« 「春色おやつ」の準備をしています。 | トップページ | 色鮮やか☆かぼちゃのパウンドケーキ。 »

「春色おやつ」のレポートです♪

Photo 14日の金曜日、無事に「春色おやつ」のワークショップ&焼き菓子の販売が終了しました~☆

生憎の雨で足元の悪い中お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました!

コチラ側の話しでは、お借りした場所が開始時間ギリギリにならないと開かないという、かなり冷や汗なハプニングもありましたがっ!!!来てくださったみなさんの顔を見たら、そんな朝のドタバタなどどこかへ吹き飛んで行ってしまいました。^^

だって、みなさんが期待に胸を膨らませて来てくださっているのが、こちらにもビシバシと伝わってくるのですから。。

その期待に可能な限り答えたい!そんな想いで、一生懸命やらせて頂きました。

さてそれでは、そんな私達&参加してくださったみなさんの写真の紹介でImg_2734_2 Img_2735す♪

まず右上の写真は、今回のワークショップの課題の「苺のミルクレープ」。

自分で作ったものを1ホール(直系12cmのもの)お持ち帰りしていただきました。

コチラ(←)はワークショップの準備を急ぐキナコちゃん。

大量の苺をせっせと洗っています。

焼き菓子を買いにきてくれたNちゃん(右下)は妊娠8ヶ月目!

Img_2736_3 Img_2742_2 お仕事(!)の前に、大きなお腹を抱えて遊びに来てくれました。Nちゃん、どうもありがとう☆

焼き菓子は、前回の記事でも紹介したものに加えて、新しく「桜のサブレ」も仲間入り。

淡いピンク色の可愛らしいサブレは、みなさんに大人気でした。

「よもぎのサブレ」と並ぶと、本当に春の香りが漂ってきそうです!

さぁ、そしてワークショップ。

Img_2750 Img_2752 午前と午後、各6名ずつのレッスンです。

私ひとりでお菓子作りを教えるには丁度良い人数で、みなさんと楽しくお話しながら、一人ひとりに目が行き届きます。

←直系14cmの小さなフライパンで、ひとり10枚ずつクレープを焼き、生クリームを泡立てて、組み立てていきます。

「思ったよりも簡単に出来た!」という声を沢山聞く事ができました。

引き続き、ワークショップの写真。

Img_2796 Img_2762 苺は子供の大好物☆

ママのの隙をついて苺を食べていたPちゃん。笑(右)→

そして、仕上がったものを冷やしている間に試食タイム☆

託児室で遊んでいた子供達も、気付くと椅子に座っています。

そして、ママの分のケーキを豪快にパクッ!

う~ん。満足!(笑)

Img_2763_2 そして最後に、完成したものは、仕上げの苺はのせない状態で箱に入れてお持ち帰り。

みなさんとっても上手に出来ていました。

今回はすごくシンプルに仕上げたので、是非ご家庭でアレンジして作ってみてほしいと思います。

チョコ味とか、フルーツ色々とか、キャラメル味とか、カスタードも!

ミルクレープって、とってもアレンジし易いケーキなので、色々な味にどんどん挑戦してみてください。(参加された方へ)

そうそう、遅くなりましたが、このブログを見てくださっている方がわざわざ遊びにいらしてくれて、とっても嬉しかったです!

来てくださった方々、どうもありがとうございました!

私がバタバタしていたもので、あまり沢山お話が出来なくて残念でしたが、是非またお会い出来ると信じています。^^

その時には、是非またお話させてくださいね♪

まだまだ寒い日が続いているけれど、「春色おやつ」を企画した事によって、私の心はもうすっかり「春」!

頭の中の桜も八部程咲いているかな?(笑)

Img_2803 春は新しい出会いや、新しい事にめぐり合える季節。

COUCOUSPOONも、この春からまたひとつ新しい事を始めました。

まだお知らせする準備が整っていないのですが、準備が整い次第、ここやHPで紹介していけたらと思っています。

どうか楽しみにしていてくださいね♪

コチラ→は最後に余ったクレープ生地を使って、スタッフみんなのおやつ。中味はクリームたっぷりと甘い苺。

お手伝いに来てくださった方々、お疲れ様&ありがとうございました。

以上で、「春色おやつ」のレポートを終わりたいと思います。

長い記事でしたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

*いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

今日も「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

|

« 「春色おやつ」の準備をしています。 | トップページ | 色鮮やか☆かぼちゃのパウンドケーキ。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

毎回、ワークショップの様子楽しいそうっ♪と覗いてます。
ワークショップのお知らせを見るたびに「うぉぉぉ~行きたいっ!」と参加できなくても、お菓子だけでも・・・と思っているのですが。。。
おチビ二人連れて、次こそはお菓子だけでも買いに行きたいと思ってます!
次回も素敵な企画楽しみにしてまーす

投稿: のっち | 2008年3月16日 (日) 09時22分

わ〜お ミルクレープ超美味しそう♪

Pちゃんの写真から かなり美味しさが伝わります かわいいな〜


サクラのサブレもすごく気になる〜


投稿: junko | 2008年3月16日 (日) 13時42分

ワークショップが終わった後に遊びに行ったものです。
最後の写真、あの時焼かれてたクレープですよね!かわい~(^ー^*)
子供いないのに行っていいのかなあなんて心配してましたが、やっぱり行ってよかったです!
「幸せ~」って思わず口に出ちゃうくらい、どれもすごくすごくおいしくて。。

緊張のあまりちょっとしかお喋りできず、そそくさと帰っちゃいましたが(T_T)
また行きたいなあと思ってるので、よろしくお願いしますね♪

投稿: とくこ | 2008年3月16日 (日) 14時31分

何だか楽しそうなワークショップだねぇshine
私も参加したいなぁ…ってもしかして私が参加すると…Pちゃんのようにつまみ食いだけheart04みたいになっちゃうかもbleah
それにしても、この左側でにっこり笑ってケーキを頬張る女の子、超キュートheart01
『おいしいよぉぉ』って伝わってくるねscissors

春休みまでもう少しnotes
また東京に母とちょっくら行こうと計画しているのでまた会えるといいなぁconfident
たまには、solaちゃんママも一緒に行けるといいのになぁbullettrain

投稿: AKKO | 2008年3月16日 (日) 21時55分

ホント、春色の素敵なおやつですね。
私が作るミルクレープは、いつも具なしでシナモンクリームを挟むだけなので・・・なんだか新鮮です!
また、ミルクレープ作りたくなってきちゃいました。
週末あたりに、また作ってみま〜す☆

投稿: CLICQUOT | 2008年3月16日 (日) 22時24分

のっちさん
>ありがとうございます!
なかなかお子さん二人を連れてのお出掛けって大変ですよね。
私なんて、子供一人でもやっと。。
でも、イベントの場所にさえ来てしまえば、頼れる託児スタッフがお待ちしていますので、いつでも遊びにいらしてくださいね♪
次回も楽しい企画を考えていますので、楽しみにしていてくださいhappy01

投稿: sola | 2008年3月16日 (日) 23時02分

順ちゃん
>美味しそうでしょ~♪
簡単に作れるんだよ。scissors

サクラのサブレはホロホロサクサクで絶品☆
機会があれば順ちゃんにも食べさせたい!
きっと好きだと思うなぁ。

投稿: sola | 2008年3月16日 (日) 23時04分

ワークショップお疲れ様でした(⌒∇⌒)ノフリフリ
お菓子作りが上手なお仲間達と、こう言うイベントが出来るのって
とても羨ましいです♪
Pちゃんのニッコリ笑顔を見ただけで全てが伝わってきますね♪
ママと一緒の参加もお子さんにはとても嬉しい一時だったかな?♪

スタッフのきなこちゃんのスタイル♪
私もポンパにポニーテール!だいたい何時もこんな感じです♪♪♪
ポンパに反応して何だか嬉しくなっちゃいました。

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年3月16日 (日) 23時14分

とくこさん
>わぁ~!
先日はどうもありがとうございました!
わざわざ足を運んでいただけて、声までかけていただけて、とっても嬉しかったですhappy01
こちらこそ、あの時は片付けの時間が迫っていて、ゆっくりお話出来くてすみませんでした。
でも、かけて頂いた言葉のひとつひとつにとても心が温かくなりました♪
見ず知らずの私に声をかけるのは、きっとすごく勇気のいった事かと思いますが、とくこさんのその勇気にとても感謝しています。

お菓子も気に入っていただけて良かった!
これからも幸せな気持ちになれるようなお菓子を沢山ご用意してお待ちしています。
是非また遊びにいらしてくださいねclover

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 00時33分

AKKOちゃん
>今回のワークショップも楽しかったよ~♪
ほんと、いつかAKKOちゃんにも参加してほしいなぁ。
つまみ食い用のお菓子は別に用意しといてあげるからwink
きっと子供達とも仲良くなり、お腹もいっぱいになって、あの女の子みたいな笑顔で写真に写ることでしょう。(笑)

そして!
またこっちに来るんだね~!
会いたい、会いたい!!!
その時は是非連絡ちょうだい。
そうそう、ここで失礼して。
4月の4・5日に伊東に帰るよ~!
AKKOちゃんちのお隣(Sさんち)で写真の撮影をする事になりました!
ビックリでしょ?!(笑)
AKKOちゃんも是非来て~♪
って、春休みはいつまで?coldsweats01

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 00時41分

CLICQUOTさん
>シナモンクリームのミルクレープって、とっても美味しそう☆
シンプルなので、飽きがこなそうですね!
私も今度作ってみます。^^

苺は今一番美味しい時期なので、どんなお菓子に使っても美味しく仕上がりますね♪
ミルクレープに挟むの、おススメですhappy01

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 00時46分

私の春休みはあっと言う間で、27日までなんだぁ(泣)
でも、5日は土曜日だから遊びに行けそう!
って何の撮影?
本のためお菓子?
何だか楽しそうだねぇ!

東京行きも決まったら連絡するね♪

投稿: AKKO | 2008年3月17日 (月) 00時47分

チェルシーちゃん
>ありがとう~!
今回はかなり冷や汗の出るハプニングがあったけれど、なんとかスタートする事が出来て良かったです。
いつもワークショップに参加してくださる方同士、お子さん同士が次第に仲良くなっていくのがとっても嬉しいんです♪
同じ趣味を持つお友達の輪を広げるお手伝いが出来て、私達も幸せな気持ちでいっぱいになりますhappy01

キナコちゃんのポンパに反応した?!
実は私も。(笑)
彼女が現れた瞬間、とっても懐かしくなってしまいました。。happy02
私は今は全くポンパにしていないので。。。というか、前髪パッツン!を今伸ばし中です!
チェルシーちゃんは、ポンパをかっこよくキメているんだろうなぁ。。。
見てみたい♪

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 00時55分

AKKOちゃん
>そうそう。
お菓子の写真。
縁あってお願いする事になりました♪
朝からやる予定だから、遊びに来て~rvcar

東京に来る時も連絡ちょうだい☆
てか、春休み短っ!!!(笑)

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 00時58分

今回もとっても楽しかったです。
次の日の朝ごはんに食べました!私のはかなりシンプルなのでイチゴと生地の味しかしないって言われてしまったけど(笑)美味しかったですよ。

サブレは買うのすごく迷ってやめたのですが、たまには食べてみればよかったなぁって思いました。

投稿: alice | 2008年3月17日 (月) 09時04分

ワークショップ、お疲れ様でした!!
ミルクレープ、実は大好物なんです私!
行きたかったな~。
でもでも今年中に、絶対リベンジで行きます!!
solaさんや皆さんにお会いできる日が楽しみです♪

COUCOUSPOONさんの新しい活動も楽しみにしています!!

投稿: KEI | 2008年3月17日 (月) 13時57分

aliceさん
>あはは~!
ご家族は生クリームがお好きなんですか?
aliceさんが苦手なので、ご家族もそうなのかとばかり思っていました。
あの生クリームの量では、確かに苺とクレープの味しかしないでしょう。。。(笑)
でも、楽しんでもらえて良かった!

キナコちゃんのサブレ、かなり美味しいよ~♪
また今度販売する時には是非☆

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 21時14分

KEIさん
>そうなんですか~!?
ミルクレープが大好物だったとは!
是非来ていただきたかった~!happy02
ワークショップは定期的に続けていきますので、「今回こそ!」という時には是非遊びにいらしてください♪
私もお会い出来る日を楽しみにしています。

coucouspoonの新たな企み。
乞うご期待です☆^^

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/11386585

この記事へのトラックバック一覧です: 「春色おやつ」のレポートです♪:

» coucouspoon おやつのワークショップ@下北沢ぶりっじ [つくる・たのしむ ブログ]
テレビで取り上げられていたり、ネットでも結構話題になっていたので一度行ってみたかった下北沢のコミュニティカフェ「ぶりっじ」。 ランチが食べられたり、遊び場スペース、一時保育もしている地元の子育てスポットなのですが、アフタービクスや小児はりなど子連れでのワークショップもよく開かれています。 家からの移動が大変というのが第一なのですが、興味があるワークショップは都合がつかないことが多かったので、行くきっかけを失っていました。 ところが、14日に行われたcoucouspoonさんの「おやつの... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 10時48分

« 「春色おやつ」の準備をしています。 | トップページ | 色鮮やか☆かぼちゃのパウンドケーキ。 »