« 山梨へ行ってきました。続編。 | トップページ | 連載のお知らせなど。 »

チョコチップ入り甘食。

Img_7763

今日の東京は雨です。

何も予定が入っていないので、のんびりと家で過ごすのにはピッタリかもしれません。

このところバタバタとした毎日を送っていますが、おやつもちょこちょこ作っています。

新しいレシピを研究するまでには至らないのですが、今までに作ったレシピでささっと息子の為のおやつを作るといった程度です。

先日は「チョコチップ入りの甘食」を作りました。

家にあるもので済まそう。。。みたいなの、伝わっていますか?(笑)

でもいいんです。

お家にあるもので、色々なおやつが作れるって素敵な事じゃないですか?

そこの所を、いつか極めてみたいのです。^^

甘食のレシピはコチラのもので、チョコチップを40g入れています。

口金の直径は1cmのものだとチョコが詰まるので、1.5cmを使いました。

甘食は、まだまだ可能性を秘めたおやつだと思うので、これからも色々なアレンジに挑戦してみるつもりです。

いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

「甘食、美味しそう♪」と思ってくださった方、「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

きょうのむすこっち。

Img_8104 Img_8103 ママ友のTさんが、二人目のお子の出産の為に田舎へ帰ってしまうので、いつも仲良くしているKさんと子ども達の6人で「かんだやぶそば」へお蕎麦を食べに行ってきました。

子供を3人も連れての食事は、ご想像の通り。。。(笑)

ささっと食べて、お会計を済ませ。また次の店へ。

次の店とは、やぶそばのすぐ近くにある「竹むら」という甘味屋さん。

ここもかなり古い!

Img_8109 お汁粉や揚げ饅頭が有名なのですが、お蕎麦を食べた後だったので、あんみつでさっぱりと♪

この雰囲気で食べるあんみつはまた格別です。

で、同じくこの店も駆け抜けた感じで後にしまして(笑)そのまま表参道に戻り「こどもの城」へ。

息子は屋上のアスレチックで「降りられないよ~」と泣きじゃくり、2ヶ月だけお姉ちゃんのRちゃんに手を引かれながら出てきました。^^;

全てのいきさつは網ごしに見えているのだけど、涙無しでは見られないほど感動のやりとりがあったのでした。

「降りたい~」と泣く息子に、「おいで」と何度も何度も手を差し伸べてくれるRちゃん。時々頭をなでてくれたりもしていました。

Img_8144 自分の子ではないけれど、小さい頃から一緒に遊んでいたRちゃんが、こんなに立派に育ったなんて、とても誇らしい気分になりました。

息子の臆病な性格は、彼なりの個性だと思っているのでよしとして。。。^^;

Rちゃんの強さと優しさが心に染みた思い出深い一日になりました。

そして最後に、Tさん。

元気で丈夫な赤ちゃんを産んでください。^^

Kさん、今日はRちゃんに本当にお世話になりました。

また公園で遊びましょう♪

・・・・・・・・・・・・<お知らせ>・・・・・・・・・・・・・・・・

coucouspoonのツネオカさんとトキワさんが始めたお菓子屋さん「ビスケッタ」がいよいよ始動しました!

吉祥寺での移動販売の他に、通信販売もスタートしていますので、是非HPをご覧くださいませ

|

« 山梨へ行ってきました。続編。 | トップページ | 連載のお知らせなど。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

あぁ、やっぱりキレイな甘食。
違うなぁ~と思ったら、アレ?絞り袋の直径1cm??
もしかして!!!!!!!!!コレかも!
ワタシの言ってた原因!
ちゃんとした絞り袋、購入するわ!

息子っちとRちゃん、頑張ったんやなぁ~wink
そうやって助けてもらった息子っちもいつかは同じように助けてあげるようになるんやろうなぁ~。
子供の精神的な成長ってほんますごい!

投稿: ダリエ | 2008年5月25日 (日) 14時14分

甘食だ!!
うちのお母さん、甘食が大好きでこの前パンやさんで買ってたんだけど、その甘食が変なにおいがしてね…
みんなはそれが普通だって言っていたけれど、私は食べなかったんだぁ…
懐かしかったから1口食べたかったんだけれどね。

るっぴたん、Rちゃんに助けられて…なんだかとってもかわいいよね。
ちびっこたちが助け合ってる姿はとってもかわいい!!

ねぇねぇ、全然話は変わるけれど、ずっと前にさ、solaちゃんのごはんレシピでレッドビーンズを使ったのあったよね?
あれ、どうやって作るか教えて!!
とっても興味があるのです。

投稿: AKKO | 2008年5月25日 (日) 19時33分

ダリエちゃん
>もしかして?!
絞り袋が犯人だった???
ダリエちゃんから聞いて、あれから何度か作ってみたんだけど、やっぱり何も問題無くて、何でかなぁ~?って思っていたんだよ。
原因がわかって良かった!

子供の成長、特に女の子は早いね!
今回のRちゃんには驚いたよ。
うちのるっぴも、今はまだまだ全然だけど。。。いつかはそうなってくれるといいなぁ~。
でも、良いもの見せてもらったよ。
子供を育てるのって、こういう感動もあったりして面白いね。

投稿: sola | 2008年5月26日 (月) 06時38分

AKKOちゃん
>おばさん、甘食が好きなんだ♪
なんか可愛いね!(笑)
変な臭いって何だろう?
重曹の臭いかな?
AKKOちゃんにも、おばさんにも、いつか焼きたての甘食を食べさせてあげたいなぁ~。

レッドビーンズ&ライス。
実はあれは順ちゃんとブルースからの秘伝の味なので、彼らにちゃんと聞いてからメールするね!
あれは美味しいよ~♪
とっても簡単だし。^^
待っててね!

投稿: sola | 2008年5月26日 (月) 06時42分

今日は「R子ママ」の名前で登場です。楽しい一日でした。
ほんとにお誘いありがとうね。

それぞれの成長・わんぱくぶりに驚きもしたけれど、小さい頃からのちびっこ三人の結束の固さを再認識した一日でもありました。

私も、娘の優しい一面を見られて嬉しかったです。るっぴ王子がのほっとした顔可愛かったねclover

投稿: R子ママ | 2008年5月26日 (月) 22時10分

訂正:るっぴ王子の 「ほっ」とした顔可愛かったね。

投稿: R子ママ | 2008年5月26日 (月) 22時12分

R子ママ
>この前は本当に楽しかったね~!
私は本当にRちゃんの成長ぶりに驚いたよ!
るっぴがのほっとした笑顔(笑)いや、ほっとした笑顔は、まるで私を見る時のように親しみがこもっていたね。
まだ小さな頃からいつも一緒に遊んでたから、やっぱり落ち着くんだろうなぁ。。
本文にも書いたけど、この思い出はずっと忘れないと思う。
るっぴの心にも刻まれていくといいな。


投稿: sola | 2008年5月27日 (火) 21時50分

「かんだ やぶそば」,「竹むら」コース,出張のついでに一昨日ちょうど行ってきました.
どちらのお店もレトロで,落ち着いていて素敵ですね.
お蕎麦もあんみつも美味しいですし.
吉祥寺のあたりにもいたのですが,お仕事でお菓子販売には行けませんでした(泣)

投稿: sakumobox | 2008年5月28日 (水) 10時03分

sakumoboxさん
>こんばんは~!
お久し振りです☆
sakumoさんもやぶ&竹村がお好きなんですね!
結構みなさん行かれているようで、お話が合って嬉しいです。^^
やぶのお蕎麦、本当に美味しいですよね~♪

吉祥寺の移動販売は、これから続けていくので、ご都合が合えば是非行ってみてくださいね。(私はいないのです。。)sun
どうぞよろしくお願いします!

投稿: sola | 2008年5月29日 (木) 23時23分

solaちゃんまいど~~!!
実家に帰って一週間経ちました。
パソコンにゆっくり向き合う時間がなくて、solaちゃんのブログ見にいかな~思ってムズムズしまくってたよぉ。
この間は、美味しいお蕎麦屋さんに連れてってくれてありがとう!!
里帰り前に会えて本当によかったし、るっぴ王子とR姫の心温まるヒューマンドラマにはマジで感激やったわ。
はっちゃんは、こっちに来てからも問題行動が多くて、色々調べた結果やっぱり《赤ちゃんがえり》してるみたい。。。
あんまり叱らないように、抱きしめる回数を増やしたら、少し落ち着いたみたいで、奇妙奇天烈な癇癪は起こさなくなったよ。
う~~ん。子供ってほんま敏感やなぁ。
そんなこんなで、あっごめんこんなところで近況報告してもた・・・。しかしsolaちゃんも益々忙しくなってきたね。私もsolaちゃんみたいに楽しく邁進できる日を夢見て、コツコツ頑張るわ!
とにかく体だけは気をつけてね~~。またお邪魔しにきます!

投稿: ぜんまいザムライ | 2008年6月 2日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/21145567

この記事へのトラックバック一覧です: チョコチップ入り甘食。:

« 山梨へ行ってきました。続編。 | トップページ | 連載のお知らせなど。 »