« 放っておくだけ☆苺のデザート。 | トップページ | 昨日はTVのオンエアーでした♪ »

訳あって。。タルトでクリスマス☆

Img_9555_3 メリークリスマス☆

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

私はいつにも増してお菓子を作りまくって、食べまくって、騒ぎまくって♪

な~んてクリスマスは全くしておりません。。(笑)

実は一昨日から息子がロタウィルスとやらにやられてしまい、買い物に行くのも一苦労な感じで過ごしています。

息子の容態は大分落ち着いてきたものの、外に遊びに行けないストレスからか、終始私が側にいないとダメなようで、どこに行くにもピッタリガードされています。

もう、ご飯を作るのも大変!^^;

しかも、息子には普通の食べ物を与える事がまだ出来ないので、私達のご飯もあまり息子の食欲を刺激するようなものを食べる事が出来ず。。。クリスマスだというのに寂しい食卓でござりまする。。

それでもクリスマスケーキだけは雰囲気ものなので、作っておかなくては!なんて意気込んで、こんなケーキを焼いてみました。

「ブルーベリーのタルト」。

Img_9542_3 焼きこむタイプのブルーベリータルトですが、これは11年前に私が旦那に初めて作ってあげたケーキなのです。(まだ結婚前ね)

先日の柚子のタルトを食べてこのタルトを思い出した旦那に、「あのタルトをまた作って」とリクエストされたので、当時の事等を思い出しながら(?)作りました。

本当は焼きっぱなしのタルトだけど、クリスマスの雰囲気を出した方が良いなと思って、生クリームでおめかししています♪

実はこのタルト。直径は14cmと小さいのですが、なんと高さが4cm、クリームでプラス2cm、飾りも入れると10cmも高さのあるタルトに仕上がってしまいました~。(笑)

子供の面倒を見ながら作ったので雑なところもミエミエですが。。まぁこんなものでしょう。

大事なのは気持ちですよね☆

朝まで徹夜で仕事をしていた旦那はまだ味見出来ていないけど。。。あの時と同じ味は出せているのかな?

Img_9560 ちょっと不安。^^;

ロタにやられてケーキが食べられない息子に代わって、普段はあまりケーキを食べてくれない旦那に贈る、クリスマスケーキ。。

今年はちょっぴり寂しいクリスマスになってしまったけど、こういうのも全て楽しい思い出に変わる事でしょう!このブルーベリータルトも、喜んでもらえるといいな~♪^ー^

「ブルーベリータルト、いいね☆」と思ってくださった方、ポチッとよろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

Img_9537_2 息子のガッチリガードから抜け出せないので、旦那に丸投げでクリスマスプレゼントを買って来てもらいました。

今息子の枕元に置いてあります☆

中身はどうやらトーマスのおもちゃらしいです。

これから息子が起きてどんなリアクションをとるのかがすごく楽しみ♪

あらかじめサンタさんの情報は植え込んであるので、「サンタさん、来てくれたんだね~!」なんて、驚いてみせなくては。(笑)

自分が子供の頃にしてもらったように、自分の子供にもしてあげたい。

でも、一つ気付いた事が。

Img_9550_2 サンタさんはいるんだ!って信じさせるのって、なかなか難しいかも。。。?

まだ小さいうちはいいけど、買ってきたプレゼントを隠しておいたり、そのプレゼントがその辺のお店で売っている現実とか。。そういった背景を感じさせないようにするのって結構気を使うものなんですね~。

来年あたりからはヒヤヒヤしそうな予感が。^^;

みんなはどんな風にサンタさんを演出しているんだろう。。。すごく気になります。

*****最後になりましたが、このブログを読んでくださっている全ての方に、ハッピーなクリスマスが訪れますように。。♪****

|

« 放っておくだけ☆苺のデザート。 | トップページ | 昨日はTVのオンエアーでした♪ »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ええ、るっぴ大丈夫!?
かわいそうに。。。。。。。。
そんなにひっつくなんてほんまにしんどいんやろなぁ~。
solaちゃんも大変やろうけど良くなるまで頑張ってあげてな!
早く良くなりますように。。。。。。

でもこのケーキもおいしそう!
全然雑ではございませんよ!!!!!!!
旦那さんはケーキ、るっぴはプレゼント喜んでくれるといいな!

ちなみにハルは朝枕元に置いてあるブーツに入った駄菓子とおもちゃえらく喜んでました。
こんなに喜ぶなんて思ってなかったから私も嬉しかった♪

投稿: darie | 2007年12月25日 (火) 14時01分

メリークリスマス♪
息子さん早く元気になりますように!
タルトのクリスマスケーキもとてもかわいいです。
来年はsolaさんの作ってあげたいクリスマスケーキをみんなで楽しめるといいですね☆

投稿: れいこ | 2007年12月25日 (火) 20時29分

えぇ!!
だいぶ落ち着いてきてようだけど、ほんとに大変だよね。
見てるのも切ないよね・・・。
早く完全復帰しますように♪
ケーキ、十分かわいく、おいしそうにできてるよー。
プレゼント、どんな顔して見つけるんだろう!!
また報告頼みます♪
家の息子は目を真ん丸くしていました。

投稿: kisejin | 2007年12月25日 (火) 21時56分

るっぴくん、大丈夫ですか?大変ですね(>_<)
solaさんにうつらないといいですね。私は去年、最後にノロがうつってしまい、大変な目に会いました^^;
お気をつけ下さい~。そしてるっぴくんが早く元気になりますように!
思い出のタルト、いいですね。旦那様はもう味わったのかな~?
そしてサンタさんからのプレゼント、るっぴくんの反応はどうだったんでしょう?^^
うちの7歳の長女、まだサンタさんのこと信じてます。近いうち、現実を知るのかな。。。と思うと寂しいです。今年もドキドキしながら「おかあさん、窓の鍵、開けておいてね」「鈴の音、聞いてみたいなあ」なんて言いながら眠りにつきました^^
プレゼントを見て「どこで買ってるのかな・・・」ってつぶやいてましたが(笑) なので、売ってるお店にはなるべく近寄らせないようにしたいです^^;
もうすぐ帰省するので、また新年にお邪魔させてもらいたいと思ってます。今年はsolaさんのブログで色々会話させてもらうことができてとっても嬉しかったです。また来年もよろしくお願いします!少し早いですけれど良いお年をお迎え下さい~。

投稿: ルコ | 2007年12月25日 (火) 22時55分

darieちゃん
>るっぴの事、心配かけちゃったね~。。ありがとう。
でも安心して!
るっぴの驚くべき回復力☆
外出こそ出来ないけれど、もうすっかり元気いっぱい遊んでるよ~!
旦那セレクトのおもちゃもすっごく気に入って、ご飯の時間にも「すごいね~」「サンタさん、来たね~」って繰り返し言ってるの。(笑)
ハルちゃんもプレゼント喜んだんだね!
子供の喜ぶ顔を見ると、もう他には何もいらない位幸せだよね~。^^
いつまでもこの笑顔を見ていたいって思うよ。

投稿: sola | 2007年12月25日 (火) 23時31分

れいこさん
>メリークリスマス☆
ありがとう!
息子は、どうにか回復してきました。^^
病院の先生からは、「お子さんが治った後に親御さんが感染するケースが多いので、気をつけてくださいね」なんて言われたので、ヒヤヒヤしている所です。。^^;
どうにか無事だといいな。

クリスマスには昔ながらの苺ショートを食べたいなぁなんて思っているので、来年こそは苺ショートを食べたい(作りたい)です☆

投稿: sola | 2007年12月25日 (火) 23時36分

kisejinちゃん
>ありがとう!
もう大分回復してきたよ~☆
でも、まだ安心は出来ないと思うから慎重に食事制限して治していこうと思ってるよ。
まぁでも、一見「どこも悪くないんじゃないの?」って位元気になったよ。^^

R君、目を丸くして驚いてたんだ?!(笑)
想像したら面白かったよ~!
るっぴはね、プレゼントを見つけた瞬間、無表情で(寝ぼけている)「サンタさん来たね~」だって。
その後は一目散で飛んでって、すっごく嬉しそうに包みを開けてたよ♪
こういうのビデオに納めておきたいね。(忘れてた。。)

投稿: sola | 2007年12月25日 (火) 23時42分

MERRY CHRISTMAS★
るっぴたん、ちょっとずつ良くなっているみたいで一安心だね。
普段ケーキを食べない旦那っちがケーキのリクエストをしてくれるなんて、優しさが見えるよねぇ。
喜んでくれたかな?
思い出のケーキがあるなんてすっごくいいね♪
私もいつか作ってあげられるかなぁ…誰に?笑

サンタの存在を信じさせるのは…うん、難しいかも。
まわりで『サンタなんていないよ』とか『サンタってお父さんだよ』とか言い始めるとね。
私は、信じているコを気にしながら、『サンタさんはね、待っていてくれるコのところには必ず来てくれるよ♪』って言ってる。
ちなみに私は6年生まで信じてたよ。
お母さんにゴルフ場からのクリスマス会から帰って来て、告白されたのを覚えてるよ。笑
6年生までって…今考えるとちょっと夢見すぎかなぁ。
でも、そうやって信じさせてくれるような演出をしてくれた母と父に感謝だね。
それからお兄ちゃんにも!笑

投稿: AKKO | 2007年12月25日 (火) 23時45分

るっぴちゃん回復してきてるようでよかった☆
solaさんは大丈夫ですか?
感染しないで済みますように。

るっぴちゃんのトーマスコレクション?が増えましたね♪
プレゼントに一目散って、想像してにんまりしています。かわいいだろうな~。
うちのともちんはN700系新幹線のプラレール&踏切でした。
今のところ新幹線より踏切の方がお気に入りで、踏切のみで遊んでいます、、、(^^;
「サンタさん、ともくんの好きなもの知ってるね!すご~い!」とうちも大袈裟に驚いて見せましたよ(^^)
いつまでもサンタさんの存在を信じていて欲しいですね~。
私の先輩は毎年12月になったら友達に頼んで
「サンタだよ。プレゼントは何がいい?」って電話してもらってたそうです。
うちも来年やってみようかなと思ってます。

ケーキ、美味しそうですよ~~~!
solaさんご夫婦の甘~いエピソードもご馳走様です*
11年ですかぁ。ひと昔越えましたね(^^)

投稿: エナ | 2007年12月26日 (水) 02時16分

solaさん!
初めてコメント書きます☆natsuといいます☆

とーってもかわいくておいしそうなお料理の数々に一目惚れしました♪お菓子づくりはもっとも苦手分野なので、solaさんのお菓子はとっても勉強になります(^^)
クリスマスのケーキもとってもとってもかわいい!ホイップのコツ、ぜひおしえていただきたいです♪
また遊びにきますね☆

投稿: natsu | 2007年12月26日 (水) 20時00分

ルコさん
>ルコさんは昨年はノロになってしまたんですか~っ><
さぞや大変だったと思います!
うちの息子はロタだったけど、ノロはもっと強烈だって言いますものね。。。
お陰様で息子はぐんぐん回復して、体力が有り余っている状態です。
今日も寝かし付けに大分時間がかかりました。^^;

ルコさんちの長女ちゃんはサンタさんを信じているんですね~☆
「鈴の音、聞いてみたいなぁ」ってすごく可愛い!^^
本当の事を知ってほしくないですね。。。

ルコさんのブログにもお邪魔しましたが、もう帰省されるんですね。(コメント出来ずにごめんなさい!)
ほんと、今年はいろんなお話が出来て楽しかったです♪
ルコさんからは「もの作り」において、沢山の刺激を受けました!来年もお互いに良い刺激をしあえたらいいですね。^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします☆
では、良いお年を~!^0^

投稿: sola | 2007年12月26日 (水) 22時32分

AKKOちゃん
>間に合わなかったけど。。。
メリークリスマス☆
お陰様で、るっぴはすっかり元気になりました!
まだ外出はしていないけど、ピンピンしてるよ☆

AKKOちゃんは6年生までサンタさんを信じていたんだ?!
気付かなかったよ~!(笑)
ほんと、AKKOちゃんのお父さんとお母さん、そしてお兄ちゃんは凄いよね!
すごく愛情を感じるよ。
とくにお父さんのラブラブぶりは子供ながらに、羨ましいなぁっていつも思ってた。
大事に育ててもらったんだね。^^
で、ゴルフ場から帰って来た後に告白されたんだ?(笑)
どんな風に言われたのか今度聞かせてね~♪

投稿: sola | 2007年12月26日 (水) 22時39分

エナちゃん
>ありがとう~!
お陰様で息子はぐんぐん回復しています☆
クリスマスプレゼント、エナちゃんちはN700系だったんだね!
しかも、踏み切りが好評だなんて~。(笑)
男の子って、やっぱりメカっぽいものに反応するよね?
うちもトーマスの仲間の中では「クランキー」っていうクレーン車(?)がお気に入りみたい。
それから、サンタさんからの電話。うちも来年やってみたいなぁ~!
どんな反応するのか楽しみだね♪
いつまで信じてくれるか分らないけれど、こういうのも楽しみたいよね。^^

私達夫婦は同棲3年。結婚8年目です~☆
もう11年だなんて、実は驚き!(笑)
歳とるはずだよね。^^;
あの頃は若かった~。。。(笑)

投稿: sola | 2007年12月26日 (水) 22時59分

お久しぶりです(*´∇`*)無事、鹿児島に着きました。
るっぴ君大丈夫ですか?数週間前にレオンも嘔吐下痢で
点滴しましたよ~(゚ーÅ)お大事になさって下さい。
引っ越しで忙しい中、ストレス発散にケーキを焼きました。
やっぱり、私も『お菓子作り』が好きなんだな~と
実感しました(*´艸`)ブルーベリータルト、美味しそうですね。
solaさんのお菓子は『食べたい!作りたい!』気持ちに
させる物ばかりですよね♪あぁ~、よだれが(笑)

投稿: あかずきん | 2007年12月26日 (水) 23時11分

natsuさん
>はじめまして!
コメントありがとうございます☆
私のお菓子を気に入ってもらえて嬉しいです~~~!
ホイップのコツは。。。
ごく当たり前かもしれませんが、氷水にあてながら手で素早く泡立てる事でしょうか?
乳脂肪分の高い生クリームは泡立ての見極めが難しいので、私は必ず手で泡立てるようにしています。
あとは、絞り出す時に手早くする事でしょうか。。
あまり為になる情報ではなかったらごめんなさい(汗)

私もこれからnatsuさんの所にお邪魔しに行きますね♪

投稿: sola | 2007年12月26日 (水) 23時21分

あかずきんさん
>ブログ再開されたんですね~!
待ってました☆
地元に帰って「おかえり~」の声は嬉しいですよね。^^
あかずきんさんの美味しそうなお料理やお菓子の写真がまた見れるとなると、PCの前に向かう事が増えそうです。(笑)

作ったお菓子、早く見たいな~!
楽しみにしています☆
そうそう、「食べたい!作りたい!」って思うのはお互い様なんですね。(笑)

投稿: sola | 2007年12月27日 (木) 00時51分

るっぴくん大丈夫ですか??しんどいでしょうね(;´Д`)'`
でもしんどそうな子どもの顔を見る親も辛いですよね。子どもってしんどい時甘えたさんになるのか、うちもベッタリ状態です。サンタさん効果で元気になってくれたかな?お大事になさってください☆solaさんやご主人にうつりませんように。

タルトかわいくってオシャレですね。ご主人の反応はいかがでしたか?るっぴくんも元気になって早くママの手作りケーキ食べられるといいね!

投稿: ゆうママ | 2007年12月27日 (木) 01時02分

solaさんメリークリスマス!!
ブルーベリータルト凄く可愛い&美味しそうです((*'v`)゜+。
あ~よだれが。。(笑)
ロタウイルスですかぁ!?
今朝もニュースでやってましたが、小さいお子さんにかかりやすいらしいですね・・・。
その後大丈夫でしょうか??
親にも移るみたいなので、ウガイ手洗いして気をつけて下さいね^^
何か、もし嘔吐や下痢が手に触れたら50倍に薄めた漂白剤で
手洗ったらいいって聞きました★
お大事になさって下さい><

投稿: aicchi | 2007年12月27日 (木) 13時41分

ゆうママさん
>心配してくださってありがとうございます!
息子の容態は大分良くなりました。
大事をとって家遊びをさせていますが、早く外出したそうです。。
でも、治ったかどうかの見極めって難しいですね。(笑)
私達にもなんとかうつらずに済んだみたいです!
年末年始のこの時期に感染したら悲し過ぎますものね。。。^^;
ゆうママさんもロタやノロにはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪

投稿: sola | 2007年12月27日 (木) 22時15分

aicchiさん
>いつも遊びに来てくれてありがとう!
なかなかコメントできずにいるのですが、実はチョコチョコ遊びに行かせてもらっています♪

息子のロタはもう大分やっつける事が出来たみたいです。
いや~、初めてのい事だったので、かなり驚きました。^^;
感染もしっかり消毒して予防したので大丈夫そうです。
あ、でも手は荒れまくりで大変!甲から血が滲んでいます。。TT
aicchiさんもどうか気をつけてくださいね。^^
またそちらにも伺いますね☆

投稿: sola | 2007年12月27日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9558878

この記事へのトラックバック一覧です: 訳あって。。タルトでクリスマス☆:

« 放っておくだけ☆苺のデザート。 | トップページ | 昨日はTVのオンエアーでした♪ »