« チョコレートのレアチーズケーキ。金柑ソース。 | トップページ | 朝のふわふわパンケーキ。 »

お気に入り。plume*のケーキ。

Img_0157 私はいつも手作りのケーキを紹介していますが、ケーキ屋さんにもよく行きます。

今日は最近気に入って通っているケーキ屋さんのひとつを紹介したいと思います。

「plume*」恵比寿店

ここのシェフは吉祥寺の「アテスウェイ」という有名店出身の安藤信行さん。

男性が作るお菓子なのに、どこか優しくて可愛い雰囲気のお菓子が多いです。

トレードマークのクローバーもすごく私好み♪

一番人気の「苺ショート」は、スポンジもクリームもふんわり柔らかくて、ス~ッと溶けるよう。。

いつも1つで我慢しているけど、本音を言うと2つか3つは行けそうです。(笑)

Img_0155 そして、旦那と息子に大人気なのは「モンブラン」。

しっかり甘いのですが、後をひく美味しさ!

旦那も私も、銀座にある「サロンド・テ・アンジェリーナ」のモンブランが大・大・大好きなのですが、なかなか銀座までは。。。

plume*のモンブランはかなりアンジェリーナに近い気がするので、気に入って買っています。

私がケーキを選ぶ時の基準は、「シンプルなものはシンプルなままで」。

色々とアレンジしたり飾り立てたりするのは好きではなくて、素材そのものの味をそのまま味わうような、そんなケーキ(ケーキ屋さん)が好きです。

手作りのお菓子も美味しいけれど、プロの洗練された味と仕上げの素晴らしさは小まめにチェックして、勉強しなくてはですね~。

それにしても、今日の写真は暗くてごめんなさい。お天気が悪い日でも綺麗に撮れる方法を知りたいです。。。

*こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださったら、応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

Img_0166_2 Img_0165_3 今日は雪が降っていたので、お家で工作♪

もうすぐ節分なので、「豆用ポシェット」を作りました。

青鬼は私用(私作)。赤鬼は息子用(息子作)。

節分の当日にはこの中に豆を入れて、家中にバラ撒く予定です。^^

去年は息子もまだ小さくて、節分というもの自体理解出来ていなかったけど、今年は一緒に思いっきり楽しめそう!

Img_0148 子供の為にも、こういう行事は積極的にやらないとね☆

下の写真は、息子初めての雪体験!

「アパマ(頭)に雪が付いてる~」

と言って、旦那の頭に付いた雪をはらってあげています。

|

« チョコレートのレアチーズケーキ。金柑ソース。 | トップページ | 朝のふわふわパンケーキ。 »

おススメのお店」カテゴリの記事

コメント

アテスウェイは私が通うお菓子教室の先生の一番のお気に入りで、いつか食べてみたいと思っています。
私はケーキの中でも、モンブランはベスト3に入るくらい好きなケーキです。
アンジェリーナはその中でもかなり好きです。
私は銀座はよくいくエリアなので。
でも、新宿や舞浜やいろんなところにもお店ありますよ~。
plume*のケーキ、食べたことありませんが、今度行ってみたいなと思います。

投稿: れいこ | 2008年1月24日 (木) 10時09分

solaさんこんにちは!
solaさんのブログで知ったAilaさんに
先日、友人とランチしてきました~!
とっても素敵なお店ですね。

plume*さんのケーキも、とっても美味しそう!!!
今度恵比寿に行った時には、ぜひ行ってみたいです。

投稿: KEI | 2008年1月24日 (木) 15時01分

カワイイケーキですね~。私もいろいろ食べ歩きをしてみたいなぁ~。
今日はるっぴくんの「アパマ」という言葉を読んで、「わぁ~、うちの上の子が昔、言ってたのと一緒だぁ」と思わず嬉しくなってコメント残しました~。いつしか言わなくなっていくのも淋しかったりするんですよね~。

投稿: あびっしゅ | 2008年1月24日 (木) 19時20分

このショートケーキかなり美味しそうだね。
食べたい★食べたい★
あぁぁなんか食べたくなってきたよ。
美味しいものは人を幸せにするからねぇ。
よだれが…

るっぴたん、今日もかわいいねぇ。
豆用ポシェットも素敵♪
私も昔ははりきって豆まきしたなぁ♪
懐かしい。
こうやって大人になっても覚えてるんだから、やっぱりこういう行事って強烈なんだよね♪

『アパマ』たまらない。
るっぴ父さんも何だか嬉しそうな笑顔をしているのが想像できるなぁ。

投稿: AKKO | 2008年1月24日 (木) 21時14分

れいこさん
>そうなんですか~!
アテスウェイは私も大好きなお店なので、れいこさんの先生と意見が同じだなんて、すごく嬉しいです☆
お店の名前の意味も素敵♪→<願い事が叶いますように!>
そして、モンブラン。
私も3本の指に入るかな~。
アンジェリーナのがやっぱり美味しいですよね!
いつか大きいのを一人で食べてみたい!(笑)
新宿にあるのは知らなかったので、今度はそちらに行ってみます♪

投稿: sola | 2008年1月24日 (木) 23時03分

KEIさん
>そうなんですか?!
おススメしたお店に行ってもらえるなんて、何だか嬉しいです♪
気に入ってもらえて良かった。^^

今度は是非plume*のケーキも!
ふわふわロールケーキもおススメです。

投稿: sola | 2008年1月24日 (木) 23時06分

あびっしゅさん
>子供が大きくなって手が離れたら、ケーキ屋さん巡りとかしてみたいですよね!
美味しいお店がどんどん出来るので、行きたいお店がいっぱいです。^^

「アパマ」!
あびっしゅさんちのお子さんも言ってたんですね!
旦那も私もかなり気に入っている言葉なので、たまにわざと言わせてみたりしてます。(笑)
いつか言わなくなる日が来るんですよね~。。。
淋しいなぁ。。

投稿: sola | 2008年1月24日 (木) 23時09分

solaさん、お久しぶりです^^
かわいくて美味しそうなケーキですね!
そのお店に行ってみたいです。
クローバーもかわいいですね~、私、そのクローバー(紙ですよね?)、大事にとっておきそうです(笑)

それから、節分のポシェット、かわいい♪
いろんなるっぴくんの言葉も感動です。

PS ブログ引っ越しました またよろしくお願いします。

投稿: ルコ | 2008年1月24日 (木) 23時10分

AKKOちゃん
>やっぱりショートケーキの美味しいお店って信頼出来るよね☆
ここのはすっごくフワフワなので、食べている時はまさに夢のようだよ~。。

子供の頃って、豆撒きも一生懸命だったよね。(笑)
うちでも家族みんなで家中に撒き散らしてたなぁ。。。^^
こういう思い出は沢山あると嬉しい♪

「アパマ」最高でしょ?(笑)
ギュ~ってしたくなっちゃう♪

投稿: sola | 2008年1月24日 (木) 23時14分

可愛いケーキだね。
クローバーは蝶々にも見える!!
私好みの緑色&ドット♪
ん~良いね。

チョコマフィン作ったよ!!
でも、欲張って中に入れる具を3種類にしたもんだからけっこう手間取って遅刻しそうになったよ(-ー;)
アドバイス通り砂糖を少し減らして、チョコチップ抜き、具は、トドライイチジク、いよかんピール、プルーンです。
プルーンは妊婦さん2人と、プルーンをくれたお姉さんにあげようと思って作ったの。
で、夜にまた思いついてちゃって、さっき焼きあがりました。
ココアをやめて、その分小麦粉にして牛乳を豆乳にしてまたまたプルーンを投入!!
白と黒のプルーンマフィンが出来ました!!
小さいケーキ箱に1つずつ入れて3セット。
写真撮って見せたいんだけど、おととい私の不注意でデジカメ壊しちゃったのぉ~(;;)
携帯のは映りが悪いんだよぉ~でも明日一応撮ってからあげよう♪
黒は帰宅後味見したら濃厚、ドライフルーツたちとうまくマッチングで美味~♪
明日朝、白味見しま~す。私は時間が経ってずっしりしたのが好きだから。

豆用ポシェット可愛い。
思いも付かなかったな~良い案だ(^^)

投稿: emi.a | 2008年1月25日 (金) 00時34分

こちらにもお邪魔します!
今度ちょうどお友達と恵比寿に行く予定があるので
このお店もリストアップしておきます。
いつも素敵な情報をありがとうございます。

るっぴたんと手作りした鬼のポシェット☆>かわいい!上手!!
まるでsolaさんちは児童館のようですね^^

投稿: ふくちゃん | 2008年1月25日 (金) 10時08分

豆用ポシェットかわいいですねぇ。
にぃにと、うーたんに作ってあげようかな。
明日お休みだから一緒に作ってみようかな。
solaさんが、いつもるっぴくんの喜ぶことを考えているんだなぁて
なんだか、るっぴくんが羨ましいです。
私もsolaさんみたいなママに育てて欲しかったなぁ(笑)
ウチのにぃにがsolaさん所に遊びに行ったら帰りたがらなく
なりそうです。「solaママがいいっ(^ー^)」って言われそう...

投稿: ちびっこ | 2008年1月25日 (金) 18時57分

ルコさん
>わぁ~!
ルコさん、お久し振りです☆
ブログが新しくなったんですね!
早速遊びに行かせていだたきましたが、前回よりも更にルコさんテイストが増していて、とっても素敵でした。^^
これからも更新楽しみにしています♪

ケーキにのっている紙のクローバーは、私もいつも捨てるのがもったいないと思ってしまいます。(笑)
でも、再利用の方法が思いつかなくて。。
何か良いアイデありませんか?^^

投稿: sola | 2008年1月25日 (金) 23時04分

emi.aちゃん
>通勤前にお菓子作りだなんて、なかなかやるわね~!(笑)
遅刻しなくて良かった。。
emi.aちゃんのマフィンはすごく豪華だね!
黒と白のマフィンのセットだなんて、想像しただけで可愛い♪
お友達は喜んでくれたかな?

デジカメ壊しちゃったんだ?!
凹むね~。。><
携帯からの写真でも良いから、見てみたいです。^^

豆ポシェット、流行らせて。(笑)

投稿: sola | 2008年1月25日 (金) 23時09分

ふくちゃん
>先日は良いアドバイスをありがとう!
来週には「ブツ」を買う予定なので、また報告しますね♪

私のお店情報。
いつも恵比寿ばかりですみません。。。^^;
でも、恵比寿の情報ならどんな情報誌にだって負けません!!
恵比寿情報でお困りの際には是非!連絡ください。(笑)

sola家→児童館
何気に目指しています。(?!)

投稿: sola | 2008年1月25日 (金) 23時13分

ちびっこさん
>豆ポシェット、なかなか良いでしょ~?^^
使い勝手はまだわかりませんが、作る段階でかなり楽しめました♪
にぃに君とうーたんちゃんに是非作ってあげてください。^^
にぃに君は工作が好きなんですよね?
きっと一緒に遊んだら夢中になって時間を忘れそうです。(笑)
ママというか。。「良いお友達」になれそうですね!

投稿: sola | 2008年1月25日 (金) 23時19分

はい、にぃにのお友達になってください。ついでに私も(笑)
ウチも工作大好き親子ですよ。
solaさんみたいに上手ではないですけどね(^ー^;
いつもやり出すと、私の方が夢中になってしまいます。
パパは塗り絵を「そこまでしなくても...。」と言うぐらい
立体的に塗って、この前はリアルなウルトラマンになってました。

投稿: ちびっこ | 2008年1月26日 (土) 12時19分

ちびっこさん
>ちびっこさんちは、家族みんな工作大好きなんですね☆
リアルなウルトラマンって、ちょっと笑えました。^v^
私も工作を始めると、自分が一番熱くなるタイプです。(笑)
私達、良いお友達になれそうですね♪
よろしくお願いします~!

投稿: sola | 2008年1月27日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/10040332

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り。plume*のケーキ。:

« チョコレートのレアチーズケーキ。金柑ソース。 | トップページ | 朝のふわふわパンケーキ。 »