« 今日は。。 | トップページ | 新生姜とゴマのパウンド。 »

ひと手間かけたおやつ。レポートです♪

Img_0742 昨日も少しお話しましたが、22日はcoucouspoonのイベントの日でした。

今回のテーマは「いつものおやつにひと手間かけよう!」だったので、ふるふる柔らか~なわらび餅に、とうもろこしで作ったアイスクリームを添えた夏向きなおやつを作りました。

コグマカフェさんでのイベントはこれで二回目なので、チャチャッと準備を済ませて、余裕をもってお客様をお迎えできました♪(実はこんなに余裕のあるワークショップは初めて!)

coucouspoonのイベントを始めて約1年半、私達もすっかり慣れたものです。

では、毎回恒例となりました写真の紹介です。

Img_0749 Img_0759 トップの写真は、ズラリと並んだ焼き菓子たち。

HPで紹介していたお菓子に加えて、ともちゃんの「手作りグラノーラ」とキナコちゃんの「自家製梅シロップのグミキャンディー」も登場!

これはかなり私のツボだったので、個人的に少し分けてもらいました。(笑)

いつものように、ちびっこ達が専用のスペースでユカコ先生に遊んでもらっている間に、大人達はせっせとおやつを作ります。

Img_0760_2 Img_0768_2 わらび餅を練り上げるのはかなり力がいるので、みんな必死!

かわりばんこしながら頑張っていました。

アイスクリームはデモのみでしたが、盛り付けはみんなで。

アイスクリームディッシャーの使い方もみんな上手!

まん丸アイスが可愛いです♪

わらび餅はまだほんわか温かい状態だったので、冷たいアイスと絡まって、良い感じに仕上がりました。

Img_0785 午後の部には、お母さんと一緒に小学生の男の子も参加しました。

すごくお菓子作りに興味があるみたいで、積極的!

わらび餅を切って黄な粉にまぶす作業を、もくもくとこなしてくれて大助かり。

普段は家事やら下の子の世話で忙しいので、あまりおやつ作りをさせてあげられないというお母さんも、今日はたっぷりとふたりでおやつ作りが出来たと喜んでくださり、私達も嬉かったです。

そしておやつの食べっぷりも見事でした☆^^

Img_0786 義妹の順ちゃんも参加~。(右端)

来月はアメリカに帰ってしまうので、今のうちにお菓子作りを楽しもう!

ふるふるわらび餅が、るっぴのほっぺみたいだと言って、触って喜んでいました。(笑)

わらび餅って、大人も子供も大好きなんですね♪

今回参加してくださった方はもちろん、持ち帰ったお土産をお家で召し上がったご家族もみなさん喜んでいただImg_0787 Img_0792けたみたいです。

オーブンを使って焼くお菓子もいいけれど、たまにはこいうった昔ながらのおやつを作るのもいいものですね。

何より、作業が簡単な分時間に余裕が出来たので、いつもちょこっとしかお話出来なかった方達ともじっくりお話が出来たのが楽しかったです。

本当はいつも沢山お話したいのだけど、場所をお借りしている時間もあるので、なかなかそうもいかず。。。

今回みたいに色々なお話が出来ると、やっぱり満足感があります。

Img_0796_2 渋谷という場所がらか、お友だちも仕事の合間にチョコッと寄ってくれたり、小さなお子さんを連れて遊びに来てくださったり。。。コグマカフェさんの居心地の良さもあって、みんなの笑顔を沢山見る事が出来ました。

私達は、この笑顔が原動力なのです。

さて、これにて先日のイベントのレポートは以上です!

参加出来なかった方も楽しんでいただけたでしょうか?

coucouspoonのイベントは、8月は夏休みなのですが、9月にはまた美味しくて楽しい!そんな企画を考えて、みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

それではみなさま、ごきげんよう~!

*「レシピブログ」の連載更新中!

↓下の「レシピブログ」のバナーから行っていただけるとポイントになりますので、よろしくお願いします☆

いつも応援してくださっているみなさまありがとうございます!

↓よろしければ、今日も「ポチッ」とよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 今日は。。 | トップページ | 新生姜とゴマのパウンド。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!暑いですね~。。(;´з`)
ワークショップお疲れ様でした☆ぞうさんの、うちのと一緒だぁ☆
かわいいですよね!

そしてわらび餅にとうもろこしのアイス食べてみたい!毎回言うんですが本当においしそうですよねぇ♪お土産もなんだかオシャレな感じで♪いいなぁ。。

今回は参加者の方々とも沢山お話しができたみたいで良かったですね^^
私もいつか絶対参加したいなぁ(≧∀≦)ゆーくん(息子です)がどのくらいになったら行けるんだろう・・・??
なので2年後3年後も続けていて下さいね★”

最近、コメントを残すのがすっかり癖になってしまってお忙しいのに毎回お返事ありがとうございます。。丁寧にお返事をいただけるのがとってもうれしくって^^昨日はついにレシピブログの方にも残してしまいました(汗)すいません;^^
これからも適当に相手してやって下さい 笑

投稿: ema | 2008年7月24日 (木) 11時37分

9月こそは行くぞー!!
順ちゃん、すっごくかわいいんだけど☆
私のタイプです!!

投稿: kisejin | 2008年7月24日 (木) 12時10分

solaさんこんにちわ♪
行けなかったけど、楽しさが伝わりましたよhappy01
わらび餅もとうもろこしアイスも美味しそうだな~heart02
とうもろこし茶って言うのは飲んだことあるけど
アイスってどんな味がするのかなぁ??
今回solaさん並びに参加された方々、お疲れ様でしたsign01

投稿: aicchi | 2008年7月24日 (木) 15時46分

こんにちは。
はじめてコメントします。


ここのblogは、おいしそうで、かわいくコーディネートされたお菓子の写真が楽しみで毎日おじゃましていました。


今回は、わらび餅ととうもろこしアイス。夏をギュッと詰め込んだステキなコラボに惹かれました。

今、小学校のこどもたちが生活科で野菜を育てています。
とうもろこしができるのを楽しみに日々水やりをしています。


とうもろこしができたら、このとうもろこしアイスをみんなで作ってみたいなと思い、思い切ってコメントしました。


もし、よろしければ、このとうもろこしアイスもレシピを教えてもらえませんか。

投稿: かりん | 2008年7月24日 (木) 18時55分

いいなぁ♪
楽しそうだし、美味しそう。
温かいわらびもちにアイス、それもとうもろこし☆
私もイベント行きたいなぁ。
伊東でのイベント開催お願いします!

グミってお家で作れるんだぁ。
それも気になるなぁ。

投稿: AKKO | 2008年7月24日 (木) 22時18分

emaさん
>おはよ~!
ぞうさんのやつ。同じなんだね♪
コグマカフェさんに行く度に「可愛いなぁ」って写真撮っちゃうんです~。(笑)

coucouspoonは2年後も3年後も続けるつもりだよhappy01
ゆーくん連れて長い事電車に乗るのは大変だよね。
静岡での開催とか、本当にいつか実現したら来てほしいなぁ。

レシピブログの方にもコメントくれんだね!
ありがとう☆
何故か私からは見られないのだけど。。。(汗)
認証されるまで時間がかかるのかな???
読むの楽しみにしています♪
emaさんからのコメント、いつも嬉しいよ!
これからもジャンジャンください!(笑)

投稿: sola | 2008年7月25日 (金) 08時26分

kisejinちゃん
>おはよ~!
順ちゃん、可愛いでしょ♪
見た目もグゥ~なうえに、性格まで良いんだからっ!
きっとkisejinちゃんも会ったら大好きになっちゃうよlovely

9月には会えそう?!
すっごく楽しみ~~~!!!
もう既にワークショップの内容は決まっているので、早いとこお知らせ出来るようにするね!

投稿: sola | 2008年7月25日 (金) 08時30分

aicchiちゃん
>おはよう~!
わらび餅ととうもろこしのアイス、なかなか好評でした♪
とうもろこしのお茶って、あのとうもろこしの茶色い髭の部分を煮詰めたものだよね??
何だかすごく体にいいとか。。。
どんな味がするんだろう。。。?
アイスはね、初めて食べたのに懐かしいような感じ。
ココナッツ系のアイスみたいな。アジアっぽい味がします。
想像できたかな?(笑)

投稿: sola | 2008年7月25日 (金) 08時36分

かりんさん
>はじめまして!
コメントありがとうございます。
毎日来てくださっているなんて、嬉しいです☆

とうもろこしを子供さんたちと育てているんですね!
そろそろ収穫の時期なのでしょうか。
そして、とうもろこしアイスのレシピに関してですが。。。
このレシピは教室の方達の為に考えたレシピで、お金を頂いたうえでお渡ししているものなので、ここで公開してしまうわけにはいかないものなのです。。。
私の気持ちとしては、小学校の子ども達のためにも教えたい気持ちは山々なのですが、どうかご理解いただけたらと思います。
折角コメントまでしていただいたのに、お力になれずにすみません。

何かほかにとうもろこしを使ったおやつが出来ないか、考えてみますね!

投稿: sola | 2008年7月25日 (金) 09時19分

AKKOちゃん
>おはよ~!
温かいものに冷たいアイスを添えると最高だよね♪
特に出来立てのわらび餅にアイスは最高!
伊東での開催も、またしたいな~!
本当に楽しかった☆
若い方の集まる曜日と時間をリサーチしなくっちゃ!

グミはお家で簡単に作れるんだよ!
ゼラチンたっぷり使うから、お肌に良いらしい。(笑)

AKKOちゃんはもう夏休みかな?
また一緒に海行きたいね!

投稿: sola | 2008年7月25日 (金) 09時35分

こんにちは。

とうもろこしアイスのことを真剣に考えていただき、とてもうれしかったです。しかも、他のレシピも考えていただけるなんて、言っていただいただけで感激です。
ありがとうございます。

アイスのことは、ダメもとでのアタックでしたので(笑)、気にしていません。


これからも、心あたたまるようなすてきなお菓子た~くさん作ってくださいね♪

投稿: かりん | 2008年7月25日 (金) 13時51分

かりんさん
>おはようございます!
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
そういったコメントは、私の「やる気」が目覚めるので(笑)大歓迎です♪

とうもろこしのおやつ。
考え中です。
収穫に間に合うといいのですが。。。
がんばります☆

投稿: sola | 2008年7月27日 (日) 08時10分

お!  
あたくしのきょとん顔が載ってる!
しかもコメントで褒めてくれてる! きゃお ありがとうございます


今日もそれで一日ハッピーだす  ごちそうさまぁ


ワークショップはお疲れさまでした!

とっても楽しく 美味しかったです!

またしばらくは参加できないから なんだかしみじみと雰囲気を味わってましたぁ

アメリカ帰ったら ブルちゃんに作ってあげなきゃ♪


投稿: じゅんこ | 2008年7月30日 (水) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/22504838

この記事へのトラックバック一覧です: ひと手間かけたおやつ。レポートです♪:

« 今日は。。 | トップページ | 新生姜とゴマのパウンド。 »