« 2008年3月13日 | トップページ | 2008年3月17日 »

「春色おやつ」のレポートです♪

Photo 14日の金曜日、無事に「春色おやつ」のワークショップ&焼き菓子の販売が終了しました~☆

生憎の雨で足元の悪い中お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました!

コチラ側の話しでは、お借りした場所が開始時間ギリギリにならないと開かないという、かなり冷や汗なハプニングもありましたがっ!!!来てくださったみなさんの顔を見たら、そんな朝のドタバタなどどこかへ吹き飛んで行ってしまいました。^^

だって、みなさんが期待に胸を膨らませて来てくださっているのが、こちらにもビシバシと伝わってくるのですから。。

その期待に可能な限り答えたい!そんな想いで、一生懸命やらせて頂きました。

さてそれでは、そんな私達&参加してくださったみなさんの写真の紹介でImg_2734_2 Img_2735す♪

まず右上の写真は、今回のワークショップの課題の「苺のミルクレープ」。

自分で作ったものを1ホール(直系12cmのもの)お持ち帰りしていただきました。

コチラ(←)はワークショップの準備を急ぐキナコちゃん。

大量の苺をせっせと洗っています。

焼き菓子を買いにきてくれたNちゃん(右下)は妊娠8ヶ月目!

Img_2736_3 Img_2742_2 お仕事(!)の前に、大きなお腹を抱えて遊びに来てくれました。Nちゃん、どうもありがとう☆

焼き菓子は、前回の記事でも紹介したものに加えて、新しく「桜のサブレ」も仲間入り。

淡いピンク色の可愛らしいサブレは、みなさんに大人気でした。

「よもぎのサブレ」と並ぶと、本当に春の香りが漂ってきそうです!

さぁ、そしてワークショップ。

Img_2750 Img_2752 午前と午後、各6名ずつのレッスンです。

私ひとりでお菓子作りを教えるには丁度良い人数で、みなさんと楽しくお話しながら、一人ひとりに目が行き届きます。

←直系14cmの小さなフライパンで、ひとり10枚ずつクレープを焼き、生クリームを泡立てて、組み立てていきます。

「思ったよりも簡単に出来た!」という声を沢山聞く事ができました。

引き続き、ワークショップの写真。

Img_2796 Img_2762 苺は子供の大好物☆

ママのの隙をついて苺を食べていたPちゃん。笑(右)→

そして、仕上がったものを冷やしている間に試食タイム☆

託児室で遊んでいた子供達も、気付くと椅子に座っています。

そして、ママの分のケーキを豪快にパクッ!

う~ん。満足!(笑)

Img_2763_2 そして最後に、完成したものは、仕上げの苺はのせない状態で箱に入れてお持ち帰り。

みなさんとっても上手に出来ていました。

今回はすごくシンプルに仕上げたので、是非ご家庭でアレンジして作ってみてほしいと思います。

チョコ味とか、フルーツ色々とか、キャラメル味とか、カスタードも!

ミルクレープって、とってもアレンジし易いケーキなので、色々な味にどんどん挑戦してみてください。(参加された方へ)

そうそう、遅くなりましたが、このブログを見てくださっている方がわざわざ遊びにいらしてくれて、とっても嬉しかったです!

来てくださった方々、どうもありがとうございました!

私がバタバタしていたもので、あまり沢山お話が出来なくて残念でしたが、是非またお会い出来ると信じています。^^

その時には、是非またお話させてくださいね♪

まだまだ寒い日が続いているけれど、「春色おやつ」を企画した事によって、私の心はもうすっかり「春」!

頭の中の桜も八部程咲いているかな?(笑)

Img_2803 春は新しい出会いや、新しい事にめぐり合える季節。

COUCOUSPOONも、この春からまたひとつ新しい事を始めました。

まだお知らせする準備が整っていないのですが、準備が整い次第、ここやHPで紹介していけたらと思っています。

どうか楽しみにしていてくださいね♪

コチラ→は最後に余ったクレープ生地を使って、スタッフみんなのおやつ。中味はクリームたっぷりと甘い苺。

お手伝いに来てくださった方々、お疲れ様&ありがとうございました。

以上で、「春色おやつ」のレポートを終わりたいと思います。

長い記事でしたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

*いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

今日も「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (18) | トラックバック (1)

« 2008年3月13日 | トップページ | 2008年3月17日 »