« おやつのイベント。あれこれ。 | トップページ | わたしが本物のsolaです。 »

簡単☆チョコレートトリュフ。

Img_0358 またまたチョコレートのレシピです♪

ヴァレンタインデーも近いとはいえ、みんなもう飽きちゃったたかな?(笑)

チョコが苦手だという方もたまにいらっしゃるので、そういう方には申し訳ないのですが。。。

私は今、かなりチョコレートにのめり込んでいるので、もう少し紹介させてくださいね。

そして、今回紹介するのは「チョコレートトリュフ」。

これがまた簡単☆なんです。

レシピはこちら

私も何年か振りに作ったのですが、このレシピは簡単に作れて美味しいので、今年のヴァレンタインデーにはこれを少しアレンジしたものを旦那に作ろうかと考えています。

アレンジの例としては、●オレンジピールの刻んだものや、ラムレーズン等のフルーツを混ぜ込む。●ブランデーやウィスキー等のお酒を加える。。●コショウやジンジャー等のスパイスを混ぜ込む。●アーモンドダイス(細かくImg_0318 刻んだローストアーモンド)等ナッツ類を最後にまぶす。。。

もうキリがない位沢山のアレンジが出来ます。

私はコーヒーリキュールかティーリキュールを加えて香りをつけようかな?なんて思っています。

もちろん、このままのシンプルなレシピでも充分美味しいのですが、作る事を楽しむのであれば、色々なアレンジに挑戦してみる事をおススメします。

そして、忘れてはならないのがラッピング!

Img_0366_2 私はシンプルなガラスの瓶にこのトリュフをゴロゴロ詰めて渡そうかな?なんて考えています。あと、ラベルとかオリジナルで作って貼るのもいいかも~。^^

想像の中ではかなり盛り上がっています。(笑)

高級なショコラティエのチョコレートも素敵だけど、手作りのチョコレートはやっぱり心がこもっていていいですね。

大切な人に贈るチョコレート。私は断然手作り派です♪

*こちらの二つのランキングに参加しています。「レシピthank you♪」と思ってくださったら、応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

家族ぐるみのお付き合いって楽しいですね☆

何を突然???

Img_0372_3 と思われるでしょうか。(笑)

最近、息子のお友達のパパママとの「家族ぐるみのお付き合い」がとっても楽しいのです。

子供&ママでのお付き合いはいつもしているけど、そこにパパ達が加わるとまた新鮮!

一緒に焼肉を食べに行ったり、お酒を飲んで語り合ったり(私は飲めませんが)と新しい付き合い方を楽しめるようになってきました。

きっと、子供達が成長してゆっくりご飯を食べる時間を持てる程余裕が出てきた証拠ですね。

昼間の公園ではしなかったような話が色々聞けて、急接近している感覚がとても嬉しい。。

こういうお付き合いも、子育ての楽しさのひとつなのでしょうね。

*写真は私のスカートの中から顔を出す息子。嬉しそう。(笑)

|

« おやつのイベント。あれこれ。 | トップページ | わたしが本物のsolaです。 »

おやつ日記*いろいろ」カテゴリの記事

コメント

大人なチョコ!
すごいおいしそぉ~。
今、百貨店の広告もバレンタイン一色やもんなぁ。
でも子供連れてなかなか行けない私にはこんな風に手作りを
提案してもらえると嬉しい!
しかも簡単やなんてもってこいやもん!
ラッピングとかもアレコレ考えてると楽しいもんねぇ。
ありがとう!
去年のも作りたいけどこっちも作りたい!

それから家族ぐるみのお付き合い、楽しいよなぁ。
今や子供同士は勝手に遊んでくれるようになって親は親で楽しめたり!
お酒が入ると尚更楽しい~~♪
またsolaちゃん一家ともそんなお付き合いしてみたい!
また良かったらご家族で遊びに来てねぇ~。

*るっぴ、めちゃくちゃ嬉しそうなんは!?
スカートの中やからか!?(笑

投稿: ダリエ | 2008年1月30日 (水) 08時41分

トリュフいいですねぇ(^ー^)
まだ、パパと出会っていない中学生の頃
友達付き合いしていた気になる人にトリュフを
ココアまみれになりながら作った覚えがあります。
(受験生で結局友達のまま終わってしまったけど)
久しぶりに、愛情込めてコロコロしてみようかなぁ。

るっぴくん、いい笑顔ですね(^▽^)
スカートのなかってのも笑えるけど(笑)
家族付き合いできる友達って良いですよね。
心から許して付き合えると、一緒にいる時間も楽しいし
帰った後もほんわか気分に包まれて、とてもお得な
良い時間を過ごせた気分になれますよね(*^ー^*)

投稿: ちびっこ | 2008年1月30日 (水) 11時36分

もうすぐバレンタインデーですね☆旦那にチョコ何あげよっかなあ~!と考え中だったのでとっても参考になりました(*´∇`*) 私はオレンジ+チョコの組み合わせが大好きなのでオレンジピールに挑戦したいです♪
家族ぐるみの付き合いっていいですね~!そんな風にお酒とか飲みに行きたいなあ~♪うちの息子はもうすぐ10ヶ月なのですが、寒さに負けてあまり外出せず軽く引きこもりです(笑)solaさんお子さんが10ヶ月位のときどんな風に過ごしてましたか!?←悩み相談みたいですみません(^^ゞ
solaさんみたいに子育てしながら毎日を充実し楽しく過ごせるようになるのが目標です(*^^)v

投稿: あきっぺ☆ | 2008年1月30日 (水) 12時06分

むすこっち楽しそー!!!笑。

トリュフおいしそうですね(^-^)
去年はガトーショコラにしましたが、旦那っちはちょっとずつつまめるのがいいみたいなので、トリュフは喜ぶかも♪
そして、チョコにガラスの器を合わせるなんて思いつきませんでしたー。。。
チョコってなんとなくぽってりした形で色のある器を合わせてしまってますが、ガラスの器すんごくかわいいですねー♪

投稿: ちびゆき | 2008年1月30日 (水) 14時51分

トリュフ、おいしそう。。食べたいな。。

難しいチョコトリュフもラクラク作ってしまうなんて~
solaさんのレシピを見ていると簡単そうに見えてしまいますが、
やっぱり技術が違う気が…

でも、お菓子作りは愛情ですよね。
ヴァレンタインのお菓子なら尚更。
食べたいから、作ってみよう~~~

ウチもこどもが小さい時、公園でしりあったお友達と家族ぐるみでおつきあいしましたよ。
お父さん同士も気があったみたいで。
よく、どちらかの家でいっしょにご飯を食べたり、おでかけしたりしました。
子どもも楽しそうでしたね~。
今も昔ほどではないけれど、仲良くしています!

そういう関係も大切にしたいですね!

るっぴ君の笑顔、かっわいい~~♪

投稿: せとまん | 2008年1月30日 (水) 16時24分

トリュフ美味しそう~♡
私は苦いチョコが大好きなんでもぅメロメロです(〃∇〃)
今年のバレンタインは生チョコかトリュフ作ろうと思ってたのですが
トリュフにしますっっ!!(笑)
リキュール入れたり、ナッツかけたり…
考えればアレンジ沢山あったんですね!
気づかなかった。。(*ノωノ)
今年は大人なバレンタインしようかな♪♪

投稿: aicchi | 2008年1月30日 (水) 22時29分

ダリエちゃん
>そうだよね~。
今の時期デパートに行くと、混んでてかなり待たされるよね~!
そういう点からしても、やっぱり手作りは気楽だし良いよね。
去年のも今年のも、どちらも簡単☆
でも、チビッコと一緒に食べるなら、去年のがいいかもしれないな~。^^
こんな話してたら、私も去年のをまた作りたくなってきちゃった!(笑)
悩む~。。

家族ぐるみのお付き合い。
是非ダーリー家ともしてみたい♪
お酒もいいけど、私はやっぱりダーリーの手料理がいいな!
近所に住んでたら、ご飯時を狙ってチョコチョコ遊びに行きそうだよ。(笑)

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 23時14分

ちびっこさん
>トリュフには、そんな甘酸っぱい思い出があったんですね~♪
素敵☆
その当時の記憶をたどりながら。。。今年は久し振りにコロコロ丸めてみませんか?^^

家族同士のお付き合い。
ちびっこさんのコメント通りですね!
とくに、
>帰った後もほんわか気分に包まれて、とてもお得な
良い時間を過ごせた気分
これは本当にそうです!
この歳になると、なかなか心の中をさらけ出すのに勇気がいるのですが、そういうのを全てクリア出来たスッキリ感(?)みたいなのが気持ちいいです。^^

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 23時24分

あきっぺ☆ちゃん
>お久し振りです~☆
バレンタインのメニュー。お役に立てて良かった!
オレンジ+チョコレートは間違いない組み合わせですよね。^^
きっと美味しいトリュフが出来ると思いますよ♪

息子が10ヶ月の頃。。。
何をしていたかな~?
思い出そうと思っても、思い出せない。。。(汗)
このブログを始めたのも子供が1歳を過ぎてからだったので、1歳より以前はきっと夢中で育児をしていたと予想されます。^^;
あきっぺ☆ちゃんもきっと、お子さんが1歳を過ぎたあたりから余裕が出来て色々なものに目がいくようになると思いますよ~♪
楽しみですね☆

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 23時35分

ちびゆきちゃん
>息子っち、嬉しそうでしょ?(笑)

ちょこっと手で摘まめるチョコ(ダジャレ?笑)だったら、トリュフはおススメだよ~♪
このレシピは、丸めるのが面倒なら、四角い型に流して冷やし固めてからカット。そしてココアをまぶせば、生チョコにもなっちゃうんだよ~。
アレンジも色々出来るから、是非作ってみて☆

そして、ガラスを合わせるのは私も初挑戦でした!^^
チョコに合いそうな器が無かったっていうのもあるの。(笑)
こういう偶然の出会いって嬉しいよね♪

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 23時40分

せとまんさん
>いえいえ~。
このレシピは本当に簡単なんですってば!(笑)
昔作っていたレシピはもう少し面倒だったので、色々な作業と材料を省いてみました。^^
それでも美味しく出来ちゃうんだから、「最初からそうしてれば良かったのに~!」なんて損した気分です。(笑)
本当にシンプルな作り方だけど、騙されたと思って作ってみてください♪
お酒を少し入れた方が本格的な味になるかな?と思います。

家族ぐるみのお付き合い。
新しい遊びを見つけた時のようなワクワクした気分です。(笑)
せとまんさんのように、子供が大きくなってもお付き合いしていけるといいなぁ。。
思い出を共有出来る仲間は多い方が楽しいですものね♪

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 23時49分

aicchiちゃん
>トリュフって大人なイメージなんですね~!
そう思って作っていなかったのですが、出来上がった物と写真を撮ってみてそう思いました。
実は写真は2パターン撮っていて、もう一つはバックがピンクだったんです。
でも、トリュフにはやっぱりモノトーンが合うと確信しました!
なので、私も今年は大人っぽいラッピングでキメようと思います。^^

投稿: sola | 2008年1月30日 (水) 23時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆チョコレートトリュフ。:

« おやつのイベント。あれこれ。 | トップページ | わたしが本物のsolaです。 »