« 黒コショウ入り。ハートのガナッシュサンドクッキー。レシピ☆ | トップページ | アンケートのお願い。<Q.2> »

アンケートのお願い。<Q.3>

Img_9962_3

現在、このブログを元に書籍として発行する作業を進めています。

その中で、みなさんの意見をお聞きしながら本作りしていけたらと考えていますので、是非下記のアンケートにご協力お願い致します。

、書き込んでいただいたコメントを書籍に掲載させていただく場合がありますので、掲載されては困るという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、メールフォームからその旨をご連絡ください。

また、掲載するコメントは、表現等若干の修正をさせていただく可能性がありますので、何卒ご了承ください。

    アンケートにご協力してくださった方の中から抽選で5名の方に、心ばかりのプレゼントを差し上げたいと思います。(抽選は後日このブログ内で発表させて頂きます)

Sola こと 山崎しづか

Q3).本ではもっと詳しく教えてほしいというものはありますか?

***アンケートの実施期間は2月12日(火)~17日(日)までとなります。***

|

« 黒コショウ入り。ハートのガナッシュサンドクッキー。レシピ☆ | トップページ | アンケートのお願い。<Q.2> »

書籍化」カテゴリの記事

コメント

ずばり。solaさんの1日のタイムスケージュール!(笑)
小さなお子さんと毎日アクティブに過ごされているのにいつ!?こんんな美味しいお菓子作りやお子さんのおもちゃ作りをされてるんでしょう??(そうそう、ブログの更新も!)
solaさんのように、なにか時間を上手く使うコツがあれば伝授していただきたい!

こんな内容でいいのでしょうか?^^;違った?

投稿: ふくちゃん | 2008年2月12日 (火) 08時39分

おいしくできるので、ついつい誰かにおすそ分けしたくなるんですが
おすすめのラッピング方法とかあれば嬉しいです
どうしてもワンパターンになっちゃうし…
味はばっちりなのに(当たり前か)

あとは、うまくいかないことがあれば、ここが原因かも…みたいなポイントを教えてほしいなぁ~と思います

投稿: みじゅ | 2008年2月12日 (火) 09時26分

子育てをしながらの上手な時間の過ごし方や、もちろん未公開のレシピも!!トマトとほうれんそうのロールケーキ知りたいなぁ~っていつも思ってます。
出版される本に載ってるのかもっ♪って楽しみに待ってます!!!

投稿: のっち | 2008年2月12日 (火) 09時41分

solaさんが一番気に入ってるおやつ、お菓子作りが好きになって仕事にしたいと思ったお話なども聞かせてほしいです^^

それと、私は本当にお菓子作り上手くないので
ふんわり膨らむコツとか、そういうのも知りたいです。
欲張りですみません(笑)

投稿: ルコ | 2008年2月12日 (火) 10時13分

いつもお菓子作りの本を読みながらお菓子を作るたびに思うんですけど・・・レシピにも読まなければいけない行間が存在するんですよね。
やっぱりお菓子作りに慣れている方なら当たり前で、レシピに書くまでもないひと手間も、初心者にとっては思いもつかないことだったりします。
砂糖や卵を二回に分けて入れる場合、それはどうしてしなければいけないのか、とか、実際にお菓子作りをする際に口頭で注意しなくてはならないようなことなどを一口メモのような形で少しずつ入れてもらえると、本を読んだだけでも、実際にsolaさんに習ってやったように上手にできるかも!!と思います。

勝手ながら、そんな本ができたらとってもうれしいなぁって思います★応援してます!!

投稿: madoca | 2008年2月12日 (火) 10時57分

madocaさんに賛成♪
(ってAKKOちゃん、作らないじゃん!って突っ込まないで)
私もお料理の本とかを読みながら(たまにね)、『それなに?』とか基本的なことがわからなかったりするわけです。
実際にその場にいて、手取り足取り(?)教えてもらえばわかることも本だと難しいんだよねぇ。

何か、私興奮してきた♪
いやぁ本当に本になるんだねぇ。
素晴らしい♪おめでと。

投稿: AKKO | 2008年2月12日 (火) 13時35分

solaさん
はじめまして
毎日楽しく拝見しています。
もっと知りたいレシピ!!
やはり野菜を使ったお菓子です。
(トマトロールケーキやほうれん草のロールケーキ…)
野菜嫌いの我が家の王子に、是非作ってあげたいです。

投稿: wako | 2008年2月12日 (火) 14時28分

いつも美味しそうなお菓子たちの写真とレシピに癒されています.

書籍化,おめでとうございます.
大好きなブログですので,絶対,発売日に本屋さんに買いに行きます (^o^)

どれも美味しそうなお菓子たちなんですが,
やはり,スタイリングや写真がとても素敵だなぁと
いつも感動しています.

スタイリングを決めたり,写真を撮ったりする時の秘訣はありますか?

あと,器もとっても素敵だと思います.
私もガラス器大好きです.
ガラス器のお話なんかもお聞きしてみたいです.

投稿: sakumo | 2008年2月12日 (火) 16時47分

作り方のコツ(写真入り)と、所要時間。
ラッピングのポイント。←各お菓子ごとに載せて頂きたいですー。
家族で食べるときは勿論、お友達にプレゼントの時に
盛り付け方(ラッピング)が素敵なだけで、テンションが上がりそうです。

お菓子作りって素敵な魔法だなと思わせてくれるsolaさんの
ライフスタイルもちりばめてください。是非。
子育てママの先輩の、キラキラした姿をブログで拝見しているだけで、
さあ、自分も頑張らなきゃ~!家族を喜ばせるのだ~!
と、いつも前向きな気持ちになれるので。

投稿: megu-go | 2008年2月12日 (火) 17時05分

このブログでも紹介してくれてるのですが、使用してる型とか道具とかを紹介してほしいです。
(最小限これがあれば・・・みたいなものがあれば知りたいです。)
あとは、solaさんオススメの器とか布とか。。。
いつもほんとにかわいくてステキなので♪
あとは、道具や器などの収納方法!

投稿: ちびゆき | 2008年2月12日 (火) 17時48分

野菜を使ったレシピや子供が楽しくなるおやつ(機関車で抜いたホットケーキやくまさんのスイートポテトなど)はもちろん、solaさんのレシピは二人~三人家族でも食べきれるくらいの分量なのが嬉しいです☆
他ではなかなかナイ小さなバースデーケーキのレシピみたいなのも載ってると嬉しいなぁ♪
あと、手順の写真・ポイント等が細かく書いてくれてると嬉しいです。

と、再コメントでした☆

投稿: ちびゆき | 2008年2月12日 (火) 17時55分

無理・・かもしれませんが
お家のなかとか子供部屋とか
見てみたい~。
あとちょこっとお友達にクッキーや
焼き菓子なんかをおすそ分けなんかするときのラッピングなんかみてみたいな~

投稿: ☆はな☆ | 2008年2月12日 (火) 18時04分

ほうれん草やトマトなど、野菜を使ったおやつのレシピが知りたいです。
ワタシは関東に住んでないのでワークショップに出向くこともなかなか出来ないので、いつも気になってました。。。

投稿: yoshie | 2008年2月12日 (火) 18時07分

お菓子やご飯を提供するときの、ラッピングやお皿に盛るときのコツなど☆

見た目って、すごく重要だと思うんです。
でもそれって、私みたいな初心者だと全くわからないので・・・

投稿: あおい | 2008年2月12日 (火) 18時10分

もし。
できる事なら。。。
おすすめの。
*道具*
ですとか。。。*型*
あと。。。お粉。。。お砂糖。
バター。
とか。。。紹介していただけたらうれしいです♪

投稿: ちどり。 | 2008年2月12日 (火) 18時46分

::ガスオーブンのことですとか
(付けたいのですが、どうしたらよいかわからず・・・)

::salaさんのキッチンのお話とか道具とか型とか材料の収納とか・・・
(我が家は道具や材料であふれ返ってるのです・・・)

::かわいいラッピング方法

::salaさんならではの写真やスタイリングの工夫

::書籍化までのみちのり

などなど聞きたいことは山ほど・・・

書籍化まで、大変なお仕事だと思いますが、
がんばってください!

楽しみにまってます。

投稿: asapooh | 2008年2月12日 (火) 19時19分

お菓子作り超初心者なので、細かい説明とか行程順に写真が載っているとか…。
お薦めの調理器具なんかも載ってると嬉しいなぁと思います!!

後は、solaさんちのキッチンとか(*^_^*)
可能な範囲で…(笑)

投稿: KEI | 2008年2月12日 (火) 23時18分

solaさんのおうちの中の写真を少し載せてもらえたらいいなって思います^^写真を見る限りとってもかわいいものに囲まれて生活されてることが伝わってくるので♪
あと知りたいのは、るっぴ君や旦那さんに好評なおやつメニューランキングとか☆
そして、私はあまりお菓子を頻繁に作らないので、上手に失敗なく作れるかいつも不安だったりします。お菓子作りのプロのsolaさんがいつも意識しないような部分も、もし大事なコツであれば初心者の目線で全て明記してもらえたらなあって思います^^

投稿: しほ | 2008年2月13日 (水) 00時18分

私もほうれん草のロールケーキなどのお野菜レシピが知りたいです。

毎回お菓子と一緒に写っている器や小物など、どれも可愛くて
それも紹介して欲しいです。
他にも気に入ってる道具や型なんかも教えていただけると
嬉しいなー♪

そしてるっぴくんとのショットもあるといいなと思います。
ずっとsolaさんのお菓子と共にるっぴくんも見てきたので
solaさんのお菓子を食べているるっぴくんの話なども
あるといいなぁと思います。

投稿: rumirabi | 2008年2月13日 (水) 07時05分

失敗例や成功のコツを写真付きで教えて欲しいです。
デコレーションやトッピングのアレンジ版もあると嬉しいです。
後、ラッピングも教えて欲しいです♪
それから…道具が増えて収納に困っています。
solaさんの収納法も教えて欲しいです。

投稿: あかずきん | 2008年2月13日 (水) 09時48分

一般の書店で手に入るお菓子の本には
なかなかお菓子を作る上でのちょっとした『コツ』のようなものは
載っていないように思います。
もちろんそういうものは見て、実践して・・・と専門的に学んで習得するものなのだと思いますが、
前、solaさんがレシピの文章で使っていた「生地をしっかり殺す」という表現にも説明を加えてくださったように、ちょっとした『コツ』を分かりやすく教えていただけると、作る過程でとても
助けになり、もう嬉しくて踊ります♪

投稿: いっぽいっぽ | 2008年2月13日 (水) 10時18分

ずうずうしくお願いできるなら***
ワタシもやっぱりひとことアドバイス的なコメントがあると嬉しいです*

ワークショップで「ここをこうするとこうなるのよ」とか「なんでこうするかというとね」っていうひと言が「あぁ、だからいつも失敗してたのかぁ」とか「なるほど!うまくいった!」という感じで即*役に立っているのです**

そのひと言のおかげで他のお菓子作りの時にも応用できて今まではなぜか固めにしか焼けなかったスポンジが遂に!ふわふわに焼くことができちゃいました!!!

ありがとう!solaさん!!って感謝*感謝**です!!

投稿: まーくんママ | 2008年2月13日 (水) 10時40分

可能ならば、はやり混ぜ方等は生で見るのが一番ですから、
基本の混ぜ方の部分だけ収録したDVD付とかだと尚嬉しいです。

投稿: むきき | 2008年2月13日 (水) 14時39分

はじめまして。
ルコさんのブログからやってきました。
お菓子、どれもかわいくて美味しそうですね♪
雑貨を使ったスタイリングもすごく素敵。
わたしもたまに簡単なお菓子を作るのですけど、ぜひ参考にさせてください~。

アンケートですが、
ロールケーキに憧れているのですけど、いつも失敗ばかり。
ふわふわスポンジも巻き巻きも難しいです。
ぜひ、コツを教えてほしいなぁと思います。
出版される本が本屋さんに並ぶのを楽しみにしてますね。

うちにもるっぴくんと同じ2歳のやんちゃ坊主がいます。
あ~、わかる、わかる!!とうなずきながら、楽しく日記を読ませていただきました~。

投稿: yunp | 2008年2月13日 (水) 18時05分

道具かな。
実際使っているところの写真なんか見てみたい。
作り方をもっと詳しく知りたいなって思ってるから、写真付レシピのついでで良いので!
あとはこんなお皿、テーブルクロスを合わせてみました・・・みたいな一言があると更に楽しくなりそう♪
solaちゃんのお菓子は簡単、おいしいだけでなく、見た目もかわいさたっぷりで魅力的だから、そんな一言があるとうれしいな。

投稿: kisejin | 2008年2月13日 (水) 21時02分

どんなカメラを使っているか。
写真を撮る時の工夫。
器や布のこと。

といったような、お料理に関係のないようなちょっとした
ことも本の中に出てくるといいな~と思います。

投稿: mina | 2008年2月13日 (水) 22時08分

「つくったおやつをかわいく撮る写真術」が知りたいです!!!
周りの布の色合いのコツや写真枠内のバランスやおかしの並べるコツなど・・・写真を撮るときにsolaさんが気をつけている事を教えてください(*- -)(*_ _)

投稿: ゆんこ | 2008年2月13日 (水) 22時47分

スタイリングのコツ、私も知りたいです!
お菓子が上手に出来上がっても、盛り付けや合わせるお皿やクロスなどで雰囲気ってすごく変わりますよね。
solaさんは見せ方もすごく上手だなぁと思います。(写真の撮り方も)
それと、素敵なお菓子が作り上げられるsolaさん宅のキッチンを覗いてみたいなぁ。

投稿: omuchan | 2008年2月14日 (木) 00時36分

★Q3★
●レシピで知りたいのは、基本のジェノワーズ・タルト生地などに加え
野菜を使ったトマトのロールケーキや、ほうれん草のロールケーキ
メレンゲくまさんなどです。欲を言えば未公開レシピとか♪*^^*

●焼きっぱなしのお菓子から、プディングなどの冷菓子系、
チョッと特別な日に活躍しそうな素敵なデコ物なども
載ってたら嬉しいです。

●作り方と一緒に、手順を追って生地の状態が写真で確認出来るように
なっていると嬉しいです。(チョッとしたポイントとか)

●出来上がった後の保存方法(冷凍可能で何日持ちますとか)
美味しく食べられる賞味期限などの記載や、
電気オーブン・ガスオーブンそれぞれのオーブンの温度&焼き時間
なども記載されていると嬉しいです♪

●いつも使ってらっしゃるお菓子の道具や型類、
solaさんのお菓子を引き立てるお気に入りのFKの食器も是非!!!
それと、お家のインテリアやキッチン等も拝見出来たら嬉しいです♪♪

読み返してビックリ!欲張りすぎですね?あはは。^^;

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年2月14日 (木) 15時18分

お気に入りの食器や、小物、ラッピングの仕方なども知りたいです。
このお菓子には、この食器!このお菓子には、このラッピング!とか*
きっとかわいい物を紹介してもらえそう☆

短い言葉とかを入れて、ちょこっと物語風の本にしてほしい*たとえば、お菓子の横にこびとが居たり、動物の置物がのぞいてたりして・・・絵本みたいな*
欲張りでごめんなさい!

投稿: mochi | 2008年2月14日 (木) 17時04分

小嶋るみさんの本みたいに、どれについても細かく説明が入ってると嬉しいです。あと、賞味期限と保存方法なんかも教えて欲しい。です。

投稿: ぜんまいザムライ | 2008年2月14日 (木) 20時57分

みなさん書かれているように、初心者にもわかりやすいコツ!これです。
余談だけど、これだけ頻回に作ったお菓子の行方とか(頑張って?いやいやおいしいのでさっくり食べてますか?)、ちょっぴり気になります。。。

投稿: のりりん | 2008年2月14日 (木) 22時18分

だいたい、みなさんと一緒かな(^ー^)その他で言うなら...う〜ん
手順の途中のポイント写真「固さはこんな感じです」みたいなのかな。
なぜなら調子にのってトリュフ作っていたら、柔らかすぎたり固すぎたりで結構時間がかかってしまったので(^^;
あと、日記上だったけどトリュフとかみたいに簡単でいいのでアレンジレシピとか。
あとね、そうそう、あったら嬉しいのは「保存方法と保存期間目安」例えば「冷蔵庫でラップぴっちり包んでおけば約1週間は大丈夫。」みたいな感じかな。うん、私はこれが乗せて欲しい!

投稿: ちびっこ | 2008年2月15日 (金) 10時50分

solaさんのライフスタイルすべてに興味があります。

おしゃれに見える盛り付け方法や気取り過ぎないラッピング、プレゼントの方法など教えて欲しいです。

調理器具のおしゃれな収納方法、あったら教えてください!!

アイシングの詳しいやり方も教えて欲しいです。

投稿: のり | 2008年2月15日 (金) 19時21分

追加です。
季節のフルーツを使ったコンポートの特集があったら嬉しいです。
コンポートは見ているだけでもかわいくて幸せになっちゃうし、保存も出来て最高です。

グレープフルーツの皮で作ったピール、美味しかったです♥
食べだすと止まらないんですけど…。

投稿: のり | 2008年2月15日 (金) 19時29分

ブログで公開されていない まだ調整中のレシピに期待してまっす 

あとはお菓子教室の時みたいな 流れの細かい解説がついてると 素人の私にはありがたいでっす  しかも画像付きなら さらにありがたいな〜

パウンドケーキとか ゆるいソフトクリームくらいまで 泡立てるっていつもあるんだけど そのやめるタイミングも え? これくらい??  っていつも不安だったりします 素人すぎな私。。。
 

投稿: | 2008年2月16日 (土) 02時39分

さっきのコメント私です  名無しさんで投稿しちゃった!


投稿: じゅんこ | 2008年2月16日 (土) 02時40分

作るお菓子ごとにポイントとなるところは、過程を写真付きでのせていただきたいです♪
あとはラッピングや盛り付けは知りたいです。
あと、コンフィチュールとか作ったら、それを使っていろんなバリエーションが考えられると思うのですが、solaさんの場合はどうなのかなあとか。

投稿: れいこ | 2008年2月16日 (土) 11時10分

シンプルなお菓子だったら、solaさん流のアレンジした食べ方なんかが知りたいな~と思います。
いつもsolaさんのレシピでは素材の組み合わせに驚かされることがあるので…

投稿: アキオ母 | 2008年2月16日 (土) 13時44分

子育てで忙しいなかで、かわくておいしいお菓子も作って
しまうsolaさんの時間の使い方私もすご~く知りたいデス!!
ぜひぜひお願いします(^^♪

それから、ラッピングやスタイリングのコツを詳しく知りたいです☆
自分でやってもなんだかイマイチなので(;´・ω・)
コツをつかめたらもっとお菓子作り&プレゼントすることが楽しくなれそうです!

投稿: あきっぺ☆ | 2008年2月16日 (土) 16時10分

solaさんという人・・を
この本でいっぱい現して欲しいな~。

皆が言ってる、時間の使い方も気になるし、
写真の撮り方とかも興味深深。


投稿: なお* | 2008年2月16日 (土) 20時40分

ブログでUPされてないレシピを公開してほしいです。
一番気になるのは・・・野菜を使ったおやつのレシピ♪
野菜嫌いな息子と一緒に食べてみたいな~

投稿: blue | 2008年2月17日 (日) 11時21分

本当に書籍化、楽しみです!!
素敵な本になるんだろうなぁ・・・。

やはりレシピ以外のsolaさんのライフスタイルが気になりますね〜。
道具一覧とか収納とかも、参考になるのでは?

テクニック的なことは、solaさんでなくたって(本当に知りたければ調べられるわけでしょ?)いいわけだし。
みなさんのおっしゃる『ちょっとしたコツ』『コネタ』はちりばめつつ、難しい内容は抜きに!

って思います☆


投稿: ゆかみや | 2008年2月17日 (日) 15時12分

教えて欲しい事…
そうですねぇ。出来ればプラスのアレンジや他の材料での場合などを教えていただけると嬉しいです。

トマトの変わりにほうれん草にするなら…
プラスで○○を入れて見ても…
など!

あと、みなさん同様
ラッピングのコツを教えていただきたいです!!
持って行く時にどうしても可愛く出来なくて困ってしまいます。

素敵な書籍が出来上がるのを楽しみにしていますね♪

投稿: きえきえ | 2008年2月17日 (日) 15時35分

駆け込みのコメなんで、みなさんに言い尽くされた感でいっぱいです・・・(泣)

あたしも、みなさんとおなじで・・ポイントの一言アドバイスすごく欲しいです!!
あと・・solaさんがどんな暮らしをしてるのか、あたしも覗いてみたい♪(笑)
どんなものに囲まれてすごしてるのか・・どうしたら、あんな素敵な写真が撮れるのか・・どんな時間の使い方をしてるのか・・・

まるごとのsolaさんが、わかっちゃうような・・(笑) あったかい本を期待しながら、楽しみに待ってま~~す♪

投稿: りん | 2008年2月17日 (日) 20時13分

「おやつ研究家」(?)としてのsolaさんをめいっぱいアピールしてほしーです!!いつも控えめ過ぎるので(笑)。

投稿: ニシ | 2008年2月17日 (日) 20時55分

Q1、2につづきQ3は切な願いなのですが…

お菓子作りの基礎を専門的に勉強していないわたしにとって「なぜ?」と思うことがたくさん!なぜ焼くときに途中で温度を下げるの?とか、なぜ卵白を角が立つまであわ立てるの?とか、なぜ?なぜ?と思うことがしょっちゅう…
なので、レシピのなかにそんななぜの基本の答えなんかが書いてあるととってもうれしいです!!
もっともっとお菓子を作ってみたくなるし、わたしもいつかsolaさんのようなおいしいお菓子が作れるようになるかなぁなんて希望が持てるので(^^)

そんなわけで、わたしは「お菓子の基本のなぜ?のこたえ」を本ではもっともっと詳しく知りたいです☆

投稿: natsu | 2008年2月17日 (日) 23時31分

可愛いお菓子を更に可愛くするラッピングの方法や盛り付け方など、センスの良いsolaさんに教えて頂きたいです。
それから、お野菜レシピも知りたいです。

投稿: ひっぴ | 2008年2月18日 (月) 00時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/10441065

この記事へのトラックバック一覧です: アンケートのお願い。<Q.3>:

« 黒コショウ入り。ハートのガナッシュサンドクッキー。レシピ☆ | トップページ | アンケートのお願い。<Q.2> »