« わたしが本物のsolaです。 | トップページ | ありがとう。 »

小さな苺。チョコでおめかし。

Img_0439 昨日は旦那が可愛い小粒苺を買って来てくれたので、早速お菓子に変身させました☆

でも、今回はお菓子と言っても極簡単に、チョコをコーティングしただけのもの。。

それでもこんなに可愛いのは、やっぱり小粒苺の力ですね!

その昔、某老舗フルーツ屋で働いていた時に、よくこの「苺のチョコレートがけ」を作っていたのですが、その時は大ぶりの高級苺を使っていたので、実はあまり私好みではなかったのです。。。

やっぱり私はこのコロン♪とした形が好き。それにツヤツヤの赤。そこにチョコレートの高級感が加われば、どんなお菓子にも引けをとりません。

もちろん、味だって間違い無し。

甘酸っぱい苺とチョコの組み合わせは本当に美味しい!

Img_0429_2 この食べ方は、特にヴァレンタインデーとかそういうのは関係無く、苺の美味しい季節には是非試していただきたいです。

この際、難しいテンパリング(チョコレートの温度調整)などは無しにして、楽な気持ちで作ってみてくださいね♪

作り方は簡単☆

水道の蛇口から出る一番熱いお湯で、細かく刻んだスィートチョコをじっくり湯煎にかけて溶かします。そこに苺を浸し、クッキングペーパーの上で乾かしてください。(すぐに固まります)

可愛く見せるコツは、苺の葉っぱを反り返らせてあげて、活き活きとした表情を作ってあげる事です。

前回作ったトリュフと一緒に箱詰めしたら、贈り物にもいいかな?なんて思いました。^^

*こちらの二つのランキングに参加しています。これからの励みになりますので、応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

Img_0415 今日はリトミックとサッカーの掛け持ちの日。

朝からバタバタせわしなく動きまわっていました。

リトミックの方は来月に「踊りの発表会」があるそうで、みっちり踊りの練習。

テーマは「忍者」で、衣装もみんなで作ります。

踊りはかなり不安な出来だけど、先生も楽しむ事に意義があると言ってくださったので、無理せず楽な気持ちで取り組んでいます。

そしてサッカーの方は、またもやイヤイヤ。。。

Img_0424 実際に練習に参加したのは、終わり間際の10分間だけ。

なのに。

終わった後にひとこと、「サッカー楽しかった!」

もう笑うしかなかったです。(笑)

好きなんだか嫌いなんだか。。

でも、まだ続けられそうで良かった!

|

« わたしが本物のsolaです。 | トップページ | ありがとう。 »

おやつ日記*いろいろ」カテゴリの記事

コメント

いちごをデコレーションするとかわいさ倍増ですね☆
私もこういうデコレーションなら絶対小粒のほうがいいと思います!!
バレンタインとかでも良さそう☆
あ、でも女性のほうが喜ぶかな?!

投稿: れいこ | 2008年2月 1日 (金) 12時23分

かわいい苺!簡単にできて、また違った味わい方、見た目もかわいくてきっと子ども達喜ぶと思います。作ってみますね!
はっぱを反り返らせるなんて・・・さすがプロですね~。思いつきません!
それから、チョコレートショートブレッド、作ってみました。おいしいです!最後、手でうまくまとめられなかったけどなんとか形になりました^^;
昨日に続いて今日のおやつにも登場です♪
それで、今日のブログの記事にsolaさんのブログをリンクさせてもらいました。事後報告ですがよろしいでしょうか。

投稿: ルコ | 2008年2月 1日 (金) 15時30分

こぶりの苺でかわいいね!
チョコに浸してクッキングペーパーでかわかしたら、1箇所は平らにペタッてならないの?
なった部分を下にすればいいのかな…
未経験らしい発言でしょ?(笑)

るっぴたんの忍者見たいなぁ♪
サッカーの時、皆でお辞儀なんてするんだね。
かわいい。

がんばれっるっぴ☆

投稿: AKKO | 2008年2月 1日 (金) 19時15分

こちらでコメント残すのは始めてです。
ちょこちょこ、コメント残さずお邪魔してました。
ごめんなさいね。
このチョコがけイチゴとってもカワユス~!
何て可愛いの!!!
solaさんは本当に写真の写し方もとっても上手で、
いつも、いつも何から何まで感心してます。

息子ちゃんのサッカーいいですね~。
家の息子は1年生の途中まで体操してたけど、
体が硬くってね、今は子供会のソフトボールで
心身ともに鍛えてもらってます。

そうそう、さっき、solaさんのバナナマフィン
(使わせていただきありがとう!)
オーブンに入れ15分経っても膨らまず、
あれ????って思ってたら、
ベーキングパウダーの入れ忘れに気付き・・・。
、もう遅かったです。あちゃ~。
とってもとってもどっしりマフィンが出来たけど、
子供はもちろん食べてくれず・・・。
それどころか、私がぐちぐち言ってると、
小学1年生の息子は、又頑張ったらいいやんと
慰めてくれ、それより、早くプリンパン作って~と・・・。
おいおい!って感じです。
又お邪魔させてもらいますね。

投稿: なお* | 2008年2月 1日 (金) 20時36分

solaさん!こんばんはー☆
ちっちゃい苺、とってもかわいくておいしそうっ!!
苺もこんなにかわいくおめかししたら食べるときに「ごめんね」なんて言ってしまいそう(笑)それでも…ごめんねと言いつつバクバク食べることは間違いないですっ(^0^)!!!

それから息子くんの「サッカー楽しかった」の様子、想像するだけでかわいくてニヤけてしまいました(>▽<)
いや~そのかんじ、ほんとにかわいい!!

リトミックの発表会も楽しみですね♪わたしも今年あたりから息子と一緒にリトミック行きたいなと思っているのでsolaさんの日記を読んで行きたい度さらにアップです!!
うん、ぜったい行きます(^^)

投稿: natsu | 2008年2月 1日 (金) 21時09分

ニンニン!
衣装も手作りなんて気合が入ってますね~。
私、小さいとき忍者になりたかったんですよ~。
ちょっと不思議ちゃん??(^^;
ハットリくんが好きで、あの頭巾のような、、、って頭巾か(笑)、被ってみたくて。
あと、水蜘蛛や隠れ身の術とかにも憧れてました。
リトミックではどんな忍術が出てくるのかな??
むすこっち日記でその様子を読むのが今から楽しみです♪

ミニいちご、かわいい~(><)
赤くて小さいだけでもオトメゴコロをくすぐるのに、チョコでおめかしなんて!
もうハートわしづかみですよっ。
るっぴちゃんが小さな手でつまんで食べる様子もかわいいでしょうね☆
うちは義実家からよくイチゴを頂くのですが、solaさんちと逆ですっごく大きいのです。
10㎝あるような、もはやイチゴとは思えない特大サイズ。
「かわいい」という表現には程遠いですが、めちゃめちゃ甘くて美味しいです。
でも、これにチョコはちょっと見た目に迫力ありすぎるな~。
(^◇^;
カワイイいちごが手に入ったら是非作ってみますね!

あ、先日のショートブレッド、焼きました!
ともちんにもまぜまぜ(実際にはホイッパー握ってるだけ。)手伝ってもらって、オーブンの前で焼けるまで待機しながら(笑)、楽しい時間を過ごしました。
ひとつまみのお塩がいいですねぇ。
ほとんど私のお腹に入りましたが、家族にも大好評でした。
ともちんも「また焼きたいな~」と言ってます(^^)

投稿: エナ | 2008年2月 2日 (土) 00時29分

れいこさん
>そうなんですよね~!
やっぱり小粒の苺の方が可愛く仕上がると思います♪
今日ゴディ○に行ったら、大きな苺でチョコがけをやっていました。チョコの部分にハート型のチョコを貼り付けてあったのですが、ああいう細工は大きな苺じゃないと出来ないかもしれませんね。
苺はやっぱり女子に人気???(笑)

投稿: sola | 2008年2月 2日 (土) 23時54分

ルコさん
>お返事が遅くなってすみません!
苺のチョコがけはとっても簡単に出来るので、是非娘さん達と一緒に作ってみてください♪
苺の他にも、バナナやキウイ等でも美味しいですよ~。
ショートブレッドも作ってくださったんですね?!
リンク大歓迎です☆
いつもありがとう。^^

投稿: sola | 2008年2月 2日 (土) 23時58分

AKKOちゃん
>え~と。
苺のチョコがけをすると、下の部分は必ず平らになるよ♪
底が平らだと安定してコロコロ転がらないから、箱詰めした時には便利だよね。^^
これ本当に美味しいから、是非やってみて☆

るっぴ。サッカーの挨拶はすごく上手なんだ。(笑)
忍者の踊りはあまり乗り気じゃないみたい。。
家で練習してきてくださいって言われてるんだけど、やろうとすると「ダメ!」って言われちゃうの。^^;
本番が心配だ~。。

投稿: sola | 2008年2月 3日 (日) 00時03分

なお*さん
>わぁ!
コメントありがとうございます☆
バナナマフィン、ベーキングパウダーの入れ忘れだったんですね!
一瞬ドキッとしてしまいました~。(レシピミスかと。。)汗
でも、息子さんの慰めの言葉素は晴らしいですね!
「また頑張ったらいいやん」
って、まるで立場が逆のようです。(笑)
うちの息子もそんな風に慰めてくれるようになるといいなぁ。。

あと、コメントをいただけなくても、いつも見てくださっていると聞くと本当に有り難いです。(謝らないでくださいね。^^)
これからもよろしくお願いします♪

投稿: sola | 2008年2月 3日 (日) 00時20分

natsuさん
>そうか~。
natsuさんは優しいなぁ。
私なんてこれっぽっちも「ごめんね」なんて思わずにバクバク食べてしまいましたよ~。(笑)
今思えばちょっと可哀想だったかな?^^;

リトミックはおススメです☆
実は一時、3つのリトミックをハシゴしていました。(笑)
子供と教室の相性とかあるので、色々見学するといいですよ。^^

投稿: sola | 2008年2月 3日 (日) 00時28分

エナちゃん
>いきなりニンニンですかっ!(笑)
それにしてもエナちゃんの新しいキャラを発見出来て、今日は嬉しいなぁ~♪
忍者になりたかったなんて、すっごく可愛い!
リトミックでやる忍術は「隠れ身の術」と「疾風の術」と「大風の術」と「忍法お花畑」というヤツです。
かなり「なんちゃって」だけど、見ているとすごく面白いよ。^^
発表会の様子は報告するので、楽しみにしていてください♪

ショートブレッド、ともちんと一緒に作ってくれたんだね!
想像しただけで楽しそう☆
そうそう。
お塩が良い味出してるんだよね!
ココアにお塩は合うんですね~。
家族のみなさんにも喜んでもらえて良かった。
是非また作ってね♪

投稿: sola | 2008年2月 3日 (日) 00時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小さな苺。チョコでおめかし。:

« わたしが本物のsolaです。 | トップページ | ありがとう。 »