« 今日から始まります! | トップページ | カラダ温か。黒コショウのクッキー。 »

七草粥で朝ごはん。

Img_9772 やっと帰省から戻ってまいりました~!

久し振りにちゃんと更新しています。

みなさんはどんな風にお正月を過ごしましたか?

私はやっぱり食べて食べて食べまくりのお正月でした。(笑)

お正月のスナップは「きょうのむすこっち。」で紹介するとして。。。

今日は1月7日。

七草粥を食べて、この1年の無病息災を願う日です。

お正月に食べ過ぎてしまった体をいたわる為に、日本のハーブとも言われる七草を食べるとも言われています。

そこで七草にどんな効能があるのか、調べてみました。

<効能>
*せり……消化を助け黄疸をなくす
*なずな……視力、五臓に効果

Img_9762_2 *ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
*はこべら……歯ぐき、排尿に良い
*ほとけのざ……歯痛に効く
*すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
*すずしろ……胃健、咳き止め、神経

す、すごい~!!!

あんな小さな葉っぱ達に、こんなに素晴らしい効能があったとは!

これから七草粥で朝ごはんですが、お酒好きな旦那には「なずな」を中心に、最近シミ・ソバカスが気になり始めた私には「すずな」を中心に盛り付けたいと思います。^^

効くといいなぁ~♪

*いつも励みになります!!今年も応援の「ポチッ」どうぞよろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

「お正月のむすこっち。」

Img_9658 9日間にも及ぶ帰省ツアーも終わりを告げ、今日からまた普段の生活に戻ります。

息子は普段会えないお爺ちゃんお婆ちゃん、そして従兄弟達に会えて、心も体も一回り大きく成長したように思います。

特に後半に行った私の実家では従兄弟総勢8人の中で揉まれて、強くなりました。

そんな帰省のスナップ写真をちょこっと紹介したいと思います。

Img_9691 Img_9694 →右上の写真は新幹線から見た富士山。電車好きな息子は大喜び☆

←こちらの写真は「どんど焼き」。

地方によって呼び方が違うみたいだけど、私の実家の方ではこう呼びます。

お正月のお飾りや、一年間飾ったダルマなんかを燃やします。

Img_9679_2 Img_9686_2 Img_9688_2 Img_9718_5

**********右上から、伊豆名物「イルカの煮物」、父の特性「とろろ」私も少しだけお手伝いしました☆

伊豆で捕れるお魚のお刺身、父特性の「豚肉のハリハリ鍋」、母の手作り蒟蒻と自家製の水菜を使ったサラダ(雑魚とアーモンドで合えImg_9701_3 Img_9704_2 るのがポイント)。Img_9754_3 Img_9717_4 ****************そして忘れてはならないのが、母の作った「田舎まん じゅう」(皮がフワフワで美味☆)。母のマドレーヌ(レシピを伝授してもらってきました♪)、玄関先に咲いたアロエの花とその奥には私が子供の頃からある大きなサボテン。両親の自慢の家庭菜園。季節の野菜や果物が沢山!

少しだけ紹介しようと思ったのに、あんまり沢山写真があるので、のせてしまいました。(*写真をクリックすると大きくなって見やすいです)Img_9757

でも、まだまだ紹介しきれない程。^^;

ですが、キリが無いので、最後に帰りに乗った「スーパービュー踊り子」の最前列の席に乗っておすまししている息子の写真で終わりたいと思います。→

|

« 今日から始まります! | トップページ | カラダ温か。黒コショウのクッキー。 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

solaさん、お帰りなさい(^^)
楽しく、お正月を過ごされていたようで、羨ましいです♪
ウチは、いつもと変わらない一日を過ごしていましたが、凧あげをしたりお正月らしい事もしてみたりしました(^^;
solaの帰りを毎日待っていましたよ♪

七草それぞれの意味を始めて知りました~♪
沢山の意味が込められているのですね!
勉強になります。

投稿: ひっぴ | 2008年1月 7日 (月) 11時00分

お帰りなさい♪
私は今朝七草粥ではなく、七草汁にしていただきました。
週末、熱を出したので、七草汁を飲んで、今年はもう大丈夫かなあなんて。
3日に長芋も食べたので、大丈夫と信じることにします!!

投稿: れいこ | 2008年1月 7日 (月) 11時20分

おかえり!
そしてあけましておめでとう♪
七草粥どうしようかなーって思ってたけど・・・
solaちゃんのブログ見たら作ろうかなーって気になりました。
子供達が食べるかは微妙なところだけど、頑張ってつくりまーす!!

投稿: kisejin | 2008年1月 7日 (月) 12時26分

ぽちぽちっとしにきましたよ☆
たのしいお正月だったみたいですね~よかった♪
わが家はベビーちゃん旋風で、ドタバタ!!
でもかわいくって時間が早い早い
あっという間にお仕事始まりました~
さぁ、今年はどんな年になるでしょうか。
おやついっぱい作って楽しむぞ!!
SOLAさんの夢も現実になったらいいのにな~

投稿: みじゅ | 2008年1月 7日 (月) 12時47分

お帰り~!
そしてあけましておめでとう!
今年もヨロシクお願いしますね♪

お正月、なんかほんわかしてて楽しそうやってんなぁ。
ご馳走もすごい!
行事も盛りだくさん!!
昔お正月って帰る田舎もないしお店みんな閉まるし友達も帰っていてへんしで嫌いやったけどこんな風に色んな事あるなら楽しいんやろなぁ。
るっぴはつくづく幸せもんやなぁって思うわぁ(笑。
兎にも角にもsolaちゃんにとってきっと今年は更なる飛躍の年になりそうやな!
応援してます!

投稿: ダリエ | 2008年1月 7日 (月) 14時17分

solaさん!
お帰りなさーい。
私、年明けは伊東で迎えました。
海から昇ってくる初日の出。美しかったです。

久しぶりに海のそばに行ったけど、いいものですね~

ウチも今朝は七草粥を食べました。
身体も温まり、優しい味でした。一年に一回ではなくもっと食べたい気がします。(欲張り?)

今年、solaさんが大きく大きく飛躍することを祈っています!!
ポチッ。毎日、来るからね!頑張れ~~~♪

投稿: せとまん | 2008年1月 7日 (月) 16時26分

solaちゃんて本当にすごい!
お菓子だけじゃなくて、こんな風に七草粥まで作っちゃうし、七草を並べた写真も何だかかわいいね。
それにしても七草の効用ってすごっ。

伊東の写真満載だね。
これ見せたい。
喜ぶだろうなぁ。
特におじさんが(笑)。
盛りだくさんのお正月だったね。

投稿: AKKO | 2008年1月 7日 (月) 22時52分

ひっぴさん
>ただいま~!
毎日待っていてくれたなんて!嬉しいお言葉~♪
本当にありがとう!
お正月に凧揚げしたんだね!
いいなぁ~!
私はすっかり凧の存在を忘れていたよ。。。^^;
来年は息子と一緒にやってみよう☆

七草粥は野菜嫌いな旦那には不評かな?って思ったけど、意外と好評でした♪
こういう効能があるって思って食べると有り難味が違うみたい。(笑)

投稿: sola | 2008年1月 8日 (火) 04時53分

れいこさん
>ただいま~♪
れいこさん、風邪ひいちゃったんですね?
大丈夫ですか?
それでもちゃんと七草を食べる所がすごい!(笑)
汁にするのも美味しそうですね~。^^
長いもと七草で、きっと今年も健康で過ごせますよ~♪

投稿: sola | 2008年1月 8日 (火) 04時56分

kisejinちゃん
>ただいま~!
&年賀状ありがとう☆
みんな可愛く写ってたね。^^

七草粥、普段野菜が苦手なるっぴと旦那にも意外と好評だったよ!
子供には卵とか落としてあげると食べ易いかもね?
是非とも作って無病息災を願おう☆

投稿: sola | 2008年1月 8日 (火) 04時59分

みじゅちゃん
>応援ありがとうね!!!
みじゅちゃんにはいつも励ましの言葉をもらって、心強いです!

赤ちゃんのいるお正月はきっと楽しいものだっただろうね。^^
みんなであやしたり、お風呂に入れたり。。
素晴らしい年始になって良かったね♪

今年もどうぞよろしくお願いします☆

投稿: sola | 2008年1月 8日 (火) 05時03分

ダリエちゃん
>年賀状ありがとう~!
ハルちゃんの絵、すごく嬉しかった☆
うちも来年はこんな年賀状を出したいなぁ。

お正月は3ヶ所も場所を変えて楽しんだから、かなり満喫出来たよ!
でも、楽し過ぎたから、しばらくは現実とのギャップに苦しみそう~。。。^^;

そして、夢の応援ありがとうね。
本当にダリエちゃんにいつも良くしてもらって。。。
言葉に出来ない程感謝しています。

投稿: sola | 2008年1月 8日 (火) 05時08分

せとまんさん
>うわぁ~!
お正月は伊東にいたんですか?!
私は4日~6日までいました!
かぶってるかな?^^
伊東の初日の出は綺麗ですよね♪
私も毎年見ていましたが、今年は見れなくて残念でした~。。。
海から上がる太陽を見ると、清々しい気持ちになりますよね。

七草粥、美味しいですね♪
美味しくて体に良いなんて~!
でも、なかなか普段七草って手に入らないですよね?
実は道端に生えていそうだけど。。。(笑)

夢の応援ありがとう!
飛躍できるように頑張ります☆

投稿: sola | 2008年1月 8日 (火) 05時13分

AKKOちゃん
>七草の写真可愛いでしょ?^^
私も撮りながら「う~ん。可愛い☆」って思ってたんだ♪
それにしても、効能がこんなにあるとは知らなかったよね!
日本のハーブ、やるね~!

伊東の写真満載にしてみたよ☆
実家でもPC立ち上げて見てくれたみたい。^^
PCに向かう母なんて今まで想像もしなかったけど、意外と楽しそう。(笑)

投稿: sola | 2008年1月 8日 (火) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9752778

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥で朝ごはん。:

« 今日から始まります! | トップページ | カラダ温か。黒コショウのクッキー。 »