« カンタン☆桃のシャーベット。 | トップページ | またひとつ、お気に入りのお店。 »

いつものおやつにひと手間かけたら。。。

Img_0167 7月22日のcoucouspoonのイベントで販売するお菓子達。

今回のテーマは「いつものおやつにひと手間かけよう!」。

coucouspoonのスタッフ3人が普段よく焼いているお菓子たちに、今回は更にひと手間加えて魅力的に進化させています!

その更に進化したお菓子達を、今日は紹介したいと思います♪

まずはともちゃんから。

ともちゃんはシフォンケーキが得意。(ほんとに美味しい!)

そしてリピーター続出のそのシフォンケーキに、今回は「沖縄産パイナップルのジャム」をサンドしました。

もちろん、パイナップルジャムも、ともちゃんの手作り。

Img_0207 ヨーグルト入りのしっとりさっぱりのシフォンに、パイナップルの甘酸っぱさがよく合います!

ありそうで無かった、「ジャムサンドシフォン」。

是非お試しあれ♪

そして、お次はキナコちゃん(つねおかさん)の「杏のコンポート入りフィナンシェ」。

キナコちゃんのフィナンシェも、知る人ぞ知る逸品!

しっとりもっちりの香ばしい生地に、キナコちゃんの手作りの「杏のコンポート」を忍ばせました。

今が旬の杏は、口に入れた途端、いい香りがふわ~っと口いっぱいに広がります!

こんなフィナンシェ食べた事ない!

季節を感じる、とっても贅沢な仕上がりになっています。

角の無いま~るいフィナンシェは、見ているだけでも優しい気持ちにさせてくれます。

Img_0261_2 そして最後は私、solaのお菓子。

今回は、よくプレゼントとして焼いているクッキーを、金太郎飴のように成形して、こんなものを作ってみました。

「てんとうむしクッキー」。

先日もてんとうむしのお話をしましたね。(笑)

偶然にもまたもや「てんとうむし」です。

ピンクの生地にはラズベリーパウダーを混ぜ込んで、黒い生地はココアになっています。

試作の段階では、ただの「水玉クッキー」だったのだけど、キナコちゃんが「てんとうむしにしたら可愛いんじゃない?」とひとこと。

雷に打たれた私は(笑)深夜にせっせと「てんとうむし」に仕上げました。

背中の星の位置が勉強不足でヘンな感じになってしまったけれど、たった今ちゃんとネットで本物をチェックしました!(遅いっつ~の!)

本番には、よりリアルな。。いや、可愛いてんとうむしを目指すつもりです。(笑)

*素晴らしいアドバイスをくれたキナコちゃん、どうもありがとう~!

Img_0222 と、今回は3つの焼き菓子を紹介しましたが、他にも何種類か販売する予定です。

ひと手間かけた、愛情たっぷりのお菓子達。是非とも味わいに来てください♪

イベント当日はワークショップに参加しない方のご来場も大歓迎!

カフェスペースもご用意してお待ちしています。^^

↑coucouspoonとbiscuittaの小さな読み物が出来ました。(こういうの何て言うのかな?)両面プリントになっていて片面はcoucouspoon、もう片面はbiscuittaになっています。ベント等でお配りしますので、是非見てみてください♪

いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

↓よろしければ、今日も「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« カンタン☆桃のシャーベット。 | トップページ | またひとつ、お気に入りのお店。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

solaさんこんにちは!

暑いですね~(;‐з‐)いっきに夏ですね!
突然ですが一昨日星型にカットされてるパインの缶詰を見つけたんです!これはミルク寒天かミルクゼリーに浮かべたらカワイイ!!と思って即買って昨日早速作ったんです♪キウイも丸く抜いて浮かべてブルーベリーも浮かせて、水玉と星でなかなかかわいくできました^^
今日は暑いのでピッタリのおやつになりました(^∀^)


それにしてもcoucouspoonでのお菓子もいつもおいしそうで行けないのがとっても残念です(;з;)
てんとうむしのクッキーのほしのとこどうやってやっているのですか??かわいい~^^

それからブログの件本当にいいんですか?!うれしいです(≧∀≦)インストールの意味さえ解らない私ですがそのときは本当によろしくお願いします!

投稿: ema | 2008年7月12日 (土) 12時57分

どのお菓子も美味しそう。
食べたいなぁ。
このてんとう虫最高!
目でも楽しめるね。
あぁぁかわいい。
るっぴの喜ぶ顔が目に浮かぶ。

昨日のるっぴたんのsolaちゃんに対する言葉、超かわいいね。
ちびっこたちはさ、ただだめ!って言われるより何かを認めてあげて、でも…って言う方がいいんだろうね。
勉強になります。

投稿: AKKO | 2008年7月12日 (土) 13時14分

めちゃくちゃクッキーかわいい!!!!!!
欲しい!食べたい!買いに行きたい!あげたい!!
でも大阪帰省前日かぁ~
おみやげにこのクッキー買って持って帰ったら喜ばれる事まちがいなしやねんけどなぁ~、ヤシブ(渋谷)かぁ、、、、、、

できたら行きます!

投稿: darie | 2008年7月12日 (土) 15時37分

solaさーん☆
メッセージありがとう!!
すごく嬉しかったです(^-^)

イベントも近づいてきてますねー♪
どのおやつもおいしそうだわぁ~。
てんとう虫だなんて、すごい発想!!
ピンクと茶色ってかわいい色合いだし子供も大喜びですよねー。
9月にはまた東京行く予定なので、その時にちょうどイベント重なってたら嬉しいわぁ~♪

ミルク寒天!おいしかったです!!
またブログで紹介しますね~♪

投稿: ちびゆき | 2008年7月12日 (土) 16時15分

美味しそう~(*人∀`))。+.”
みなさん、凄いですねっ!
それにsolaさんの作るお菓子は、すごく気持ちがこもってて
可愛いですよねheart04
てんとう虫もライオン君も、わたしの中でかなりお気に入りです♪
う~お腹空いた(´・ω・`)restaurantshine

投稿: aicchi | 2008年7月12日 (土) 17時07分

emaさん
>こんばんは!
今日は真夏みたいなお天気だったね~!
日焼けが怖い年齢なので(笑)帽子を深くかぶって出かけました。

星型のパイナップル、可愛い~♪
ミルクゼリーに浮かべたら。。想像しただけでも、とっても可愛い!!!(七夕っぽい☆)
これからの時期にピッタリのおやつになったね!

てんとうむしのクッキーは、巻き寿しを作る用量でやるの。
ココア生地の棒をいくつか作って冷凍しておいて、ラズベリーの生地はご飯みたいな感じで、ココアを置いては隙間を埋めていくようにして巻いていくのよ~。(分り難かったらごめんね)coldsweats01

そてから、ブログの件はいつでもOKよ☆
でも、実際に続けるのには気力と体力(?!)と時間が必要になるので、お子さんがもう少し大きくなったら始めるといいかもしれませんねhappy01
私もインストールの意味を知ったのは最近の話なので(笑)全然大丈夫ですよgood

投稿: sola | 2008年7月12日 (土) 21時49分

AKKOちゃん
>どのお菓子も美味しそうでしょ♪
ひと手間かかっている分、美味しさもup
ネットで通販したいくらいおススメ!
てんとうむしは、るっぴはあまり反応しなかったの。coldsweats01
動物なら可愛いけど。。。虫?!
って引いてるのかも~(笑)

最近のるっぴの言動は優しさに溢れているの!
泣いちゃうよ。
朝起きて一言目が「ママ大好きだよ~」とか(笑)
「ご飯の前にジュース飲んじゃったから(いつもはあげない)、このお菓子はご飯の後まで我慢するね♪」とか、いい子じゃない?(親バカ)笑
どうも「いい子な発言」をした時に、私が喜ぶのが嬉しいみたい。
彼の中でブームなのかも?

投稿: sola | 2008年7月12日 (土) 22時12分

darieちゃん
>この前はどうも☆
メールの返事してなくてごめんなさい。。。許して!!bearing

クッキー可愛いでしょ~♪
キナコちゃんの一言のお陰です。
帰省前日はバタバタしていそうだね。
ヤシブ(笑)は人がいっぱいだし、きっともう梅雨明けとかして暑いと思うので、無理しないでね!
てんとうむしクッキーは好評みたいなので、これから定番化するかもしれないな♪

投稿: sola | 2008年7月12日 (土) 22時17分

こんばんは。
遅ればせながら、solaさんの本、手に入れたよー!
ほんとどれも、やさしいあったかいおやつばっかりー

娘に見せたら、エビチップスに食いついてました。
甘い物があんなにたくさん載っているのに、それって思わず突っ込みを入れちゃったよbleah

あれこれ夏休みのおやつに作ってみるね

実は最近、アイスクリームメーカーを手に入れたので、桃のシャーベットにも挑戦!
あぁ嬉しくって眠れない

投稿: みえ | 2008年7月12日 (土) 22時40分

ごめんごめん書き忘れちゃったよ
solaさんとmixiで出会いたいんだけど、どうしたらいいかなあって。
是非、マイミクになってください(ここで書いてもしょうがないか・・・)

投稿: みえ | 2008年7月12日 (土) 22時42分

solaさん、お久しぶりです。
無事、復帰しました~。本もとても楽しく読ませていただいています!

今日のてんとうむしのクッキーもsolaさんらしく夢のあるお菓子ですね。娘も写真を見た瞬間、わぁ~とさけんでいましたよ☆

シフォンもフィナンシェもフルーツの味をちょこっとプラスして。
おいしそう~。

これからも、みなさんの活躍、楽しみです!
暑さに向かう中、無理せずに、頑張ってくださーい♪

投稿: せとまん | 2008年7月13日 (日) 11時09分

こんばんわ^^
coucouspoonとbiscuittaさんの小さな冊子、わたしも拝見しましたよ!〈前回のイベントで頂きました)
とても可愛らしくって、私も娘たちもお気に入りなんですよ。
そして、solaさんの作るお菓子は勿論、
ともちゃんさん、キナコさんの作られるお菓子もいつもとても魅力的だなぁ。と思っています。
いつか食べてみたいなぁ。

投稿: ふくちゃん | 2008年7月14日 (月) 00時03分

ちびゆきちゃん
>こんばんは~!
大変な時にコメントありがとうね!

てんとうむしはね、なかなか思いつかなかったんだけど。。。
キナコちゃんがポロリと言った一言に、体に電流が流れたの(笑)
可愛いお菓子が作れそうな予感がした時の、「ビビビッ~!」とくる感覚はたまりましぇんhappy02

9月にこっちに来るんだね!
それは是非是非会えたらいいなぁ~♪
イベントが重なればいいけど、重ならなくても会いたいな!
その際には連絡ください♪

ミルク寒天は、食欲の無い時でも食べられるよね。
是非とも紹介してくださ~いhappy01
いつもありがとう!(本も紹介してくれているよね?ありがとう~!!!)

投稿: sola | 2008年7月14日 (月) 00時50分

aicchiちゃん
>どのお菓子も美味しそうでしょ~♪
気持ちはね、いっぱいいっぱい込めていますhappy01
込め過ぎなくらい。(笑)
てんとうむしもライオンも、自分の子供のように大事に思っているよ。
だから、aicchiちゃんみたいな事を言ってもらえると、とっても嬉しいんだ。ありがとうclover

投稿: sola | 2008年7月14日 (月) 00時55分

みえちゃん
>こんばんは~!
本、買ってくれたんだね!!!
ありがとう~~~crying
おこちゃまったら、エビチップスがお気に入りなのね?!(笑)
「それかよ~っ!」って突っ込みたくなる、なる!(笑)
子供と一緒に作れるものも沢山あるので、是非作ってみて♪

アイスクリームメーカー!!!
買ったんだ?!
いいよね~。
実はうちも購入予定♪
でも、うちの冷凍庫ったら狭くて。。。(汗)
良い機種があったら教えてねhappy01

mixiはね、solaで検索してみて!
沢山いるから。(笑)
その中から「白いルクルーゼの鍋とヒゲ面のおじさんがコラボしている写真」を見つけてください。
見つけてもらえるの待っています!(笑)

投稿: sola | 2008年7月14日 (月) 01時03分

せとまんさん
>わぁ~!
お帰りなさ~い!
復帰の日を、今か今かと待っていました♪
ブログも拝見しましたが、とっても可愛いさくらんぼのゼリー(ムース?)、せとまんさんらしいお菓子に嬉しさいっぱいです!
これからまた美味しいお菓子と美しいお写真を拝見できるかと思うとワクワクしますhappy01
でも、あまり無理のないよう。。。
のんびりと、ねcherry

とはいえ、楽しみにしていま~す♪(どっちだ~。笑)

てんとうむしのクッキー、娘さんのリアクションが嬉しいです☆
更に改善して、もっと可愛いてんとうむしに仕上げますよ~!
お楽しみに!

投稿: sola | 2008年7月14日 (月) 01時12分

ふくちゃん
>こんばんは!
ふくちゃんのブログが、いつも突然に沢山更新されているので、驚くsolaです。(笑)

冊子、あの時にも配ったんでしたね!
いっぱいいっぱいだったので、忘れていました~。(汗)
お子さん達に好評なのは嬉しいな♪
子供にもママにも愛されるcoucouspoonを目指しているので。happy01
沢山作ったので、これから積極的に配りますよ~☆

いつかcoucouspponのお菓子も、食べに来てくださいな♪

投稿: sola | 2008年7月14日 (月) 01時23分

solaさんこんばんわ♪

てんとうむしクッキーに一目ぼれしましたぁheart02
すっごくかわいぃですね!!!
目の部分はアイシングですか??
このあいでぃあは是非まねっこさせてくださいhappy01

22日はプールの指導員として小学校に行かなくてはならないので、
残念ながら行けないのですが、成功を祈っていますhappy02
って祈らなくっても、大成功間違いなしですが♪

投稿: しずか♪ | 2008年7月14日 (月) 01時48分

solaさん、こんばんは。
おととい無事、日本一の山を制覇してまいりましたfuji
応援ありがとうwink

この、てんとう虫クッキー、非常に可愛いいっすlovely
ほんのりピンクいなぁ~と思ったらラズベリーパウダーのお陰だったのね。
ピンク(ベリー)と黒(チョコ)の相性は、色も味も抜群だよねshine
プレゼントにしたらとっても喜ばれそう!!
そんな機会があったら真似っこしちゃってよいですか?!
1つずつクリアバックに入れれば立派なプレゼントだも~んheart04

この日記ではないけど、るっぴたんへのsolaさんのアプローチ1つで、帰ってくる言葉が違うってなんだか考えさせられちゃうね。
それは、るっぴたんの成長でもあるけど、対応の仕方をちょっと考えることで反応が違うということも勉強させられるね。
これは社会においてもそうかもなぁ~って思います。
つい、思ったことを言ってしまったり、顔に出したりしちゃうけど、ちょこっと考えて、相手の立場に立ってみることでお互いがうまくいくこともたぁくさんあるんだよね、きっと。
だから、るっぴたんと一緒にsolaさんもいっぱいいっぱい成長して、いいママ、イイおんなになってるのよ~bell
わたしもsolaさんみたいに素敵な女性になりたいわぁconfident

投稿: emi.a | 2008年7月14日 (月) 21時58分

おはようございますhappy01
てんとう虫のクッキー、すっごく可愛いですねlovely
しかも、私の大好きなラズベリーnote
ラズベリーパウダーなんて、売っているのですね~heart04
知らなかったので、感激ですhappy02
どちらに売られているのか、もし差し支えなければ教えていただきたいですcoldsweats01
るっぴくん、そんな風に気遣いが出来るなんて素敵sign04note
我が家も、先日たらこスパゲッティを作った時に私がパスタを茹でる時に塩を入れすぎたらしく、しょっぱくなってしまって、ゴメンネ~ちょっとしょっぱかったね。っと娘に言ったら
「うん。でも、美味しいよ」っと言われ、驚きましcoldsweats02
色々と考えて行動を起こしたり、お話ししたり出来るようになっているんですねbleah
本当に驚きますよねup

投稿: ひっぴ | 2008年7月16日 (水) 07時15分

しずか♪ちゃん
>てんとうむしクッキー、可愛いでしょ♪
是非是非やってみて~!
巻き寿しの要領なので頑張って!
目はアイシングだよwink

22日はプールの指導員なんだね?!
それは凄い!!!
子供達の安全を守る大事なお仕事だもんね。
しずかちゃんも頑張って☆
応援してま~すgood

投稿: sola | 2008年7月17日 (木) 00時28分

emi.aちゃん
>こんばんは!
祝!富士山制覇~!!!
パチパチパチ~happy01
emi.aちゃん、凄いね!
まだ日記のチェックしていないけど、書いているのかな?
後で見に行ってみるね♪
とりあえず、おめでとう!!!

てんとうむしのクッキー可愛いでしょ♪
是非真似してみて~!
これはもらった人はニンマリしちゃうよねwink

いやいや~。
子供の成長にばかり目が行ってしまうけれど、実は自分が一番成長していたりして。。(笑)
時々そうして自分にもスポットを当ててみると面白いかもね♪
最近、私がすごく思うことは「相手は自分の鏡」だという事。
相手の態度や反応は、自分がしている行動そのままなんだって。
そう思うようになったらすごく人との、コミュニケーションが楽になって、お仕事の相手にもあまり緊張しなくなったんだ。
誰にでも「happy」な気持ちでね♪
これが一番だね!
。。いい女かどうかは別だけど(笑)


投稿: sola | 2008年7月17日 (木) 00時49分

ひっぴさん
>こんばんは!
てんとうむしクッキー、気に入ってもらましたか~♪
可愛いし、私も大好きですhappy01
ラズベリーパウダーは、吉祥寺のカーニバルというお店で購入しました。
でも、私がかなり買い閉めてしまったから。。。まだあるかどうかはわかりません。ごめんなさいbearing
ネットで検索すると出てきたりもするのですが、なかなかお値段が高くて。。。
どこかで安く売っている情報をゲットしたらまたお教えしますね。

たらこスパのお話、素敵ですね♪
子供のそういう一言に、親は感動しちゃうんですよね~!
常に「優しい心」を持ってほしいと願っている親としては、涙ものの言葉です!!!

投稿: sola | 2008年7月17日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/22229225

この記事へのトラックバック一覧です: いつものおやつにひと手間かけたら。。。:

« カンタン☆桃のシャーベット。 | トップページ | またひとつ、お気に入りのお店。 »