« 祝!1周年☆ | トップページ | アンケートのお願い。<Q.3> »

黒コショウ入り。ハートのガナッシュサンドクッキー。レシピ☆

Img_9787 先日開催したイベントの時に販売した「黒コショウのクッキー」です。

イベントが終わり次第レシピをアップするとお約束していましたね♪

ちょっと遅くなりましたが、是非お役立てください。^^

*黒コショウのクッキー レシピ*

無塩バター  100g    砂糖    100g

塩      ひとつまみ   卵(M)   1個

薄力粉    200g    黒コショウ  小匙1

スイートチョコレート   80g   

生クリーム(脂肪分45%)  40cc

*作り方

バターは常温に戻し、ボウルに入れてよく練る。

バターに砂糖と塩を加え、白っぽい色になるまでよく擦り混ぜる。

よく溶いた卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

ふるっておいた薄力粉と黒コショウを加えたら、ゴムベラを使って混ぜあわせ、生地をまとめる。

Img_9778_2 ラップで生地を包んで冷蔵庫で1時間休ませる。

休ませた生地を一度揉んで延ばし易くする。麺棒を使って厚さ3mmに延ばし、ハートの抜き型(横幅4cm)で抜く。

オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、160度のオーブンで15分間焼く。(焼き上がりは色で判断してください)焼きあがったら、ケーキクーラーにのせて冷ます。

チョコレートを湯煎にかけて溶かす。

生クリームは沸騰しない程度に温めて、チョコに加えて混ぜ合わせる。

氷水にあてて冷まし、程よいトロミがついてきたらクリスタルパック(小)に入れる。(クリスタルパックの口は丸めてチョコが出てこないようにする。)

一角をハサミで小さく切って、黒コショウのクッキーの裏側に、形に合わせてV字に絞り出す。

もう一枚のクッキーでサンドする。

*チョコを氷水につけて冷ます場合底から固まってくるので、ゴムベラを使って絶えず混ぜてください。

*こちらの二つのランキングに参加しています。「レシピThank you!」と思ってくださった方は、応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

***お願い****

只今、このブログの書籍化に際してアンケートを実施しています。

是非ともご協力していただけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

|

« 祝!1周年☆ | トップページ | アンケートのお願い。<Q.3> »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

わ~い! 1番かなぁ??

これ とっても美味しかったです♪
黒コショウってどんな味?!と食べる前から ワクワクだったよ。
お味は期待以上!! スパイシーなのにぴぃちゃんと取り合いになっちゃった(笑)
頑張って チャレンジしてみるわ。
もう少し 時間がかかると思うけど 私のところでも紹介させてね。
では アンケートも後ほど 取り組ませてもらいますね。。。

投稿: さちさち | 2008年2月12日 (火) 16時08分

書籍化!おめでとうございます!!!
私までなんか すっごい嬉しいですよーーーっ!!!
SOLAさんの夢が叶ったのも嬉しいし、そして単純にSOLAさんのレシピをパソコン立ち上げなくても気軽に見れるようになるのが嬉しいです!!
今回のクッキーも今の時期、とてもいいですねえ!
今後、あのレシピどこだろうって探さず見れるようになるなんて すごい嬉しいなあ~~
楽しみにしてますね!!!

投稿: | 2008年2月12日 (火) 22時01分

クッキー作っちゃいました♪
今回はガナッシュなしでだけどすごくおいしい
何を隠そう…(かくす必要なし!!)黒コショウ大好きなんです
お料理とかポテチでは食べることあっても、甘いおやつで?!
ドキドキしたけどお口の中で初めての出会いでした♪
ガナッシュ入れたらどんなだろう
…試したくなってきた。

投稿: みじゅ | 2008年2月12日 (火) 23時39分

さちさちさん
>このクッキー、気に入ってもらえて良かった!
コショウとチョコって相性が良いから、きっと面白い味になるだろうなぁなんて思って考えたんだ♪
そして、ぴぃちゃんにも気に入ってもらえたなんて!(笑)
バレンタインは明日。
さちさんはどうするのかな~?^^
楽しみ☆

投稿: sola | 2008年2月13日 (水) 23時52分

お名前の無い方へ♪
>ありがとうございます~!!!
そんなに喜んでもらえると、何だかテンション上がってきます~☆
出来上がった本は、いつでも開けるように枕元に置いて眠ってください!!!
なんて。^^(笑)
作りやすいレシピを取り揃えていますので、是非お役立てください。
そして、未公開レシピも楽しみにしていてくださいね♪

投稿: sola | 2008年2月13日 (水) 23時57分

みじゅちゃん
>えぇ~?!
みじゅちゃん、いつも行動が早いね!!(笑)
でも、早速作ってもらえて嬉しいです。^^
ガナッシュ無しでも美味しいけど、チョコを挟むと、コショウの香りが更に生きると思います☆
チョコとコショウって相性良いですものね♪
是非お試しあれ~~~。

投稿: sola | 2008年2月14日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/10438475

この記事へのトラックバック一覧です: 黒コショウ入り。ハートのガナッシュサンドクッキー。レシピ☆:

« 祝!1周年☆ | トップページ | アンケートのお願い。<Q.3> »