« はじめましてのおやつ。紹介します♪ | トップページ | 和三盆糖のクッキー&トマトのシフォン。 »

おからとバナナのヘルシーマフィン。

Img_5957 昨日の記事に書いたばかりですが、早速作ってみました。

おから入りマフィン♪

イベントでお出しするおから入りのパウンドケーキには、卵とバターが入るのですが、おうちで楽しむおやつとしては、バターも卵も使わなくて簡単に作れなくっちゃ!

というわけで、ローカロリーシリーズ第5弾!(だったかな?)

おからとバナナを合わせて、更にはおからのクランブル(シナモン入り)ものせて焼いてみました。

焼きあがった姿はバッチリ!

だったのですが。。。

どうも少し水分が多かったみたいです。(涙)

もう少しふんわり軽く仕上げたかった~。。。

おからはやはり炒ってから使わなくてはダメかなぁ。。?

なんて私が凹んでいると、息子がやってきて「ママのおやつ食べたい!」

Img_5965 試しにあげてみると、「これ、大好き☆」

我が息子ながら、なんて優しいんだぁ~!!!

確かに、味はとっても良かったので、喜ぶ息子と二人であっと言う間に4個も平らげてしまいました。(笑)

もう少し改良が必要だけど、息子に喜んでもらえたから幸せな気分に♪

また週末にでも作ってみよう!

その時には、レシピもアップ出来るといいな。^^

*いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

「レシピ楽しみ!」と思ってくださった方、「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

リトミックの新学期がスタート!

新しいお友達がいっぱい出来そうな予感♪

そして午後のサッカー練習は雨でお休み。

家遊びをしながら、私はソワソワ。。。

昨日パンツを買ったので、息子に履かせてみたくなってしまった。(笑)

「1時間だけやってみようよ~。」「お兄ちゃんみたい!カッコイイ~!」

Img_5972 とかなんとかうまい事言って、1時間だけ挑戦してみました。

で、惨敗!!!

3枚のパンツが、みごとに息子の洗礼を受けたのでした。。。(涙)

すぐに試したくなるのが私の悪いクセだな。

まぁ、いきなり出来わけないしね♪(笑)

暖かくなるまでに作戦を練って、今度こそ本当にチャレンジ!

でも、とりあえず今日が息子の「パンツデビューの日」になりました。^^

|

« はじめましてのおやつ。紹介します♪ | トップページ | 和三盆糖のクッキー&トマトのシフォン。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

「ママのおやつ食べたい」って息子さんの自然な言葉がいいですね。
ほんとに好きなんだろうなあ。
おからスイーツ、何がくるかなと思いましたが、やっぱりマフィンははずせないですよね。しかもバター使わないで、よりヘルシーって素敵です!!
写真をみる限りでは、結構ふっくらしているように思いますよ~。
おいしそう☆

投稿: れいこ | 2008年4月11日 (金) 09時20分

お!ついに来たか~っっっお兄ちゃんパンツ☆
保育園もまた新学期(?)になり、パンツ練習も1からです
ごほうびにsolaさんのおやつ食べれたら
るっぴたん頑張れるはず~♪
トーマスがぼとぼと涙にならない日がくるの、応援してます
ママもがんばってくださ~い☆
これ、好き…なんて笑顔で言われたら、がぜん頑張れちゃいそう☆

投稿: みじゅ | 2008年4月11日 (金) 09時51分

こんにちわ~☆
最近なかなかパソコンでゆっくりじっくり見る時間がなくて
ご無沙汰してました><
おからとバナナのマフィン美味しそう♪♪
おからって炒って使うのと生?で使うのとやっぱり違うんですかねぇ??
私はいつも炒ってますが、やっぱしっとりしちゃうようなぁ~。。
おからや豆腐を使うスイーツには悪戦苦闘です(ノ_<。)。。
バナナの入ったのは元々しっとりだから
おから入れてもしっとり美味しく頂けそうですね♡♡

むすこっち♡おパンツデビューおめでとうございます☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

投稿: aicchi | 2008年4月11日 (金) 12時56分

おからマフィンにおからのクランブル、美味しそうですね(*´艸`)
今日、solaさんの『たまごドーナツ』に挑戦しました。結果は、
大成功!!!solaさんのレシピは簡単で失敗しないので大好きです。
味も最高!あっと言う間に完食しました。

『はじめましてのおやつ。紹介します♪』にもコメを入れましたが
我が家の次男君も一日に何度もパンツを濡らして…半分諦めモード
でしたが、突然オムツがとれました。
洗礼は無駄じゃないと思いますよ☆「濡れるの嫌だな~」って
感触を味わうには一番イイ方法ですよね。
solaさんも、めげずに頑張って下さい(´∀`*)

投稿: あかずきん | 2008年4月11日 (金) 21時58分

solaさん、お久しぶりです♪
本の発売月も決まりいよいよ!って感じですね。
私も以前コメントした後、忙しくしていて
なかなか遊びに来れずスミマセン。。。
るっぴたん、本当に優しいですね♪
将来が楽しみですね~♪( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ◆◇チェルシー◇◆ | 2008年4月11日 (金) 22時07分

おひさしぶりぶりhappy01
チェックはしてたけどコメントはご無沙汰でした~
形式?がだいぶ進化したね~
「おからのお菓子」大賛成bell
そうそう、バター,卵使わないのいいよね~
でも、クランブルもバター抜きでできるの?!
教えて教えてぇ~
このマフィン非常に興味深いですlovely

るっぴっぴぃ~オムツ脱出ファイトォ~~~typhoon

投稿: emi.a | 2008年4月11日 (金) 22時08分

おから、大好き♪
…でもバナーナが…残念。
やっぱりバナナって使いやすいの?

むすこっちは優しいねぇ。
いつも美味しいおやつを作ってもらってるからだよね!
幸せね。
撮影の時にもらったクッキー、超おいしかった!
今度は一緒に作りたいなぁ…(食べたいなぁ!から卒業して作りたいなぁ!になりました 笑)

むすこっち、パンツがんばれぇ!

投稿: AKKO | 2008年4月12日 (土) 00時10分

solaちゃんからおからのお菓子が出てくるなんて!!
めちゃくちゃ嬉しい~happy02
おから大好き!!三度のメシよりおからなワタシ。
お菓子に入れてもおいしいよなぁ~。
でも!食べすぎ注意!!
便秘気味の人ないいけどそうでないなら一気にくるよなぁって
多分ワタシは限度超えてるんやけど(汗。
レシピ完成楽しみにしてます!

息子っち、おパンツデビューなんやlovely
オムツなおしりもかわいいけどおパンツもいいよなgood

投稿: darie | 2008年4月12日 (土) 09時48分

おから、使ってみようと思いながらも、なかなか手が伸びない食材の1つです。マフィン美味しそう〜!そりゃ〜solaさんの作ったお菓子、息子くん喜んでたべます!私も食べたい(笑)
昔、母がよくおからのキッシュを作ってくれました。久しく食べていないので、急に食べたくなってきました・・・

投稿: m_smiley | 2008年4月12日 (土) 13時37分

るっぴちゃんがんばりましたね!
すこーしずつパンツタイムが伸びて。自然に外れていくといいですね。

マフィン、とっても美味しそうに見えますよ~。
リベンジに燃える(?)solaさん、カッコイイです☆
おからの扱いって難しいんですね。

投稿: エナ | 2008年4月12日 (土) 23時15分

こんにちわ!
今 PCを全然立ち上げないので、久しぶりにきました~~。
今日、フライパンで焼くチーズケーキ、的なものを主婦的な雑誌で見たので 早速チャレンジしたところ あまりよくならず 失敗 笑
でも 小さくしてオレオに乗せて食べたらおいしかったので ま いっか~ な感じです。
PC立ち上げなくても ソラさんのレシピ見れる日を心待ちにしてます!!
自分が作ると 毎日のようにお菓子作ってるソラさんのすごさを実感します~~~っ

投稿: あんしい | 2008年4月12日 (土) 23時27分

お久しぶりです!!!
娘の幼稚園入園でバタバタとし、久しぶりに遊びに来ました♪
おからとバナナのヘルシーマフィン(*^▽^*)
とっても美味しそう♪♪♪
レシピ、楽しみに待っていますね♪

るっぴくんのパンツ記念、おめでとうございます(^^)
3才になってからの方が、きっとすんなりオムツが外れると思いますよ♪
1週間で外れた~~なんて話も良く聞きますし♪
るっぴくんに任せましょう(^^)
暑い夏、オムツよりパンツの方が爽快と思う日が来てくれると良いですね!

投稿: ひっぴ | 2008年4月13日 (日) 00時42分

こんばんはhappy01
おからのお菓子、嬉しいです。おから、最近とっても気になってるんです!
レシピ楽しみに待ってますね~。
今朝はふわふわパンケーキを黒砂糖を入れて焼きました。おとといは黒ごまのスコーン・・・とってもおいしかった~heart02
記事でまたリンクさせていただきました。
トイレトレーニング、そうだ、うちもそろそろだ~。
うっかり忘れてました(笑)

テンプレートとライオンちゃんの写真、変わったんですね~♪

投稿: ルコ | 2008年4月13日 (日) 20時43分

れいこさん
>そうなんです~♪
やはりマフィンはレシピを考え易いので、真っ先に作ってしまいました。^^
このマフィン、焼きたてはかなりしっとりしていて「水分多かったかな?」と思ったのですが、翌朝食べてみるとふんわりしっとりしていてすごく美味しかったです!
翌朝の美味しさを取るか、焼きたての美味しさを取るか。。。
悩み中!><
本当はどちらも美味しいのがいいのですけどね。。(笑)

おからスイーツ、次はれいこさんおススメのビスコッティに挑戦してみます☆

投稿: sola | 2008年4月13日 (日) 23時47分

みじゅちゃん
>そうよ~ん♪
るっぴもいよいよ「お兄ちゃんパンツ」よ~。
すごく履きたがるくせに、まったくオシッ○を教えてくれないの。。。(涙)
今は先輩ママ達の意見を聞いてトイレトレの猛勉強中!

そうそう。
MIXIからみじゅちゃんの名前が。。。
どうしたのかな?
心配しています。

投稿: sola | 2008年4月13日 (日) 23時51分

aicchiちゃん
>そうそう!
おからってどうしても水分が多くなっちゃうよね!
私のは更にバナナも入れたからかなりしっとり。
でも、翌日食べた感じはすごく美味しかったんだ~。。
おからって使い慣れていないから、これから色々試してみたい食材のひとつです☆
aicchiちゃんの所にも勉強に行きますね♪

投稿: sola | 2008年4月13日 (日) 23時54分

あかずきんさん
>わ~!
あかずきんさん、久し振り☆
お引越しお疲れ様でした!
ブログが再開されるのを実は待っていました。。(笑)
そして、早速ドーナツを作ってくれたみたいで嬉しいです♪
すごく上手に出来ていたし、喜んでもらっている姿が見れて感動しました~!
R君のあの笑顔に癒されます!!!

息子のトイレトレ。
今は我慢の時期(私にとって)ですね。^^;
今日もパンツを履きたがったので履かせてみたけど、惨敗でした。
でも、必ず取れると信じて頑張ります!
優しいアドバイスをありがとう!

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時03分

チェルシーちゃん
>そんな、謝らないで~。^^
いつ来てもらっても私は嬉しいです♪

そうそう、メッセージありがとう!
この週末はPCのトラブルがあってお返事出来なかったので、近日中にはお返事させていただきますので、もう少し待ってくださいね。(ゴメンナサイ)

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時06分

emi,aちゃん
>お久し振りっこ~♪
コメントありがとう!
おからのマフィン、興味あるのね。^^
クランブルはすごく簡単に出来るんだよ~。
近々レシピをアップするつもりなので、ちょっと待っててね。

るっぴのオムツ脱出は、まだまだ時間がかなりそう~!(涙)

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時09分

AKKOちゃん
>わ!
またバナナのお菓子だね。(笑)
バナナって、それだけで甘いから、お砂糖等が少なくて済むんだよね。
だから、ヘルシーなお菓子を作りたい時には度々登場してしまうのです。
バナナ嫌いなAKKOちゃんには申し訳ないっす!^^;

この前のクッキー美味しかった?!
嬉しいなぁ~。
「作ってみたい」という言葉が聞けてう、嬉しい~!!!crying
これを聞いたらきっとNさんも喜ぶと思うよ!

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時13分

darieちゃん
>え~!
darieちゃんはおから大好きなの?!
確かに、食べた後体に「効く~!!」って実感してます。(笑)
るっぴが便秘性だから、ピッタリのおやつかも?
良い発見をしましたぞ。^^
レシピはもう少し待っててね!

パンツトレ。
まだまだ苦戦中!
そして、プリプリのお尻に夢中です♪

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時16分

m_smiley さん
>おからって、どうしても「健康食」的(?)なイメージが強くて、あまり手が伸びなかったのですが。。。
使ってみたら意外と美味しくて簡単でした♪
簡単に作れるマフィンのレシピを考えているので、完成したら是非作ってみてくださいhappy01

そして、m_smiley さんのお母様のおから入りキッシュ!
美味しそうですね~!
私も食べてみたい!!!^^

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時25分

エナちゃん
>るっぴの本当の意味でのパンツデビューはいつになることやら。。。
もしかしたらまだ早い???
なんて思えてきました。。。
でも、本人はいたってやる気☆
ちょっと大変だけど、その気持ちを大切にしなくては!だね。^^

おからのマフィン。
とっても美味しかったのでこれは是非みんなに味わってほしくて♪
俄然やる気ですgood

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時28分

あんしぃちゃん
>久し振り~!
元気だった?
主婦的な雑誌(笑)でみたチーズケーキを作ったのね♪
フライパンで焼いちゃうなんて、私もそのレシピ、知りたい~!
主婦的にはたまらないわ~☆

本の準備は終盤を向かえています!
早くみんなの手元に届く日が来るといいなぁ。。happy01

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時31分

ひっぴさん
>お久し振りです~!
娘さんのご入園おめでとうございます♪
新しい生活が始まって、気分も一新ですね。^^
そんな中、遊びに来てくださって、コメントまでくださってありがとうございますclover

トイレトレは、難しいですね~。。。
私も「もぅ、夏まで待とう!」なんて思ったばかりでしたが、息子は俄然やる気みたいで。。。^^;
それなのに全く進歩無し!!!
もう、洗濯が大変です~。(涙)
でも、焦らず息子のペースで頑張ります。

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時35分

ルコさん
>いつもレシピを活用してくれてありがとうございます~!!!
ルコさんに紹介してもらえる度に嬉しくて♪
そして、ルコさん流のアレンジがとっても参考になります。
私のレシピを更にヘルシーでナチュラルにしてもらえて、「その方がいいかも?」なんて、レシピを変更してしまいそうです。。(笑)
パンケーキを黒糖で作るのなんて、ありそうで無かったですものね。
勉強になりました。

トイレトレ、最近また寒い日が続いているので、まだまだ先でも良さそうですね~。。。
うっかりで正解です☆(笑)

テンプレートは「ココログ」にはなかなかナチュラルなものが無くて。。。
引越ししたいなぁなんて思っているけど、引越しの作業って大変そう!

投稿: sola | 2008年4月14日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/20115082

この記事へのトラックバック一覧です: おからとバナナのヘルシーマフィン。:

« はじめましてのおやつ。紹介します♪ | トップページ | 和三盆糖のクッキー&トマトのシフォン。 »