« 終わった!トークショー☆ | トップページ | チョコバナナトライフル。 »

久々に。。おススメのお店。

Img_9964 関東地方は今日、とっても良いお天気でした。

まるで夏。

そんな中、義母と義妹と息子とで、浅草デーツを満喫してきました♪

一番の目的は、アメリカに嫁いだ義妹の順ちゃん(帰省中)イチオシの和食器のお店「土庵」に行くこと。

私の好きなミッドセンチュリーの木の家具に、新人の作家さん達の器が並んでいます。

お店の奥には、お茶をするスペースもあって、ほのぼのとした雰囲気のオーナーさんが冷たい麦茶と「和三盆糖」を出してくださいました。(美味しかった!)

私は常々「和食器集めたい~!」と思っているのですが、今うちにあるアンティークのお皿Img_9970 Img_9965 たちとどう組み合わせてよいのかわからず、いまだに一枚も買えていません。(涙)

今日も、「買うならまとめて買わないと、合わせるお皿が。。」そんな弱気な私は何も買わずにお店を出ることになりました。

今度は旦那も同伴で、まとめ買いしに行くぞ!と心に誓ったのであります。

そして、その足で「ペリカン」へ。

Img_9982 ここは言わずと知れた老舗のパン屋さん。

作っているのは「食パン」と「ロールパン」のみ。

私達がお店に辿り着いたのは午後の3時を回っていたのだけど、続々と「ペリカン」の袋を提げた人達がお店から出てきます。

実は私は今回初めて購入したのだけど、明日の朝ごはんにこのパンをトーストして食べようと思って。

沢山の人達が魅了される「ペリカン」のパン。

どんな味がするのか、楽しみで眠れないかも。(笑)

Img_9995 ・・・追記・・・今朝、厚切りにしてはちみつとバターたっぷりで食べました♪

ふわ~&モチモチでとっても美味しかったです!はちみつは先日のパーティーでいただいた「きんかんのはちみつ」爽やかな甘さがパンにぴったりでした。・・・・・・

さてさて、美味しいパンをゲットした私達が次に向かったのは「合羽橋珈琲」。

ここは以前も紹介していますが、やはり素晴らしいお店です。

今回は義母と順ちゃんがいたく二階の「soi」を気に入って、器や手ぬぐいを買っていました。

義母の言葉に甘えて、私も象牙のスプーンを買ってもらったりして。。。♪やった!

そして締めは、月島に移動して「もんじゃ」。

Img_9978 月島というところは「もんじゃ街」で有名で、もんじゃ屋さんがひしめき合っています。

その中でもお気に入りのお店「」へ向かったのだけど、この日は残念ながら定休日。

気を取り直して、そのすぐ側にある、これまた有名店の「近どう」へ。

ここは老舗という事もあって、芸能人のサインが沢山!特に芸人さんのサインが多かったかな。

味は間違いなし!

月島まで食べに行く価値は充分あります!

そして、お値段も手頃だし。。。言う事ないですね。

今日は和の器から始まり、老舗の味に満足して、日本文化の素晴らしさ再確認の一日でした。

順ちゃんもアメリカに嫁いでから、以前よりも日本文化に惹かれているようです。

日本人の暮らしぶりは地球にも優しいので、今すごく見直されているみたいですね。

私ももっと日本人らしい暮らし方を見直してみようかな、なんて。そんなキッカケをもらえた一日でした。

いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

↓よろしければ、今日も「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

Img_9972 「土庵」でお茶を飲むむすこっち。

わりとお行儀が良い子です。(親バカ☆)

今日も一日我がままも言わずに、よく歩いて頑張った!

息子はすごく義母と順ちゃんが好きなので、きっと二人に嫌われたくないんだろうな。

お別れの時の寂しそうな顔が印象的でした。

家に帰ってからは、最近お気に入りの「トイストーリー」を見て、ウッディ(トイストーリーに出てくるカウボーイの人形)を抱きかかえて眠りました。

コミュニケーションをとるのが日に日に上手くなっていて、人間味も出てきたみたいです。

こうなると、益々可愛いなぁとシミジミしてしまいます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

「レシピブログ」さんでの連載「人気ブロガーさんのレシピと暮らし」ですが、今日(水曜日)更新しています!(レシピもアップしています!)

是非チェックしてみてください♪(↑上のバナーから行っていただくとポイントになりますので、お願いします~☆)

そして、coucouspoonの7月のワークショップですが、午後の部に若干の空きがあります。

興味の有る方は是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 終わった!トークショー☆ | トップページ | チョコバナナトライフル。 »

おススメのお店」カテゴリの記事

コメント

solaさんこんにちは(‘∀‘)ノ
とても楽しい一日を過ごせたようですね♪浅草も合羽橋も月島でもんじゃも羨ましい(≧з≦)
息子さんもいっぱい歩いたのにわがまま一つ言わずにいたなんて本当おりこうですね☆
私の息子は今4ヶ月なのですが一昨日初めて寝返りをうてたんです!!我が子の日に日に成長していく姿をみていると益々カワイイなぁって本当にシミジミ思うんですよね(笑)

「人気ブロガーさんのレシピと暮らし」バッチリ拝見しました♪
マフィンを有塩でつくるのもおいしそうですね!
私もやってみます^^

投稿: ema | 2008年7月 2日 (水) 13時46分

オシャレで素敵な和食器のお店ですね☆
あたしは何か入るのに抵抗が…
清楚な格好しなきゃとか(笑)

で!レシピブログで発見しましたよー(^O^)/
早速コメント残しちゃった♪(笑)
有塩で作るマフィンも美味しそうだったheart04
ちょっと塩気が聞いてるマフィンやケーキって好きだなぁconfident

投稿: aicchi | 2008年7月 2日 (水) 17時55分

こんにちは!毎日覗き見しています。
本!私GETしてまいりましたscissors

うちの息子に?(きっと私用・・・coldsweats02)に作ります。

ウッディと寝ているのですね。むすこっちeye
うちの息子も10年位前・・・そうでした。
ちょうど日本でトイストーリー1の上映が生まれた年なのでその翌年だったと思います。

うちの中にはそんなトイストーリーのおもちゃがいっぱいです。
巷で言うコレクターに近いと思います・・・。(滝汗)
長い年月人気のあるキャラクターですね。
3も製作に入っているそうですよ!!(主人が言ってました)


投稿: ふみ | 2008年7月 2日 (水) 21時38分

はじめまして、solaさん(*^_^*) ブログめぐりでこちらにたどり着いてからちょくちょくのぞいてましたが、(読み逃げ犯でごめんなさい^_^;)今日は思い切って初コメントです。実は昨日、こちらで掲載されてたかぼちゃの白玉、作ってみました。あのきれいなかぼちゃ色の白玉に粒あんが載った写真がとっても美味しそうで。作ってみて本当に美味しかったです♪美味しいレシピを教えてくださって本当にありがとうございました!

レシピ本、出版されたんですね。おめでとうございます♪私も早速solaさんの本、ゲットしなくちゃ~ これからも美味しいレシピと日記、楽しみにしてますね(*^_^*)

投稿: ぽっぽ | 2008年7月 2日 (水) 23時08分

solaさん!

この間はとってもステキなひとときをありがとう!
あらためてsolaさんの人望の厚さを実感(;-;)
ますますファンになっちゃった☆
それからミク○ィにもメールをありがとう!また近いうちに会いたいです!

それにしても…!
土庵…なんとステキなお店なの!
さっそくHPチェックしちゃった♪
ちょうど和食器が欲しかったからかなりぐっときたよぉ・涙

ハニートーストももっちり感がぐぐぐと伝わってきて深夜にして食欲がすごいことに…明日の朝はハニートーストに決定だわ~

投稿: natsu | 2008年7月 3日 (木) 00時47分

下町巡りって無性~にしたくなる時って有りますよね★”
月島のもんじゃにハニーバタートースト! 美味しそ~う♪
ハニートーストは、やっぱり厚切りですよね!happy02
そして、トーストの後ろに見えているミルクのグラスも
凄く気になっちゃいました。
このグラスの色合いやデザイン、とっても好みです♪
ミルクの白が、赤とサックスブルーを更に引き立ててますね!

私は、上にバニラアイスを上にのせてみたり、
メープルシロップを掛けて食べるのも好きですよ♪
どれだけカロリーを摂取するのだろうか?catface

お茶を飲むるっぴたん、大きくなりましたね~♪
座っていて横からのアングルだからかしら?
凄くお兄ちゃんになった様に見えます♪
成長して会話のキャッチボールが出来始めると
子供の色んな反応が楽しいですよね♪

るっぴたんは、今トイストーリーがお気に入りなんですね。
ウッディーを抱いて寝てるなんて可愛い~♪

そう言えば、以前 夫とディズニーランドに行った時に、
夫に「○○ちゃんてトイストーリーに出て来るウッディーの仲間の
三つ編みしたカウガールの女の子に似てるね~?」
と言われた事がありました。嬉しいけどチョッと微妙~?(笑)
どうやら私はキャラ系らしいです ^^; エヘ

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年7月 3日 (木) 08時48分

emaさん
>こんばんは~!
浅草→合羽橋→月島
このコース最高です☆
東京には長く住んでいますが、このコースは今までに無い充実感を味わえました!
emaさんも、お子さんがもう少し大きくなられたら是非行ってみてください。^^

お子さんの寝返り。
わぁ~!
私もうちの子が寝返りをうった時には、飛び上がって喜びました(大袈裟?笑)
でも、それくらい嬉しい事なんですよね!
思い出します~。
ちょっとだけセンパイ(笑)から言わせていただくと。。。
まだまだこれから可愛くなります!!!(笑)
お子さんの成長、楽しみですね~happy01

有塩バターのマフィン、美味しいです!
是非お試しあれ~。

投稿: sola | 2008年7月 3日 (木) 21時25分

aicchiちゃん
>和食器のお店、素敵でしょ~♪
入るの躊躇うのわかる気がする。(笑)
私も昔はそうだったな。
「土庵」さんは若い作家さんの器が主なので、aicchiちゃんのような若い方でも気軽に入れるお店だよ。
お値段も手頃です。

レシピブログ見てくれてありがとう~!
コメントを残してくれたんだね!
でも~。。。
何故かそのコメントが見当たらなくて。。。
どこへ行ったのやら?
まだ慣れないので、分からないことだらけですsad
見つけたらちゃんとお返事書くからね☆

投稿: sola | 2008年7月 3日 (木) 21時31分

ふみさん
>はじめまして!
毎日覗いてくださっているんですか?!
ありがとうございます~!
本も買ってくださって、これまたありがとうございますcrying
息子さん用、いや!ご自分の為にじゃんじゃんお菓子作ってください!
毎日頑張っているママは、お菓子を好きなだけ食べたっていいんですgood(笑)
私もその位の気持ちでいつもおやつ作りしています♪

トイストーリー。
息子さんもお気に入りだったんですね!
1が上映されてから、もう10年も経つんですね~。。。(早!)
息子は極最近ハマリ始めたのですが、親の私達まで夢中になりつつあり。。。キャラクターも集まり始めています。。。(笑)
ふみさんちのキャラクター大集合を想像しただけでヨダレが出そうです。bleah
もちろん!3も見に行きますよ~♪
楽しみです!

投稿: sola | 2008年7月 3日 (木) 21時39分

ぽっぽさん
>はじめまして!
かぼちゃの白玉を作ってくださったんですね!
数日前から、ぽっぽさんのサイトから沢山のお客様がいらしてくださっています。
紹介してくださって、ありがとうございます!
サイトにお邪魔しましたが、お菓子にパンに。。。とってもお上手ですね!
写真も素敵で、すぐにファンになりました♪
ブログも4周年という事で、おめでとうございます!
これからちょこちょこお邪魔させてくださいねhappy01

私の本も、ぽっぽさんのブログと同じように大事に大事に育てたレシピが満載です☆
良かったらお手に取ってみてくださいclover

投稿: sola | 2008年7月 3日 (木) 21時47分

natsuちゃん
>わぁ~い!
natsuちゃん、久し振り~!
最近すごくパワー前回なのが、ブログから伝わってきます♪
あとでそちらにもコメントさせていただく予定ですが、私までかなりワクワクしています。^^
色々と始まって、すごく充実しているね!

「土庵」。
すごく素敵でしょ~!
絶対にnatsuちゃんは好きだわぁ。
HPの写真もヤバイよね。(笑)
ああいう雰囲気のお部屋に憧れちゃう!
今度一緒に浅草ツアーしようか?
是非お連れしたいわ♪

厚切りハニートーストは、子供の頃からの大好物!
バターもはちみつもたっぷり!が基本だよね。^^
「ペリカン」のパンがまた美味しかった!
ここもおススメです!

投稿: sola | 2008年7月 3日 (木) 21時57分

チェルシーちゃん
>下町巡り、ほんと楽しかった~!
特に美味しいものがいっぱいで、一日じゃ回りきれないよ。
そして、トーストの後のグラスに目がいったチェルシーちゃんはさすが!!!
私の大好きなグラスで、50’sのものだよ♪
アトミック柄になっているの!
もともとは3個買ったんだけど、私が2つ割ってしまって。。。
残った貴重な1個なのです。(涙)

るっぴの成長は、写真のせいじゃなくて、本当に大きくなっているの!(笑)
すっかりお兄ちゃんだよ~。^^
トイストーリーに夢中で。。。って親の私達もハマリつつあるけど。。。^^;
三つ編みの女の子は「ジェシー」だったかな?(違っていたらごめん!)
あの女の子、とっても可愛いよ~!
キャラが立ってるし。
そんなジェシーに似ているなんて、羨ましいわ~!(本気)

投稿: sola | 2008年7月 3日 (木) 22時06分

こんばんわ!
トークショー、大成功だったようでよかったね~^^
お疲れ様でした^^
写真の中でsolaさんが両手を膝にあて、背筋を伸ばしてしゃんと座っている姿を見て、あ~solaさんらしい!と思いました。
ライオンクッキーもやっぱり可愛いね。わたしもいつか実物を拝見したいものです!

私もつい最近、ペリカンのパンを食べました。
私の場合、待ちきれなくて買ってすぐ歩きながら食べちゃうんです。〈お行儀悪いわね^^;)
そして、月島にもいらっしゃったんですね!私は毎日のようにその辺りをウロウロしています。笑
そうそう、先日のパーティーでも、るっぴたんは本当におりこうさんでした!
素敵なご両親のもと、真っ直ぐに成長されてるんでしょう。

投稿: ふくちゃん | 2008年7月 3日 (木) 22時52分

お久しぶりです。やっと本が買えました!!
もうheart04ほんとにかわいい仕上がりで。
solaさんのおやつはどれも「ほっこり」してるので、写真を見てる
だけでも満足してしまいそうですhappy01

下町にもおしゃれなお店って、たくさんあるんですね。
solaさんは偉いね~。食器をちゃんと合わせることを考えて
買うんですね。(誰でも?)
私はそのときそのときで買ってしまうんで、ウチの食器棚は
収拾がつきません。
るっぴくん、少年って感じになってきてますね。
手首のくびれがちょっとだけ幼さを残してるかな?

投稿: na-lu | 2008年7月 4日 (金) 08時00分

ふくちゃん
>こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
先日のトークショーはどうにか無事に乗り切りました~!ふ~っ。
全く客観的になって振り返ることが出来ないでいるので(笑)どんな出来具合だったのかは不明。。。coldsweats01
子供は嬉しそうにしていたけどね♪
今度また吉祥寺で開催出来る事になったので、その時はもう少し上手に出来るかな?
姿勢をよくしていたのは、せめて姿勢だけでもちゃんとしとこう!って思っていたの。(笑)

ペンリカンのパン。シンプルで美味しかった~!
ロールパンの成形の美しさにも美学を感じてしまったわん♪
老舗の業って素晴らしいね!
月島も最高☆
ふくちゃんはあの辺りをいつもウロウロしているのね。(笑)
では、今度おススメのお店でも教えてもらおうかな?
というか、一緒に食べに行きたい!

投稿: sola | 2008年7月 6日 (日) 23時11分

na-luさん
>こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい!!!
本、買ってくれたんだね~!
ありがとう☆
na-luさんに褒めてもらえると嬉しいです。^^

食器選びって、なかなか難しいよね~!
和食器をいくつか持っていればそれ程悩まなくてもいいのかも知れないけれど、我が家には全く無いので悩んでしまうのです。。。
色々と持っていれば、組み合わせは簡単だとは思うのだけどなぁ。
和食器、ほしぃ。。。

るっぴは段々と少年っぽくなってきてるよ!
na-luさんちのるなちゃんも大きくなったでしょうね♪
「少女」って感じなのかな?

投稿: sola | 2008年7月 6日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/22015963

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に。。おススメのお店。:

» アンティーク家具 [アンティーク家具]
投資や金融に関してのRSS情報を定期的に収集し、サイト情報お金の更新・整理を行っているために、トラックバックをさせていただきました。宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 08時38分

« 終わった!トークショー☆ | トップページ | チョコバナナトライフル。 »