« とうもろこしのアイスクリームに決定☆ | トップページ | トークショーのお知らせ。 »

キュート☆バタフライケーキ!

Img_9500 あるレシピ本にお菓子を掲載していただけるという事でそのお菓子の試作をしています。

撮影は明日。。。?!

やばい!

試作と言っても、昔から作っているお菓子を紹介するつもりなのですが、このお菓子を作るのが実に10年振り!

これは勘を取り戻しておかなくては。

という事でせっせと作っていたわけです。

で、ついでにちょっとレシピを変えてみようかと思いたち、いらない事をしてしまいまして。。。生地が型いっぱいになってしまいました。(汗)

で、その余分な生地をプリンカップに流して焼いてみたのです。

全くの想定外だった、この余分な生地をこの日のおやつに。。。

イギリスのティータイムの定番「バタフライケーキ」に仕立ててみました。

思いがけない即席のおやつでしたが、こういうオーソドックスなお菓子ってやっぱり美味しい!

ココア生地と生クリームの組み合わせは、私の中でダントツの1位ですね。

バタフライも可愛いし♪

ちょっと気に入ったので、また近々作ってしまいそうです。^^

いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

↓よろしければ、今日も「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

きょうの山崎家。

今日は、先日のパーティーにも来てくれた理沙ちゃんと一緒にご飯を食べました♪

人見知りなるっぴも、理沙ちゃんの可愛さにはかなわず、とってもご機嫌でちゃんとご挨拶出来ていてママとしては誇らしかったわ~。

最近理沙ちゃんはTシャツのブランドを立ち上げたそうです。

8270062 <three unicorns>http://www.three-unicorns.com/

カッコいいTシャツ達!私も早速注文しました。^^

深い話もいっぱいして、コアな人間の面白さを再確認!

更には土曜日のトークショーのアドバイスもばっちりもらい、自分らしくある為の勇気も分けてもらいました。

お友だちの大切さも身に染みて、みんなに親切でありたいなぁなんて改めて心に誓ったのでした。

私は私らしく。

それでいいんだね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« とうもろこしのアイスクリームに決定☆ | トップページ | トークショーのお知らせ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

蝶だぁconfidentheart02
可愛くてオシャレですねnote
こうゆうお菓子はお友達が来た時などに喜ばれそう('-^*)/
チョコ&生クリームあたしも大好きですshineheart01shine

投稿: aicchi | 2008年6月24日 (火) 12時24分

バタフライケーキ…
初めて聞いた♪
イギリスのお菓子なんだぁ…
知らなかったなぁ…
美味しそうだなぁ…
あっ…またよだれが…

理沙ちゃん…さぞかしかわいい女のコだったんだろうなぁ…
って勝手にちびっこと想像…
そしてポチッとしてみたら…
美しすぎる。
そして知っている…
何だか、最近なすび君に続き、しぃちゃんのブログに飛び出す名前は油断できないね(笑)

投稿: AKKO | 2008年6月24日 (火) 18時50分

お久しぶりです♪&書籍発売おめでとうございます!!
バタフライケーキ、なんてキュートな見た目のお菓子でしょうheart04
土曜日、家族で六本木へ行ってみようかしら~。
最新日記に家族写真があります、この一家をみたら要注意!
なんて。笑
改めておめでとうございます。

投稿: みのママ | 2008年6月24日 (火) 20時29分

バタフライケーキ♪ そのネーミングだけで
女の子の心を鷲づかみ~~~!って感じですね♪
私もココアと生クリームの組み合わせ大好きです!
生クリームが大好きなのでクリームには弱いです~♪
(* ̄ー ̄*)ニヤリ

とうもろこしのアイス♪
新鮮なもろこしのアイス、自然の甘味で美味しそうですね!
あの粒々が、solaさんの手によってどう変身するのか
とっても気になります。イベントの様子などお願いしま~す♪

るっぴたん、酷くなくて本当に良かったですネ。
実は私、長い間、風邪に悩まされています。。。{{(>-<)}}
solaさんもお体ご自愛くださいませ♪

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年6月24日 (火) 22時43分

バタフライケーキ、イギリスの定番ケーキなんですね。
初めて知りました。
名前もかわいいし、見た目ももっとかわいいです☆

投稿: れいこ | 2008年6月25日 (水) 09時12分

aicchiちゃん
>こんばんは!
バタフライケーキ、可愛いでしょ~♪
簡単だけど見栄えがするよね!

そうそう!
今日届いた「レシピブログ」のメルマガで、aicchiちゃんのブログがおススメされてたね!
やった~!
自分の事のように嬉しかったです。^^
おめでとう☆

投稿: sola | 2008年6月25日 (水) 23時28分

AKKOちゃん
>バタフライケーキは、おうちで楽しむケーキなのかな?
あまりお店では見かけないかも知れない。
イギリスでは昔から愛されているらしいよ♪

理沙ちゃん、子供だと思ったのね。(笑)
そうだよね。。いつもるっぴのお友だちとかしか出てこないから、そう思うよね。^^
理沙ちゃんは、とっても美しいでしょ。
実物はそれ以上です!!!happy02
しかも、とっても気さくで優しい女性。
学ぶ事が沢山ある女性が身近にいるって、とても幸せな事だよね。

投稿: sola | 2008年6月25日 (水) 23時34分

みのママさん
>ありがとうございます~!
是非!六本木にも遊びに来てください♪
日記の写真もバッチリちぇっくしました~。(笑)
優しそうな旦那さまですねhappy01
ちびサンも、大きくなって。。。!
土曜日はお天気が良いといいのですが、晴れたら六本木をお散歩もいいですね♪

投稿: sola | 2008年6月25日 (水) 23時40分

チェルシーちゃん
>バタフライケーキって、ネーミングがいいよね!
今まではわりと古い感覚のケーキかと思ってスルーしていたんだけど、やってみたら意外と可愛くて新鮮でした。
最先端のケーキも素敵だけど、昔からの馴染みのあるケーキも見直すのって大事だね♪

とうもろこしのアイスは、食べてみないと分からない美味しさかも~!
いつかここでもアップ出来たら是非作ってみてね☆
ワークショップの様子は、いつもどおりレポしま~す。

チェルシーちゃん、風邪ひいてるんだ?!
大丈夫?
お天気も冴えないし、体調を崩し易い季節だよね。
あまり無理しないで、早く治してね!
お大事にclover

投稿: sola | 2008年6月25日 (水) 23時46分

れいこさん
>そうですね。
バタフライケーキは、イギリスでは定番のお菓子だと認識しています。
でも、ネットで検索してもあまり出てこないので、あまり知られていないのかな。。。?
もしや、素晴らしいものを掘り起こしてしまったか?!(笑)

投稿: sola | 2008年6月25日 (水) 23時51分

初めて書き込みをします。(ドキドキ!!)

わたは保育園で入園前のこどもたちのための
「ひろば」をたんとうしていて
毎回手作りのおやつを作っています。

偶然solaさんのブログにたどり着き、
感動と喜びで、どんどん作ってま~~す。
もちろん本も、すぐに買いましたヨ~~ン!!
(本屋さんで取り寄せてもらいました。田舎なので)
本当に身近な素材で、しかも簡単で、
レシピも簡単で、超、超、気に入っていて
お母さん達にも大好評です!!

今まで作ったものは、
アイスクリーム・プリン・パフケーキ・バナナケーキ
フルーツ寒天・チョコプリン・わらびもち(これは大受けでした!!)わたしも一押し!!

とにかくおいしいものが満載で、毎日欠かさずブログをのぞいています。

これからも素敵なおやつ楽しみにしています!!
バタフライケーキ作りたいんだけど・・・??

それから、バナナのとライフルもつくりた~~~い!!
レシピをぜひぜひ教えてください!!
絶対、誰にも言いませんから。
お願いします~~!
おへんじまってま~~す!!

投稿: ウッチー | 2008年7月11日 (金) 18時05分

ウッチーさん
>はじめまして!
コメントありがとう~!!!
そして、本も買ってくださったんですね!
重ね重ね、ありがとうございます~~~!!!

ウッチーさんは入園前の子ども達におやつを作っているんですね!
丁度うちの息子の年齢の子達だわ。
色々作ってくださっているようで、本当に嬉しいです♪

で、バタフライケーキとバナナトライフルのレシピですが。。。
このふたつのお菓子に使っているチョコスポンジのレシピ&作り方は、8月末に発売される「レシピブログ」さんのお菓子の本に掲載していただく予定なのです。。。
なので、今はお教えする事が出来ません。ごめんなさい!!!
ただ、トライフルに関して言えば、私の本の中に掲載している「いちごのロールケーキ」のココアスポンジで応用出来ます。
スポンジシートを一枚焼いて、一口大にカットし、お砂糖を加えて泡立てた生クリームと、ひと口程に切ったバナナを適当にカップに詰めていきます。仕上げにハーシーズのチョコレートソースをかけて完成です。
是非作ってみてください♪

投稿: sola | 2008年7月12日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/21849487

この記事へのトラックバック一覧です: キュート☆バタフライケーキ!:

« とうもろこしのアイスクリームに決定☆ | トップページ | トークショーのお知らせ。 »