« バナナとクルミのシフォンケーキ。 | トップページ | おうちで美味しい♪むかし風ドーナツ。 »

おやきで朝ごはん。

Img_8605 今回はおやつとしても朝ごはんとしても使える「おやき」を紹介します。

と言っても、おやきを作ったのも食べたのも実は初めて。(笑)

みなさん、「おやき」って知ってますか?

信州の郷土料理で、お惣菜(高菜が有名)を小麦粉で作った皮で包んで焼いたり蒸したりする料理なのだそうです。

よく料理の本等で見かけてはいたものの、私自身あまり馴染みが無かったので作った事はありませんでしたが、少し前にパImg_8616_2 ○システムのチラシにすっごく美味しそうなおやきのレシピを見つけたので、思い切って作ってみました☆

このレシピでは、皮の部分は「お好み焼き粉」にゴマ油と水を加えて、手に付かなくなる位まで捏ねたものを使います。

その皮でシーチキンと好みの野菜(私は人参とピーマンとコーン。あとウィンナーもいれました)を合わせてマヨネーズと塩コショウで味付けしたものを包んで丸めます。

ハンバーグのように平たく形を整えて、油を敷いたフライパンでじっくりこんがり焼いて出来上がり!

焼きたては皮がサクサクしていて、中はジューシー♪

Img_8600 すっごく美味しくて、子供も喜んで食べてくれました。^^

冷めると皮が重い感じになるので、トースターで温めなおすと良いかもしれません。(皮はなるべく薄くした方が美味しいみたい)

今回は朝ごはん用に作ったのだけど、入れるものを変えて「おやつ」としてもいろいろアレンジ出来そうでした。

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

「いいね♪」と思ってくださった方は、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_8563 サッカーの練習に行ってきました。

実は前回行く途中で眠ってしまい、起こして参加させようとしたらすごく嫌がってしまって、殆ど参加出来ずに帰ってきたのでした。

今回も行く前から「サッカー行かない」と何度も言われ、旦那とも相談して今回も嫌がるようだったら休会してこようという事になっていたのです。

Img_8566 でも、練習が始まったらすごく楽しそうに参加出来ていたので一安心。

体は大きくなったとはいえ、まだ2歳。

嫌がる事を無理にはさせなくても良いと思うのだけど。。。もう少し様子を見てみようと思います。

|

« バナナとクルミのシフォンケーキ。 | トップページ | おうちで美味しい♪むかし風ドーナツ。 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

息子くんサッカー嫌がったのか。
これくらいの子はコロコロ気分が変わると思うから、ただ気分がのらなかっただけなのかねー。
おやき、知ってるよ。
親戚のおじさんが戸隠出身だから、戸隠に行った時食べたり、おみやげでもらったりするよ。
野沢菜もおいしいけど、私はあんこか切干大根が好きだな。
あんこは饅頭みたいでおいしいの!!
ほかにもいろんな種類があって食べるのが楽しかった!!

投稿: kisejin | 2007年12月 1日 (土) 08時43分

ごめんね。
2度目の投稿。
おやきに牛乳!?

投稿: kisejin | 2007年12月 1日 (土) 08時44分

おやき好き♪
親戚のおねぇちゃんがよく買って来てくれるよ。
高菜だけじゃなくて、切り干し大根とかもあるよね!
solaちゃんのは洋風でおいしそう!
トマトやチーズを入れたらピザ風で美味しそう!
よだれが…(笑)。

るっぴたんのサッカー姿見たいなぁ。
嫌なことをやらされるのって苦痛だったことを覚えてるよ。
楽しいと思えて、好きって思えたら、いいね。

投稿: AKKO | 2007年12月 1日 (土) 14時57分

おやき大好きです~♡
軽井沢に旅行行く度に冷凍でいっぱい買ってきます(*´ω`*)
私が好きなのは茄子を味噌で炒めたのが入ってるやつと、甘く炊いたかぼちゃが入ってるやつです♪
でもお好み焼き粉でできるとは!!
中途半端に粉が余ってる時とかすごく便利ですね☆

投稿: まぁこ | 2007年12月 1日 (土) 19時03分

お焼き、私も大好きで信州に遊びに行ったときなどは、ついつい買ってしまいます(^^;
こんな洋風お焼きなら、子どもも喜んでくれるでしょうね♪
お家なら好きな具材を入れて楽しめそうですね!!

るっぴくん、きっと前回の眠かった思いを思い出したのかもしれないですね。
でも、やり始めたら楽しく出来たのであれば、きっと、大丈夫かな?
子どもの気持ちは、一瞬、一瞬で変わるから、本当に難しいですよね。
私も振り回されています(^^;
ウチはリトミックに通っているのですが、体験では凄く楽しそうで絶対にやらせてあげたいと思ったのですが、通い始めてみると何だかつまらなそう...
皆と踊ったりせず、別のことをして遊ぶばかり。
楽しくないのなら、通わせなくても良いかなぁって、本人に聞いてみたところ、先生が見ていること、皆がいて恥ずかしい...と。
どうして先生が見ているか、恥ずかしいと思ってやらない方が恥ずかしい事なのだと、もしもやりたくないのならもう行くのは辞めようと。
その話をした次のお教室から、今までのはウソだったかのように楽しそうに踊っているではありませんか。
2才でも色んな葛藤と戦っているのだと思いました。
子どもなりの理由がないようでいて、しっかりあるんですよね。
子育ては難しく、楽しいですよね!
るっぴくんが楽しくサッカーに通えると良いですね!

投稿: ひっぴ | 2007年12月 1日 (土) 21時52分

ウチの実家の地域では「おやき」といえば薄い皮の中につぶあんが入ってます。アキオの大好物で一気に3枚食べてます…
このおやきはふっくらしてて野菜もたくさん食べられていいですね~!今度挑戦してみます☆

実は先日、ウチの近所でサッカーの練習をしてる子供たちがいて、応援中のお母さん達に聞いてみたらるっぴ君と同じサッカーチーム(会社?)でした♪
風邪が落ち着いたら体験会に行ってみようかなーと思ってます。
もしかたらお揃いのユニフォーム着られるかな?!

2~3才になってくるとかなりの自我が出てくるけど、その時のちょっとした気分でyesとnoが全然違うから大人がとまどいますよね。しばらくは彼らに翻弄されながらがんばりましょうね~(涙)

投稿: ともみ | 2007年12月 1日 (土) 23時32分

kisejinちゃん
>kisejinちゃんはおやき知ってたんだね。
私は名前だけで実際に食べた事は無かったんだよね~。
あんこ入りって美味しそう☆
作ってみようかな。^^

おやきに牛乳。(笑)
普通のおやきだったらお茶かもしれないけど。。。
私が作ったのはツナマヨだったから、ホットサンドみたいな感じに仕上がったの。
だから牛乳♪
だめ?(笑)

投稿: sola | 2007年12月 2日 (日) 17時20分

AKKOちゃん
>切干大根ってみんな書いているけど、普通の煮物と同じのが入っているのかな?
食べてみたい~!
チーズとトマトソースでピザ風おやきっていいね☆
アツアツを食べたい!
おやきのヴァリエーションが一気に増えたよ~♪

昔私はピアノを習いに行くのが大嫌いだったの。。
今思えば、あの先生のお家ってすごくオシャレだったよね?
良い匂いもしてたなぁ。。。
AKKOちゃんもあそこでピアノ習ってたよね?
楽しかった?

投稿: sola | 2007年12月 2日 (日) 17時24分

私もピアノ苦手だった…
先生が怖かったのかなぁ…
(あっ自分が練習してなくて怒られたから…?笑)
うん、あのお家おしゃれだった。
そしていつもきれいだったよね。
音を楽しまなきゃ音楽じゃないよねぇ♪
ピアノを習いに行くのは嫌だったけれど、音楽は嫌いにならなくてよかったよね!

そうそう、煮物の切干大根が入ってるんだよ!

投稿: AKKO | 2007年12月 2日 (日) 19時04分

許す☆
あんこ入り、ほんとおいしいよ♪
作ってみてよ!!
これまたsolaちゃんなら牛乳でしょ!!

投稿: kisejin | 2007年12月 2日 (日) 20時30分

まぁこさん
>おやき好きなんですね☆
甘く煮たかぼちゃが入っているものもあるんですね~!
甘いものからしょっぱいものまで、おやきって色々な種類があって楽しいですね。
お好み焼き粉って、使い切れなくて余ってしまう事がよくありますよね?
そんな時にはおやきを作ろう!
って呼びかけたい位(笑)美味しかったですよ~。^^

私は次はあんこ入りを作りたいなぁって思っています。

投稿: sola | 2007年12月 2日 (日) 20時39分

ひっぴさん
>手作りおやきって、すごく重宝しそうです!
今まで作らなかった事を後悔。。。^^;
前の晩の余ったおカズなんかでもおやきにしちゃえば、また違った美味しさでいいかも~?うふふ♪

まだ2歳でも、心の中では葛藤しているものなんですね!
何だかひっぴさんのコメントを読んでいたらジ~ンときてしまいました。。><
私もひっぴさんのように、ちゃんと子供の意見を聞いてみなくっちゃ。
子供が楽しいと思える環境を作るのは親の役割ですものね。
ひっぴさん、ありがとう!
>子育ては難しいけど楽しい☆
私もそう思います。^^

投稿: sola | 2007年12月 2日 (日) 20時51分

ともちゃん
>へぇ~!
お惣菜のものは一緒に売ってないんだ?
焼き饅頭みたいな感じかなぁ?
あんこのおやきにすごく惹かれているので、次は絶対にあんこ入りに挑戦するよ!
きっとうちの息子も好きだろうなぁ。。

あのサッカークラブが近所にもあったんだ?!
わぁ~!
同じユニフォームなんて嬉しいなぁ!
アッキーと同じサッカークラブだよって教えたら、息子のやる気も違ってくるだろうな。
一緒に頑張ろうね~!TT

投稿: sola | 2007年12月 2日 (日) 20時57分

AKKOちゃん
>うん、うん。
先生怖かった。。。(笑)

ピアノは多分好きだったんだと思うんだ。
ただ、練習が嫌いだった。(笑)
今もたまに弾きたくなるけど、練習はやっぱり嫌いだよ。^^;
すごく矛盾してるよね~?

投稿: sola | 2007年12月 2日 (日) 21時01分

kisejinちゃん
>やった~!
許してもらえた~☆

あんこ入りは必ずや作ります!!!
そして牛乳と。。。

投稿: sola | 2007年12月 2日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9194604

この記事へのトラックバック一覧です: おやきで朝ごはん。:

« バナナとクルミのシフォンケーキ。 | トップページ | おうちで美味しい♪むかし風ドーナツ。 »