« 朝のふわふわパンケーキ。 | トップページ | おやつのイベント。あれこれ。 »

チョコレートショートブレッド。

Img_0311 ヴァレンタインデーが近づいてくると、自然とチョコレートのお菓子が食べたく(作りたく)なるのは不思議ですね~。。(私だけ?)

チョコレートやココアの生地を焼いている時の、オーブンから立ち込める香ばしい香り。。

「冬っていいなぁ。。」と思わずニンマリ。^^

寒ければ寒い程、チョコレートって美味しく感じるような気がします。

さてさて、今日のその香ばしい香りの正体はと言いますと。。。

「チョコレートショートブレッド」。

私の大好きなお菓子の一つである「ショートブレッド」に、たっぷりのココアを混ぜ込んで焼きました。

実はこれ、今までに何度も試作しているんです。。

なかなか思うような仕上がりにならず、チョコレートを入れたりココアを入れたり、作り方を変えてみたりと色々とやってみた結果、やっと完成したものがこれ。

私はどうも、材料や作り方がシンプルになればなるほど壁に突き当たるみたいです。。

Img_0294_2 今回はどうにか壁を乗り越え、レシピが完成したのでアップしておこうと思います。

コチラ☆

簡単に作れるので、是非お試しください♪

グラニュー糖を付けるのと付けないのと作りましたが、ココアがたっぷり入っている生地なので、グラニュー糖をまぶした方が味のバランスが良くて美味しかったです。

*形はオーソドックスに長方形(スティック状)にカットすると型が無くても焼けます。

*こちらの二つのランキングに参加しています。「レシピThank you♪」と思ってくださったら、応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

Img_0256_2 金曜日に熱を出した息子ですが、土曜日にはすっかり熱も下がり、元気になりました。

心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

それにしても、子供の回復力って凄いですね~!

一時は40度近くまで熱があったのに、翌日はケロッとして遊びまくってるなんて。。

大人だったら考えられない!

でも、お陰で日曜日には外出も出来て、楽しく過ごす事が出来ました♪

Img_0271 ただ!

風邪をひいている間、かなり甘やかしてしまったのがいけなかったのか、息子がとっても我がままになってしまいました。。。(涙)

大声で反抗するわ、食べ物の好き嫌いはするわ、やりたい放題しています。。

今週は少しずつ元に戻るように、ちょっぴり厳しくしようと思います!

叱る時は叱りますよ~。

息子よ覚悟しなさい。(笑)

|

« 朝のふわふわパンケーキ。 | トップページ | おやつのイベント。あれこれ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

solaさん、おはようございます☆

るっぴ君、治ってよかったですね~
でも快復した自分に、厳しいおかあさんが待っているなんて気づいてないんでしょね~
ふふふ(悪いおばさん?)

チョコのショートブレッド、おいしそう。
グラニュー糖がついている方に手がのびてしまいそうな危険な私です・笑

チョコとココア。このごろ、私もその配分や違いを研究中です。
冬はやっぱりチョコとココアですね~~!

投稿: | 2008年1月28日 (月) 09時20分

ショートブレット美味しそうですね♥
私も大好きなお菓子の一つです☆
これも息子と一緒に作れるかな?
試してみますね!
息子さん元気になってよかったですね!
うちの息子も昨日、外食中に突然吐きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
私も息子も服がゲロまみれ(((;゜Д゜)))
(表現汚くてすみません)
幸い食べすぎなだけのようで本人はスッキリして鼻歌交じり♪
子供ってたくましいですね。

投稿: のり | 2008年1月28日 (月) 09時21分

昨日ダイエットを誓ったばっかりなのに
solaさん、この写真はないです(TへT)
と言う事で、ダイエットはまた次回思い立った時にします。
あ〜、でも小学校の入学式までには何とかしないと...(><)

ヴァレンタインの日を何となく考えるようになると
私もチョコ菓子が恋しくなります。
チョコレートたっぷりのアメリカンチョコケーキを焼いて
ミルクたっぷりのココアやカフェオレ、ミルクティを
その日の気分で入れて「ふぉぉ〜(*^。^*)」って
あったまるのが好きかな、そろそろ作ろうかなぁ。
それに、ふふふふふ。
ヴァレンタインは我家のにぃにの誕生日なの。
だから、どうしても考えずにはいられないのです。
朝から気合い入りますよ!
チョコレートケーキと、バースデーケーキ!
二つとも愛情てんこもりです(^ー^)

るっぴくんの横顔いい感じですねぇ。
元気になってなによりです。
「息子よ覚悟しなさい。」ウチも同じだから分かります(笑)
でも、solaさんはどこまでも優しいママのような気がします。
怒ったりする事あるのかな?想像出来ないです。
私とは違うんだろうなぁ...はぁ〜反省σ(^-^;

実は夕べから、今度はうーたんまでゲボしちゃって
気を付けていたつもりなのに...とかなり凹んでいます。
まだまだ、寒さが増して行きそうなので気が抜けませんね
お互い体調には気を付けましょうね(*^ー^)人(^ー^*)

投稿: ちびっこ | 2008年1月28日 (月) 10時48分

ショートブレッド、美味しそうですね!実は未だ食べたことがないのです。solaさんのレシピ公開を期に一度作ってみようと思います!
私もVDが近づくとチョコを使ったお菓子のレシピを探しまくってます。そして今日はココア生地でクッキー作り。オーブンからココアの香りが立ち込めると幸せ♥主人や弟にあげるチョコ作りを楽しみにすると同時に主人が持ち帰ってくるチョコも楽しみな私でした(^-^)
るっぴくん、元気になってよかったですね!横顔素敵ですね!ニット帽も似合ってるし(ノ∀`♥)
しんどい時は出来るだけ機嫌は良くしておきたいので甘やかしがちですよね。まだまだ寒い時期なので、お互い体調崩さないよう気をつけましょうね!

投稿: ゆうママ | 2008年1月28日 (月) 17時26分

これ、美味しそう♪
ホットミルクと食べたら良さそうだね。
ってミルクだけではめったに飲まないけれど…
あぁぁ食べたい。
焼きたてのクッキーは美味しいよねぇ。

るっぴたんの横顔、かわいすぎるぅ。
しびれるねぇ♪
たまらないたまらない。
会いたいなぁ。

投稿: AKKO | 2008年1月28日 (月) 20時27分

solaさん!こんばんは☆
息子くん、具合がよくなって本当によかったですね(^^)
うちの息子も回復力はミラクルです(笑)
ほんと子どもの治癒力はすごい!!傷なんて一瞬で治ってたり(笑)

ところで!
この間の豆用ポシェットがかわいくてかわいくて(;0;)!!
冬は家にいることが多いので息子もストレスがたまりぎみで…
なのでsolaさんの「工作あそび」は本当に感心。尊敬しちゃいました。わたしも子どもと手作りあそびしよう!!なんてやる気満々です(^^)solaさんの日常、見習うところがたくさん!わたしもがんばらねば・・

投稿: natsu | 2008年1月28日 (月) 20時55分

チョコレートは冬は(も?!)欠かせませんね。
ホッとする味ですよね。
ショートブレッド好きですが、チョコ味は食べたことありません。
今度作ってみようっと。
先日、solaさんのレシピでイチゴのレアチーズケーキを作りました。
美味しくて、家族にも大好評でした。有難うございました~♪

投稿: れいこ | 2008年1月28日 (月) 22時40分

お名前の無い方へ☆
>一生懸命誰なのか考えましたが、どうもダメでした~。。><
「私よ!」と思った方はご一報ください。(笑)

息子の風邪。お陰様ですっかり回復しました~!
心配してくださってありがとう!
今回は少し甘やかし過ぎたみたいで、ちょっと後悔。。。
これからはもう、風邪だからと言って甘やかさないと心に誓いました。
我がまま息子に手をやいて困ってま~す。^^;

>冬はやっぱりチョコとココア
ですよね!!
また近いうちにチョコレシピでお菓子作りを計画中です☆

投稿: sola | 2008年1月28日 (月) 22時53分

のりさん
>これもまた簡単レシピなので、息子っちと作れると思いますよ~♪
型で色々遊べるので、子供と一緒に作るにはピッタリですね!

そして、ゲ○のお話。
最近このようなコメントが多いのです。(笑)
時期的なものでしょうね。
それにしても、食べ過ぎでゲ○なんて~!
子供の体って、きっとシンプルなんでしょうね。
「食べ過ぎたら出す!!」
みたいな。。(笑)
でも、何ともなくて良かったですね♪

投稿: sola | 2008年1月28日 (月) 22時58分

ちびっこさん
>えぇ?!
昨日からダイエットを誓ったのに、もう諦めちゃったんですか?!
早~っ!(笑)
なんて、私にも責任があるんですよね?
ごめんなさい。。。(汗)
でも、まだ時間はあります!
ヴァレンタインデーが終わってから頑張りましょう♪

で、ヴァレンタインデーはにぃに君のバースデーなんですね☆
素敵です。(覚え易くていいですね!)
そして二つのケーキをちゃんと用意してあげるちびっこさんも流石ですね~!
しかも楽しんでいる様子なので、素晴らしいと思います。
そんなママの愛情をいっぱい受けて育つにぃに君は幸せ者だなぁ。

そしてうーたんちゃん。
大丈夫ですか?
にぃに君が回復してホッとしたのもつかの間、今度はうーたんちゃんで大変ですね。
ちびっこさんも体を壊さないように、栄養いっぱい摂って頑張ってください。
早く良くなるといいですね。
お大事に。

投稿: sola | 2008年1月28日 (月) 23時08分

ゆうママさん
>ショートブレッド、是非是非作ってみてください♪
これまたココアの良い香りがオーブンから漂って来ますよ~。^^
バレンタインデーに旦那様がもらってくるチョコレート。
これって嬉しいですよね~!
うちも旦那が会社勤めの頃は楽しみのひとつでした。
今は自宅で仕事をしているので、私があげるしかないのでちょっと物足りないかんじ。。。
って、これは旦那のセリフかな?(笑)
とにかく、この時期はチョコのお菓子一色になりますね~♪
楽しいっ!

体の心配をしてくれてありがとう!
毎日寒いので、油断出来ませんよね~。。
栄養のあるものを食べて、風邪を寄せ付けない身体になりましょう!
健康が一番ですものね。

投稿: sola | 2008年1月28日 (月) 23時16分

AKKOちゃん
>さすがAKKOちゃん!
このショートブレッドは絶対にミルクがおススメ☆
紅茶やコーヒーでも美味しくいただけるけど。。。
やっぱり私は牛乳派!
AKKOちゃんも一緒の意見だったから嬉しくなっちゃった。^^

るっぴの横顔。
ホッペが落ちそうだね。(笑)
今度はいつAKKOちゃんに会えるかなぁ~?
早く会いたいね。

投稿: sola | 2008年1月28日 (月) 23時20分

natsuさん
>息子の熱はあっと言う間に下がって、すっかり元気になりました。心配してくれてありがとう!
ほんと、子供の治癒力って凄いよね~!
あと、熱に強いよね。
38度位でも平気で遊んでるの。(笑)
これは大人は真似出来ないよね~。
体温計がそんな温度を表示していたらもう速攻でベッド行きです。。。気持ちの問題なのかな?^^;

豆用ポシェット。
気に入ってもらえたかな?
natsuちゃんちのちびっこ君はまだ小さいから、工作とかは早いかな?
もう少し大きくなったら一緒に楽しめるだろうね☆
意外と大人が夢中になるみたいよ~。(笑)

投稿: sola | 2008年1月28日 (月) 23時28分

れいこさん
>チョコレートは冬の味って気がしていますが、れいこさんクラス(?!)になると一年中愉しんでいるんですね♪^^
私なんて夏の暑い時期にはチョコの事はすっかり頭から消えています。。。(笑)

イチゴのレアチーズケーキ、作ってくださったんですね!
ありがとうございます。
簡単過ぎるレシピだったのでお口に合うかどうか心配しましたが、喜んでもらえて良かったです♪
今度は是非ショートブレッドもお試しください☆

投稿: sola | 2008年1月28日 (月) 23時37分

お久しぶりです(^^)/
ちょくちょくブログは拝見していたのですが、なかなかコメントできませんでした(>。<)
るっぴちゃん元気になってよかったですね!
うちも年明けからパパ&子供達が風邪を引き、下の子がインフルエンザにかかり、治ったと思ったら突発性発疹になり・・・
最後はお約束、ママのところへやってきました★
最後にやってきた風邪はもー、さいあくでした(T T)
solaさんも気をつけて下さいね*
さてさて、「うぁ!おいしそう!」の私の声にダンナさまが振り返りました(笑)
最近ともちんが「ケーキ焼く!」とキッチンに入ってくるので、これは丁度いいかも!粉だらけになるのは覚悟の上で、(^^;
一緒に作ってみようと思います♪
昔はコーヒーでショートブレッドやクッキーだったけど、最近は専ら牛乳です(笑)母ですね~。
solaさんもかしら??(^^)

投稿: | 2008年1月29日 (火) 01時20分

名前がなかったのは「私よ!」
コメント一番乗りでドキドキしちゃったのかな~?
とにかく、
ごめんなさい!!

投稿: せとまん | 2008年1月29日 (火) 06時58分

ショートブレッドだぁ!大好きです。
プレーンのものは、何度となく作っているんですが、チョコ味はまだでした。
待ってましたっ!!

子供の病気のときって、いつもよりうんと優しくなるので、
治ったときの対応の違いに「なんで?」って思ってるかもね(^m^ )

投稿: na-lu | 2008年1月29日 (火) 08時06分

エナちゃん
>エナちゃん、久し振り~☆
そうか~、家族の風邪やらインフルエンザ。更にはエナちゃん本人も大変だったんだね~。。
年末年始って、外出が増えるから体調を崩し易いものね。
でも、回復して良かった♪

チョコレートショートブレッド。
是非ともちんと一緒に作ってみて!
きっと喜んでくれると思うよ~。
そ・し・て。。。牛乳と一緒にどうぞ♪
私ももちろん!牛乳派です。(笑)

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 08時04分

せとまんさん
>あ。
やっぱりせとまんさんでしたか~!
一番怪しいとは思いました。(笑)
でも、気にしないでください♪
こういうのも楽しいです。^^

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 08時06分

na-luさん
>na-luさんもショートブレッド大好きですか?!
好みがわりと似てますよね♪
チョコバージョンも香りが良くておススメです。
是非お試しくださ~い。^^

風邪の間は子供って甘えん坊になるので、いつもよりも優しくしてしまうのですが。。
必ず治った後に後悔しています。
そんな時。na-luさんや他のみなさんはどうされているのか興味があります!

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/10106604

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートショートブレッド。:

« 朝のふわふわパンケーキ。 | トップページ | おやつのイベント。あれこれ。 »