« 感動☆シリアルクリスピー。 | トップページ | とろり♪クレームブリュレ風チーズケーキ。 »

春色おやつ。勢ぞろい♪

Photo 3月14日に開催する「おやつのワークショップ」で販売する予定の焼き菓子。

今日はcoucouspoonスタッフ全員で、試作&試食会をしました。

私が作ったのは「クローバーはちみつのマドレーヌ」。

今回のワークショップは「春色のおやつ」というテーマなので、クローバーのはちみつはピッタリだと思い使ってみました。

私のマドレーヌのレシピには必ずはちみつが入るのですが、クローバーを使うのは初めて。

見た目も白濁していて普通のはちみつとは異なるのですが、味もまた驚く程違うんです。

まるで練乳のようにクリーミー!

そのままスプーンですくって舐めるだけでも、既にお菓子のようです。

Img_1251 そんな美味しいはちみつを入れたマドレーヌだから、美味しくない訳がない!

焼きたては外側カリッ!の中ふんわり♪はちみつ独特の甘い香りが鼻に抜けていきます。

特にクセも無く、とっても上品。

coucouspoonスタッフのともちゃんからは「カステラみたいにしっとりしているね」というコメントももらう程、しっとり優しい焼き上がりになりました。

そして、次に紹介するのはキナコちゃんが作ってくれた「よもぎのサブレ」。

Img_1339_2 と~っても綺麗な若草色のサブレです。

見ただけでも青葉の香りが漂ってきそうな雰囲気ですが、食べてみると全く期待を裏切らない美味しさ!

Img_1326_4 サクサクと軽い食感と、よもぎのふんわり優しい香りがとっても良く合っています。

マーブル模様も美しいですね♪

そして次に紹介するのは、ともちゃんのお菓子2点。

「桜の花のシフォンケーキ」と「空豆とチーズのマフィン」。

シフォンケーキに使っている桜の花は、昨年の春にともちゃん自らが塩漬けにして保存しておいたもの。

その貴重な花びらが、たっぷりと贅沢に使われています。

もう、間違いなく春の香りが口の中いっぱいに広がります!

Img_1320_4 空豆とチーズのマフィンは、どちらかと言うと「お食事系マフィン」。

ほんのり甘い生地と、チーズの程よい塩気が後を引く美味しさ。

グリーンピースと空豆が所々に現れて、楽しい食感を作り出しています。

これは朝ごはんに出したら、子供は喜ぶだろうな~!

毎朝食べても飽きのこなそうな、ホッとする味わいのマフィンです。

ワークショップ当日は、これらの焼き菓子の販売も致しますので、ワークショップ自体に参加されない方も是非遊びに来てくださいね♪

「春色のおやつ」をご用意して、お待ちしています。^^

お陰様で5stylerRankingで1位になる事が出来ました☆いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!どうか今日も応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^

ファイブスタイル ブログランキング

***お知らせ***

3月4日(火)、第6回世田谷子育てメッセに出店します!ご近所にお住まいの方、是非遊びに来てください♪  詳細はコチラ

きょうのむすこっち。

Img_1389 大・大・大好きなアッキー先輩と会えて、またまたハッピーな息子。

アッキーの顔を見た瞬間からテンションがMAXに!(笑)

普段の息子には無いハジケタ感じに豹変します。

ギターだって弾いちゃいます。

ボールプールのボールを全部ばら撒きます。

ご飯も殆ど食べずに遊びます。

「コラ!!!」と叱りたい気持ちも山々だけど、楽しそうな息子の様子に、ちょっと嬉しい私もいたりするんです。。^^

あ、でも叱る時はちゃんと叱らなくちゃね☆

|

« 感動☆シリアルクリスピー。 | トップページ | とろり♪クレームブリュレ風チーズケーキ。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

どれも美味しそうだね。
空豆とチーズのマフィン気になります。
私、こういうお食事系のも好き!
私ね空豆大好きなの!
空豆を大量に食べたい派なのです。
かなり興味あります!

るっぴたんのギター姿かなりいいね!
気に入ったぁ。

投稿: AKKO | 2008年2月26日 (火) 12時15分

クローバーの蜂蜜って聴くだけでかわいい~。
確かに、パンにでも蜂蜜入れたりするけど、
柔らかく仕上がります。
よもぎのサブレも本当、色が美しい!
シフォンを見ると、焼きたくなる・・。
早速焼くぞ~。マフィンも身体によさそう!

買いに行きたいよ~。
食べたい!
通販なんぞや、やらないですか????

春色のおやつ・・名前も可愛い!
素敵なイベントになりますように・・・。

本日も可愛い笑顔の息子っちで心が和みます。

大阪は大雨・・。冷たい雨。今子供二人は
本の付録のひなまつりを作ってます。

投稿: なお* | 2008年2月26日 (火) 17時59分

「春色のおやつ」がテーマなんてなんだかワクワクですね(*^ー^*)
ふふふ。あ〜どれも気になります!どうしよう。(笑)
solaさん達は次から次にお菓子のレシピが浮かぶところがすごいですよねっ!私は本をみて作る事しか出来ないから、本当に感心しちゃう。あっ、でも愛情だけは負けないぐらい入ってますよ V(^ー^*)

るっぴくん、アッキー先輩大好きなんですねぇ。
子供の嬉しい顔みちゃうと、叱る事ためらっちゃいますよね。この前にぃにのお誕生日をウチでやった時に、男の子8人とちびっこうーたん1人ですごい事になっていました( ̄ー ̄;いつもなら、一言二言言っているところも、お誕生日だしいつもと違うにぃにの自由に楽しそうにしている笑顔や仕種を見てると叱る気も失せてしまいました。あ、でも叱るとこは、ポイント押さえて叱りましたけどね。
でも、親になってから思ったのですが叱るって難しいですね。私がいつも気を付けなきゃと思っているのは「叱る」と「怒る」を間違えないようにする事です。私なりの解釈ですけど「叱る」は相手の事を考えて教える事。「怒る」自分の感情が先になって怒ってしまう事。だと思っているのでなるべく「にぃにがこういう事されたら、どう思うかな?」って自分の口から答えを探させるように心掛けて叱っています。まぁ、感情が先に走ってしまう事もたまにありますけど、その後かなり落ち込んで反省して、にぃにハグして「さっきはごめんね」ってしています(;^;)あ、かなり長い余談でした、ごめんなさい(^^;

それにしてもギター姿も絵になっているるっぴ君ですね(^ー^*)

投稿: ちびっこ | 2008年2月26日 (火) 18時19分

キャロットタワー、覗きに行きまーす♪
春色のお菓子。見ているだけでもほんわか気分ですね。

投稿: みのママ | 2008年2月26日 (火) 19時40分

あっ!!!
このハチミツ、我が家にもありますよぉ~♪
solaさんとおそろいなんてなんて嬉しいheart04
このハチミツを使ったのなら、美味しいマドレーヌになること間違いなしですよね♪
solaさんのは焼き色もとっても綺麗ですね♪

他のお菓子もちょっと変わっていて、
春を感じさせるお菓子ですね☆
14日はホワイトデーでバイトが大忙しでいけなさそうですが、
ワークショップの成功を祈っています♪

投稿: しずか♪ | 2008年2月26日 (火) 19時47分

AKKOちゃん
>どれも美味しいよ~♪
AKKOちゃんが気になってる空豆のマフィンも、かなりの美味しさ!
空豆好きのAKKOちゃんにはたまらないと思うなぁ。。
食べさせてあげたい!

るっぴのギター姿、なかなかでしょ?(笑)
いっちょまえにジャカジャカ弾いてたよ☆

投稿: sola | 2008年2月26日 (火) 22時17分

わ~(*^_^*)
どれも美味しそうですね~!!!
クローバーの蜂蜜、とっても気になります!!
今回のワークショップも残念ながら行けないのですが…
素敵なイベントになるといいですね♪♪♪

投稿: KEI | 2008年2月26日 (火) 22時29分

なお*さん
>クローバーのはちみつ。
もうその文字すら可愛く思えてきますね♪(笑)
何だか春の光景が頭に浮かんでくるような。。。^^

お菓子の通販は、今はまだやっていないのですが、実はこれからそういう事もしようという計画も出ています☆
そうなったら是非よろしくお願いしますね~wink

今日は大阪は雨だったんですね。
こちらは晴れていたけど、とっても寒かったです。。
付録のおもちゃを組み立てるのって、子供の頃すごく好きでした!
懐かしいなぁ~。。

投稿: sola | 2008年2月26日 (火) 22時31分

ちびっこさん
>まだまだ寒い日が続いていますが、気持ちだけはもうすっかり春です♪
こうして四季折々のお菓子を考えられる楽しみは、日本人ならではでしょうか?
季節のお菓子を考えるのは。。。もちろん難しい時もありますよ。^^
でも、完成した時の喜びは格別です☆
ちびっこさんのお菓子達もきっと、同じように喜びに溢れた味がするんでしょうねhappy01

「叱る」と「怒る」。
これは私もよく考えます。
ちゃんと親の私達が意識する事って大事ですよね。
とはいえ、私も時々感情が先に立ってしまう事も。。。coldsweats01
でも、そういうのも許しあえる関係を子供と築けたら素晴らしいなぁって思います。


投稿: sola | 2008年2月26日 (火) 23時02分

みのママさん
>キャ~!
覗きに来てくれるんですか?!
嬉しい~☆
見つけたら是非声をかけてくださいねhappy01
楽しみにしています。

投稿: sola | 2008年2月26日 (火) 23時04分

どのお菓子も美味しそうーーー!!! 
今日 お友達がマドレーヌ焼いてきてくれて たらふく食べたところで ブログを開いたら マドレーヌだったから びっくりしちゃった〜♪

るっぴたん ギター持ってる〜かわいいね〜!  是非演奏ききたい!

ってか 写真どれもいい感じだね!  

投稿: じゅんこ | 2008年2月27日 (水) 15時02分

画面が開いたとたん、マドレーヌのお皿の赤の縁取りに
ハッとさせられました♪
クローバーの蜂蜜入りって言うだけで、
どんな味がすのるかな?ってワクワクしますね。
よもぎのサブレも、本当に綺麗な緑色が出てますね♪
それに、お皿とのコーディネイトもとても素敵です。
solaさんて、お菓子だけはでなくてお菓子とお皿の組み合わせが
本当に素敵ですね。お互いがお互いを引き立ててる!って言うか。

「桜の花のシフォンケーキ」と「空豆とチーズのマフィン」も
美味しそう~♪
サクラの花びらをご自身で塩漬けにされるなんて凄いです!!!
素材作りからお菓子作りが始まってるんですね♪
このご時世だからこそ可能な限り手作りに拘りたいですね *^^*

るっぴたんは先輩が本当に好きなんですね♪
嬉しくてギターまで弾いちゃうるっぴたんを見たら
ママも嬉しくて何も言えなくなっちゃいますね(笑)
お家にギターが有るのも、solaさん家の私のイメージ通りです♪♪♪

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年2月27日 (水) 18時34分

はちみつのマドレーヌもよもぎのサブレも、美味しそう!
いいな〜。私も是非一度ワークショップに参加してみたいのですが、
働いているので、平日はなかなかタイミングが合わず・・・。
私は、なんか難しそうで、まだマドレーヌ作りに挑戦したことがないんです。
今度やってみようかな〜。

投稿: CLICQUOT | 2008年2月27日 (水) 23時23分

しずか♪ちゃん
>わぁ~!
しずかちゃんのお家にもこの蜂蜜があったんだ?!
何だか嬉しい偶然だね♪
このクローバーの蜂蜜美味しいよね!
私はかなりハマッてしまいましたcoldsweats01
これを入れたマドレーヌのしっとりったら♪
是非やってみて~cherry

ホワイトデーはバイトが忙しそうだね!
大変だと思うけど頑張ってください☆happy01
私もワークショップ頑張りますrock

投稿: sola | 2008年2月27日 (水) 23時42分

KEIさん
>ありがとうございます~!
どれも本当に「春」を思わせる味がして、幸せな気持ちになるお菓子ばかりなんですよ~♪
楽しいワークショップになるよう頑張ります!^^
いつかKEIさんともお会い出来るといいですねhappy01

投稿: sola | 2008年2月27日 (水) 23時47分

順ちゃん
>マドレーヌたらふく食べたばかりだったんだ?!
奇遇だね☆
お友達が作ってきてくれるなんていいなぁ~happy01

るっぴたんはこの日以来音楽に目覚めてしまって、ピアノとシロフォンとマラカスを引っ張り出して演奏会をしているんだ。(笑)
それがまた、かなり激しい演奏なの!
見せたいよ~!happy02

投稿: sola | 2008年2月27日 (水) 23時52分

チェルシーちゃん
>どのお菓子も美味しいんだよ~♪
とっても春らしいラインナップでしょ?^^
お皿との組み合わせを褒めてもらえて嬉しい!
この日はcoucouspoonのともちゃn宅での撮影だったのだけど、他所のお家にあるお皿を使わせてもらうのって新鮮な気持ちになって楽しい♪
自分が持っていないようなお皿を使えて勉強になるねpencil

今年は私もみんなの影響で桜の花の塩漬けを作ってみようかと思っています☆
来年の春のブログに、桜のお菓子が登場するかも???(笑)

ギターは残念ながら(?)我が家のものではありません~bleah
ともちゃんちのです♪(親子でギター持ってるんだよ!)
うちにある楽器は子供ピアノと子供シロフォンとマラカス。。。
あと、私が若かりし頃にやっていたアルトサックスが!!
でも、もう吹けません。weep

投稿: sola | 2008年2月28日 (木) 00時03分

CLICQUOTさん
>ワークショップは、いつか(近い未来)平日開催もやってみようかと思っています☆
その際には是非~happy01

マドレーヌは実はとっても簡単なんですよ♪
アレンジもし易いし、覚えておくと便利なお菓子の一つだと思いますclover
是非作ってみてください☆

投稿: sola | 2008年2月28日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/10737474

この記事へのトラックバック一覧です: 春色おやつ。勢ぞろい♪:

» カステラ レシピ [カステラ レシピ]
カステラ レシピ [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 17時16分

« 感動☆シリアルクリスピー。 | トップページ | とろり♪クレームブリュレ風チーズケーキ。 »