« アンケートのお願い。<Q.3> | トップページ | アンケートのお願い。<Q.1> »

アンケートのお願い。<Q.2>

Img_9962_2

現在、このブログを元に書籍として発行する作業を進めています。

その中で、みなさんの意見をお聞きしながら本作りしていけたらと考えていますので、お手数ですが、是非下記のアンケートにご協力お願い致します。

、書き込んでいただいたコメントを書籍に掲載させていただく場合がありますので、掲載されては困るという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、メールフォームからその旨をご連絡ください。

また、掲載するコメントは、表現等若干の修正をさせていただく可能性がありますので、何卒ご了承ください。

    アンケートにご協力してくださった方の中から抽選で5名の方に、心ばかりのプレゼントを差し上げたいと思います。(抽選は後日このブログ内で発表させて頂きます)

Sola こと 山崎しづか

Q.2)このブログ内で、お気に入りのレシピはありますか?

***アンケートの実施期間は2月12日(火)~17日(日)までとなります。***

|

« アンケートのお願い。<Q.3> | トップページ | アンケートのお願い。<Q.1> »

書籍化」カテゴリの記事

コメント

う~ん、これは迷うなぁ。。
solaさんのブログに出会うきっかけとなった『シュケット』と
私の中でいちばんのリピート、お手軽で子供にも大人気の『solaさんちの茶色いドーナツ!』たまごドーナツ!!!
本当はまだまだたくさんあるのよ~(笑)

投稿: ふくちゃん | 2008年2月12日 (火) 08時34分

はじめまして~
いつも覗いて子供へのお菓子作りの参考にさせて頂いてます!

solaさんのレシピの中で最初に子供に作ってあげた【にんじんのショートブレット】です。美味しさもマル!見た目の可愛さもマル!!っということで♪
他のお菓子も大好きなんですけどね~

投稿: のっち | 2008年2月12日 (火) 09時27分

私は黒糖のパウンドケーキ
実は初めて作ったパウンドケーキでした
あのフワフワさがたまらない~
あと、プチパフケーキも中にいれるガナッシュを変えてよく作ります
どっちもカレシのお気に入り!!
あと、私がいちばん感動してるのはシンプルに、クッキーです。
それまでも何度も作ってたんだけど
味が断然ちがう~おどろくほど美味しくできて、すごく嬉しかったんです

投稿: みじゅ | 2008年2月12日 (火) 09時39分

私は「プチパフケーキ」です♪
自分でこんなの作れるんだ~と嬉しかったです。
あと、作ったことはありませんが(作れる自信もないのですけど^;)
「雨傘模様の水ようかん」がとっても強く印象に残ってます。
アイデアに驚いたのと、見た目がとってもかわいかったので。
それに水ようかんも大好きで・・・^^

投稿: ルコ | 2008年2月12日 (火) 10時11分

苺のマリネとカルピス寒天ゼリー☆
これって、すっごく簡単だけどさ、お菓子の特別な道具とか材料とかいらないじゃない?
それがすっごくいい♪(私には 笑)

お菓子をちゃっちゃか作れる人なら、このブログの中にはたくさんの『お気に入り』があるんだろうねぇ。

投稿: AKKO | 2008年2月12日 (火) 13時32分

コンポートとパンプディングです。
お菓子づくりするのだー!とかしこまらなくても、家にある身近な材料や手に入りやすい旬のフルーツというのが手軽でした。
コンポートオは子供の昼寝の時にちょっと煮込んでおけば
パンやアイスやヨーグルトにかけて、たちまち自家製デザート!
パウンドの生地に練りこんでも美味しかったです!
苺のコンポートは以前から作ったことがありましたが、金柑や
人参、りんご、さくらんぼはこのブログで刺激されて作りました。

それから挑戦したことは無いのですが、フルフルゼリー系。
特に雨傘模様の水羊羹やミルクゼリーは、見た目もとても綺麗
なので、梅雨の季節に挑戦してみたいな~と、画策しています。

投稿: megu-go | 2008年2月12日 (火) 16時47分

型とか用意しないで手軽にできる「いちごのマリネ」が我が家の定番です!!
いちごの季節にはかなりの回数を作ります☆
シロップの使い方もいろいろあるので、一度で二度おいしい?!

投稿: ちびゆき | 2008年2月12日 (火) 17時44分

くまさんのスイートポテト!!
超可愛かった~子供もばくばく!

投稿: ☆はな☆ | 2008年2月12日 (火) 18時02分

スイートポテトとメレンゲくまさん☆

あんなに可愛い顔になっちゃうのが、驚きっ!
クッキーを焼くときにも、真似させていただきました^^

投稿: あおい | 2008年2月12日 (火) 18時07分

******メレンゲくまさん*******

もともとメレンゲは好きで卵白が余ると作っていたのですが、
このメレンゲくまさんとの出会いは衝撃的でした☆

salaさんのように絵心はないので、
いびつなくまさんやウサギさん作ってます。

かわい~と思って作るのですが、
かわいいだけじゃなく、おいし~。ので、
いつもついついレシピ覗かせていただいてます。
選ぶのは難しいです・・・

投稿: asapooh | 2008年2月12日 (火) 19時13分

迷っちゃいます(´Д`υ)最近ではいちごのチーズケーキが美味しかったです!
私は焼き菓子を作ることが多いので、solaさんのブログを見て
冷たいお菓子に惹かれることがよくあります。ぶどうのチーズケーキも見た目もめちゃくちゃかわいいのし、とっても美味しそうなのでレシピがわかればぜひ作りたいです(。→∀←。)♡

投稿: ゆうママ | 2008年2月12日 (火) 21時15分

黒糖しょうがミルク!!
妊娠中でコーヒーの飲めなくなった私にはもうたまらなくありがたい一品でした♪
後は金柑とはちみつのコンフィチュール、ミルクゼリーなどなど。
簡単やったけどカラダが一番の時にどれも私の欲望を満たしてくれました。
後は柚子クリームタルト!!!!!!!!!!!
絶品すぎです。

投稿: ダリエ | 2008年2月12日 (火) 21時30分

メレンゲくまさんですかね~。
とっても可愛いし♪♪♪

柚子クリームのタルトも長方形の型に入ってるのがまたイイ!

投稿: KEI | 2008年2月12日 (火) 23時11分

solaさんのお菓子の魅力はなんといっても、
デザインやセンスの良さだと思います!
もちろん、それはきちんとした基礎があっての事だから
なおさら素晴らしい!と常々思っています。

お気に入りのレシピはたくさんありますが、
クッキーのきれいな焼き加減とかわいくて、おしゃれなアイシングはsolaさんならでは…って感じがします☆

う~ん。でも、冷たいお菓子の色合いもきれいだし。
パウンドのしっかりとした焼き上がりも魅力的だし。
む、むずかしい。

投稿: せとまん | 2008年2月12日 (火) 23時38分

ブログで拝見したレシピはいくつか作ったコトがあり、どれも本当に美味しく出来てsolaさんには感謝しています^^
特にクラフィティのレシピは何度もお世話になっていて、旬のフルーツを入れて季節ごとの味を楽しんでいます。レシピがシンプルなので、入れる果物に変化をつけるだけでまた違った味わいが楽しめます。難しいテクニックが必要ないレシピ、特に重宝させて頂いています^^

投稿: しほ | 2008年2月13日 (水) 00時13分

これは迷うなぁ~~~~(--;
solaさんの得意なパウンドケーキ。
私はチョコレートのパウンドがお気に入りです。
シロップで焼ける手軽さと、しっとりした食感が大好き!
(明日も焼いてバレンタインデーのプレゼントにする予定です*)
他にもたまごドーナツ、クランブルをたっぷり乗せたマフィンも美味しかったです。
solaさんはよくコンポートを作ってそこから新しくおやつを作るでしょう?
それもとっても影響受けましたよ。
ご飯ではよく前日のものに手を加えて。。。ってするんですが、おやつでも同様にできるって気づいてなかった!
いままでイチゴ位しかコンポートにした事なかったけど、ぶどうやなし、それを使ったおやつには感動でした。
そこからヒントを貰って、いちぢくのコンポート作って、それをゼリーにしたりしましたよ~。真っ赤な色がとってもきれいでした☆


投稿: エナ | 2008年2月13日 (水) 01時22分

全部作ったことはないのですが
「さつま芋とりんごのケーキ」がお気に入りです。
誰に送っても、いつ作っても大人気のレシピです。
本、楽しみだなあ〜〜〜。
ガンバッテ下さいね。

投稿: ハナゾ | 2008年2月13日 (水) 06時13分

きなこのシフォンケーキです!きなこ好きの我が家はよく
作ります。同じくらい作るのが苺のマリネかなー。

レシピは公開されていませんが、くまさんのメレンゲ!
焼きメレンゲ好きなので食べてみたい。そして可愛い!

投稿: rumirabi | 2008年2月13日 (水) 07時13分

私のお気に入りは、カルピスのパンナコッタとバターを使わないマフィン!
でも、やっぱり一番はチョコレートのパウンドケーキです♪
solaさんのレシピは、お家にある物で手軽に作れるのに、
本格的な仕上がりなのでとても満足しています。

投稿: あかずきん | 2008年2月13日 (水) 10時04分

お気に入りは、「りんごのポタージュ」「りんごのコンフィチュール」「くまさんスイートポテト」です。
どれも、家にある材料で作れて、美味しくてとってもかわいい♪
特に「りんごのポタージュ」はりんごの新たな美味しい食べ方を教えていただき、目からうろこ☆
初めて作って以来我が家の定番になりました♪

投稿: いっぽいっぽ | 2008年2月13日 (水) 10時07分

う〜ん、、実際にはワークショップのお菓子しかつくったことはないのですが、
かぼちゃ好きとしてはかぼちゃのタルト&パウンドケーキが気になります!

Q1でコメントし忘れちゃいましたが、毎回の写真もとっっても楽しみです!!
構図なんかが上手でどうしてこんなにステキに撮れるのか羨ましいです〜〜***

投稿: まーくんママ | 2008年2月13日 (水) 10時26分

かぼちゃのパウンドケーキ。ハロウィンで作りました!かぼちゃが入ってふんわりして美味しかったです!
しかしチョコパウンドを作った時、チョコを溶かして作ったら生地が相当重かったです。。。ですのであのレシピで本物のチョコを使うならベーキングパウダーを入れた方が良いのでは?と思いました。

投稿: むきき | 2008年2月13日 (水) 14時33分

書き忘れました。
桃プリンもです!!もんちゃんちで作ってもらって
とっても美味しかったです♪♪

投稿: いっぽいっぽ | 2008年2月13日 (水) 14時55分

選ぶの難しいよ。
きっつーいアンケートだねぇ。
ん~solaちゃんレシピで初めて作った「キャロットケーキ」かな。
これ、ほんとにおいしくて、おいしくて、おいしくて・・・
たまらんかった!!
プレゼントしても喜ばれるし、何より野菜を使っているところがお気に入り♪
他にも、「りんごと蜂蜜のコンフィチュール」もすっごく簡単なのにおいしくて、何にでも活用できるし、「いちごのロールケーキ」は簡単なのに豪華にみえて、そしておいしいし、「黒糖のパウンドケーキ」はほのかに黒糖に味がして次の日なんかはおいしさ倍増してるし、「シュケット」は見た目かわいくて、難しそうにみえたけど実際作ってみると失敗なく簡単にできたし・・・!
「カロリーオフ チョコレートマフィン」も思い出深いかな。
どれもこれも素敵なお菓子です。
あっ。
「カルピスのパンナコッタ」も思い出深い!
謎が解けた!!って感じでした。
和三盆のクッキー、シュトーレンはsolaちゃんに教えてもらった食べ物です♪

投稿: kisejin | 2008年2月13日 (水) 20時51分

すっごく迷いますが・・・「いちごのマリネ」です。
美味しいだけでなく簡単でかわいいのが良いです。
水切りヨーグルトにのせて食べたらとっても美味しくて
あっと言う間にたいらげました。
写真を撮ったらなんだかすごくおしゃれな感じになったので
ブログのTOPページにも使っています。

投稿: mina | 2008年2月13日 (水) 22時03分

私のお気に入りレシピは「りんごとキャラメルのコンフィチュール」ですヾ(≧∇≦*)〃
何度も作って、「落ち葉のミルフィーユ」を作ったり、もちろんパンに付けたりそのまま食べたり・・・
あと「メレンゲココナツ」は作って友達にあげようとしたんですがおいしくってほとんど1人で食べてしまいますた♡笑
「チョコレートマフィン」をこの前彼氏が作ってくれたので思い出の1品です(*´ー`*)

投稿: ゆんこ | 2008年2月13日 (水) 22時39分

はじめまして
私は、solaさんのブログとお会いするきっかけとなった「はっさくのクープ」と「ココナツメレンゲ」が一番好きです。特に「ココナツメレンゲ」のあの可愛さやサクサク感がもうたまりません!お菓子を作るのが大好きで、よく友達や近所の人に差し上げるのですが、優しい味のするココナツメレンゲの評判は上上です。

投稿: まかろん | 2008年2月14日 (木) 00時04分

たくさんあって困ってしまうけど、solaさんと知り合うきっかけになった、かぼちゃのアイシングクッキーかなぁ。
ひと目見て、ワークショップに参加したい!!と思ったのでした。
それに、とっても簡単で美味しかった*^^*

投稿: omuchan | 2008年2月14日 (木) 00時26分

★Q2★
お気に入りは、FKの黄色い器が印象的なバナナのプディング♪
カロリーオフ☆チョコレートマフィン♪プチパフケーキ♪などです。
どれも手に入りやすい材料で手軽に作れて美味しいです。
作ってみたいのは、メレンゲくまさんです♪(* ̄(エ) ̄*)

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年2月14日 (木) 14時31分

全部と言いたいところですが・・・。
どうぶつプチパイやくまさんメレンゲなど、物語がはじまりそうな、かわいいお菓子がすきです*
雨傘模様の水羊羹やミルクゼリーも色合いや模様が素敵です♪

投稿: mochi | 2008年2月14日 (木) 16時50分

私を熱狂させたパウンド達。です。

投稿: ぜんまいザムライ | 2008年2月14日 (木) 20時58分

迷う~~~!
でも簡単おいしいの一番はイチゴのマリネ☆”感激しました。
あと、よく作ってるのが黒糖ショウガミルクティーとバナナパウンド。

投稿: のりりん | 2008年2月14日 (木) 22時14分

私は、まだ「アイシングクッキー」と「トリュフ」「チョコレートマフィン」あと、飾り付けも参考にした「デコレーション」を作っただけだけど、どれも気にいっています。まだまだ、作りたいものだらけで子供が喜びそうな「スィートポテト」と「メレンゲくまさん」もこれから作りたいお菓子です。
でも食べたいのは、全部かな(^ー^)いつか、ぜ〜んぶ作ってみたいな。

投稿: ちびっこ | 2008年2月15日 (金) 10時33分

初めまして。いつもこっそり覗かせていただいています。
本を出版されるとのこと。おめでとうございます☆
子供がまだ11ヶ月なのですがいつかSolaさんレシピのお菓子を
食べさせてあげたいなと思っています。
今年のバレンタインに作った「いちごのロールケーキ」がとても
美味しかったです!!
ぢつは1回目作ったときは生地がペシャンコになって
クレープみたいだったのですが、卵の泡立てをしっかりしたら
2回目は成功しました。
これからもカワイイお菓子達の登場を楽しみにしています。


投稿: マリ | 2008年2月15日 (金) 12時08分

どのお菓子も見ているだけでも大満足できちゃう♥
初めて作ったのは人参のショートブレッド、かわいさと子供に食べさせたい安心おやつでした。
桃プリンもまた食べたいな!桃の季節がまちどおしい!
最近気になるのが、ローカロリーレシピ♥
中でも材料がシンプル、子供と作れる、主人も納得の味のパーフェクトレシピはチョコレートマフィンです。
主人と子供のリクエストナンバー1です。
また新しいレシピ期待しています。

投稿: のり | 2008年2月15日 (金) 19時12分

やっぱり パンケーキ♪ ちょこちょこ登場してもらってます。
羊ちゃんの形のパンケーキに目が釘付けになったのは今でも覚えてるよ。
2008年バージョンもお気に入りです。フワフワ感が増した気が?!

黒糖のパウンドケーキも出合った時は衝撃でした!
絶対 作りたいっっって黒糖を買いにスーパーへ走ったくらい。
もちろん想像以上の美味しさでした。我が家の黒糖はこのパウンドの為に存在してる(笑)

あと バナナのパンプディングもリピしてます。

solaちゃんレシピはちょっと凝った物から手軽に出来るものまで
いろいろあって 楽しいです。 いつもありがとう♪

投稿: さちさち | 2008年2月15日 (金) 22時20分

いっちばん作ってるのは やっぱりダックワーズかも!
んで次にパウンドケーキ達かな。。  

こないだのイチゴのチーズケーキ 大好評だったよ  


投稿: じゅんこ | 2008年2月16日 (土) 02時33分

いちごのレアチーズケーキ、いちじくのカントリーケーキ、小豆のマフィンです。

投稿: れいこ | 2008年2月16日 (土) 11時15分

色々お気に入りはあるのですが、一つ挙げるとしたら「スィートチップス」!
このシンプルさに心打たれました。

投稿: | 2008年2月16日 (土) 13時40分

まだこどもが小さいので簡単に作れるレシピがお気に入りです!

カルピスとぶどうの寒天と桃のプリンはちょうどこどものお食い初めのデザートとして作りました♪


あと冷凍パイシートを使ったいろいろレシピは、何度も作っていますヽ(^o^)丿

家族に大好評でした♪

投稿: あきっぺ☆ | 2008年2月16日 (土) 16時01分

まだまだ、全部作ってなくて、
でもどれも本当に美味しそう。
カロリーOFF、短時間で出来るsolaさんのレシピは
私のお気に入り、

これから徐々に作らせて貰います。
楽しみ~。

投稿: なお* | 2008年2月16日 (土) 20時35分

かなり悩みましたが・・・
お気に入りは「バナナのパンプティング」と「りんごのコンポート」です。
家にあるものでさっさと作れるのでとても気に入ってます♪

投稿: blue | 2008年2月17日 (日) 11時17分

ん〜。。。
ここにコメントしてよいものか。
まだレシピを参考にして作ったことがありません!
すみません。
唯一のアイシングクッキーも、ほとんどsolaさん作でしたし。

ですがレシピを見て想像(イメトレ?)するのは大好き☆
どれも美味しそうなのですもの。

作ってみたいのは『柚子クリームタルト』
↑いきなり高度かしら・・・。

やっぱり季節の素材を生かしたおやつが気になります!!

投稿: ゆかみや | 2008年2月17日 (日) 14時57分

ブログを覗かせて頂いて材料が揃っているとすぐに
真似をして作っている状態です!!

カロリーオフ☆チョコレートマフィン♪
バレンタインに旦那の実家にもって行ったら大好評でした。

子供も安心して食べれるカロリー控えめ。
野菜を使ったレシピがたくさん紹介されているのが嬉しいです。

ワークショップで細かいポイントを含めて直接教えていただいた
小松菜のロールケーキも大好きで~す。

投稿: きえきえ | 2008年2月17日 (日) 15時28分

メレンゲくまさんの可愛さに一目惚れでした・・・(笑)
只今・・可愛く出来るように練習中ですっ♪

あと・・カロリーオフ☆チョコレートマフィンも、かなりヘビーリピートしとります!!

投稿: りん | 2008年2月17日 (日) 19時50分

くまさんのスイートポテトを見たのがきっかけで毎日見させて頂くようになりました。
「そうか!こんなに可愛い形で作れるんだ!」と目から鱗が!!って感じでしたね(笑

只今苺レアチーズを作ろうと目論んでいます!

投稿: みぃ | 2008年2月17日 (日) 20時42分

私のお菓子の出発点はほとんどsolaさんレシピなので…悩むなあ。
でも一番作ってるのは「たまごドーナツ」かな?
あと、何度やってもsolaさんみたいにうまく巻けないのだけど、「苺のロールケーキ」は実は何度も作ってます。次回こそはリベンジ!!

投稿: ニシ | 2008年2月17日 (日) 20時49分

Q1につづきQ2もかなり真剣なわたし…

お菓子づくりが苦手なわたしにとってsolaさんのかわいくてとーーーーってもおいしそうなお菓子はっぜんぶ作ってみたいくらい大好きなのですが、いちばん好きなのは
・レモンのマフィン!!上に乗ったパステルのつぶつぶがかわいすぎます!!
・いちごのパンケーキ!!これはもう本当に大好き!あんなにかわいいパンケーキなら食べずにずっと眺めていたいくらいです♪
・柚子クリームタルト!!ひと目惚れ…お菓子にひと目惚れするなんて…ホイップの形といい、柚子クリームのおいしそうな色といい…すべてがツボでした(涙)

投稿: natsu | 2008年2月17日 (日) 23時26分

これは、本当に悩みますね(><)
だって、どれもこれも捨てがたい...
何度も作らせて頂いたものも沢山ありますが、一番沢山作っているのはイチゴのマリネ、プチパフケーキでしょうか。
あっ、ドーナツも...
最終的にsolaさんレシピは何度も作りたくなるくらい作りやすく美味しいのです♪
癖になりますよね!!

投稿: ひっぴ | 2008年2月18日 (月) 00時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/10440705

この記事へのトラックバック一覧です: アンケートのお願い。<Q.2>:

« アンケートのお願い。<Q.3> | トップページ | アンケートのお願い。<Q.1> »