« ブルーベリーマフィン。 | トップページ | 柚子のムース。ふんわり。 »

柚子クリームのタルト。

Img_9295 久し振りに会う友人に食べさせたくて、タルトを作りました。

柑橘系のお菓子が好きな人なので、今が旬の柚子を使って。。。

パートシュクレとクレームダマンドの組み合わせのタルトを焼いて、その上に甘酸っぱい柚子の果汁たっぷりのクリームを乗せています。

仕上げに生クリームと柚子のピール♪

口いっぱいに柚子の香りが広がる、爽やかなタルトです。

この四角いタルト型は、先日合羽橋で購入したものですが、いつもの丸い型よりも、ちょっとオシャレに(?)見えるから不思議!

でも、切る時と食べる時にすごく悩んでしまうのが難点。。。

四角い型を使うと必ず「端っこ」の部分が出てしまうので、切り落とすかシュクレ生地の好きImg_9307 な人にそこを食べてもらわなくてはならないのです。(その人にとっては嬉しい事ですね)

みんな平等に食べる事を考えると、やっぱり丸い型の方が勝手が良いのかもしれませんね~。

とはいえ、うちの主人は端っこの部分を「美味しい、美味しい♪」と言って食べてくれていました。

しかも、「また作るように」とリクエストまで。(笑)

友人にも気に入ってもらえているといいのだけど。。。

あ、もちろん、あえて「端っこ」も入れてみましたよ。^^

もう食べてくれたかな~?

Img_9313_2 反応が楽しみです。ドキドキ☆

*いつも応援してくださってありがとうございます!

「柚子クリーム美味しそう♪」と思ってくださった方、ポチッとよろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

すごく不思議な事があるんです!

「3時~のあ~な~た~♪」って歌を知っていますか?

Img_9325 息子は何故かあの歌を歌うと「おりこうさん」になるんです。(笑)

苦手な歯磨きや、頭を洗う時、耳掃除をする時、いつもだったら騒いで嫌がるのその瞬間!おもむろにこの歌を口ずさむと大人~しくなって、言いなりになってしまうんです。。。

何ででしょうね?(笑)

子供の好きなメロディーラインなのかしら?

お子さんのいる方、誰か試しにやってみてくださいませんか?(笑)

この歌を知っている方は限られてしまうかもしれませんが。。。^^;

Img_9319_2 *写真は友人が作ってくれていたお昼ご飯。すごいでしょ?!

お金を払ってでもまた食べたい位美味しかった~♪

やっぱり、お料理の上手な女性っていいね☆

Dちゃん、美味しいご飯ご馳走様でした!漆器もかなり影響受けてしまったよ。^^

|

« ブルーベリーマフィン。 | トップページ | 柚子のムース。ふんわり。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

わぁ!  
なにこれーーー すっごいかわいくて 超美味しそう! 
しかも お兄ちゃんまで 気に入ったなんて!!! 無敵な作品だね!  こないだお母さんに 薬とかいろいろ送ってもらったときに 生のゆずの皮送ってもらったの。 寒いし平気かな?って思って。 そしたら 箱開ける前から ゆずの香りがぷんぷんして 超テンションあがったよ! その箱でまたるっぴに送ったけど さすがにゆずの香りはしなかったよね?  笑


投稿: junko | 2007年12月19日 (水) 08時55分

うっまそぉぉ!
これかなりひかれる。
いいなぁぁぁ♪
solaちゃんのお菓子技術もかなりすごいけど、おともだちの料理技術はまたまたすごいねぇ!
プロじゃないの?
こんな食事を作ったら旦那様や彼氏は大喜びだよね♪
よく料理の上手な奥さんのところには必ず旦那様は帰ってくるみたいなこと言うけど、これは帰るね!
むしろ私も帰りたい!(笑)

るっぴたん、不思議だねぇ。
じゃあちびっこに優しくできない時にこれを歌ったらどうなんだろ…。
私も試したい!

投稿: AKKO | 2007年12月19日 (水) 08時59分

美しいタルトだ~!
さわやかな味がしそうです。

私も長方形のタルト型をもっていますが(しかも2個・笑)
いつも思います。
切り分けた時の端っこ。。。
なんだかちょっと不公平のような、なんだかな~?
端っこはいいような、悪いような。ん?

でも、やっぱりかっこいいです。このかたち☆

お友達の作ってくれたお昼ごはん。
漆器がいい感じですね~~~。
おいしそう!

投稿: せとまん | 2007年12月19日 (水) 16時28分

素敵、素敵~~(^▽^)/
タルトもこんなに素敵に作れたら、沢山の人に幸せのお裾分けできますね☆
私もヨダレがジュルリ...
柚子って昔は苦手でしたが、大人になって柚子のあの爽やかな香りのとりこになりました。
solaさんの周りは、お菓子作りにお料理にプロ級の方が多いですね!
類は友を呼ぶのでしょうか?
羨ましいです!
目も喜ぶおもてなし、素敵ですね!!!

投稿: ひっぴ | 2007年12月19日 (水) 20時17分

柚子クリームのタルト、いいなぁ~。美味しそう(^^)
お友達のお料理もすごく手が込んでいそう。そして、テーブルセッティングまでもがステキですネ~。
るっぴくんの「3時のあなた」。不思議だけど、うちでも試してみた~い。歌も知ってます。下の子がお風呂で頭を洗うのをちょっと嫌がりはじめたところなので、歌ってみようかなっ♪

投稿: あびっしゅ | 2007年12月19日 (水) 22時27分

junちゃん
>箱の匂いを嗅いでみたけど、柚子の匂いはしなかったよ~。(笑)
柚子の皮って。。皮だけを送ってもらったの???
素朴な質問でした。(笑)

このタルトは、もう本当に美味しくって(自分で言うけど)近いうちにまた作るかも知れないよ~!
5月に会える時にも作るよ☆
その時はレモンで。^^

投稿: sola | 2007年12月19日 (水) 22時32分

AKKOちゃん
>ね!帰りたくなるでしょ?!(笑)
あんな美味しいお料理を作れる奥さんがいたら、他所に飲みになんて行かないね!
その辺のヘタなお店なんかよりも断然美味しいと思うよ☆
私ももう少し頑張らないとって思ったよ~。。^^;

AKKOちゃんでもちびっこに優しく出来ない時なんてあるんだ?!(笑)
じゃぁ、そんな時は大声で歌ってみてください♪
子供達は寄ってくる。。。いや、逃げるかな?(笑)

投稿: sola | 2007年12月19日 (水) 22時37分

せとまんさん
>あ、やっぱりせとまんさんもそう思ってました?(笑)
端っこはどうしたらいいんでしょうね?^^;
見た目は四角の方がスマートだけど。。。
出番は少なくなりそうです。(笑)

漆器、素敵ですよね?!
こんな風に普段使いが出来るものだとは思っていなかったので、目からウロコです。
焼き物よりも存在感があるような気がしますね。

投稿: sola | 2007年12月19日 (水) 22時42分

ひっぴさん
>彼女の手料理を食べるのは二度目なのだけど、前回も凄かった!
美味しいし、見た目もすごく考えられているし。。。そして何が感動するかって、「おもてなし」しよう!という気持ちがすごくこちらに伝わってくるので、「いただきます」の瞬間には涙が出そうでいした。。TT
誰かの為に一生懸命してあげられる、そんな人に私もなりたいです。

柚子の香り。。
この良さが分るのは、やっぱり大人だけでしょうね!
季節を感じます☆

投稿: sola | 2007年12月19日 (水) 22時48分

あびっしゅさん
>ありがとう~!
このタルト、実はいつもはレモン作っています。
今が旬の柚子は、果汁もさることながら、皮が絶品ですね!
冬の定番お菓子になりそうです。

友達のお料理、すごいですよね~?!
お昼ごはんとは思えないボリューム☆
すごく美味しくて、見た目にも大満足でした。
私も見習わなくては。。^^;

3時のあなた。
あびっしゅさんもやってみてください!!
そして、効き目があるのかどうか教えてくださいませんか?
すごく気になるので。。(笑)

投稿: sola | 2007年12月19日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9468539

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子クリームのタルト。:

« ブルーベリーマフィン。 | トップページ | 柚子のムース。ふんわり。 »