« 「春色おやつ」のレポートです♪ | トップページ | スィート!苺のロールケーキ。 »

色鮮やか☆かぼちゃのパウンドケーキ。

Img_3068 週末はとっても良いお天気でしたね~!

みなさんはどんな風に過ごしましたか?

私はというと。。。本にのせる「新作レシピ」の試作に追われていました。。。(涙)

作りたいものは決まっているのに、思ったような味が出ない。

この2日は、そんなモヤモヤした頭で子供と公園に行ったり、ご飯の支度をしたりしていました。(いつも上の空~)

でもつい先ほど、思い描いていた通りのお菓子が完成♪やった~!

すっきりした気持ちでブログを更新しています。^^

さて、そんなモヤモヤの中、気持ちを切り替えようと思って作った「かぼちゃのパウンドケーキ」。

オーブンの中で「バァァァ~~~ン!!」と膨らむのを見るのがとっても幸せ。

それは私にとって、まさに「癒し」です。

美しく焼けたパウンドを見ると、さぁ!また頑張ろう!って気持ちになるんですよね。不思議です。

Img_3066 そして更に翌朝切ってみると、またハッピー!

かぼちゃのこの鮮やかなオレンジ色といったらもう!

目からも栄養が摂取出来そう。(笑)

もちろん、ふんわりしっとりしていて、味も最高でした!(自画自賛!)

お菓子って、作って・見て・食べて・嗅いで・時には音からも美味しさが伝わってくる!

五感をフルに使って楽しめるものなんですよね。

お菓子作りの楽しさを再確認して、明日からまた次のステップへ行けそうです♪

スッキリ☆

写真撮影も、いつも出来ないような時間帯に出来て新発見!光って大事なんですね。

*いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

今日も「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

子供と話しをする時、何故か敬語を使ってしまうことがあります。

「ちゃんと食べてください」とか、「ありがとうございます」とか。。

特に意識して丁寧な言葉を使っている訳ではないけれど、クセ???

なので、自然と子供もよく敬語を使うようになりました。

Img_3110_2 Img_3108 「ウインナー食べたいです~!」とか、「~でお願いします!」とか。。(笑)

まるでサザ○さんちのタ○ちゃんみたい。(○はいらない?)

いつか自分で気付いて止める時が来るのかな?

子供の使う敬語って、ちょっと可愛いので、まだしばらくは聞いていたい!

私の小さな楽しみです。

大好きな花「ミモザ」。やっぱり可愛い!→

|

« 「春色おやつ」のレポートです♪ | トップページ | スィート!苺のロールケーキ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃパウンドケーキとっても美味しそうです!
色も見た目も綺麗ですゎぁ(。・ω・。)
私も始めてベーグルを焼いたときは、
ずーっとオーブンの前に立って膨らむ瞬間を
ムービーに撮ったりして眺めてました(笑)
まるで我が子の育ちを見守るように…プニュ( ´∀`)σ)Д`)

お菓子も膨らむ瞬間って楽しいですよねぇ~!
でも、うちまだ計量器がないんで目分量だからか失敗が多いんです(´;ω;`)
だからあまりお菓子作らなくなってしまった。。
早く計量器買ってこなくちゃ=3

投稿: aicchi | 2008年3月17日 (月) 10時35分

きれいなかぼちゃ色~☆☆
そしてかぼちゃの種もついているところがたまりませんね。
お菓子作りってほんと五感を働かせて楽しめますよね。
オーブンをあける瞬間のどきどきと、きれいにふくらんで、いい香りが漂うのがたまらなくて、お菓子作りを続けています。
生ケーキも好きですが、最終的には焼き菓子が一番ホッとしちゃう私です♪

投稿: れいこ | 2008年3月17日 (月) 10時47分

きれいだね♪
とってもおいしそうだし。
イメージのものができるまで試行錯誤するでしょ?
その時って、毎回メモとかとっておくの?
いつ自分のイメージのものができるかわからないでしょ?
はぁぁ…solaちゃんのお菓子、全部食べてみたい(あっバナナなしね!笑)

るっぴたん、きゃわいいねぇ。
敬語がたまらないよねぇ。
『○○でお願いしますぅ』なんて言われたら『かしこまりましたぁ!』って何でもお願い聞いちゃいそう!!

投稿: AKKO | 2008年3月17日 (月) 12時38分

ほんとにキレイな色ですね。
やっぱり自然な色が一番!

思ったような味が出るまで、何個ぐらい作られたんでしょう??
おウチが近ければ味見係を受けたまわりますのにhappy01

ウチでも丁寧語とか使うことよくありますよ。
娘も幼稚園の先生の話し方や、店員さんの
「かしこまりました」(ちょっと発音は怪しいけど)とか
まねしてます。

投稿: na-lu | 2008年3月17日 (月) 16時30分

aicchiちゃん
>そうそう!
オーブンの中で膨らんでいく様子って、とっても愛おしいよね♪
でも、ムービーにまで納めるとは、恐れ入りました。(笑)
それだけ愛情かけて作ってるんだもの、きっと美味しいベーグルが焼けたんだろうなhappy01

そして!
ビックリ!!
量り無しで、今まであんなに美味しそうなものを作っていたんだ?!
それはある意味凄いよaicchiちゃん!

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 21時37分

れいこさん
>やっぱりれいこさんも同じ気持ちでお菓子を作っていたんですね!
共感してもらえて、とっても嬉しいです。^^
お菓子を作っていて一番嬉しい瞬間って、やはり焼き菓子が焼気上がった時でしょうか。
あの香ばしい香り、たまりません!!

そんな幸せな瞬間とは逆に、失敗してしまった時の凹みようは酷いものです。。sad
でも、失敗も絶対に必要ですよね。
いっぱい失敗した方が、お菓子に詳しくなれると確信しています。

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 21時46分

AKKOちゃん
>そうだね~。
毎回ちゃんとレシピを書き留めて作っているよ。
いつもは長いスパンでレシピの改良をしていってるけど、今回のように期限があると、かなり焦っちゃう!
家中メモだらけだよ~!wobbly
私のお菓子、「全部食べたい!」じゃなくて、「全部作りたい!」になる日は来るのでしょうか。。。bleah
いや、きっと来ると信じたい!

子供の敬語攻撃(?)、かなりハートにキュンキュンくるよ!(笑)
平静を装っているけど、心の中ではフニャフニャに骨抜きになってます!lovely

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 21時54分

na-luさん
>ありがとうございます~!
かぼちゃの栄養がそのまま!って感じの鮮やかな色は、見ているだけで元気になれますよね☆

私のお菓子はもともとシンプルなので、そんなに何度も試作をしなくても出来ちゃったるするのですが。。
今回ばかりは6回も同じものを焼きました。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが。。。^^;
本にのせると思うと、ジャッジが厳しくなるんでしょうね。

子供の敬語。
教えた覚えのない敬語とか使いますよね!
あれはお店の店員さんとかの真似だったんですね。
この前も、「オムライスでございます~」とか言って勧めてくるので、驚いていたところです。(笑)

投稿: sola | 2008年3月17日 (月) 22時12分

solaさん、お忙しい日々を送ってらっしゃるんですね~。。
でもこの、見てるだけで元気になれるような
"ハッピーなかぼちゃパウンド"でモヤモヤも解消!笑
本当にsolaさんらしい!と1人でニヤニヤしてしまいました。( ´ー`)
ペーパーを対照にしてパウンドをのせてる写真。とっても可愛いです☆
solaさんが仰るとおり、光って重要ですね。

下のワークショップの様子も指をくわえて拝見しましたー><
薄いクレープを10枚も焼くの!?・・・・私だったら1枚も焼けないかも。と勝手にドキドキしちゃったよ。(;´д`)ゞ
皆さんお上手ですね。試食したいな♪
お疲れ様でした。

そうそう、お忙しい中体調には気をつけてね~^^

投稿: ふくちゃん | 2008年3月18日 (火) 00時47分

おはようございます。
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
どのおやつも美味しそうで、いつもうっとりしてしまいます☆
私もひとり息子がいるので、「きょうのむすこっち」もほのぼの~楽しみです。
ブログも初めてでよく分かりませんが毎日おじゃまさせて頂きますね☆よろしくお願いします。

投稿: りんこ | 2008年3月18日 (火) 07時49分

ふくちゃん
>ありがとうございます~!
ふくちゃんに写真を褒めてもらえると、本当に嬉しくなります♪
少しずつカメラにも慣れてきましたが、まだまだ分らない事だらけですcoldsweats01
それでも色んな時間帯に撮ってみると、どんな風に光が影響してくるのかわかって、とても面白いですね!
また写真が好きになりました。

ワークショップのクレープ生地。
上手に焼くコツをお教えしたので、失敗した方は誰もいませんでしたgood
実はとっても簡単なんですよ~♪^^

最近、普段使わない頭をフル回転させているので、オフスイッチの時には抜け殻のようです。(笑)
ふくちゃんの言うように、体には気をつけますねhappy01

投稿: sola | 2008年3月19日 (水) 22時16分

りんこさん
>はじめまして!
コメントありがとうございます。^^
りんこさんにも「むすこっち」がいらっしゃるんですね!
私もあまりブログには詳しくないのですが。。お互いにのんびり楽しみましょう♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: sola | 2008年3月19日 (水) 22時20分

solaちゃんまいど~♪
パウンドホリックことぜんまいザムライです。
solaちゃんのパウンド週に一度は焼いてるよ~♪
あんこ入れてみたり、晩柑というみかんの皮をピールにして
入れてみたり、チョコにしたりと楽しんでます。
かぼちゃのフレークを入れたこともあったけど
生地が硬くなってしまいました。
そういう場合、粉の分量とか変えないといけないんよね?
めっちゃ実験意欲湧いてくるわぁ。お菓子って奥深いね。

投稿: ぜんまいザムライ | 2008年3月20日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/11427610

この記事へのトラックバック一覧です: 色鮮やか☆かぼちゃのパウンドケーキ。:

« 「春色おやつ」のレポートです♪ | トップページ | スィート!苺のロールケーキ。 »