« ローカロリー☆さつま芋のマフィン。 | トップページ | 抽選結果発表♪ »

ローカロリー☆さつま芋のマフィン。レシピ。

Img_0952 昨日お約束したローカロリー☆さつま芋のマフィンのレシピです。

甘さはやや控えめなので、甘いのがお好きな方は、お砂糖をもう10g増やして作ってみてください♪

私は今回は入れませんでしたが、レーズンやシナモンを加えると味のアクセントになって美味しいと思います。

さつま芋のマフィン レシピ(マフィンカップ5個)

裏ごししたさつま芋   100g   砂糖    50g

サラダ油   40cc   豆乳(または牛乳)   60cc   

薄力粉    100g    ベーキングパウダー 小匙1   

塩   小匙1/4

角切りさつま芋(皮付き)  100g   黒ゴマ   適宜

*作り方

さつま芋(100g)は適当な大きさにカットして、レンジで加熱する。

お箸で刺してスッっと刺さる位に柔らかくなったら、熱いうちに皮を取り除きながら裏ごす。

Img_0980_2 ボールに裏ごししたさつま芋、砂糖を入れてよく混ぜる。(泡だて器使用)

更に、サラダ油、豆乳(牛乳)を入れてよく混ぜ合わせる。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて篩い入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜる。(ゴムベラ使用)

7~8mm四方の角切りにしたさつま芋を生地に加え、混ぜ合わせる。

マフィン型にマフィンカップをセットして、その中に生地を入れる。

黒ゴマをふりかける。

140度のオーブンで30分焼く。竹串で刺して生地が付いてこなければ焼きあがり。

*電気オーブンをお使いの方は150度に設定してください。

昨日はお友達に会ったので、このマフィンをお裾分け。

簡単なラッピングをしたので紹介します♪

Img_0968 ワックスペーパー(写真右)を正方形になるようにカットして、真ん中にマフィンを置きます。

マフィンを包むようにして上下を重ね合わせて、次に左右を真ん中でギュッと絞ります。

絞った部分をリボンで結んで完成☆使うリボンで雰囲気が色々楽しめます。

お陰様で5stylerRankingで1位になる事が出来ました☆いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!どうか今日も応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^

ファイブスタイル ブログランキング

*さぁ!明日はいよいよアンケートのお礼の抽選です☆

どなたに当るのでしょうか?お楽しみに!

*コメントのお返事が遅れています。必ずお返事しますので、少しお待ちください。

|

« ローカロリー☆さつま芋のマフィン。 | トップページ | 抽選結果発表♪ »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ご馳走様でした!!
めちゃくちゃ美味しくてあのたいやき2個食べた後に頂いても全然もうひとついけるくらい美味しすぎました!
(危うく欲望に負けそうになったけど我慢しました、笑)
美味しくて2個3個軽くいけてしまう、という危険は拭えませんがコレなら私にも作れそうやから私も早速作ってみようかな♪
かぼちゃとか昨日のあんことかでやっても美味しそう!
ローカロリー万歳!!

投稿: ダリエ | 2008年2月21日 (木) 10時11分

早速今日のおやつに作りました。
とってもおいしかったです!
薩摩芋大好き姉妹にも大好評でした。
solaさんのレシピに感謝です♪

投稿: ルコ | 2008年2月21日 (木) 20時06分

これ、本当においしそうだよねぇheart01
そして、ローカロリーでしょ。
本当に魅力的lovely
作りたいなぁ…
さつまいも裏ごしかぁ…ふむふむ。
この上のごまが、また美味しそうな感じだよねぇ。
あ~食べたい。
でも食べた後は必ず鏡でチェックしないとdanger
歯の間にごまが!!なんてことになると恥ずかしいからねぇsweat01

投稿: AKKO | 2008年2月21日 (木) 21時44分

ダリエちゃん
>先日はどうも♪
鯛焼きの後に更に食べてくれたとは!!!(笑)
*カロリーは控えめだから大丈夫!
「ひいらぎ」の餡子は何にしても美味しいと思うよ。
もちろんマフィンにも。
是非作ってみて☆

また遊ぼうね~happy01

投稿: sola | 2008年2月22日 (金) 23時13分

ルコさん
>いつもローカロリーシリーズを可愛がってくれてありがとう!
先日の小豆のマフィンも嬉しかったです。^^
娘さん達も一緒に作っているんですね。
いつか一人で作ってくれるようになるのかな?
私の密かな楽しみですbud

投稿: sola | 2008年2月22日 (金) 23時18分

AKKOちゃん
>ややっ!
さては、さつま芋の裏ごしが大変そうだなぁ。。。なんて思っているのでは???(笑)
そう思う人は、裏ごししないでフォークを使ってキチンと潰せば大丈夫だよ♪
応援してるよ~notes

で、歯のゴマの心配は作ってからね。(笑)

投稿: sola | 2008年2月22日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/10651768

この記事へのトラックバック一覧です: ローカロリー☆さつま芋のマフィン。レシピ。:

« ローカロリー☆さつま芋のマフィン。 | トップページ | 抽選結果発表♪ »