« 初めてのcoucou shop。 | トップページ | アンケートの「お礼」の紹介♪ »

黄な粉のシフォンケーキ。

Img_1934_7 黄な粉のシフォンケーキを作りました。

素朴な味わいの、ふんわり優しいケーキです。

添えた生クリームには黒みつで甘みと香りを付けて。

黄な粉のシフォンを食べる時には、必ず「甘納豆」も一緒♪

地味な(?)ケーキを少しだけ華やかにしてくれるのと、ちょっとした和菓子を頂いているような味の組み合わせ、食感の違いが楽しくて気に入っているのです。^^

ただ、今回は昔から作っているレシピではなくて、新しく考えたレシピ。

かなり改良されました☆

黄な粉の風味がやさしく香ります。。

私は普段、色々なシフォンを作りますが、この黄な粉のシフォンが一番好きなのかも知れImg_1897_3 Img_1974 ません。

*お陰様で5stylerRankingで1位になる事が出来ました☆いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!どうか今日も応援の「ポチッ」よろしくお願いいたします。^^

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

来週引越してしまうお友達のお家にお呼ばれして来ました♪

(黄な粉のシフォンを持って。)

同じリトミックに1年間通っていたお友達だけど、あまり一緒に遊んだ事がなく、こうして二人で遊ばせるのは今回が初めて。

無口な息子と対照的に、ず~っとお喋りしっぱなしのひょうきんな男の子。(笑)

歌ったり踊ったり。

Img_1903_2 Img_1904_2 それを見て微笑む息子。^^

私達ママ同士も、今まで出来なかった話を沢山して、急接近した感じ。

いる事が当たり前に思っていたのに、離れてしまうと思うとすごく 淋しい。

もっともっと一緒に遊んでおけば良かったなぁ。。。

帰る時、二人が笑顔で見送ってくれている中、エレベーターの扉が閉まる瞬間に、少し泣きそうにしってしまった。

|

« 初めてのcoucou shop。 | トップページ | アンケートの「お礼」の紹介♪ »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜sun
今日もオイシそうなお菓子ですねぇlovelysolaさんのお友達がウラヤマシイ〜〜〜happy02
でも、お引っ越しのお別れはさみしいですweepワタシは引っ越して行く方だったけど離れてしまうのは寂しくて、今でも時々車を飛ばして遊びに行ったりしていますcoldsweats01新しい土地で新しい友達もできるけど、一度繋がったご縁をいつまでも大事にしたいものですねnotes

それから昨日、届いたんですsign03
大当たりのプレゼントpresentイベントに行く度気になっていたグッズだったのでウレシ〜〜〜heart04早速使いたいけどもったいない〜〜happy02
まずはコーヒーを入れて熱いうちに(いつもマコトに追われてぬるくなっちゃうから)オイシイお菓子を堪能しま〜すkissmark

今度のイベントは行けそうにないみたいだからまた次回,会えるのを楽しみに今後とも宜しくお願いします〜〜happy01scissors

投稿: まーくんママ | 2008年3月 6日 (木) 09時52分

ご無沙汰しまくりました^^;
タイムリー♪私もきな粉のシフォンを作りましたー。
でもこんなキレイには出来なかった><;
改良されたとのことで、美味しくできるレシピは公開していただけそう?!なのかな・・・
楽しみにしてます!! ←強制じゃないので~!

世田谷のイベント、お疲れ様でした^^
遊びにいく準備はしたんですが、他の用で><;
次回があるなら、リベンジしますので。

この度、ブログのリニューアルをしましたー☆

投稿: チップ | 2008年3月 6日 (木) 09時53分

初めまして♪
いつも美味しそうなおやつと息子っちさんの楽しい記事楽しみにしています♪
以前シリアルクリスピーのレシピがアップされていましたが、家で試したところとっても美味しかったです♪
家族にも大好評で、もう3回も作ってしまいました♪
実は私もブログつけてましてそちらの方でシリアルクリスピーの記事をリンクさせていただきましたので、その報告に参りました。
ご確認いただければ幸いです♪

ダイエッターなもので、美味しそうなおやつもやたらめったら作って食べるわけにもいかず。そんな時美味しそうなレシピや写真を見てるだけでも和みます~
ワークショップにも近ければ是非よらせて頂きたいところですが、こんな時、ネットは近くて遠いな~って感じますね★

これからも更新楽しみにしています♪それでは★

投稿: hide | 2008年3月 6日 (木) 14時43分

おいしそぉぉ!
シフォンケーキ好き♪好き♪
沼津のカフェにね、黒糖シフォンがあって激うまなのよぉ!
生クリームは甘さ控えめで、黒蜜がかかってて♪
だいすきなんだぁ。
あぁぁ食べたい。

春はお別れの季節。
なんだか寂しいよねぇ。
でもお別れと同時に、その人が自分にとってどんなに大切かって気づいたりするのよねぇ。

投稿: AKKO | 2008年3月 6日 (木) 19時30分

おいしそう!それに、甘納豆がキレイ♪
和菓子好きなので、これも作ってみたいです・・・っていうか、solaさんが作ったのが食べたいのが本当の気持ち(笑)
お友達が引っ越してしまうんですね。
私は結婚後2回引越ししていて、
子どもができてからは1回だけなんですけど
同じように引っ越す直前になって親しくなったママさんがいます。
もっと近くに住んでるときに話をいっぱいしたかった・・・
って思いました。
今ではメールや電話で相談にのってもらったり
年1回ほどの帰省の途中で会ってもらってます。
引越しって、見送る方も寂しいんですよね。
私が住んでるところは転勤族が多いので、娘の同級生、何人も引っ越していっちゃいました。
いつかうちも見送られる側になるんだろうけど・・・考えたくないです(T-T)

投稿: ルコ | 2008年3月 6日 (木) 20時13分

solaさん、プレゼント届きました!
丁度、食べたい、見た〜い、と言っていたメレンゲくまさんが届いて大感激☆
メレンゲくまさんはもったいなくって、まだ食べていないのですが、
姪っ子ちゃんにもお裾分けしちゃおっかな〜と思っています。
先ほど蜂蜜のマドレーヌはいただきました。
やさし〜い味わい、とっても美味でした。
ありがとうございました!

投稿: CLICQUOT | 2008年3月 6日 (木) 23時15分

シフォン大好きですsmile
きな粉のシフォン、しっとり~♪って感じですね。
solaさんの言う様に、生クリームの純白に甘納豆の色合いが
更にシフォンを引き立ててるかも!
solaさんのお菓子を眺めるたびに、
家が近くだったらイベントもレッスンも絶対参加するのに~!って
ジタバタしちゃいます(><;)

お友達とのお別れ、寂しいですよね。
私も、嫁いて来て初めて仲良くなったお友達が引っ越して行く時は
とても寂しかったのを思い出します。
なんでしょうね~、あの感じ。。。
るっぴたん、ちゃんと正座していてお行儀が良いですね♪
レゴに夢中で遊んで居るのかな?*^^*

初めて絵文字を使ってみました♪
しかし、いくつかは選んだ絵文字と違った絵が表示されてしまうので
諦めたのですが。。。むむむ~なぜだろう??

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年3月 7日 (金) 06時51分

前回のきな粉のシフォン 紹介されていた時 さっそく作ったんだけど 失敗してしましました。 なんか 冷めてへこんでしまったよweep

こっちで売ってるシフォンの型がすんごく大きいから 日本から 今度もってこようっと  

新しいレシピもトライしてみよっと!  

春はやっぱり引っ越しのシーズンだよね
うちのお隣さんも 裏のうちも お家 売りにだしてて 引っ越しちゃうみたい


投稿: junko | 2008年3月 7日 (金) 07時50分

まーくんママ
>そうだったよね。
まーくんママもつい最近引っ越ししたばかりだったね。
折角仲良くなったお友達とのお別れはとっても辛かっただろうね?
でも、車を飛ばして会いに行っちゃうところがまーくんママらしい♪
新しい街でも、すぐにお友達が沢山出来そうだね!happy01

そして、お礼が無事届いたんだね!
前日に買ってくれたのに、またお菓子が届くことになってしまい、内心「ドキッ!」とはしたけれど(笑)喜んでもらえて良かった☆
今度のワークショップは残念だったけど、また次にでも会えるといいなhappy01
ほんと、いつもありがとう!

投稿: sola | 2008年3月 7日 (金) 21時04分

チップちゃん
>久し振り~!
私の方こそ、ご無沙汰しまくりでごめん!bearing
新しいブログ見せてもらいました♪
更に可愛らしさアップしましたね~!
黄な粉のシフォンも、とっても綺麗で美味しそうだった!
手で外すから、焼き色がはがれて色白さんに仕上がるんだね☆
私も今度やってみよっと♪
レシピは、また時間がある時にアップしますので、ちょっとお待ちくださいませ。^^

子育てイベントへの参加、これからは積極的にしていきます!
遊びに来てください~いhappy01

投稿: sola | 2008年3月 7日 (金) 21時10分

hideさん
>はじめまして!
この度はリンクをしてくださってありがとうございました。
シルアルクリスピーは、私も最近その美味しさに出会ってからというもの、その美味しさの虜になっています。^^
hideさんも、ダイエットをしながらもお菓子作りもされていてスゴイですね!
これからはそちらにチョコチョコお邪魔させていただいて、ダイエットの極意を学ばせていただきたいと思います♪

どうぞこれからもよろしくお願いします。


投稿: sola | 2008年3月 7日 (金) 21時19分

AKKOちゃん
>黒糖のシフォンに黒蜜。。。
想像しただけでヨダレが!!!(笑)
最近の沼津は美味しいお店がいっぱいあるんだね♪
私は「どんぐり」位しか覚えていないのよ~。(笑)
いつか最新の沼津を案内してね。^^

この時期AKKOちゃんの職場ではお別れのラッシュだね。
毎年の事でも、やっぱり毎回寂しい気持ちになるものだよね?
でも私が子供の頃、新しいクラスや学校の事を考えるとワクワクもしたなぁ。。。
「学校」っていいねぇ。。懐かしいcatface

投稿: sola | 2008年3月 7日 (金) 21時27分

ルコさん
>わぁ~。
このシフォンは、きっとルコさん好みの味だと思います☆
レシピのアップは少し先になりそうですが、アップしたら是非作ってみてください。
(*私も作ってあげたい気持ちでいっぱいです!(笑))

転勤が多いと、その度にお別れするのって辛いですね。
私の住んでいる所も、やはりみんな長く住む事を考えていないみたいで、この春も引越して行く家族が沢山います。
もちろん私達もいつかは。。。
ルコさん同様、これはあまり考えたくないですね。coldsweats01
そして、さつま芋のマフィン。
また作ってくれて&リンクも♪ありがとう!
お子さんと一緒に作ったんですね。
嬉しいなぁ。。notes

投稿: sola | 2008年3月 7日 (金) 21時44分

CLICQUOTさん
>届きましたか~!
くまさんメレンゲが壊れずに無事届くかどうかが心配でしたが、キレイなまま届いたみたいで安心しました。
是非姪っ子ちゃんにお裾分けしてあげてください♪
CLICQUOTさんのブログにも掲載していただいてありがとうございます!
こちらがお礼を言う側なのに、逆にお礼を言ってくださって恐縮です。(笑)
どうもありがとうございました。

投稿: sola | 2008年3月 7日 (金) 21時59分

チェルシーちゃん
>そうそう!
クリームの上の甘納豆が、地味なシフォンを輝かせてくれているでしょ?^^
甘納豆が、まるで宝石のように感じちゃう。(笑)

私もチェルシーちゃんがご近所さんだったら!っていつも思うよ~!
音楽の趣味も合うし、いつか本当にお会いしてお話してみたいね☆

>なんでしょうね~、あの感じ。。。
そうそう!そんな感じ。(笑)
モヤモヤ~っとした寂しさ。


絵文字。
何でかな???
分らないよ~bearing
ごめんね。

投稿: sola | 2008年3月 7日 (金) 22時17分

順ちゃん
>そうか~。
シフォンしぼんじゃったんだ?
原因は何かは詳しく聞かないと分らないけれど、今度こっちに帰ってきたら、カスタードと一緒にシフォンをやってみようか?
今度も長くいられるみたいだから、色々作れるといいね☆

順ちゃんちの裏とお隣、どちらも引越しちゃうの?!
それは寂しくなるね~。。
ちなみに、お隣というのは小さな子供のいたお家?

投稿: sola | 2008年3月 7日 (金) 23時02分

はじめまして。CLICQUOTさんのページから遊びにきちゃいました☆
素敵なお菓子の数々!!こ〜んな素敵なおやつが食べれる息子くんはなんて幸せなんでしょうね。羨ましい〜。
本も楽しみにしています。
また遊びにきますね。

投稿: m_smiley | 2008年3月 8日 (土) 08時21分

m_smileyさん
>はじめまして。
コメントをありがとうございます!
本の事も楽しみにしていただけて嬉しいです♪

早速私もm_smileyさんのブログにお邪魔させていただきました!
素敵なお料理に写真☆
オシャレな暮らしぶりが感じられます。
これからは、ちょこちょこチェックしに行ってしまいそうです。^^
どうぞよろしくお願いします。

投稿: sola | 2008年3月 9日 (日) 07時14分

わたしもCLIQUOTのサイトから遊びにきてしまいました!
すごくおいしそうでかわいらしいスイーツの数々にどきどきしてしまいます!

グアム在住なので食材がかなり限られているのですが、
いろいろ工夫しながら試してみます!

ちょうど年末に両親が持ってきてくれた黄な粉があるので、
大好きなシフォンケーキに挑戦します♪

これからもよろしくお願いします!!

投稿: nahono | 2008年3月 9日 (日) 19時40分

nahonoさん
>はじめまして。
いらっしゃいませ~♪^^
nahonoさんはグアム在住なんですね!
早速ブログにお邪魔しちゃいました☆
とっても興味深い暮らしぶり!
これからもお邪魔してしまうと思います。

黄な粉シフォンの新しいレシピはまた今度アップしますので、少しお待ちくださいね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~!

投稿: sola | 2008年3月10日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/10995636

この記事へのトラックバック一覧です: 黄な粉のシフォンケーキ。:

« 初めてのcoucou shop。 | トップページ | アンケートの「お礼」の紹介♪ »