« あっ!と言う間のマンゴープリン。 | トップページ | 新鮮な野菜と白いスープ。 »

蕎麦とフェアリーケーキ。

Img_7214 Img_7215 日曜日、お昼から雨も止んだので、3人でお出掛け。

「母の日」という事もあって、美味しいものを食べに連れていってもらいました♪

私の大好きな「かんだやぶそば」!

私はうどんよりもお蕎麦が好き。

あまり口には出さないけれど、実はちょいとコダワリがあるのです。。。^^;

かんだやぶのお蕎麦は、私の好みにピッタリで、美味しいお蕎麦が食べたい時には決まってここに辿り着いてしまいます。(電車と徒歩で約1時間かけて行きます!)

Img_7222 でも、行けば必ず期待に答えてくれる味があるので、少し遠くても通ってしまうんですね。

しかも、ここの好きな所は他にもあって、昔ながらの雰囲気をそのまま残した接客がたまらなく良いんです!

番台(?)のようなものがあって、そこに着物を来た女性が座っていて、厨房に注文を呼びかけるのです。

「ざる1ま~~~い。」なんて。

かなり大きな声だけど、品があってうるさくは感じないのが不思議。

そして、お客さん達も「ザ・大人」といった雰囲気で、みんな昼間っからアナゴの白焼きかなんかをつまみに一杯やっています。

お蕎麦屋さんはその昔、お酒を飲む為の場所だった。というのがうかがえます。

Img_7227 かなりの人数の大人が、昼間から一杯やっていました。

でも、私達は子連れだし、お腹がペコペコだし、すぐにでも蕎麦!

なにがなんでも早く蕎麦が食べたいので、すぐに頼みます。。(笑)

そしてこの天たね(かき揚げ)が最高!→

お蕎麦は3人で6枚食べて大満足。

今日もやっぱり素晴らしいお味でした♪

ありがとう、旦那さま。^^

更に、今日はこれでは終わりません。

その足で、東京駅内にある「Fairycake Fair」ヘ。

ここは菓子研究家である「いがらしろみ」さんの新しいお店。

このHP、可愛いし、見るからに美味しそうでしょ?

行ってみて、更に衝撃☆

か、可愛すぎる。。。

Img_7274_2

いがらしろみさんの生み出すお菓子は、味はさることながら、見た目がたまらなく可愛い!

今回のフェアリーケーキにも、秒殺でした。

「ZOO]という名前のケーキには、動物クッキーが乗ってるんですよ?!

Img_7281 息子がいつも食べてるやつ。

一瞬かなり反則かと思ったけど、可愛いんだもん。買っちゃった。(笑)

味は、イギリスのテータイムにピッタリな感じで。。。ミルクティーと一緒に食べたら美味しいだろうなぁ。。。という感じ。(わかり難い?)

今回は「キウイ、ストロベリーミルク、チェリーチョコレート、ズー」の4種類を買ったけれど、他のも少しずつ制覇してみたいな。

勉強も兼ねて。^^

東京駅に行かれる予定のある方、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

待ち合わせで有名な、「銀の鈴」の辺りにあります。

*いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

「いいね♪」と思ってくださった方、「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

Img_7289 息子の最近のお気に入りは「セロリーマン」。

セロリでも、サラリーマンでもありません。

事務用のクリップを、何故か突然そう呼びだして、なにやらやっているみたいです。

セロリーマンは、レンズ用の袋がお家らしい。

セロリーマンは、エ○はるみの物真似が得意らしい。

セロリーマンには子供がいるらしい。

という三つの情報しか、今はまだ掴めていません。

いったい何者なのか、セロリーマン!!!

新たな情報を掴み次第、また報告したいと思います。

|

« あっ!と言う間のマンゴープリン。 | トップページ | 新鮮な野菜と白いスープ。 »

おススメのお店」カテゴリの記事

コメント

フェアリーケーキ♪とってもかわいい~heart04
いがらしろみさんのブログ、いつも見てるんです^^
実際この目で見てみたいな~~。
以前私の住む街でジャムパレードのイベントがあったとき、ろみさんに接客していただきました^^
そして・・・「セロリーマン」最高!
もう、おもしろくて楽しくてhappy02
子どものセンスってすばらしい~!
セロリーマンの続編?を期待しまーす(笑)

投稿: ルコ | 2008年5月12日 (月) 09時06分

老舗のおそば屋さん、雰囲気なんかも最高なんでしょうね!るっぴくんはそば食べれるんですね。うちはまだそば未挑戦。アレルギー出ないかなぁ??って思うとなかなか食べさせられなくって(*`・ω・)ゞ
やまかけそばは暑い時期には持って来いですね!ズルズルっと食べれちゃうし大好き!

フェアリーケーキ、とてもかわいいですheart01かわいさプラス少し変わったカップケーキがたくさんで選ぶ楽しさもありますねnote

投稿: ゆうママ | 2008年5月12日 (月) 11時21分

すっかり出遅れてしまいましたが、6月10日、本屋さんに直行です!
間違いようのない表紙ですねhappy01
お蕎麦屋さんも、渋すぎますっ!
おいしいお蕎麦って、香りが違いますもんね。
ウチの近所では見つけられてないな~。
セロリーマン=ダブルクリップ?
どうして、人形ではなくて、クリップに至ったのか…。
逆かな?クリップを見ていて、何かを思いついたのか。
いずれにしても、子供の考えって、おもしろいですよねsmile

投稿: na-lu | 2008年5月12日 (月) 12時15分

お久しぶりです。
昔ながらの雰囲気をかもし出したお蕎麦屋さん。
素敵ですね~。私も行ってみたいな(遠いか・・・)
カップケーキの可愛らしさに、思わず声を上げて
しまいました(*´艸`)可愛すぎます♪
可愛いスイーツ大好きです。
謎のセロリーマン、思わず笑っちゃいました。
相変わらず、るっぴ君は可愛いな~☆
セロリーマンの続編を期待してます(笑)

投稿: あかずきん | 2008年5月12日 (月) 12時38分

とても趣のあるお蕎麦屋さんですね!

そして、とっても可愛いフェアリーケーキheart04
こんなに可愛いのがいっぱい並んでいると、
どれにしようかいつまでたっても決められなそう…(笑)

「セロリーマン」大爆笑です!!!!
息子くん、可愛すぎる~~~!!!
子どもって面白いですよね!
1人の世界に入ってる時は、見て見ないふりが鉄則ですよね!(笑)
大人が見てるのに気付くと照れてやめてしまうんですよね~。
あ~でも早く詳細が知りたいな~(笑)

投稿: KEI | 2008年5月12日 (月) 12時53分

はじめまして、いまひと申します。
セロリーマンのお話おもしろーい!!
そういうクリエイティブ力ってすごいですよね
子どもおそるべしです。
それにしても、エ○はるみの真似がうまいってとこが
ちゃんと時流をよんでますセロリーマン(笑)

また遊びにまいります!
そしてろみさんケーキ美味しそう!
実家が逗子なもので、鎌倉のショップには
時々いっていました。東京駅内チェックしてみます~

投稿: いまひ | 2008年5月12日 (月) 14時17分

おお!関西人であるはずのオイラも実は蕎麦派やねん。
麺はうるさいで~~!って周りに豪語してるくせに
ここはめっちゃ美味しい!っていう蕎麦屋に
まだ出会ってませぬ。
かんだやぶそば、行かねば~~!!!!!!!!
ろみさんってNHKでコンフィチュール教えてはった人やね。
どのケーキもドッキューーン可愛いじょ~~~☆

投稿: ぜんまいザムライ | 2008年5月12日 (月) 14時45分

「かんだやぶそば」さん、学校が近かったのでよく近くを通っていたのですが当時は恐れ多くて入ることができず…30近くになってやっと行くことができました。ほんとにおいしいですよね。
なんてうらやましい母の日なのーー!

でもって、フェアリーケーキ!先週末に旦那実家に帰省するときに手土産で持っていったら大好評でした☆どれもこれもやり過ぎではない可愛さがあってテンションあがりました♪確かに動物クッキーは反則ですね(笑)

投稿: ともみ | 2008年5月12日 (月) 20時22分

私も、お蕎麦が大好きだよ♪
うどんも大好き♪
そのお蕎麦屋さん行ってみたいなぁ♪
solaちゃんと一緒に東京の街を食べ歩きしたい!

それと、このフェアリーケーキ知ってる!
気になってた!
前に買って帰りたかったんだけど時間なくてねぇ…
見てるだけでかわいくて、楽しくなっちゃった。
今度は買って帰りたいなぁ。

投稿: AKKO | 2008年5月12日 (月) 21時28分

私としたことが『セロリーマン』に触れずに送信してしまったぁぁ!
セロリーマン…どういうことだろ…
たまらないねぇ。
ストーリーがたまらない。
続報よろしくね♪

投稿: AKKO | 2008年5月12日 (月) 21時32分

「かんだやぶそば」!!!
美味しいですよね〜。最近行ってなかったので、solaさんの記事を見ていたら久しぶりに行ってみたくなってきました。
近日中に、行ってみます!
そして、ろみさんのフェアリーケーキもすっごく素敵ですよね。
私も、東京駅にできた時に、すぐ飛んで行きましたよ。
なんだかsolaさんと出没スポットが似ている気がします(笑)

投稿: CLICQUOT | 2008年5月12日 (月) 22時03分

solaさん!

こんばんは☆

「セロリーマン」←ツボにはまってしまった~!!!
息子くん、ナイスセンス!!
なんだかセロリーマンに興味津々なわたし・笑

それから・・
いがらしろみさんはわたしも大好き♪
おいしくてかわいいお菓子に同じく秒殺!
東京駅のお店はまだ行ったことがないから近いうちに絶対行かなくては~!!!

そうそう、ダウンビートは結局行けず・・涙
妄想してウズウズしてたよぉ・トホホ(;-;)
solaさん今度はライブも一緒にいきましょ♪

投稿: natsu | 2008年5月13日 (火) 01時26分

ルコさん
>フェアリーケーキ、すごく可愛いですよね~happy01
ショーケースにずらりと並ぶ姿は壮観でした。
ルコさんはろみさんにお会いした事があるんですね?!
すご~い!
私は近くにいながらも、一度も無いんですよ。。。(涙)
いつかお会い出来るチャンスがあればいいなぁ~。

セロリーマン、笑えますよね。(笑)
今日また楽しい事を言っていたので、次の日記でお知らせします♪

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 07時18分

ゆうママさん
>お蕎麦。
そうですね。
うちは2歳になった位に、アレルギーが出ないかドキドキしながらあげてみたら、すごく美味しそうに食べていたので安心しました♪
やぶそばでも、一人でせいろ一枚を平らげていましたよ。(笑)

フェアリーケーキは、選ぶのに凄く苦労しました!
後から「あれを買えばよかった」というものが沢山出てきて。。。
また行かねば!(笑)

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 07時22分

na-luさん
>本のこと、ありがとうございます~!
ライオンさんが目印です☆
どうぞよろしくお願いします。^^

セロリーマンは謎が深まるばかりです。。。(笑)
いつからこんな風に呼んでいたのか?
詳しい事は教えてくれないので、少しずつ引き出してみようかと思っています。

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 07時26分

あかずきんさん
>ここのお蕎麦やさんは、お蕎麦の味はもちろん、昔らしい雰囲気を楽しみに来ているお客さんが多いようです。
打って変わって、フェアリーケキは最先端!といった感じでした。
フェアリーケーキは、これからどんどん世の中に広がっていく予感がしましたよ♪
私も思わず「可愛い~!」と声にだしてしまいました。(笑)

セロリーマン、笑えるでしょ?^^
子供の発送の面白さをこの頃すごく感じています。
こういう妄想(?)で遊ぶ時期って、みんなあるんでしょうか?

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 07時32分

KEIさん
>フェアリーケーキ、可愛いですよね~!
こんなに可愛いケーキがズラリと並んでいると、本当にどれを買ってよいかわからなくなってしまいます。。
でも、「何度でも来よう!」と心に決めたらすんなり4個に絞る事が出来ました♪
きっとまた行きます!(笑)

ゼロリーマン、可笑しいですよね~!^^
私も側で聞いていて、笑いをこらえるのに必死でした。(笑)
後からいろいろ聞こうと思っても、教えてくれないんですよね~。
子供って、ほんと面白いです。

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 07時37分

いまひさん
>はじめまして!
先日Mさんから頂いた「salada」にいまひさんの記事を見つけて読んだばかりだったので、すごく驚きました!
来てくださってありがとうございます~!
セロリーマンはまだまだ謎が多いのですが、これから少しずつ解明していきたいと思っています。^^
息子の頭の中を覗いてみたいと思う、今日この頃です。

フェアリーケーキも、是非チェックしてみてください♪
またお待ちしていますhappy01

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 07時45分

ぜんまいさん
>え~!
そうなんだ。関西の人はうどんが好きなイメージだもんね。
これは是非やぶそばに行ってもらわなくては!
というか、一緒に行きませぬか~?
奈良に帰る前に行けるかな?
生まれちゃったらなかなか行けなそうだもんね。
連絡します☆

いがらしろみさんは、NHKでコンフィチュールの作り方を教えていた人だよ~。
本も沢山出ていて、どの本もすっごく素敵なの♪
フェアリーケーキも、真似したい技が沢山!
見ているだけでも幸せだよ~。

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 08時06分

蕎麦…食べたい~
見ただけで『おいしい!』が伝わって来ますね
私も昔はうどん派だったのに、今は断然蕎麦派です。
そういえば、おいしい蕎麦屋さんって知らないや。
フェアリーケーキ、なんてラブリーなんでしょう♪
カップケーキファンの私にはたまらん写真です
のせてるものはシンプルなのに、こんなに可愛い~センスがいいんだろうなぁ
セロリーマンに爆笑!!関西人の私完敗。
妄想は得意なんだけどなぁ~
こればかりは子どもには勝てませんね

投稿: みじゅ | 2008年5月13日 (火) 09時49分

ともみちゃん
>学校がやぶそばの近所だったの~?!
確かに、学生さんだと行き難い雰囲気かもしれないねぇ~。。
「ここは大人の場所~」といった空気が漂っているし。(笑)
それにしても、あの濃い目のかえしに付けて食べるお蕎麦の美味しいこと!
また近々行く計画を立てていまする~happy02

フェアリーケーキ、ほんと「やり過ぎ感」が無く、あれだけ可愛いなんて、さすがろみさんだよね~!
勉強になるね♪
個人的には、常温のまま食べるタイプの方が美味しく感じたかな?

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 21時59分

AKKOちゃん
>AKKOちゃんはうどん派かと思ってたよ~。
伊豆高原のうどん屋さんのイメージかな?^^;
山ちゃんが「AKKOちゃんをやぶそばに連れてってあげたいね」だって~♪
今度行こうよ!

フェアリーケーキは、もしかしたら買ってるかも?って思ったんだ。
あのお店の雰囲気には心惹かれるよね~!
いつかまたこっちに来た時に買ってみて。^^

謎多きセロリーマン。
あれからまた新たな情報が!!!
次更新をお楽しみに♪

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 22時04分

CLICQUOTさん
>かんだやぶそば、美味しいですよね~!
CLICQUOTさんもお客様でしたか。^^
あのお蕎麦は、あの雰囲気の中で食べるからまた美味しいんでしょうね♪
私も近日中にもう一度行く計画を立てているので、偶然会えたりして?!happy02

フェアリーケーキも奇遇ですね!
私はなかなか行くチャンスが無くて今になってしまいましたが、あまり混んでいなくて選び易かったです♪
今度はイートインしたいなぁ。。。happy01
それにしても、出没スポットが似ているなんて、CLICQUOTさんとは食べ物の趣味が近いみたいで嬉しいです!

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 22時10分

natsuちゃん
>久し振り~!
元気そうで良かった!
どうしているかな?って毎日気になっていたんだ~coldsweats01

セロリーマン、笑えるでしょ?(笑)
息子は最近、妄想するのが楽しいみたい。
オリジナルの言葉とかも作って楽しんでるよ♪
natsuちゃんちの息子っちにも、こんな面白い時期が来ると思うよ~。

この前は、音楽の話は全く出来なかったね。
今度は是非、おススメの音楽とか聞いてみたいなぁ~notes

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 22時15分

みじゅちゃん
>みじゅちゃんもお蕎麦派?
そんな蕎麦好きの人達と、蕎麦についてトコトン語ってみたいなぁ。。。
「ソバリエ」っていう資格もあるんだよ~。
ダジャレっぽい名前だけど。(笑)

フェアリーケーキ、みじゅちゃん好きそう~!
着色は全くしていないけど、全てのケーキが並んでいる所なんて、すごく華やかで楽しげだったよ。
品があって、可愛いカップケーキです♪

セロリーマン。
このネーミングのセンスがたまらないよね!
大人には真似出来ないね☆

投稿: sola | 2008年5月13日 (火) 22時23分

セロリーマン!!笑っちゃいます!!
こどものイメージ力測り知れないです。ステキ☆

お蕎麦、美味しそうですねー。
お蕎麦屋さんのお庭は、こういった緑でお迎えしてくれるのが好きです。私が好きなお蕎麦やさんもお庭がきれいで、お店に迎え入れてくれるかんじするんです。
お蕎麦食べたくなっちゃいました(*'ー'*)

投稿: YOKO | 2008年5月14日 (水) 00時09分

YOKOちゃん
>ね、子供の発想って面白いよね!
毎日色々と楽しませてくれるので、笑いが絶えないです。^^
もうちょっと大きくなったらこういう事は言わなくなちゃうのかな?
今は何でも聞き逃さないようにするのに必死です。(笑)

お蕎麦屋さんのお庭、いいですよね~。
五感をフルに使って味わうお蕎麦、最高です!
この日のお庭は雨の後で湿っていて、それがまた素敵でした。

投稿: sola | 2008年5月14日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/20900703

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦とフェアリーケーキ。:

« あっ!と言う間のマンゴープリン。 | トップページ | 新鮮な野菜と白いスープ。 »