« 和風フィンガービスケット。 | トップページ | 色んなことがあり過ぎて。。。 »

トマトのシフォンとダブルチョコパウンドケーキ。

Img_7467 昨日は二つのお菓子を焼きました。

「トマトのシフォンケーキ」と「ダブルチョコパウンドケーキ」。

バター不足の中、重宝するのがシフォンケーキ。やはりこれが一番ですね!

今回は以前紹介したものと同じく、紙コップで焼きました。

型崩れしないし、丁度一人分の分量で焼けるので、プレゼントにするのにはピッタリです。

ダブルチョコパウンドケーキは、ココア&チョコの生地に、クルミとチョコチップを入れています。

かなり綺麗に膨らんでくれて、美人さんに仕上がりました♪

で、何故これらのお菓子を焼いたのかと言うと。。

絵本作家「むらかみひとみ」さんの「切り紙のワークショップ」へお邪魔してきたからなのでImg_7488 す。

むらかみひとみさんは、coucouspoonのおやつのイベントにも参加してくれた事もあって、お会いするのは昨日で2回目。

とっても美しいお顔立ちなので、お会いする度に見とれる私。。。(笑)

切り絵は息子の大好きな遊びなので、きっと喜ぶだろうなぁと思っていたけど、ビンゴ!

好奇心いっぱいの視線を、むらかみさんの持つハサミに向けていました。

更に「まっくらなよるとばくのムー」を読み聞かせしていただいている時は、ぐんぐんと前に近づいていくありさま。

Img_7512 某書店のNさんも「アンデス」という可愛い楽器を演奏してくださって、内容盛りだくさん!

かなり息子のツボを押さえたワークショップに、大満足の様子でした。^^

絵本の作家さんご本人に、こうして接していただける機会はあまりないので、親の私もかなり良い刺激を受ける事が出来ました。

読み聞かせも、普段私は感情を込めて読む傾向があるのですが(笑)むらかみさんのサラリとした澄んだ声を聞いていると、ムダなものなど何もなく、ス~ッと心に染み込んでくるように感じ、これからはムダに感情を込めた読み聞かせはしまい。そう心に誓ったのでした。(笑)

Img_7536 お菓子も、スタッフの方々みなさんで食べてくださいとお渡しすると喜んでいただけました。

素敵な方々のお腹の中に消えていくお菓子達は、幸せものです。

Img_7537 *いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

「いいね♪」と思ってくださった方、「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

六本木のケヤキ坂にある、アートなベンチ。

ご存知ですか?

Img_7555 沢山のアーティストの方々が作った面白い形をしたベンチが、所々に配置してあるのですが、息子はそれに興味しんしん!

「かいじゅう!」とか、「くじら!」とか、自分なりに色々なものを想像して叫んでは、楽しそうにしていました。

私が「これはベンチなんだよ~」と教えると座ってみたくなったみたいで、色々な形にはまり込むようにして座ったり登ったり。。

ひとつのベンチに納得すると、次なるベンチへ。。

この日のケヤキ坂は気持ちよい風が吹いていて、私も息子もすっかり気分が良くなって、二人でおどけながら歩きました。^^

嬉しい事が沢山あって、大切な人と一緒に過ごして、満ち足りているなぁ。。と感じるひとときでした。

さて、今日はこれから遠足だ~!

お弁当詰めて、行ってきま~す☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

6月10日、ヴィレッジブックスより発売します!

どうぞよろしくお願いします。

|

« 和風フィンガービスケット。 | トップページ | 色んなことがあり過ぎて。。。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

シフォンもパウンドもきれいに膨らんでいますね。
野菜を使ったお菓子って今注目されていますよね。
中目黒にポタジエってお菓子やさんがあって、野菜を使っているのですが、気になっています。
ほうれん草とかかぼちゃ、さつまいも、小松菜は使ったことあるのですが、トマトはまだです。
トマトシフォン気になります!!

投稿: れいこ | 2008年5月16日 (金) 10時41分

solaさんおはようございます : )
シフォンケーキが紙コップにはいっているの、とっても可愛いですね。子供たちも喜びそう〜!私も早速真似してやってみますね。
切り紙のワークショップ、とっても面白そうですね。私も楽しめちゃいそう(笑)
こういう遊びを体験できるのって、良いですね。うちは、ぜんぜん参加したことがないので、今度こういうイベントがあったら、参加させてあげたいな〜。

投稿: m_smiley | 2008年5月16日 (金) 10時42分

ダブルチョコ!!!
なんて素敵な響きなの!!
そしてくるみまで入っちゃってるあたり…BINGO!!!笑
甘いものが食べたくなってきた!!

何だか楽しいワークショップがあったんだね♪
本当に東京は身近なところでいろいろなイベントがあるから羨ましい。
五感が刺激されるよねぇ♪

投稿: AKKO | 2008年5月16日 (金) 11時55分

トマトシフォンもチョコパウンドも美味しそぅ(*人´∀`*)
シフォンケーキを紙コップで焼くって
洗い物もなくて見た目も楽しくてグーですね(○'v`pq)
トマトのお菓子って食べた事ないから
一度食べてみたいなぁ♪♪

投稿: aicchi | 2008年5月16日 (金) 17時50分

あっっ!!トマトのシフォンだぁ〜〜lovely
ニンジンジャムに夢中になっていてコレを忘れていた〜〜happy02

家のマコトくんは無類のトマト好きなので早速おさらいしようかなぁup
っと思ったけど、マコトにはまだちょっと早いかなぁcoldsweats01sweat01

ダイエット目標達成したらゼッタイ作るぞぉ〜〜〜!!!

るっぴくんはいつもシアワセいっぱいですねheart03
ワタシもリトミックや教室に興味があるんだけど、まだ早いかなぁとか
いい教室が見当たらないとか、ワタシの仕事と時間が合わないとか
足踏みしてるんですdespair
solaさんはいつごろから、そしてどうやって見つけたんですか?

投稿: まーくんママ | 2008年5月16日 (金) 21時34分

私も先月5月にワークショップあるって聞いていたので行きたかったのですが、どうもタイミングが合わなくて・・・sad

まぁどちらにしてもあまり体調が良くないので無理っぽかったのですけどね。

けやき坂の椅子たちは出来た当初私が楽しんで遊んでました(爆)

投稿: alice | 2008年5月17日 (土) 02時22分

solaさん、こんにちわ(*´∀`*)

シフォンケーキをこう言うカップに入れて焼くなんて
とっても素敵なアイデアですね~!!!
ワタシの乏しい頭ではまず浮かばない発想・・・
すごくお勉強になりましたっ!!!
またこの紙コップが可愛い~
solaさんのイメージ(ワタシの中での勝手な想像ですが)に
ぴったりです~

むむむっ
トマトのシフォンケーキ・・・
これは気になる存在です( *´艸`)
食べてみたいなぁぁ~

投稿: みぃーちゃま | 2008年5月17日 (土) 16時41分

solaさん、お久しぶりです!
いつもこっそり拝見してます<(_ _)>

最近のバター不足、本当に深刻ですよね。。。
ワタシは専らビスコッティばかり焼いてます(笑)
solaさんのブログを見て、『あ、シフォン忘れとったぁ~!!』
って感じで(≧э≦)今度是非焼いてみようと思います。

トマトシフォン・・・最近野菜を使ったお菓子、流行ってますよね。
ヘルシーだし、妊婦には丁度良いかも!!

投稿: vivian | 2008年5月17日 (土) 20時59分

solaさん、こんにちは☆
今日のブログ(18日の)素敵な場所☆うっとりです。
きっとその場にいたら、私も写真撮りまくりだろうなぁ~
お疲れのようで・・・大丈夫かな?
とは言う私も、気持ちと現実のギャップと焦りで少しお疲れ気味です。
お互い無理なく、ボチボチいけたらいいですね~

そうそう、聞きたかったんですが、パウンドケーキ焼くと、どうしても高さがでないんです。
solaさんレシピなので、お味は保証付なのですが
泡立てがたりないのか、まぜすぎなのか、型がおおきいのか・・・

投稿: みじゅ | 2008年5月18日 (日) 12時30分

お久しぶりです♪
solaさんも怒涛の毎日を送っておられるのですね?
実は私もです。。。
その為、なかなかコメントできずに済みません。。。(×_×;)

シフォンって、カップに入れて焼いても
ちゃ~んとプックリ膨らんでくれるんですネ♪
シフォン型をお持ちでない方には朗報ですね♪
カップだと、お土産やピクニックに持って行きやすいし、
カップの紙を剥いて手でちぎって食べられるので
子供にも良いですね♪

最近は、翌月作るお菓子の練習を自宅でしているので
甘~~い♪チョコ系のお菓子(ムースとか)が続いたりすると
鼻血が出そうな思いをしております^^;
流石に甘党でも、かなりキツイ時もあったり。。。(爆)

野菜のお菓子はヘルシーでよいですね♪
しかも、バターの少ないこの時期、
シフォンは有りがたいですよね♪ うんうん!

後、プチパフケーキのアレンジお菓子♪
長~く絞って、フィンガービスケットみたいに焼いて
そのまま食べても良いのですネ♪今度やってみますね♪
solaさんのレシピは簡単で分かり易くて
材料も手軽に入るものが多いので、
作ってみたい時に直ぐ出来る!と言う所がポイント高いです♪

撮影場所のお家、とても素敵ですね♪
白い建物なんて、ギリシャみたいですね(≧∇≦)ノ ♪
コメントの返信、無理なさらずに
solaさんのペースで良いと思いますよ。

いつもコメントのお返事有難う御座います♪(* ̄(エ) ̄*)

投稿: ◆◇チェルシー◇◆ | 2008年5月18日 (日) 16時33分

れいこさん
>お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
やっと復活です☆
野菜のお菓子、流行っていますね~。
ポタジエさんは、私もずっと気になりながらも行けていないお店です。
トマトのショートケーキとかあるんですよね?
どんな味だろう。。。。?
そのうちチェックしにいかなくちゃ!

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 07時23分

m_smileyさん
>おはようございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。

シフォンを紙コップで焼くと、焼き時間もみじかいし、持ち運びにも便利だし、すごく楽チンです♪
紙コップから取り出すときには、ハサミで少し切り込みを入れると綺麗にはがせますよ。^^
是非やってみてください。

むらかみひとみさんの切り絵のワークショップは、よく開催されているので彼女のHPをチェックしてみてください★
とってもキュートな方で、子供もママも大好きになっちゃいますよ~!

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 07時28分

AKKOちゃん
>お返事が遅くなってごめんね。
ほんと、色々な事があって。。^^;

ダブルチョコ!!!
いい響きだよね~。(笑)
私もこのての言葉に負けて、いつも買ってしまうのよ~。

切り絵のワークショップは、ほのぼのしていてイイ感じだったよ!
こういうイベントはチョコチョコあるけど、常にアンテナをはっていないと見つけられないかも?
ネットをしてなかった頃に比べると、行動範囲が広がった気がするなぁ。

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 07時32分

aicchiちゃん
>お返事が遅くなってごめんね!
お待たせしました。^^

シフォンを紙コップで焼くのはおススメ~♪
プレゼントにピッタリだよ。
トマト味のお菓子はね、コクがあって美味しいよ~。
昔のレシピに「トマトのコンフィチュール」っていうのをのせているので、是非チェックしてみて★
夏に美味しいトマトが手に入ったら是非!

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 07時36分

まーくんママ
>久し振り!
お返事が遅くなってごめんね。
トマトシフォン、なんだか懐かしい気がするね~。(笑)
ダイエットに成功したら是非作ってみて~。^^

リトミックはね、うちは1歳から参加しているよ。
たまたま近所で開催されているのを知って、お友達と参加したんだけど、そこで知り合うママ達から色々な情報を聞いて、そこからまた更に広がっていった感じかな?
子供に会った先生を選ぶのに、一時は3つも掛け持ちしたりして。。。^^;
今は二つに落ち着いたけど、まだまだ「イイよ!」と言われるリトミックは沢山あるらしい。。。
さすがにもうこれ以上は増やさないけどね。(笑)
やっぱり、ママ友情報が一番有力かな?

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 07時42分

aliceさん
>お久し振りです!
体調があまり優れないんですか?
季節の変わり目だからかな?
あまり無理せず、お大事にしてくださいね。

むらかみひとみさんのワークショップは、時々やられているみたいですよ。^^
HPで是非チェックしてみてください♪

ケヤキ坂の椅子、ほんと大人でも楽しいですよね~!
私は写真を撮るのが楽しかったです。^^

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 07時47分

みぃーちゃまさん
>こんばんは。
お返事が大分遅くなってしまってごめんなさい!

紙コップのシフォン、好反応で嬉しいです♪
可愛い紙コップは、それに入れるだけで素敵なラッピングになるので重宝します。
地味なシフォンも可愛く見えますよね?^^
そして、このイラストのイメージが、私っぽいんですか?!(笑)
実はこのイラストがすごく好きなので、とっても嬉しいです~♪
ありがとうございます!

トマトのシフォン、レシピは未公開なのですが。。。
食べてもらいたいなぁ~!

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 22時16分

vivianさん
>こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が大分遅くなってしまってすみませんでした。。

そして!
いつもこっそり見てくださっていたなんて、すごく嬉しい~!
実は私なんて、毎日のように拝見しに行っています♪(笑)

バター不足、かなり深刻ですね。。。
見つけた!と思っても「お一人様1個まで」。(涙)
早くバターたっぷりのケーキをガッツリと焼きたいものですね~。
vivianさんのシフォンケーキって、私はまだ拝見した事無かったかも?
是非作ってください♪
写真も楽しみにしています!

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 22時23分

みじゅちゃん
>こんばんは。
お返事が遅くなってごめんね!

スタジオ、素敵でしょ~♪
こんなところで、撮影会とかしてみたいよね~。
素敵な写真が間違いなく撮れるね!

みじゅちゃんもお疲れモードなの?
私は一日で気持ちを切替できたみたい。
単純でしょ?(笑)
みじゅちゃんも早く元気になってね。
ゆるくね。^^

パウンド型は、私は「長さ21×幅8×高さ6cm」のものを使っています。
これ以上大きいものだと、平べったく焼きあがるかもしれないです。
どうかな?

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 22時38分

チェルシーちゃん
>こんばんは。
チェルシーちゃんも怒涛の日々だったの?!
大丈夫?
コメントなんて気にしないで~。
見てくれているだけで有り難いです!!!

試作に明け暮れている毎日なのかな?
チョコレートの匂いで鼻血が出そうになるって、すごくわかる!!!(笑)
そういう時って、家の外にもチョコ臭が漂っているんだよね~。
「お宅、ケーキ焼いてるでしょ?」みたいな。(笑)
そんな匂い攻撃に負けずに頑張ってくださいね♪

フィンガービスケットは、子供に受けがいいみたいです。
バターの無いこの状況には、かなり嬉しいお菓子ですよね!
是非作ってみてください♪

そして、体へのお気遣いありがとう!
ブログでみんなとお話するのが一番の癒しになるので、更新してしまいます。(笑)
コメントの方は、のんびりペースでやらせてもらおうかと思っています。

投稿: sola | 2008年5月19日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/20971544

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのシフォンとダブルチョコパウンドケーキ。:

« 和風フィンガービスケット。 | トップページ | 色んなことがあり過ぎて。。。 »