« アンケートのお願い。<Q.1> | トップページ | チョコレートパフェをプレゼント?! »

新しい事をはじめよう!

Photo_4 一昨日から実施しているアンケートですが、沢山のご協力ありがとうございます!

今まで気付く事が出来ていなかった事。。。沢山ありました。

みなさんからの温かいコメントは必ずや本に反映させたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

さてさて、話は変わってタイトルにある「新しい事」。

実は、デジタル一眼レフ(カメラ)を購入しました☆

以前から憧れはあったのですが、何分高いお買い物。

かなり悩み続けていたのですが、次のステップに進むのに丁度良い機会だという事で決断いたしました。^^

まだ我が家に届いたばかりのカメラで、この数日は「あ~でもない。こ~でもない。」と試行錯誤して楽しんでいます♪

思い出してみれば、1年半前に小さなデジカメを買った時もそうでした。

「おやつレシピスクラップ」の写真は、下にいく程古くなっていますので、私の写真の撮り方が変わっていく様子が手に取るようにわかります。是非見比べてみてください。(笑)

Photo_5 デジタル一眼レフもきっとそう。最初から上手く撮ろうなんて無理な話なので、今はただひたすらカメラに慣れようと頑張っています。

難しい技術は全く頭に入ってこないので(笑)ゆっくり自分なりに学んでいけたらいいかなと。

このブログを読んでくださっている方の中には、デジタル一眼を上手に使いこなす方々もいらっしゃいますので、是非ご指導していただけると嬉しいです♪

これからは、出来るだけこのカメラを使った写真を掲載していけたらと思っていますので、私のカメラの腕前の上達する過程もお楽しみいただけたらと思います。(笑)

そして、記念すべき(?)最初の写真は、今お気に入りのお菓子「チロリアン」。

私が子供の頃、テレビでCMしてました。ご存知の方いるかな?

購入したのは初めてだったのですが、まずこのパッケージの可愛さ!!

Photo_6 なんとも言えないレトロ感☆

そして更に、お味が最高!

分りやすく言うと、「コロン」の豪華版。

味は全部で5種類。バニラ、コーヒー、抹茶、苺、黒ゴマです。

かなりクセになる美味しさだったので、リピート間違い無しです♪

ちょっとしたプゼントにも喜ばれそうですね。^^

興味がある方、お試しあれ~☆

*こちらの二つのランキングに参加しています。これからの励みになりますので、今日も応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

Img_0261 Img_0262 子連れで行ける、素敵なカフェに行ってきました♪

なんと!カフェの中に子供用のサークル(ふかふか絨毯ばり)があって、大人がお茶をしている間、そこで自由に遊ばせて良いのです。

こんな素晴らしいカフェが近所にあったなんて!嬉しい発見です。^^

ただ、うちのむすこっちがオモチャをお友達に貸せなくて大変な騒ぎに。。。^^;

この年齢には仕方の無い事だと友人は慰めてくれたけど、親としてはやっぱり辛い。

Img_0265_2 最近こんな事が続いていたので、すっかり叱り疲れてしまって、今日は「どうぞ。が出来ないなら帰るからね。」とか、「もうお友達だって遊んでくれなくなっちゃうよ」なんて、口から出てくるのはそんな言葉ばかり。。。殆ど「脅し」だ。。^^;

もっとちゃんと言い聞かせてあげなくちゃいけないのにな。。。

その時、子育ての先輩である友人が、しっかり息子に言い聞かせてくれたので、「ハッ」と我に返る事が出来ました。(Nちゃん感謝です!)

いつでも、子供の目線で語りかける事って大事。

これを忘れては良い親子関係は築けないものね。反省、反省。

Img_0119 気持ちを切り替えて、明日からまた楽しく頑張ろう~☆

←こちらの写真は、息子の最近のお気に入りの顔。

題して「怖くない顔」だそう。(笑)

ある朝突然にやり始めました。

口の尖がり方が好きです♪^^

いかがでしょうか?(笑)

*アンケートはまだまだ実施中!まだと言う方、よろしくお願いします。こちらからどうぞ

|

« アンケートのお願い。<Q.1> | トップページ | チョコレートパフェをプレゼント?! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
奇遇!!!!!!!!
うちも一眼買ったとこやねん!
全然ちゃうよなぁ~、やっぱり♪
私もブログくらいは始めようかと。。。。。
でもカメラ使いこなすので精一杯でまだまだかな(汗
solaちゃんのこれからの写真がまたまた一段と楽しみになったわ!
また一緒に研究しようや!

お、那月が起きたのでまた。

投稿: darie | 2008年2月14日 (木) 08時28分

うん。うん。 笑
確かに怖くない!!
かわいいよ~!!
おっ!!!!
やっと買ったんだね♪
今の写真もとても素敵だけど、これからはさらに素敵な写真になりそうだね♪♪♪

投稿: kisejin | 2008年2月14日 (木) 14時59分

一眼レフ☆
いいねぇ。
昔はさ、うちのお母さんとかも大きいカメラを使いこなしていたけれど…
今はデジカメの”レンズ”に顔を思い切り近づけて画面に母の目のアップとか映っちゃうくらいおまぬけ…
時代よねぇ…

このチロリアン☆気になる。
だから通販で買っちゃうと思う。
そしてともだちにもあげちゃいたい。
あ~チロリアンが食べられるその日まで、想い続けるわ(笑)

るっぴたん☆すっごい顔でたまらないね。
口が…むしろ入れ歯が抜けたじいちゃんのようで…たまらない。
ところで…子育ての先輩は、るっぴたんになんて言って聞かせたの?
ちょっと気になりました。

投稿: AKKO | 2008年2月14日 (木) 16時47分

とうとう買ったのですね!!
先日そんな話さちさちさんとされていましたよね(笑)

私はフィルム一眼の方が好きなので、また購入するとしたらだいぶ前に盗られた(空き巣に)のと同じタイプを購入しちゃいそうです(マニュアルが大好きなので)

チロリアン小さい頃は九州のみお菓子だと思っていました。
全国区だったのですね~~(笑)
六本木で店舗を見つけたときは嬉しかったものです。

そして、このカフェ去年病院仲間で行きましたよ。
この日は皆そばに居ないとダメだったのでゆっくりお茶するつもりが柵に張り付いていました(笑)

投稿: alice | 2008年2月14日 (木) 20時54分

きたーーー!
チロリアンのパッケージめっちゃ可愛い!!
ドッキューーン♪
関西でみたことないけど、全国区なのね。
知らなかったぁ。コロンの豪華版?食べたい~~~☆

投稿: ぜんまいザムライ | 2008年2月14日 (木) 21時09分

こんばんわ!
イチデジデビューおめでとう!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ゚・
これからますますパワーアップするsolaさんのブログからますます目が離せないわ!

そしてチロリアン可愛くってたまらない~><
味も5種類もあって豪華だな^^

投稿: ふくちゃん | 2008年2月14日 (木) 21時31分

わぁ~。チロリアン~~~!
な、なつかしすぎるーーー!
私にとっても思い出のお菓子です。時代はかなり違いますが^^;
子どものころ、よーく食べていました。
でも、私の知っている缶はオーストリアあたりのアルプスの写真が
プリントされたものだったような気がします。
多分、私が食べていたころは九州限定だったんじゃないかな~?(小さい頃、九州に住んでいたので)
いちご味がお気に入りでした♪

子育ては考えさせられること、いっぱいですね。
でも、常に自分を見つめて、前向きに考えるsolaさんはえらいと
思うし、そんなsolaさんをママに持つるっぴくんだから、
今は色々あっても大丈夫ですよ!
成長過程には色々あるさ。。。

一眼レフの写真も楽しみです♪

投稿: せとまん | 2008年2月14日 (木) 22時24分

チローリアーン♪ 私もよくCM見てましたよー。
あれは博多銘菓でなかったですかねー。私は実家が九州で
姉が居る事もあって福岡経由で飛行機を利用するとこも
よくあるのですが、つい自分用のお土産に買う事もあります!
その缶がまたかわいいですよね。チロリアンはどれもパッケージが
かわいいですよね。友達のお土産には赤のブーツ型の容器のを
買っていくこともありますよー。
通販できるんですねー。知らなかった☆


るっぴくんの玩具を貸せないというのは、うちの息子もです・・。
というか貸す貸さない以前に持っていかれて泣く→貸すことは
できるようなる(貸してはいえない)→貸してと言えると
変化してきてたんですが、最近は反抗の一環?として、
「仲良くしない」「貸しない(貸さない)」「ここの玩具は全部
一人だけの」と言うようになってしまって本当にどうして
良いか、悩みます。私も「じゃあもうここでは遊べないよ」と
言ってしまうんですがどう対処したら良いんですかねー。

友達悲しんでるよと言ってみても「悲しんでもいいの」と言ったり
ホトホト手を焼いています。


投稿: rumirabi | 2008年2月14日 (木) 22時44分

darieちゃん
>えぇ~~~!!!!
そうなの?!
それは奇遇だね~☆
私なんて、全然使い方が分らないんだよ~。^^;
お互い頑張って自分のものにしようね♪
良いテクを発見したら教えあいっこしてください。

で!!
ブログを始めるの?!
わぁ~!
それは楽しみだぁ~♪
きっと可愛いのが出来そうだね!

投稿: sola | 2008年2月14日 (木) 23時01分

kisejinちゃん
>全然怖くないでしょ~!
「怖くない顔」だから。(笑)
「面白い顔」なら分るけど、このタイトルにしたのにはちょっぴり彼のセンスを感じるね♪

デジイチ買っちゃいました☆
とりあえずは、自由に「感覚重視」で楽しんでるよ~。^^

投稿: sola | 2008年2月14日 (木) 23時05分

AKKOちゃん
>そうそう!
昔はみんな一眼レフ持ってたよね!
覚えてる!
確かに、お母さんの年代はみんなメカに弱いよね~。。。(笑)
それに比べて、今の子供達はPCとか使いこなしてたりして凄い!
人間は進化しているのかもね。。

チロリアン。
もう買ったかな?(笑)
これは絶対にプレゼントに喜ばれるよ☆
食べたら感想聞かせて~。^^

歯の抜けたじいちゃん。。。(笑)
PCの前で笑い死にしそうだったよ。^^;
お友達が言い聞かせてくれたのはね。。
まず、るっぴが言っている事を認めてあげるの。「そうだね、自分ひとりで遊びたかったんだよね」って。
で、「でも、同じようにお友達も遊びたいって言ってるよ。」みたいな感じで優しく。
私が言っても興奮するだけだったるっぴが、「うん。うん。」って大人しく聞き入ってたの。
大事なのは、まず話を聞いて認めてあげる事なんだよね。
頭では分っていたのに、実際には言葉として出てこなかったなぁ。。
反省です。

投稿: sola | 2008年2月14日 (木) 23時16分

一眼レフのデジカメ、私の憧れだ~。
欲しいんだな~。
でも、色々欲しいものだらけ。
いつか、買えますように。
当分、コンパクトな私の愛用品のフジカラーのFINEPIXさん
に頑張ってもらって、遠くのものを撮る時は、
デジカメじゃない、一眼レフカメラに頑張ってもらいます!!!


息子ちゃん可愛いお顔・・・。。
モノをかせなくて、友達とのけんか、
自我の芽生え。
あまり、頭ごなしにらず、子供同士で
どう納得しあうかを見るのもいいかな~。
家の子達は、どっちかというと、貸してもらえない
タイプで、私に泣きつく方だったから・・。
トラブルは無かったけど、
親としたら、それもなんだかな~って思うし。
本当子育てって難しいね~。
一つ問題解決した頃に又次から次へとね~。
ま~ゆっくり子供のぺースにあわせながら
るところはって、その後は大きな愛でぎゅっと
抱いてあげて・・・。
ボチボチ頑張りましょ~!

投稿: なお* | 2008年2月14日 (木) 23時39分

aliceさん
>そうなんです♪遂に買っちゃいました。^^
写真ってやっぱり楽しくって♪
私も昔はフィルムの一眼レフを使っていました。
当時からお菓子の写真を撮っていたのですが、月々のフィルム代の高い事!(笑)
写真が出来上がってきて、使えるものが一枚も無かった事もありました。。。(涙)
その当時から考えると、いらない写真をホイホイ消せるデジカメは経済的で助かります~!
仕上がりの写真の綺麗さとかは違うのかな???
私はまだそこまでは分りませんが、これからじっくり馴染んでいこうと思います。^^

そして!
例のカフェ、行かれた事があるんですね~!
さすがaliceさん!!!
4月にはあそこでイベントをやる計画も・・・・?!

投稿: sola | 2008年2月14日 (木) 23時42分

ぜんまいさん
>でしょ、でしょ~?!
ぜんまいさんには喜んでもらえると思ったわぁ~♪
味もなかなかなもんです。^^
半分以上はるっぴに食べられちゃったかな?(笑)
是非ぜんまいさんもお取り寄せしてみて☆

投稿: sola | 2008年2月14日 (木) 23時46分

ふくちゃん
>ありがとうございます!!!
遂に☆です~。^^
嬉しさのあまりやたらと撮ってしまったのですが、やはり最初はカメラにお任せして撮った方が良さそうだと思い直しました。(笑)
慣れてきたら、自分の理想の雰囲気になるように研究してみようと思います。(ホワイトバランスやらなんやらいじり過ぎて頭がこんがらがってしまったので)笑

目指せふくちゃん!
これからもふくちゃんのブログを見て研究します♪

投稿: sola | 2008年2月14日 (木) 23時53分

せとまんさん
>チロリアン、知ってたんですね!
九州にお住まいだったのなら、定番のおやつかな?
こちらではあまり見かけないですよね。
私はCMのメロディを思い出して、懐かしくて買ってしまいました。(笑)
ちなみに、私もせとまんさんと同じくイチゴ味がヒットです☆
あと、バニラも捨てがたい!
きっとまた購入してしまいます♪

子育てって、親の気持ちの持ち方が重要ですよね。
「楽」だと思えば楽な気もしてくるし。。。「辛い」と思うと耐えられない程辛くなるし。。。
考えても同じなら、楽しい方がいいですものね!
これからは(も?)大らかな気持ちでいく事にしました。^^V

投稿: sola | 2008年2月15日 (金) 00時00分

rumirabiさん
>あ!ここにもご存知の方が。(笑)
あのメロディは懐かしいですよね~♪
そして!赤いブーツ型のパッケージもあるんですか?!
それは絶対に可愛い!!
通販のページには無かったので、ご当地限定でしょうか?
いつか九州に行く事があれば、確実に探すと思います。^^
嬉しい情報をありがとうございました!

お子さんの状態は、うちの息子とまさに一緒です~!
言って聞かせても全然!!!理解しようとしてくれないんですよね~。。。
私も最近では半分諦めてしまっていたのですが、昨日の出来事でやはり「言い聞かせる事」は大事なんだと思い直しました。
分らなくても、言い聞かせ続ける事が大事なんですね。
大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょう♪

投稿: sola | 2008年2月15日 (金) 00時09分

なお*さん
>デジタル一眼レフ。
私もかなり長い間憧れていました~。
買って満足してしまわないように、日々精進しようと思います!

子育てって、色々ですね~。
きっとどんなに良い子でも、親からしてみれば悩みはあるものなんしょうし。。
「見守る」位が丁度よいのでしょうね。
ただ、うちの子は時々手をだしてしまうので、そこだけは「見張る」位でいないといけないですね。。
まぁでも、あまり考え過ぎずに頑張ろうと思います!
丁寧なアドバイス、ありがとうございました☆

投稿: sola | 2008年2月15日 (金) 00時22分

一眼レフカメラ!!!
私も、ここ半年の間、ずっと買おうかどうか迷ってるんです。
最小最軽量のオリンパス?それともキャノンのキス?
でも、大きいと持ち歩かないかもしれないから、
だったらリコーのGR???
とかなんとか迷ってるとなかなか決断できず・・・。
solaさんはどんな一眼レフカメラを買われたのですか?
是非、参考に、教えてください!

投稿: CLICQUOT | 2008年2月15日 (金) 00時54分

度々お邪魔します。
バレンタインにsolaさんのトリュフを作りました。
また事後報告になってしまい申し訳ないですが・・・
トリュフの記事にリンクを貼らせて頂きました。
何か不都合があれば言ってくださいね。
本当、いつもいつもお世話になってます!

投稿: ふくちゃん | 2008年2月15日 (金) 02時05分

チロリアンの缶ってあんなパッケージなんですね。
ウチでいつも買ってるのは、袋入りなんで、
意識して見たことがなかったんだけど。
昭和のにおいがしますよね(^m^)。

るっぴくんのは、通過点じゃないかな。
逆に貸して欲しいのに、貸してくれないとかいろいろな経験を
して、相手の気持ちがわかってきたりして。
ま、でもるっぴくんの場合は一つのおもちゃで長時間遊べる
ようなんで、それだけこだわりが強いのかもしれないですね。

投稿: na-lu | 2008年2月15日 (金) 08時22分

ふくちゃん
>報告&いつもレシピを活用してくれてありがとう☆
リンク大歓迎です♪
いつもそちらにお邪魔しているのに、なかなかコメント出来ずにごめんなさい。TT

投稿: sola | 2008年2月16日 (土) 07時40分

CLICQUOTさん
>私もカメラの機種はすっごくすっごく悩みました。。
でも、周りの方々(カメラ屋さん含め)が一番勧めてくれたのが「EOSkiss degitalX」。
私も最後には納得してこれを選びました。^^
まだ使い勝手がどうのとか言えないくらい素人なので、どうか私の写真のこれからの様子を見て参考にしてみてください♪

投稿: sola | 2008年2月16日 (土) 07時44分

na-luさん
>チロリアン、袋入りもあるんですね?!
ここで紹介してから、知らなかった新しい情報を沢山もらえたので、更にチロリアンにハマりそうです。(笑)

そうなんです。
息子には「貸してもらえない経験」も大事なんだと思います。
そういう経験が沢山あれば、自然と自分もしてはいけないなって理解出来るのでしょうね。
今は成長している証拠だと思って、見守ろうと思います。^^

投稿: sola | 2008年2月16日 (土) 07時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい事をはじめよう!:

« アンケートのお願い。<Q.1> | トップページ | チョコレートパフェをプレゼント?! »