« 2008年7月23日 | トップページ | 2008年7月25日 »

ひと手間かけたおやつ。レポートです♪

Img_0742 昨日も少しお話しましたが、22日はcoucouspoonのイベントの日でした。

今回のテーマは「いつものおやつにひと手間かけよう!」だったので、ふるふる柔らか~なわらび餅に、とうもろこしで作ったアイスクリームを添えた夏向きなおやつを作りました。

コグマカフェさんでのイベントはこれで二回目なので、チャチャッと準備を済ませて、余裕をもってお客様をお迎えできました♪(実はこんなに余裕のあるワークショップは初めて!)

coucouspoonのイベントを始めて約1年半、私達もすっかり慣れたものです。

では、毎回恒例となりました写真の紹介です。

Img_0749 Img_0759 トップの写真は、ズラリと並んだ焼き菓子たち。

HPで紹介していたお菓子に加えて、ともちゃんの「手作りグラノーラ」とキナコちゃんの「自家製梅シロップのグミキャンディー」も登場!

これはかなり私のツボだったので、個人的に少し分けてもらいました。(笑)

いつものように、ちびっこ達が専用のスペースでユカコ先生に遊んでもらっている間に、大人達はせっせとおやつを作ります。

Img_0760_2 Img_0768_2 わらび餅を練り上げるのはかなり力がいるので、みんな必死!

かわりばんこしながら頑張っていました。

アイスクリームはデモのみでしたが、盛り付けはみんなで。

アイスクリームディッシャーの使い方もみんな上手!

まん丸アイスが可愛いです♪

わらび餅はまだほんわか温かい状態だったので、冷たいアイスと絡まって、良い感じに仕上がりました。

Img_0785 午後の部には、お母さんと一緒に小学生の男の子も参加しました。

すごくお菓子作りに興味があるみたいで、積極的!

わらび餅を切って黄な粉にまぶす作業を、もくもくとこなしてくれて大助かり。

普段は家事やら下の子の世話で忙しいので、あまりおやつ作りをさせてあげられないというお母さんも、今日はたっぷりとふたりでおやつ作りが出来たと喜んでくださり、私達も嬉かったです。

そしておやつの食べっぷりも見事でした☆^^

Img_0786 義妹の順ちゃんも参加~。(右端)

来月はアメリカに帰ってしまうので、今のうちにお菓子作りを楽しもう!

ふるふるわらび餅が、るっぴのほっぺみたいだと言って、触って喜んでいました。(笑)

わらび餅って、大人も子供も大好きなんですね♪

今回参加してくださった方はもちろん、持ち帰ったお土産をお家で召し上がったご家族もみなさん喜んでいただImg_0787 Img_0792けたみたいです。

オーブンを使って焼くお菓子もいいけれど、たまにはこいうった昔ながらのおやつを作るのもいいものですね。

何より、作業が簡単な分時間に余裕が出来たので、いつもちょこっとしかお話出来なかった方達ともじっくりお話が出来たのが楽しかったです。

本当はいつも沢山お話したいのだけど、場所をお借りしている時間もあるので、なかなかそうもいかず。。。

今回みたいに色々なお話が出来ると、やっぱり満足感があります。

Img_0796_2 渋谷という場所がらか、お友だちも仕事の合間にチョコッと寄ってくれたり、小さなお子さんを連れて遊びに来てくださったり。。。コグマカフェさんの居心地の良さもあって、みんなの笑顔を沢山見る事が出来ました。

私達は、この笑顔が原動力なのです。

さて、これにて先日のイベントのレポートは以上です!

参加出来なかった方も楽しんでいただけたでしょうか?

coucouspoonのイベントは、8月は夏休みなのですが、9月にはまた美味しくて楽しい!そんな企画を考えて、みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

それではみなさま、ごきげんよう~!

*「レシピブログ」の連載更新中!

↓下の「レシピブログ」のバナーから行っていただけるとポイントになりますので、よろしくお願いします☆

いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

↓よろしければ、今日も「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年7月23日 | トップページ | 2008年7月25日 »