« ふんわり。いちごのマフィン。レシピも! | トップページ | マフィン祭り?!ピーカンナッツのマフィン。 »

ローカロリー☆おからとバナナのマフィン。レシピ!

Img_6210_2 先週作った「おからとバナナのヘルシーマフィン」ですが、やっとの事でおからを入手し、リベンジ致しました!

おからったら、欲しい時に限って売り切れてるんだもの。

待ちくたびれました。

でも、今日どうにか合格点のおからマフィンが出来たので興味のある方は是非作ってみてください。

卵もバターも使っていないので、やはりこのマフィンも今までにならって「ローカロリー☆おからとバナナのマフィン」と命名させていただきます☆

前回作った時には蜂蜜で甘さをつけていたけれど、今回はお砂糖を少し使いました。

でも、通常のマフィンに比べたら半分の量です。(私のレシピでは)

ただひとつ問題が。焼き上がってすぐは、少しグラシンカップから取り出し難い。。

2時間ほど時間が経つと綺麗にカップがはがれるのだけど、焼きたて~1時間位の間ははがす時に生地が少しカップにくっついてしまうみたい。

これはおからの仕業か???

今までのローカロリーマフィン達の時にはこういう事はなかったので、気になるなぁ。。

焼きたてを食べたい方は、マフィン型に薄く油を塗り、粉(強力粉)を薄くはたいておく。もしくは、シリコン型またはアルミ型で焼くことをおススメします。

でも、スグには食べないという方は、マフィンカップでも大丈夫です♪

レシピはコチラ

*いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

「レシピサンキュ♪」と思ってくださった方、「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

Img_6173 午前中はリトミック。

今回はとっても素敵な遊びを教えてもらいました。

好きな絵を描いた紙コップの底に、小さく十字の切り込みを入れ、そこに曲がるストローを差し込んでテープでしっかりと固定します。(空気が漏れないようにガッチリ)

その中に桜の花びら形に切った薄い和紙を詰めて一気に吹く!

まるで本物の桜吹雪のよう!

息子はこの遊びがすごく気に入ったみたいで、会場でも大はしゃぎ!

Img_6181 家に持ち帰ってからも、やるたびにはしゃいでいました。

この桜の花びら、最初はこういう既成のものが売られているんだなって思ったけど、実は手作業でカットしたものみたい。

家に帰って来てからじっくり見たら、それぞれの花びらの大きさがマチマチで、山のようにあった花びら全てを作ってくださったのかと思うと気が遠くなりそうでした。。

先生方のこうした影の努力によって、私達は楽しませてもらっているんですね。

そうそう、桜吹雪で遊んでいる間は、ピアノ担当の先生による「さくらさくら」の素晴らしい生演奏が!

うっとり。。。とっても贅沢なひと時になりました♪

|

« ふんわり。いちごのマフィン。レシピも! | トップページ | マフィン祭り?!ピーカンナッツのマフィン。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ひょえーーーー花びら一枚一枚切ったなんて、ホント努力のたまものですね。
アイデアとしてはシンプルだけど、なかなか思いつかないし大変!!素敵な先生方ですね。
みんなで一気にやったらそれはそれはうっとり空間だったんだろうな~
子ども達の表情も素晴らしかっただろうな~
その場にいたかったです。

おからを使ったおやつってつくったことないや~
でもsolaさんレシピなら間違いないですね。
一度挑戦してみようかな♪
・・・て私も探しにいくと意外となかったりするからな。

投稿: みじゅ | 2008年4月18日 (金) 12時51分

あ。。mixiの件、ご心配お掛けいたしました。
メール送ってみたんですが、ちゃんと送れてるかな??

投稿: みじゅ | 2008年4月18日 (金) 12時52分

レシピ待っていました~!!
きっとすぐ食べても美味しいんでしょうけれど、私は少しおいてなじませてからいただくほうがすきなので、カップの問題はクリアできそうです。
おいしそ~!!
おからを早く手に入れなくては。

投稿: れいこ | 2008年4月18日 (金) 14時15分

みじゅちゃん
>桜の花びらはね、どうも薄い和紙を何枚も重ねてから切ったみたいです。
それでもきっと大変な労力だったと思うけど。
有り難い事だよね。
最初に先生が袋から取り出して「それ~!」って撒き散らした時には、本当に感動の瞬間だったよ!
きっとみじゅちゃんがいたら、狂喜したにちがいない。(笑)
写真とか撮ったら綺麗だろうなぁ。。。って思ったよ♪

おからのマフィンは、言わなかったら「おから?」ってわからないくらい普通に入ってます☆
それなのに、栄養もいっぱい!食物繊維もいっぱい!お腹もいっぱい!
かなり使える食材だね!
是非作ってみて~。

メールの返事が遅くなってごめんね!

投稿: sola | 2008年4月19日 (土) 00時52分

れいこさん
>さすがれいこさん!
特にこのマフィンは、時間をおいて味を馴染ませてから食べた方が美味しいんです♪
焼いた翌朝なんかが食べごろ。
是非作ってみてください。^^
ヘルシー過ぎたらごめんなさい。(笑)

投稿: sola | 2008年4月19日 (土) 00時54分

まってました!ローカロリー!おから!!
コレって生のおからを炒らずに??????
前のウチの近くに美味しいお豆腐屋さんあってそこのおからが
めちゃくちゃいっぱい入ってるからまた買いに行って作ってみるわ!
しかもクランブル付きとはやっぱsolaちゃんちゃうなぁhappy02
質素そうなレシピもsolaちゃんの手にかかるとこんなにおしゃれなものになるんやなぁ~shine

それからルッピのリトミック、いつみても先生の心意気に関心させられる!
こないだ見学に行ったリトミックとは大違いcoldsweats01
こんなに手間隙かけて色んな事やってもらえたら親も子供も
通うのが楽しみになるなぁ。
私も思い切って恵比寿まで通わせようか!?と思うくらいよん。

投稿: ダリエ | 2008年4月19日 (土) 10時31分

ダリエちゃん
>ありがとう~!
喜んでもらえると、アップした甲斐があるわ~♪
美味しいお豆腐屋さんのおからなら、きっと美味しいマフィンが出来るだろうね!
是非作ってみて~☆

ここのリトミック、やっぱり凄いよね?!
私もいろいろ聞くけど、ここまでやってくれる所はなかなか無いと思う。
若い先生が3人でやってるから、きっと先生達も楽しんでいるんだろうね!

投稿: sola | 2008年4月20日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/20330337

この記事へのトラックバック一覧です: ローカロリー☆おからとバナナのマフィン。レシピ!:

« ふんわり。いちごのマフィン。レシピも! | トップページ | マフィン祭り?!ピーカンナッツのマフィン。 »