« 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月11日 »

バナナと清見オレンジのジャム。レシピです。

Img_2203 先週作った「バナナとはっさくのジャム」。

それがかなり美味しく出来たので、今度はバナナと清見オレンジで作ってみました。

前回は色が思ったような感じに仕上がらずリベンジを誓ったのだけど、今回はレモン汁も使ったので、かなりキレイな色に仕上がりました。

前回も紹介した「アノダッテ」さんのものはもう少しオレンジ色が強いのだけど、きっとオレンジを沢山使っているのかな?

そうなると材料費もかかるし、オレンジを絞る手間が増えるので、私はやっぱりバナナをメインにしたい。

でも、これで晴れて完成!とは言えず、まだまだ改良していきたいレシピ。でも、充分美味しいジャムが出来たので、レシピをアップしようかと思います。

バナナとオレンジのジャム レシピ

Img_2108 Img_2102 バナナ(完熟したもの)  300g(大きめのもの3本位)

レモン汁     大さじ1

オレンジ果汁  200ml

砂糖        30g

*作り方

バナナはフォークで丁寧に潰し、レモン汁をかけて混ぜておく。

オレンジは半分にカットし、絞り器で果汁(200ml)を絞り出しておく。*今回の清見オレンジだと、2個半で200mlの果汁が絞れました。

Img_2216_2 ホーローの鍋に用意した材料を全て入れ、中火にかける。

灰汁を丁寧に取りながら、トロリとするまで煮詰めていく。

(底が焦げ易いので、ゴムべらで絶えず混ぜながら煮詰めてください。)

煮上がったら、熱湯消毒した瓶に詰める。

新しいジャムを作った時は大抵小さな瓶にも詰めて、お友達に味見してもらっています。

こういう時に便利なので、市販のジャムの瓶は捨てられないですね♪

*お陰様で5stylerRankingで1位になる事が出来ました☆いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!どうか今日も応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

とっても天気が良かったので、歩いて20分程の公園まで3人で散歩。(息子もベビーカー無し!)

桜の時期にはお花見客で溢れかえる公園。

さすがにまだ桜は咲いていないでしょ~、なんて思っていたけど、咲いていました!

Img_2143_2 Img_2175 1本だけ。

桜の花を見ると、どうしてこんなに浮かれた気分になるのかな???

無性にピクニックがしたくなっちゃう。(笑)

途中で息子が「どうしてもベビーカーに乗りたい!」とダダをこねるので、旦那が肩車したり、私がおんぶしたり。。。

それでも「ベビーカー!!!」としつこく騒ぐので、「それじゃ、ベビーカーをお家に取りに帰ろうよ!」というと、すんなり「うん」と言って歩き出した。

簡単なもんだなぁ~。。。(笑)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月11日 »