« ローカロリー☆おからとバナナのマフィン。レシピ! | トップページ | 明日は。 »

マフィン祭り?!ピーカンナッツのマフィン。

Img_6313 このところ、「マフィン祭りか?」ってほどマフィンばかり作っています。

はい。

確かに、祭りです。祭りってます。(笑)

マフィンって、思い立った時にある材料ですぐに作れるし、焼き時間も冷ます時間もパウンドなんかよりも短くて、急いでいる時にはとっても重宝します。

今日もお友達と会う約束をしていたので、焼いて行きました。(遠くに住んでいるお友達なので、会える時には食べてもらいたくて)

で、これも「いちごのマフィン」と同じく、待ち合わせの1時間前に作り始めました。

全く計画性の無い私。。。(汗)

でも、ちゃんと待ち合わせ時間にも行けたし(正確には3分の遅刻ですが!)手作りのお菓子も渡せたので良かったです。

マフィン、助かったよ~。

でも、いつものマフィンと違うのは、バターを練る方法ではなく、泡立てた卵に溶かしバターを加える方法だという事。

配合も少し違います。

厳密にいえば、これはマフィンではなくて「カップケーキ」でしょうか。

ただ、いつものマフィンと見た目が同じなので、あえてマフィンと呼んでみました。

Img_6308 焼き上がりは通常のものよりもしっとりキメ細かい感じ。

ベーキングパウダーも入っていないので、卵の力で膨らんでいます。

卵の香りもしっかりしていて、ふんわり優しい味のマフィンとなりました♪

←コチラはお友だちからもらったお土産の、さくらんぼと羊羹のゼリー「花のしらべ」。奈良の和菓子屋さん「香寿軒」のもの。

他にも今の季節にピッタリの桜づくしのお菓子達を頂きました♪

*いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

「マフィン大好き♪」な方、「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

Img_4030 ・・・お知らせ・・・

coucouspoonのキナコちゃんとトモちゃんが「ビスケッタ」というお菓子屋さんを始めました♪

乙女心をくすぐる焼き菓子たちがいっぱい!

一足早くブログも開設しているので、是非遊びに行ってみてください。コチラ

美味しくて可愛いビスケッタの焼き菓子、通販開始も間近!!!

乞うご期待です☆

|

« ローカロリー☆おからとバナナのマフィン。レシピ! | トップページ | 明日は。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

私も同感!
マフィンって何か買いに行かなくても、家にある材料で作れてしまうし、生クリームとか使ったケーキも美味しいけれど、飽きがこないんですよね。
組合せも考えるのも楽しいですし。
ナッツ類大好きなので、ピーカンナッツのマフィンは魅力的☆

投稿: れいこ | 2008年4月19日 (土) 09時06分

お久しぶりです!
マフィンって可能性がいっぱいですね〜cake
ただ今プチダイエット中で甘いものを控えているので
このブログで目で見て満足しています〜catface

サクラのお菓子も上品でオイシソウlovely

あっpaperダイエット中だけどワークショップでは食べまくり買いまくり
ですからぁ〜〜〜happy02

るっぴくんはしっかりして来たみたいでアコガレるぅぅ〜〜up
マコトはますますママっ子の甘ったれになって来ました〜〜sweat01
コグマカフェ、大丈夫かなぁ、、、coldsweats01

投稿: まーくんママ | 2008年4月19日 (土) 22時06分

美味しそうだなぁ。
ピーカンナッツの歯ごたえがいいよねnotes
食べたいねぇ。

キナコさんとともさんのお菓子屋さんもとても気になるhappy01
通販が始まったら、注文してみたいなscissors

前の日に、コメントを残そうと思ってたのに、パソコンが固まりまして…bearing
るっぴたんのリトミックの先生、すごいねぇ。
幼稚園の先生もそうだけれど、ちびっこのためにやることはたくさんだよねぇup
でも、きっとちびっこたちの笑顔を見ると、『やってよかったぁ♪』って思うんだろうね。
この工作、私もなにかに使いたいなぁ…

投稿: AKKO | 2008年4月20日 (日) 19時28分

れいこさん
>そうそう!!
マフィンって、アレンジするのが楽しいんですよね♪
「あ、今日は冷蔵庫に人参があるから入れてみようかな。。」とか、そういう時に新しい組み合わせを発見したり。
マフィンの、そんな所が気に入っています。^^

投稿: sola | 2008年4月20日 (日) 22時06分

まーくんママ
>え~?!
ダイエット中なの?!
抜け駆け~?
なんて。(笑)
実は私もなのです。。。coldsweats01

でも、イベントの時だけは特別だね!
まーくんママの好きそうなお菓子を取り揃えてお待ちしております~☆

コグマカフェは、ママの顔が見える造りだし、大丈夫じゃないかな?
おんぶでレッスンでも大丈夫だよ~♪happy01

投稿: sola | 2008年4月20日 (日) 22時10分

AKKOちゃん
>順ちゃんにもらったピーカンナッツ。
まだまだ沢山あるから、何か作らなくっちゃ!
普通に売ってるのよりも香りが良くて美味しいんだよ~。^^

キナコちゃんとトモちゃんのお菓子は本当に美味しい!!!
GW明け位には活動を始めるらしいから、またお知らせするね♪
是非食べてみて☆

桜吹雪の工作。
是非AKKOちゃんの生徒さんにもやってあげて!
来年の春にでも。
それまでに少しずつ花びらを準備して。。。
って、大変かな???coldsweats01


投稿: sola | 2008年4月20日 (日) 22時14分

こんにちは。
マフィンって こどもにも食べさせやすくて
家においておきたい おやつ。
作ってあげたい おやつ。です

お菓子屋さん たのしそう!というのと
同じ子育て中のママが前進しいている姿をみると元気がわいてきます。

「ビスケッタ」のこれからに わくわくです。
HP完成も楽しみにしてますね。
応援しています。

投稿: noopy's | 2008年4月21日 (月) 05時13分

マフィンとカップケーキの違いが全くわかってなかったんですけど、
作り方の違いですか?
じゃ、やっぱり私が作っているのはマフィンだったんだ。
いまさらだけど…。
ピーカンナッツ、大好きです!
むかーしむかし、私がお菓子を作りだした頃、近所にピーカンナッツ
なんておしゃれなものは売ってなかったので、憧れでした。
それにしても、リトミックの先生、すごすぎます!!

投稿: na-lu | 2008年4月22日 (火) 12時28分

noopy'sさん
>マフィンって、作り易いし、飽きのこない味なので重宝しますよね。
子どもから大人まで幅広く人気なので、私もついつい作ってしまいます。^^

「ビスケッタ」は、GW明け位から始動するそうです!
HPもその頃には完成するそうなので、是非またチェックしてみてください☆
私達と同じ「ママ」が活躍するのは、勇気付けられますね。

投稿: sola | 2008年4月23日 (水) 00時35分

na-luさん
>マフィンとカップケーキの違いは作り方の違いだけではなく、配合の違いもあるんですよ♪
私がよく作っているいわゆる「マフィン」はアメリカンマフィンと呼ばれるもので、粉の配合が多く、牛乳等も入るのが特徴です。
カップケーキは、いわゆる「パウンドケーキ」のような生地(四同割のもの等)をカップに流して焼くものと解釈しています。
厳密にはもっと色々と細かくうんちくがあると思いますが。。。
あくまで、私のざっくりとした意見です。

ピーカンナッツ。
私の田舎にもピーカンナッツなんて売ってませんでした。。(笑)
今ではあるのかなぁ。。?

リトミックの先生、凄いでしょ?!
どこからあれだけのネタを仕入れてくるのだろう???
いつも感心します。

投稿: sola | 2008年4月23日 (水) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/20369026

この記事へのトラックバック一覧です: マフィン祭り?!ピーカンナッツのマフィン。:

« ローカロリー☆おからとバナナのマフィン。レシピ! | トップページ | 明日は。 »