粘り強い子に向いているおもちゃ。。。(笑)

何か良いおもちゃをご存知の方がいましたら、どうかご一報くださいませ☆

|

« さつま芋のブリュレ。レシピ。 | トップページ | 手作りの。。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

シュトーレンだぁ!
このごろ気になっていたお菓子です。
レシピも模索中でした。
solaさんのシュトーレン、ものすごっくおいしそう。
レシピ、要チェックです☆ありがとう!

子どものころ、クリスマスが近づくと母がたまに(毎年ではありません)焼いていました。
「クリスマスまで少しづつ食べるのよ~」と言っていましたが、
クリスマスまでにはなくなっていたような。。。
フルーツやナッツの苦味(?)や見た目の地味さで
子どものころは、魅かれるお菓子ではなかったのですが
大人になってお菓子作りをするようになった今は、
solaさんが言うように、その奥深さに魅了されます。

周りの粉糖もたっぷりで
本当においしそう~。手がのびちゃいます!

こどものおもちゃ。
ありふれているけれど、やっぱりレゴ(ブロック)はいいと思いますよ~

投稿: せとまん | 2007年12月13日 (木) 09時11分

今年は初めてシュトーレンを焼きました。
そして、そのときにシュトーレンについて色々知りました。
少しづつスライスしていただいていますが、クリスマスまでもうかどうか微妙です・・・。
去年に引き続き、パネトーネも焼こうと思っています。
幼い頃は、ドライフルーツが苦手でしたが、今は大好きで、お菓子やパンにも利用しています。
クリスマスケーキも華やかでみていて楽しいですが、こういうお菓子(パン?)もいいですよね!!


投稿: れいこ | 2007年12月13日 (木) 09時43分

シュトーレン♪
5年前に住んでた街で知り合った方にドイツではクリスマスの時期食べるのよ、おいしいよ、といただきました。ほほーオシャレだなあ、と食べてみて・・・おいしい!大好きになりました。なんていうか、クセになるおいしさ?
当時、近所の昔からある古いパン屋のおじいちゃんが焼いていて、買ってました・・・懐かしい、それ以来食べてないです。久しぶりに食べてみたくなりました。私にも作れるかなあ^^;

あと、るっぴくんへのプレゼント・・・うちの長女は2,3歳の頃ジグソーパズルが大好きでした。集中力がついていいと聞いたことがあるような?

投稿: ルコ | 2007年12月13日 (木) 10時05分

シュトーレンを焼く会って素敵~♪
ポチッ☆笑

投稿: みのまま | 2007年12月13日 (木) 11時42分

初めまして〜☆
mixiから、おいしそうなシュトーレンにつられてやってきました!!笑
去年、私はドイツにいたので、クリスマスまで、いつもシュトーレン食べてました。ふふ
初めて食べたときは、「う〜ん…」って感じだったのが、気づくと病みつきに。。。
ちょうど、食べたいなぁ〜…と思ってたときだったので、うらやましい!!

投稿: chiyo | 2007年12月13日 (木) 15時49分

シュトーレン好き好き♪
食べたくなって来た。
こじゃれたものが売ってるお店を見に行こう!
(この前の伊藤軒の見つけたところね!)

るっぴたんってすごい集中力だぁぁ♪
そのコにあったプレゼントって難しいけど、なんだか楽しいし、喜んだ顔みたりしたらねぇ。
たまらないね!

投稿: AKKO | 2007年12月13日 (木) 18時11分

作った事ない!
食べた事ない!!
だからすごく気になる存在です。
息子くん集中力があるんだね。
すごいよー。
家の子なんてすぐに飽きる(笑)
プレゼント、ほんとに悩むよね。

投稿: kisejin | 2007年12月13日 (木) 21時40分

シュト-レン、実は興味アリアリデス。でも作ったその日に止められなくなって、全部なくなってしまうのが怖くて作ってみたことがありません。でも、作ってみようかな?
プレゼント。悩みますね~。幼稚園に入る前までは、私の好みで選んでました~。おもちゃの楽器とか…。

投稿: あびっしゅ | 2007年12月14日 (金) 00時07分

せとまんさん
>わぁ~!
せとまんさん、レシピ探していた所だったんですね!
タイミング良くアップ出来て良かったです~☆
私はパン寄りなシュトーレンよりも、お菓子寄りな仕上がりのものが好みなので、このレシピに辿り着きました。
かなり気に入っている味なので、クリスマスまでもつかどうか。。。^^;
もっと沢山作ってご近所にも配りたかったなぁなんておもいました。

せとまんさんのお母さんのシュトーレンはどんなだったのかなぁ?
お母さんの思い出の味を再現してみるのも良さそうですね♪

レゴ!!!
やっぱりそれは外せないかな?!
今までは、片付けが大変そうなので避けてきましたが。。。(笑)
息子はすごく興味があるみたいなので、候補に入れてみます。
せとまんさん、ありがとう☆

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 04時26分

れいこさん
>れいこさんもシュトーレンを焼いたんですね!
わぁ~♪
パネトーネは私はまだ焼いた事が無いのですが、今年は焼いてみたいです。
漬け込みフルーツって、惹かれますよね~!
大人になったんだなぁ・・・・(今更!?)笑

味わいのあるお菓子やパンは見た目が地味だけど、どこか愛情が詰まっているように思えますね。^^

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 04時31分

おはよおぉ~~~~って、超早起き。。。
実は起き出したたのは3時前。
起きたのは2時過ぎ。
布団でゴロゴロしてても眠れそうにないので起きてみました(^^;)
実は昨日も4時過ぎに目覚めてしまうという、、、早朝覚醒期間に突入したようです。
寝つきは尋常じゃないくらいいいのになぁ~

ところで、またまた昨日13日、手作りシュトーレンをいただきました。
今朝この写真見てまたかぶったよぉ~と。
solaさんのシュトーレンもとぉ~ても美味しそう。
きっと、ドイツでは各家庭でこだわりのあるシュトーレンが作られるんだろうね。
「うちのシュトーレンは、あそこんちのシュトーレンは、、、」と話しつつも自分ちのシュトーレンが1番なんだろうな。
クリスマスまで1枚ずついただくというのもなるほど。
昨日いただいたのは、前の職場の上司から、今年も奥様がシュトーレンを焼いたから取りにおいでと嬉しい電話をいただいたのです。
しかも、5mm幅くらいにスライスしてあるの!!
私はクリスマスまでとっておいてクリスマススタートしようと思ってます♪
そして、私もsolaさんプレゼンツ「シュトーレンを焼く会」に参加したぁ~い☆
>年人数が増えて沢山の仲間でワイワイとシュトーレンを作る日が訪れるといいな♪なんて思っています
このフレーズ↑なんか素敵(^^*)
肩とかぶつかりながら所狭しと粉だらけになりながら作るシーンが思い浮かびます。
来年は参加させてくださいな☆

投稿: emi.a | 2007年12月14日 (金) 04時36分

ルコさん
>そうなんですか~。
シュトーレンには懐かしい思い出があるんですね~。
でしたら是非!焼いてみてください♪^^
私のレシピでは、「捏ねる」作業があまり無いので、比較的簡単だと思います。(時間はかかりますが。。)
ルコさん好みのシンプルな見た目。(笑)絶対に気に入ってもらえると思います!(自信あり☆)

プレゼントのアドバイスありがとう!
ジグソーパズルか~っ!
その手があったね♪
ネットでいろいろ検索してみます。ありがとう!

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 04時36分

みのママさん
>ありがとう~!
これからは毎年開催する予定です☆
みのママさんも来年は是非!いらっしゃってくれませんか?
なんて、突然のお誘い失礼しました。(笑)

応援ポチッとありがとうございます!

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 04時38分

chiyoさん
>はじめまして!
chiyoさんはドイツに住んでいらっしゃったんですね~。
本場のシュトーレンを知っている方に「美味しそう」だなんて言ってもらえて嬉しいです♪
ドイツでは今頃みんな食べているんでしょうね。。

私も初めて食べた時には「う~ん」って思いました。(笑)
シュトーレンって、ジワジワと好きになっていく不思議なお菓子なんですね☆

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 04時47分

AKKOちゃん
>こじゃれたお店、良いね☆(笑)
シュトーレン、最近では色々なパン屋さんで見かけるようになったよね~。
日本って本当に何でもあって素晴らしい国だ!

クリスマスプレゼントって、自分が子供の頃にも特別な気がしてたから、子供にもそうなってほしいんだ。
だからプレゼント選びにすごく真剣になってしまう。。。^^;
何でも喜んでくれるんだろうけどね☆(笑)

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 04時52分

kisejinちゃん
>シュトーレン、気になる~?
ドライフルーツが好きだったら、きっとすごく好きだと思うよ。
シナモンも効いているから大人な感じかな?
kisejinちゃんにも食べさせたいわぁ~。^^

クリスマスプレゼントはもう決まった?
R君はもう「これがほしい!」とか希望がありそうだよね。
うちは何を聞いても「トーマス」なので聞くだけ無駄かな?(笑)

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 04時57分

あびっしゅさん
>作ったその日に全て食べきる事はありません!!
なぜなら。。。
すごく大量のバターを刷毛でぬりぬりするので、その段階で食べるのがすごく恐ろしくなるから。^^;
「これは全部食べきる前に、どこかにお裾分けしといた方がいいかも?」なんて自己防衛に入りますよ~。(笑)
でも、この美味しさを知ってもらえたら嬉しいので、是非作ってみてください♪

クリスマスプレゼント。
アドバイスありがとう!
実は昨年、おもちゃのピアノだったのです。。。^^
今年は少し男らしいもの(?)にしようかと思案中です。

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 05時03分

emi.aちゃん
>眠れないの~?
私なんて、昨日の晩は息子と9時に眠ってしまったので、今日はすごく早起きなのよ~。^^;
まだ外は暗いね。。

シュトーレン、かぶっちゃったんだ~?!
いつもだよね。(笑)
それにしても、上司さんの奥さんが焼いてくれたなんて凄いね~!
「妻が今年も焼いたので、取りにきたまえ」
なんて、素敵なやり取り。

シュトーレンを焼く会。
今年は小規模だったけれど、来年はドカン!と大人数で出来たらいいね☆(うちのオーブンが許す限り。。)
是非emi.aちゃんにも来てもらいたい!
必ず声をかけます☆
楽しみだね!

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 05時09分

すっごく気になる!
おいしいシュトーレン探さないとなー。
ドライフルーツもシナモンも大好きだから絶対好きな味だよね♪
プレゼント決まってないの・・・
家の息子、希望なんてないみたい。
○○は?って聞くとそれがいいって言うし、別のものの名前出してもそれがいいって言うし・・・
もらえれば何でも良さそう。
子供ってほんとおもちゃなくても平気だよね。
偶然にもそんな話を朝、旦那としてたよ。
まわりのみんなはどのおもちゃにするかいろいろ考えてるけど、私としては紙コップや紙皿、画用紙を使って何でも作れるようになったり、おもちゃの線路を買うよりも今あるブロックを使って線路を作るような子になって欲しいなーなんて思ってるの。
まさにsolaちゃんちみたいなのが理想。
実際今、ブロックを使って飛行機や車、駐車場を作ったり、紙皿をフリスピーにしたり、頭にのせてコックさんごっこしたりしてるから、その想像力をくずしたくないなーなんて思うのよ。
そんなことを考えてるとプレゼントが決まらないのです・・・。

投稿: kisejin | 2007年12月14日 (金) 08時53分

kisejinちゃん
>シュトーレンの美味しいお店ねぇ~。
どこだろう?
kisejinちゃんは取り寄せとか得意そう(?)だから探してみて~!
そして、美味しいお店が見つかったら教えて。(笑)

おもちゃの話はすごくタイムリーだったんだね!
同じ事考えていたなんて嬉しい♪
子供の想像力って、育て方次第で凄く伸ばせそうだよね。
親にかかってると思う。
でも、手作りのものばかりも可哀想な気がするので、クリスマスには何か買ってあげるつもり。
子供用大工道具を探してみたら結構売ってる事が判明!
これが第一候補かも~?
想像力使いそうでしょ?(笑)
R君にも是非☆

投稿: sola | 2007年12月14日 (金) 21時32分

solaさんこんばんは~。
シュトーレン懐かしい~。私も10年以上前に学校で習った^^
いまだにドライフルーツが苦手なお子ちゃま舌のわたくしでも、solaさんのは美味しそう!って思いました。

息子くんのプレゼント、大工道具にするんですね!(まだ決定じゃないか)
うちの息子もけっこう集中して遊ぶタイプで、BRIOの線路でいろいろ作って遊んでます。大人では考えないような作りになっていて感動したり☆
きっと今年もBRIOだと思うけど、じつは私が前から大工道具のおもちゃ欲しくってプレゼントしたいなぁと思ってました。
木でできているおもちゃが好きってこともあって。でも、あれもそうとう頭使って遊べると思います~。
でもお友達のkisejinさんのコメントに考えさせられました。
solaさんの手作りおもちゃとか、そういう子育て大好きです*^^*

投稿: omuchan | 2007年12月14日 (金) 23時13分

omuchan
>こんばんは~♪
omuchanもやっぱり学校で習ったんだ?
私も当時はドライフルーツが苦手で。。。^^;
実は今もそれ程好きではないの。(笑)
でも、この時期にはすごく食べたくなるんだ~。シュトーレン。
すごくどっしりしているから、ドライフルーツもそれほど主張しないよ。
すごく美味しい☆(自画自賛。。)

omuchanとは気が合うね!
うちも候補はBRIOなの~。^^
大工道具出てるよね?
あれが今の所一番の候補かな?
BRIOいいよね~♪

手作りのおもちゃ。
私は何が出来たかという事よりも、作る過程が大事だと思ってます☆
出来た時の達成感を一緒に感じるっていいかな?なんて。^^
omuchanちも一緒にお菓子作りとかしてるよね!
お互い、そういう時間を大事にしていこうね~。

投稿: sola | 2007年12月15日 (土) 23時22分

お久しぶりです(^v^)

まきえもシュトーレン作りました♪

みんなでワイワイ作るのとっても楽しそうです♪

しかも美味しそう(^v^)

バターの量が多すぎておどろいちゃいました!!!

投稿: まきえ | 2007年12月19日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9374709

この記事へのトラックバック一覧です: 発足!シュトーレンを焼く会。:

« さつま芋のブリュレ。レシピ。 | トップページ | 手作りの。。 »