« いつもありがとう。&はじめましての方へ。 | トップページ | カロリーオフ☆チョコレートマフィン。 »

オレンジとチョコのパウンドケーキ。&新しい出会い。

Img_9875 みなさん、3連休は楽しく過ごされましたか?

私は大体近所をブラブラしていたのですが、中日に、青山のスパイラルでやっている友人のブランドのフェアに行ってきました♪

実はそのブランド自体もよく知らなかったし、どんな服を売っているのかさえも良く分らなかったので、こんな凄い所でフェアが出来るブランドだったなんて!同じ年齢の子供を持つ親として尊敬!

そしてあまりにも無知だった自分に反省。。。友人にも申し訳ない。。><(実は、洋服は好きだけど、ブランドとかにはあまり興味がないのです。。)

この何年かで出来たお友達は主に子供を通してなので、いつも話題は子供の事。その人自身がどんな仕事をしているかとか、あまり詳しく聞く事が無いし聞かれる事も無いので、何かのきっかけでその人の秘密(にしている訳ではないけど。。)を知った時に「そうだったのか~!」と驚く事がとっても多いのです。

そして、その実は凄い(?!)友人に、差し入れでお菓子を二種類焼いていきました。

一つは、先日焼いたピーナッツバタークッキーが美味しく出来たので、再度焼いて。

そしてもう一つは、オレンジピールとチョコレートをたっぷり混ぜ込んだパウンドケーキ。

Img_9885_5 パウンドケーキは私の得意なお菓子の一つなので、このブログには良く登場しますね♪

接客の合間にもパクッと摘まめるお菓子がいいなと思って、この二つに決定!

手渡すと、友人はすごく喜んでくれて、その時に来場していた彼女の友人達に私の事を紹介しながら振舞ってくれました。

お菓子のお陰で話題にも困らず、会話も弾んで楽しかった☆新しい出会いに、またお菓子が一役かってくれたみたいです。

お菓子を持っていかなかったら、こうして友達の輪が広がる事もなかったかもしれないと思うと、やっぱり焼いて行って良かったなぁ♪

こんな出来事からも、私にとってお菓子は無くてはならない存在なんだと痛感しました。

これからも、沢山の出会いをお菓子が運んで来てくれることでしょ う。。。

Img_9903_5 Thank you お菓子!

そして、これからもよろしくね♪

→こちらは友人のブランドで出しているオリジナルテキスタイルの買い物バッグ。黒×ゴールドを購入しました。^^

更にお買い物が楽しくなりそう☆

*今日のお菓子のレシピはコチラ!(いつもの作り方です♪)

*こちらの二つのランキングに参加しています。「パウンドケーキいいね♪」と思ってくださったら、応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

最近の息子のお気に入りの遊びは「キノコさん」。

「キノコさん」というのは。。。

Img_9850_2 息子の事をキノコだと思い込んだ振りをして、「キノコさん、今日は寒いね。。」とか何でもいいから話しかけるのです。

そうすると、「キノコさんじゃないよ~!○○君(自分の名前)だよ~!」って息子は嬉しそうに返してきます。

そして更に私が、「ごめん、ごめん。キノコじゃなかったね。間違えたよ。本当にごめんね、キノコさん。」

そして、また初めから、「キノコじゃないよ~、○○君だよ~!」

こんな感じのやり取りを、何十回、いや何百回とやらされています。

日にちが変わって忘れているかと思いきや、「キノコさんって言って~!」と毎日要求されます。。。TT

これがかなり辛いので、早くこのブームが過ぎ去ってくれるのを心から願っています。。。(笑)

*写真は、私のベレー帽でキノコになりきる息子。

|

« いつもありがとう。&はじめましての方へ。 | トップページ | カロリーオフ☆チョコレートマフィン。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

お〜〜〜 今回はすんなりページが開けた〜!

キノコさん きゃわいい  あたいもそのやりとりやりた〜い♪

このピールとチョコのパウンド食べたいな〜 チョコは刻んだ状態でいれればいいの?

今日お好み焼き作ったんだけど やっぱりみんなで作って食べるのが楽しいね

投稿: じゅんこ | 2008年1月15日 (火) 10時46分

オレンジとチョコの組み合わせ、だーいすき!
これも作らなければっ!!

「キノコさん遊び」やるやる~♪
ウチでもいろいろな呼び方をすると、「違うよ~!るなちゃんでしょ~!」って喜んでるの。
でも、飽き性だから長くは続かないんですけど(笑)。

投稿: na-lu | 2008年1月15日 (火) 13時16分

きのこさん遊びかわいいー♪
そして、ベレー帽で遊んではにかんでる笑顔がかわいいー(^-^)

オレンジとチョコってすんごく相性良いですよね!!
作りたいお菓子がいっぱいで困るわぁ~。笑。

いちごのマリネのリンクの仕方、あれでよかったですか?
レシピにリンクするんじゃなく、記事のほうにリンクしたほうがいいですかねぇ・・・?
solaさんの希望があれば教えてくださいねー☆

投稿: ちびゆき | 2008年1月15日 (火) 15時44分

「きのこさん」の遊び、私もいれてほしい~~。
ほーんと、写真の表情もかわいいですね☆

沢山の出会いをお菓子が運んでくれる…
そういわれてみれば、私がsolaさんと出会えたのはお菓子がきっかけですね。
solaさんのお菓子に惹かれて、そしてsolaさんの人柄を知りますます惹かれて…素敵なことですね。

チョコとオレンジのパウンド。
大人のパウンドって感じがします。食べてみたいな♪

投稿: せとまん | 2008年1月15日 (火) 16時14分

オレンジとチョコの組み合わせ、わたしも大好きです!!
solaさんのお菓子はいつも本当においしそうで画面の前にへばりついてます(笑)

それから・・
今日の息子っち!めちゃめちゃかわいくてクスクス笑ってしまいました。うちでは今はひたすら「トーマス」です。本とDVDとプラレールの嵐。電車の音が耳から離れなくて大変です(笑)子どものブームは親もヘトヘトになりますよね(^^)

投稿: natsu | 2008年1月15日 (火) 17時04分

初めまして、ちびっこと申します(^ー^)
ミクからやってきました。
コミュのいろいろなところで見かけるsolaさんの名前と
お菓子やコメントにどんな方なんだろうと
ドキドキしながら名前をクリックして
ここにやって来て、「こどものおやつ、わたしのおやつ」
に一目惚れしてしまいました(*^ー^*)
むすっこっち可愛すぎますね。親子のやり取りも素敵です。
私は、もう直6才になる男の子と1歳2ヶ月になる女の子の
ママですが、solaさんのブログを読む度反省の毎日です。

今日は、solaさんのレシピで年長さんのにぃにと
アイシングクッキーを作りました。と言っても今日は
生地作りまでで型抜きは明日のお楽しみですけど(^ー^)
他にも沢山作ってみたいお菓子があるので
また、お邪魔させてもらいますね。

投稿: ちびっこ | 2008年1月15日 (火) 20時00分

うひひ♪
『キノコさん』それ、加わりたい。
お正月にブームが来てたら、私が何百回も付き合ったのにぃぃ。
悔しいわ。
お正月におしゃべりしたるっぴたんの声としゃべり方が忘れられないよ。
本当にたまらなかったぁ♪
あぁぁたまらないねぇ。
キノコさんによろしくね♪

パウンドケーキも美味しそう。
solaちゃんのお菓子を食べたらみんなニコニコだね。

投稿: AKKO | 2008年1月15日 (火) 21時29分

順ちゃん
>「キノコさん」楽しそうでしょ♪
今日はもう自分で「キノコですよ~。」って言っちゃってました。(笑)
この後どんな展開が待っているのか、楽しみになってきたよ。^^

チョコは荒く刻んだ状態のものを入れています。

お好み焼きは、やっぱり大きな鉄板でみんなでワイワイやるのが楽しいよね!
酔っ払ってレゲエで踊りまくったり。。(笑)
またやりたいね☆

投稿: sola | 2008年1月15日 (火) 23時04分

na-luさん
>そうそう!オレンジとチョコの相性はピッタンコだよね☆
チョコの生地でやっても良かったかなぁ?なんて思っているので、バレンタイン辺りに、再度作るかも知れないです~。^^

「キノコさん遊び」。
本当にそういう名前の遊びみたい。(笑)
na-luさんちのるなちゃんはしつこく続ける事は無いんですね?
う、羨ましい~。。。><
この3~4日、「キノコさん遊び」が続いているので、さすがに辛いです。。。(苦笑)

投稿: sola | 2008年1月15日 (火) 23時10分

ちびゆきちゃん
>キノコさん遊び、なかなか好評かしらん♪
やってる私は辛いのだけど。。。(笑)

オレンジとチョコの相性は間違い無いね!
「爽やか」と「濃厚」のバランスが絶妙☆
是非作ってみてください。^^

リンクの仕方にまで気を配ってくれてありがとう!
どちらでも構わないけれど。。。記事の方が情報量が多いので、喜んでもらえるかな?
という事で、記事に決定しました!(笑)
よろしくお願いします♪

投稿: sola | 2008年1月15日 (火) 23時19分

せとまんさん
>「キノコさん遊び」みんなでやったら楽しいかも~♪
でもエンドレスだから、次第に顔が無表情になって来ますよ。(笑)
そんな私の表情にも負けない息子の粘り強さに乾杯!^0^

お菓子からの出会い。
そう言えばそうでしたね。^^
私も同じように、せとまんさんを知れば知る程惹かれています♪
こういう良い縁は「大事にしなくっちゃっ!」て思いますね。

投稿: sola | 2008年1月15日 (火) 23時28分

はじめまして。
じゅんこさん(幼稚園からご一緒でした)の日記から知って
このブログのはじまったときからひそかに(?)
ずっと読ませていただいていました!

さて、記事にあるスパイラルのフェアでワンピースをゲットしました。
マタニティウェアとしても着られる、これほど素敵なものはナイ!
と思うワンピースを2着。(第2子妊娠中です)
お子さんがいる、というそのブランドの方にお声をかけていただいて、
おまけもしていただいて、とても印象に残っていたのです。
きっとご友人ですね!(勝手に断定します!)
思わずその偶然にうれしくてコメントしました。

いつも、このブログのおいしそうで美しいお菓子をみて、
私もこどもたちに作ってあげられるようになりたいと
夢見ていますー。

投稿: マイコン | 2008年1月15日 (火) 23時28分

natsuさん
>やっぱりnatsuさんも好きですか?!
私が思っていた以上に、オレンジとチョコは人気の組み合わせだったんですね☆
確かに美味しかったもの~。^^

トーマスブーム真っ只中か~!
うちもこの1年位はトーマス一色かな?
男の子は必ず通る道みたいだね。
キャラの名前とか一緒になって全部覚えたり。。
親も一緒に楽しまなくっちゃ、やってらてないのよ。(笑)
今年はトーマスランドデビューも考え中☆

投稿: sola | 2008年1月15日 (火) 23時35分

ちびっこさん
>はじめまして!
mixiからいらっしゃったんですね。
確かに、私の名前は色々なコミュで見る事が出来ますね。。。(笑)
でも、こうしてちびっこさんと出会う事が出来て嬉しいです♪
ドキドキしながらもクリックしてくださって、本当にありがとうございます。

ちびっこさんは、お二人のお子さんのママなんですね!
私なんて息子一人でもアップアップなので、二人も育てている方はもうそれだけで尊敬します!
しかも、上のお兄ちゃんと一緒にクッキー作りだなんて~!!!
いいですね~♪
私のレシピが、親子のコミュニケーションに役立てていただけるなんて、本当に嬉しいです。
明日はどんな型で抜いて、どんなアイシングをするんでしょう?
想像しただけで幸せ。。。^^
またお時間のある時に「こんなの出来たよ~」なんて教えていただけると嬉しいです♪
是非また遊びに来てくださいね!

投稿: sola | 2008年1月15日 (火) 23時50分

AKKOちゃん
>ほんと、これは是非AKKOちゃんに参加して欲しかったよ~!
きっと私よりも「キノコさん」を楽しませてあげられるんだろうなぁ。。^^
最近では言葉がかなり上達したから、こういう言葉遊びが楽しいみたい♪
子供の可愛さって成長と共にどんどん変わるから、その度新鮮!
毎日心の中で「可愛い~!!!」の連呼だよ。(親バカ)笑

手作りのお菓子は、誰が作ってもみんなニコニコになるよ♪
お正月にも確信したんだけど、焼いている匂いとか雰囲気そのものがもう「幸せ」そのものなんだよね。
やっぱりお菓子の持つパワーは凄い!

投稿: sola | 2008年1月15日 (火) 23時56分

マイコンさん
>えぇ~?!
そんなに前からこのブログを読んでくださっていたなんて!!!
突然のカミングアウトに驚きを隠せません~!><
最初は実にヒッソリとやっていましたが、マイコンさんはその頃の事もご存知なんですね?
いや~、嬉しいです!
順ちゃんの幼馴染さんだというのもあって、何だか親近感が湧いています。(笑)

そして、そして!
あのフェアに行って、しかもお買い物までしていたんですか?!
その偶然も凄いですね~!
ビックリしました。
おまけをしてくれた女性は、きっと友人だと思います。
誰にでも親切で気さくな方です。^^
こんな偶然があったからこそ、こうしてコメントを頂けて、ダブルで嬉しいです♪
順ちゃん共々、どうぞこれからもよろしくお願いします。
お菓子作りでお力になれる事がありましたら、いつでも連絡ください☆

投稿: sola | 2008年1月16日 (水) 00時06分

了解でーす♪
記事へのリンクに変更しておきました(^-^)

で、いちごシロップを紅茶に入れてみましたよぉ~!!
まさに自然な甘味のフレーバーティー☆
おいしかったです♪

投稿: ちびゆき | 2008年1月16日 (水) 22時25分

ちびゆきちゃん
>ありがとう~!
たった今、そちらにお邪魔していたところです。^^
行き違いだったみたいね♪

投稿: sola | 2008年1月16日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/9880051

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジとチョコのパウンドケーキ。&新しい出会い。:

« いつもありがとう。&はじめましての方へ。 | トップページ | カロリーオフ☆チョコレートマフィン。 »